

暑かったり、寒かったり・・・

朝と、夜が寒いこと・・・
風邪ひかないように気をつけよう。



2015-9-30-009.jpg



アルテルナンセラが最終に近づいてくると、さみしい。
寒い季節は苦手。



暑いのが嫌だったのに、幸せな季節は短い。
プロスタンテラを植えてるけど、なかなか終わらない



2015-9-30-010.jpg



すっごい量になりそう。
あと、2日くらいで終わるといいな



がんばろう!!
今後の準備も忙しくなりそう。



まさかの・・・

今日は朝から天気があやしく、雨が降っていましたが・・・
小学校の運動会がありました。朝からバタバタ


同じ日に長男のロボカップ新人戦があったので、残念ながら見に行けませんでした。
運動会中メールがあり、予選をCグループの中で1位通過。



すっご!
と思いながら運動会でデカパンレースに出たりして大忙し。



運動会が終わるころには暑いくらい天気が良くなり。
暑さにバテバテになりながら、家に到着。



4時半すぎに、長男からメールがあり、「聞いて驚くなよ!・・・・
優勝だ」



ビックリ!優勝~
好きって凄いな~。



今回は1人で出たので、次の大会にはペアを探さなくちゃいけません。
がんばれ!



賞状を額に入れてやらなくては・・・
なかなかの経験です。教えてくれた隣の家の方に感謝です。



トレードフェア―。

今日は運動会気分でしたが、グランドがグチャグチャだったので中止に・・・
トレード フェア―に急遽行くことになりました。


2015-9-15-020.jpg



寄せ植えは作っていただき、かわいく飾れました。感謝です
今度は、棚とかを作ってみようかな・・・



友達も手伝ってくれて、助かりました。
友達もかなりの大人買いをして、楽しそうでした。



なかなかいいトレードフェア―になりました。
花はやっぱりいいな~と思った1日でした



渋滞中・・・

シルバーウィーク快晴続きで気持ちがいい!
そして、道が混みすぎ・・・



スーパーに行くのも控えちゃう。(笑)
こんなに混むことあるんだ・・・どんな場所も大賑わい。



いい感じ
私もオシャレな花やとか行ってみたいけど、仕事。



2015-9-22-001.jpg



鉢上げしたオカメヅタ キセキ、だいぶ大きくなりました。
夏の日差しには、少々弱いですが、この季節に復活して綺麗なります。



2015-9-22-002.jpg



プロスタンテラは鉢より、庭に植えたもののが元気!
花咲くのが楽しみ。



出荷もとっても楽しみだな~
まだまだやりたいことがありますが、明日はゴミも捨てたいな。



最近、体力にも自信がついてきた。
バランスボールで鍛えたり、ヨガやったり・・・



ヨガはめっきり転がらなくなった。
バランスもばっちり。



仕事も今まで以上に頑張れそうだ・・・
と、大きいことを言っておこう。



葉っぱガーデン。

うちの花壇が葉っぱだらけになってきた。
とーっても目が癒される。



2015-9-18-001.jpg



やっぱり葉っぱがいいね。
たまには、花も植えなくちゃ



2015-9-18-002.jpg



花を探せ!
アジサイ、今頃小さな花。



2015-9-18-004.jpg



2015-9-18-005.jpg



涼しくなってきたから元気になってきたかな~
切り戻して、肥料をあげたら咲いた



2015-9-18-003.jpg



やっと多肉も元気になる時期。
なんか増えてきた。



2015-9-18-008.jpg



癒される葉っぱのロニセラ、この時が1番かわいい。
ロニセラ レモンビューティー



2015-9-18-007.jpg



むちゃくちゃカワイイ。
ロニセラ ニティダ オーレア、人気



2015-9-18-009.jpg



早く大きくならないかな~後は、ほっとくだけ・・・
今年もボリュームでますように


1回戦突破できるか・・・

いや~すっかり秋です。
日差しが出てもカラッとした暑さなので仕事もとっても楽です。



ロニセラもだんだん大きくなってきました。
ロニセラ ニティダ オーレアが今のとこ調子いいです!いいのができそうです。



今年は暑すぎたのかうちのキュウリは4コしかなりませんでしたが・・・
長男はキュウリの早切り大会で、昨年の学年2位からの・・・なんと今年は全校で1位になったらしい。



練習不足なのにスゴイ
そして、笑えた。



なかなかの女子力高め。
「今度、家庭科で裁縫がはじまるんだ~楽しみだ。」と言ってた。



裁縫の方もなかなかの腕前。
中学生って何を作るんだろー



023.jpg




022.jpg



中学生の技術?ではロボットのプログラミングをやる時代。
時代で全然違うな~



ロボカップにむけて、特訓中?
さて、1回戦突破できるのだろうか・・・そして、見に行ける時間があるかな?



024.jpg



このボール、誕生日プレゼントです。
なんだかカッコイイ!



努力にまさる天才なし
何でも努力できるってのは素晴らしい



地味に増えてる・・・

ここ最近、寒くてクーラーをつけていない。
そして、最近のクーラーの省エネぷりにびっくりしている。



2階が暑すぎると、子供がパソコンをしたり勉強をしたりする時に熱中症になるといけないので、2階にクーラーをつけてみた。



こりゃ、電気代がすごい金額いくぞ!とヒヤヒヤしていたが・・・
あれ?


うそ~
省エネすぎる。安物のくせに!



科学の進歩ってすごいわ。
かなり涼しい。今年の夏、クーラーを止める日なんて1日もなかったな~



でも、寒いのも本当に苦手。
今、真冬仕様の長靴を買おうかまよっている・・・(笑)



2015-9-11-001.jpg



草やコケと一緒に地味に増えてきた黒龍。
そろそろ、大鉢に植えてみたい。



しかし、やりたいことがたくさんありすぎて、いつになるんだろう。
そんな植物ばっかりだ



2015-9-11-003.jpg



2015-9-11-002.jpg



セダムもいい色になってきた。
これからどんな天気になるんだろう・・・



天災だけ本当におそろしい。
普通に仕事をできることに感謝したい。



休みモードからの本気モード。

今日は朝から暴風警報が出てたので、何日ぶり?の休息。
やっほ~



いろいろ掃除にも火がついたけど、せっかくだから寝よう。まずそれでしょう!
3男がちょっかいかけてきて寝れない。



そうこうしているうちに、解除。くやし~
昼から子供たちも学校へ・・・



完全休みモードだった5人。(笑)
あっというまに本気モード!



パートさんも来てくれてたくさん挿し木ができました。
明日も本気モードで頑張ります。



2015-8-9-007.jpg



ハウスのセンペル、なんとか夏を乗り越えた。
何ポットかは、さよならしましたが・・・



強い品種、弱い品種が分かった気がします。
過酷な環境でしたが、頑張りました(笑)



2015-8-9-009.jpg



2015-8-9-008.jpg



あんまり、過保護にすると後が大変なので・・・
適当が1番です。



2015-8-9-006.jpg



うちのやつは、これだけ残りあとは枯れました。
かなり、過酷な環境だったのでこのセンペルに拍手を送りたいぐらいです。



少し元気になってきたのでこれからも楽しみです。
秋は増えるかな~


少しずつ・・・


今年は昨年より、少しばかり気合いをいれています。
最近は本当にやりたい植物が決まってきて、自分たちの植物にも自信がでてきました。



2015-9-3-002.jpg



自分でも綺麗だなと思える植物を出荷できるのが喜びです。
そして、足の調子も良くなってきたので元気や熱意もでてきました。



やっぱり、健康が大切なのでそこらへんも気をつけながら頑張ります。
アルテルナンセラが忙しい季節ですが他の植物も地道に成長中。



2015-9-3-001.jpg



ツルマサキがゆっくり成長中。
見てても焦らないとこが癒し系



2015-9-3-003.jpg



あらっ綺麗。





2015-9-3-006.jpg



2015-9-3-004.jpg



2015-9-3-005.jpg



草取りにも気合いが入り、頑張りました。
今後の準備もバッチリ。



これからも楽しみ・・・
やっぱり楽しいこの仕事



プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

