

初せみ!

今日、仕事をしていると初セミの鳴き声が・・・
今年は遅いのか、早いのか分かりませんが。いまのとこ、暑すぎた日は1日。



なんだか過ごしやすい日ばかりでラッキー。
これが植物にかなりの影響をあたえるか、どうかは梅雨明けの天気次第です。



子供のプールもなかなかできていません、3男は水が好きなくせに顔が半分しかつけれないそうです(笑)
早く練習しなきゃね。



2015-6-29-002.jpg



ウジャウジャ、アゲハがいたので写真を撮りましたが、大半逃げました(笑)
それにしても、すっごい数。10匹以上いた!



2015-6-29-001.jpg



駅の花壇をお昼休憩に見に行ってきました。
元気そうです。



こんなはずじゃなかった・・・。

今日は次男をサッカーに連れてった後、ハウスに近いし試しに行ってみた!
プレミアム商品券を買いに



9時半からの販売で、5分遅れくらいで到着
えっ



すでに、長蛇の列でした。
まーま、すぐ進むと思ったら・・・



なんと、2時間待ち。
午前中がつぶれた!日焼けもした感じ。



しかも、みんな15万円分はあたりまえ・・・
私は初めてでお試しだから、2万円分!これでも4000円のお得だけど。



3男が「2だー」と大声で叫ぶし・・・
2万だけ買う人がいなくて、恥ずかしかった。



2時間待って2冊。
とっても価値のあるものになった。



友達は並んだのに自分の10人前で売り切れたみたい。
仕事ができなくなったのでお得なのか分からないけど、よく頑張ったと自分を褒めたい。



ちなみに、行列には絶対に並ばないタイプ。
時は金なり、金は時なり!

雨にも負けず・・・

今日は、前々から決まってた駅の花壇作り!
雨天決行



小雨かな~なんて思ったら、嵐のような雨。
カッパも意味ないくらいでした(笑)



2015-6-26-2016.jpg



花壇作りが得意な友達と3人で楽しく植えました。
グリーン デイズの丈夫な葉っぱをたくさん使って!



モコモコなって、花がたっくさん咲くときれいだろうな。
駅を通る学生さんたちや、会社員さんの癒しになるといいな~



お店のお客さんも花が窓から見えていい感じ~
お店も繁盛しますように!



私もよく通るし、また楽しみが増えた!
やっぱり花はいい。楽しい1日でした



雨の中、花壇作りをしてくれた友達に感謝です
またやりたいです。

真剣すぎるゲーム。

挿し木の毎日。
そろそろ、体が固まってきた今日このごろ・・・



2015-6-25-004.jpg



癒しと言えば・・・
花を見ることと、たまーにのヨガと、3男。



2015-6-25-002.jpg



今日は訓練。
たまには写真を撮ってみた。



ツボにはまったらしく、珍しく真剣。
カードに書いてある絵のとおりに木の棒をさすゲーム。



挿し木もやらせたらうまいかな~
まさかね。今日も笑った!




水うちわ。

今日はアルテルナンセラの挿し木をしました。
当分続きます。



今年はパープルファウンテングラスは後にやる予定です。
アルテルナンセラを早めに仕込みたいです。どっちがいいのか分かりませんが・・・



気分です。
今年は忙しくなりそうです



001.jpg



今日の発見。
ラベンダーグロッソの蜜はうまいらしい!最高、5匹の蝶が蜜を吸っていた!



2015-6-25--003.jpg




昨日、長男がキャンプから帰ってきた。
伝統工芸品である、「水うちわ」を作ってきた。



水をつけて扇げるものだ・・・
世の中には知らないものがたくさんある。



ちょうど今日、ラジオで水うちわを説明して、プレゼントにしてた。
家にあるからもちろん応募はしなかったけど・・・



プロが作ったものにも少し興味がある。
アジサイが青かったのに、1日で色あせて少し悲しい感じだけど、なかなかの配置だと思う。

花咲きました。

センペルの花が1つだけ咲きました。
鮮やかな感じのピンクです



2015-6-22-001.jpg



まだまだ、たくさん咲きそうです。蕾がたくさんあります!
綺麗です。



2015-6-22-003.jpg



いろんな花が初めて・・・
楽しみもたくさん。



2015-6-22-004.jpg



いろんなのを育てていますが、丈夫なのが1番です。
簡単に育てれそうです。庭では、斑の入ってないやつを植えてみましたが丈夫すぎます!



2015-6-22-005.jpg



2015-6-22-006.jpg



ロニセラ ニティダ オーレア、ロニセラ レモンビューティー出荷中です。
かわいくできました!



明日はアルテルナンセラの挿し木をやろうか、やるまいか・・・(笑)
あれも、これもやりたい感じ。




プロスタンテラ。

今日はプロスタンテラを鉢上げしました。
今回は緑の鉢にしてみました。



2015-6-181-003.jpg



終了しました。
アルテルナンセラ、親株大きくなってきました。



2015-6-181-008.jpg



2015-6-181-009.jpg



ツリージャーマンダーも大きくなってきました。
もうすぐ出荷します。



2015-6-181-010.jpg



2015-6-181-011.jpg



ロニセラ レッドチップ!
葉っぱの先が赤くなりました。イメージどおり。



この季節はいろんなのがあってどれも楽しみ
雨ばっかりで、カビの漂白も忙しい。(笑)



花三昧。

今日は、コニファー パープルフェザーの鉢上げが終了です。
ご苦労様です。みんなでやると早いです!



今日からプロスタンテラを鉢上げにはいりました。
シルバーリーフで繊細な見た目だから、弱いのかなと思ったら結構強くて気に入ってます。



2015-5-18-007.jpg



今回は緑の鉢にモサっと仕上がったらいいなと思っています。
楽しみ。



2015-5-18-004.jpg



美しい花。ギンバイカ
釣りのついでに浜で抜いてきた雑草?にかわいい花が咲きました。



2015-5-18-002.jpg



2日くらい忘れてて根っ子まるだしで、ほってあったけど元気!
葉っぱカチカチ。なんて名前だろ~



2015-5-18-005.jpg



2015-5-18-006.jpg



葉っぱを与えて、蝶を育てる。
レモンを育てたいのか、アゲハを育てたいのか・・・



うちのメダカが卵を産みました。
速攻、違う場所に移動~。また楽しみが増えた!



2015-5-18-003.jpg

順調!

パープル フェザー、頑張って植えています。
明日には終了できそうです。



2015-16-003.jpg



2015-16-004.jpg



今回のオカメヅタ キセキ順調です。
力強く育っています



とっても綺麗!
このぐらいがかわいい



2015-16-002.jpg



2015-16-001.jpg



ラベンダーいい香り。
明日も頑張ろう



コニファー パープルフェザー鉢上げ。

3男が小学生になり、ハウスに待機して仕事が終わるまで待っているので、熱中症の飴を全部食べられて・・・
スポーツ飲料もすべて飲まれた・・・



どうにかしてくれ~
熱中症対策まったっくしなかったら、頭が痛くなった。また買わなきゃ!



今日はコニファー パープルフェザーの鉢上げをしました。
今年はちょっと小さめ。頑張って大きくなってほしい!



2015-6-15-007.jpg



2015-6-15-008.jpg



緑が、とっても強い!弱肉強食。
頑張れ斑入り



2015-6-15-005.jpg



2015-6-15-004.jpg



2015-6-15-003.jpg



トマト&きゅうり、かわいいのができたよ!
そーいえば、前にこんなの買ってみた。



2015-6-15-002.jpg



2015-6-15-001.jpg



デコきゅう
絶対、暇人と言われるに違いない!



♥か★かで、かなり迷ったけど・・・
安売りで100円だったし、難易度高めの★にした。



楽しみ。
絶対に成功してみせる!!(笑)



オカヒジキ

今日、アルテルナンセラ パープルナイトの挿し木を終了しました。
他の親木も結構大きくなってきました。



今年はガンガン頑張ります。
月曜日はコニファー パープルフェザーの鉢上げをする予定です。



2015-6-12-002.jpg



踏みつけられても、踏みつけられても、花を咲かせてる~
キボウシも花が・・・



2015-6-12-003.jpg



2015-6-12-004.jpg



葉っぱの色が違ったら、花の色も違ったりして~ワクワク
セダムだって花の色もいろいろだわ~黄色だったり、白だったり・・・



2015-6-12-005.jpg



はじめての植物を育てると楽しいです。
花を植えると、毎日がハッピー



2015-6-12-01.jpg



地元のスーパーの野菜コーナーでこんなん見つけました。
栄養価が高そうなので、味噌汁と説明にチャンプルがいいと書いてあったのでやってみた。



意外にも炒めても食感がいい。味もくせがなく美味しい。
ただ、長男と旦那が「今日、ローズマリー入れた?」と時間差で言ってきた。



さすがに、入れないし~
名前は「オカヒジキ」



オカサーファーが思い浮かんだ。
花と同様、知らない野菜もたくさんある!楽しい


アルテルナンセラ パープルナイト挿し木。

今日はフォックスリータイムの挿し木が終了しました。
目標数に少し足りず、苗がなくなり家の庭から切ってきました(笑)



2015-6-10-008.jpg



とってもいい苗でした。
続いて、アルテルナンセラ パープルナイトの挿し木。



簡単に挿し木できて楽々です。
いい色です!



2015-6-10-009.jpg



特に葉っぱの裏が絶妙な輝きです。
明日には終了できそうです。



2015-6-10-007.jpg



うちのドドナエア綺麗。
たまらん、色合い



2015-6-10-003.jpg



かなりビックなのが・・・
葉っぱなくなるまで食べないでね。



でかいのは、でっかい蝶になります。
たまに育てたのがクロアゲハだとちょっとビビります。



幼虫の時はあまり分からず、でかい印象はありました。
何匹も育ててますが、クロアゲハはたったの1匹です。レアでした・・・




フォックスリータイム挿し木。

昨日から、フォックスリータイムの挿し木をしています。
明日で終わりそうです。



うちのトマトが実ができました!
嬉しい



2015-6-9-003.jpg



2015-6-9-002.jpg



ミニトマトとでかトマトです。
楽しみすぎる。なるべく水をあげないように・・・雨ばっかだから無理!(笑)



2015-6-9-008.jpg



花を置く台ではありません。
長男のロボット作成のための台だそうな・・・



なかなか味がある!


久々のサッカー観戦。

オカメヅタ キセキが終わりフォックスリータイムの挿し木のあいまに・・・
アルテルナンセラの親木に肥料をあげています。



明日はどうかな・・・
月曜には挿し木に入れそうです。



今日は近くの大学の人工芝のサッカーグランドで、長男のサッカーの試合がありました。
新しくできたグランドみたいなので興味があって、近いし見に行きました!



たまたま、長男も途中出場して、楽しんで見てたのですが、3男がグランドの上からころげ落ちそうになり・・・
ハラハラドキドキ。上から見下ろして気持ちがいいグランドですが、3男にはちょっとね!



アスレチック風に柵にのぼるわ、試合どころじゃない感じでした。
久々に見れて良かったです。



青春です。

大中小。

今日もオカメヅタ キセキの挿し木でした。
明日には終われそうです。久々にフォックスリータイムの挿し木予定です。



008.jpg



どのトマトがでかいトマトか分からなくなった。
そして、最近中玉トマトが仲間入り!








2015-6-2-015.jpg



大中小!そろった。
レタスが苦くなってきた。もうそろそろ終わりに違いない。毎日サラダに登場してます



2015-6-2-006.jpg



こんな色の花なんだ!
やっと咲いた。思ったよりも大きくならないし、いい感じ!



2015-6-2-001.jpg



うちのラベンダー グロッソも咲いた
さすがの存在感!近所のお友達のグロッソも咲いてボリュームにびっくりして、喜んでくれました。


相変わらず、アゲハ。

ゴンホスティグマの挿し木が調子いいです。
この時期がいいみたいです。


2015-6-2-010.jpg



今日もオカメヅタ キセキの挿し木です。
明日も頑張ります。



2015-6-2-005.jpg



私の好きな感じで咲いている!
わざわざ、ハウスの花壇から掘って植えてみた(笑)イメージどうりだ



2015-6-2-011.jpg



こんなのも飾ってみた。
ちぎって、まいたり~適当すぎるけど、かわいい



2015-6-2-012.jpg



よく見ると写っていた!
アゲハの幼虫~



2015-6-2-013.jpg



そんな季節かと探したくなる・・・
小さいやつ発見!



2015-6-2-014.jpg



でっかいやつまで、今年も子供の理科の勉強のため、1匹だけ育ててみようかな・・・
エサは近くにあるし、、、



プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

