

いきなりの・・・

今日はいきなりの寒さ。
寒い!の連発



明日はもっとたくさん着よう!
11月としては、北海道も62年ぶりの大雪だそうな・・・



2015-11-25-001.jpg



2015-11-25-002.jpg



花は寒いぐらいがちょうどいいのかも。
雨で水かけもさぼれて、仕事に集中。



挿し木!
ロニセラどんだけ挿すの~



細かいけど、もうそろそろ終了に近づいている。
と言っても後2種類。



頑張ります
まだまだ今年の仕事が残っています!



学校の予定に3男の病院に忙しいけど・・・
メモをたくさんして忘れないように!



思いついたこともメモ。
発想が普通じゃなくぶっとんでいることがあるけど。





多肉が元気な季節。

ハウスでは連日、挿し木に追われています。
黒龍、ちゃっかり種まで採集。


2015-11-20-017.jpg



2015-11-20-015.jpg



2015-11-20-014.jpg



ユーカリもいい調子。
ポットに植えるの楽しみ!



まだまだ挿し木が残ってるので頑張ります
長男と次男が干からびたような多肉を植えた寄せ植え。



2015-11-20-001.jpg



なかなかかわいくプクプクになってきた。
植えるのが楽しいだけで見てないけど・・・



2015-11-20-003.jpg



いろいろ元気を取り戻してきた。
ハウスのセンペルも元気いっぱい。地味に増えてきた!



そうそう百均に上質のセンペルが売ってた。
買いそうになったけど、我慢。




新作。

今日の挿し木はあるだけだったのですが、5時までに残りがわずかでした。
暗くなってこれ以上は・・・まったく見えません(笑)



やっぱりライトが必要みたい。
今日、次男が新作のキャラクターの絵を書いて見せてくれた。



2015-11-16-001.jpg



またまた、かわいいキャラだな~
ナゾキノは、ポケットにはいっているドングリを食べると、透明になるらしい・・・



じっ犬は、とってもかしこい犬らしい。
確かに見た目からかしこそうだ!



次男は冷静かつかしこい男だ。
しかし、努力はしない。



長男とはまったく違うタイプ。
今日の漢字のテストは「自信は1000%」と言っていた。



黒龍、久々の株分け・・・

今日は次男のサッカーの試合に当番予定でしたが・・・
中止!


挿し木ができる!
その前に、久々に黒龍の株分け



1年たったけど、特に傷みもなく・・・
そこまで、増えてる感じもなく・・・



でも、3~4株くらいは増えた!
また、植えて。後は、また1年(笑)



ヘデラの挿し木も根性で終わらせた!
明日からロニセラでも挿し木しよう。場所はたっぷり



これからは、なんでもできるわ~
あんなのも、こんなのも。邪魔なんて言われないな



広くなった分、水かけがね~
水かけにも参入できるかも??

挿し木の季節。

毎日、挿し木を頑張っています。
プラグに挿したり、直接ポットに挿したり色々です。



ロスがないようなやつは、ガンガンいっちゃいます。
今年は、久々に難しいのをやるので、すっごく楽しみです。



今、うまくいくように勉強中です。
あとは、経験です。



最初からうまくいくやつは、ちょっとつまらない感じもします。
コツがいる植物のが職人的でいいです。



2015-11-13-001



マニアに人気。
出荷中です。



今年はボリュームがいまいちだったのでそれが今後の課題です。
植える時期と広げるスペースがあることがポイントなので来年が楽しみです



2015-11-13-002



ハートヘデラもあるだけ、ロニセラもたっぷり挿します。
今まではやる気があっても広げる場所やスペースがなかっただけなので・・・



これからがグリーン デイズの実力が試されますね~
楽しみ!本当に友達に感謝です



2015^11-13-003



2015-11-13-004



増やすもの、やめるもの色々。
だいたい頭の中で決まっています。



やめるときは、あっさり。
問い合わせが激しいけど、まったくやる気にならないのもある。



最近はすぐ暗くなって、目がショボショボ
そろそろライトの出番だ

2日目・・・

計画どおり順調。
ホテルから海遊館まで20分。



2015-11-10-018.jpg



夜、仕事があるから今日は海遊館で子供にジンベイザメを見せて帰ろう。
3男は水族館にはまったく興味がないから、すぐ飽きるだろう…



2015-11-10-021.jpg


2015-11-10-049.jpg



ジンベイザメ大きかった!
写真が難しい。



2015-11-10-063.jpg



でもやっぱり、食べるのがいい。
3男もソフトクリームを食べてる時が1番楽しそうだった。



2015-11-10-070.jpg



あ~いい旅でした。
でも、近いからまた食べに行きたいな。(笑)



次はいつかな?
あの串カツみたいに人を感動させれるような仕事をしたいな~と思ったのでした・・・

2年ぶり・・・

久々の家族旅行。
夏は動けなかったので、この時期にリフレッシュ



2015-11-10-003.jpg



ハロウィーン最終日?若者たちの仮装が色々・・・
結構笑えた。



2015-11-10-007.jpg



サメに襲われたり、恐竜に追いかけられたり・・・
3男には刺激が強かったのかも!



2015-11-10-008.jpg



2015-11-10-009.jpg



花もかわいいかった。
でも、やっぱり大阪は・・・



2015-11-10-014.jpg



2015-11-10-013.jpg



2015-11-10-015.jpg



2015-11-10-016.jpg



食べるものが美味しかった!
二日目につづく・・・

ワクワクがとまらない。

今日も夏かなと思うほどいい天気でした。
日当たりがいいって植物にとってもいいことなので、これからのグリーン デイズが楽しみです。



挿し木も順調に進んでいます。去年のデーターを見ると今年のが少し早いかも。
数もかなり増やして行きたいので頑張ります。



2015-11-6-004.jpg



1年たった多肉の寄せ植え。
なんか森みたいになってきた。見比べてみたら、全然違ったけど・・・



これは、これで気に入っている。
ココファイバーはどこにいったんだろ~謎。



2015-11-6-001.jpg



毎年苦戦するウエストリンギア、家では綺麗!
来年はバッチリ作りたい。



2015-11-6-002.jpg



こんなに増えて。
かわいい



2015-11-6-003.jpg



次男がおじいちゃんと作ったどんぐりのネックレス。
つけて帰ってきて、むちゃくちゃかわいかった!エジプトのネックレス?



長男がつけたら苦しそうだった。
そんな長男も来年は受験生。



なので、久々にお出かけの日が迫っている。
ワクワクがとまらない!



今回も日ごろどこにも連れてかない子供のために・・・
と言いながら私が1番楽しみにしてる。



長男と雨を願ってしまった・・・
混むのが嫌なので。(笑)

ハッピーハロウィーン

今日は近所のハロィーン!
ロボット工房から帰って来ない長男・・・



2015-11-1-007.jpg



2015-11-1-008.jpg



2015-11-1-002.jpg



2015-11-1--001.jpg



二人のかわいい魔女。
注意(男です。)



2015-11-1-003.jpg



ほうきの使い方、違う・・・
3男、メイクも嫌がり、大騒ぎ!



2015-11-1-006.jpg



わざと白目・・・
長男帰って来ないけど、次男と3男で出発!!



2015-11-1-009.jpg



長男も遅刻して出発。
帰ってくるころには、暗かった。



みんなにマイクラは人気で写真を撮られたらしく、大満足だったみたいです。
絵の具がなくなるまで頑張って作って良かったね。




プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

