

ローズ マリー這性。

暑いです。
もう、夏って感じですが、熱中症に気をつけて仕事をしてます



2015-5-31-002.jpg



這性のローズマリーが結構大きくなりました。
前に挿し木したのも調子よく根がでまして、100パーくらいいけてる感じです。



立性のローズマリーも何種類か試験的に挿したものも調子よいです。
挿し木もいい時期はばっちりです。



2015-5-31-003.jpg



センペルも暑い時期に植えるのはよくなさそうなので、このまま様子みています。
子供が続々とできていましたが・・・今後はどうなるか楽しみです。



日陰のコーナーを今後作る予定なので、今まで棚下でほっておいたのも置けそうです。(笑)
この前、友達が来て「かわいいのが転がってる!」と言うので・・・見てみたら



「あっ、忘れてたわ」
クリスタルグラスがポットでモリモリに増えていました。



ビックリ!
日差しがやばそうな植物なので、フッキ草と一緒に外の棚下に置いといたんだった。



秋になったら株分けしようかな・・・
忘れないようにしなくちゃ



ヒメイワダレソウ。


今日は3男の支援教室のはじめましての会がありました。
遠足みたいなやつです。



毎年、行く場所は違うそうなんですが、今回は近所でした。(笑)
たまには、二人で行くのもいいか・・・と楽しみにしてたんですが・・・



2015-5-29-003.jpg



2015-5-29-004.jpg



かなり、楽しかったです。
バックヤードツアーでは、アカウミガメとアオウミガメの違いを教えてもらいました。



うちらの近くの浜の卵を産みにくるのは、アカウミガメで、写真のは屋久島からきたアオウミガメだそうです。
屋久島からきたカメを譲り受けて研究してるそうです。



ちなみに屋久島に旅行に行ったことのある私は、興奮。
屋久島はまた行きたい場所です。



2015-5-29-007.jpg



芝生じゃ、ありません!
水草です。池でーす!




楽しいかった!!
休憩して、庭を見て・・・仕事へ



2015-5-29-008.jpg




うちのヒメイワダレソウが成長してきて今年、咲きました!
かわいい。



2015-5-29-010.jpg



オカメヅタ キセキの挿し木頑張ってます
明日も頑張ります。



2015-5-27-011.jpg

コウモリラン。

暑い日が続きます。
今年こそ、少しは痩せないかなー。(笑)


2015-5-27-005.jpg



コニファー パープルフェザーが少し小さ目・・・
植えるのが少し遅れたのが影響してるかも。



2015-5-27-007.jpg



頂いたコウモリラン、イキイキしてきた。
この品種は結構でかいやつだから、おもしろい。



そろそろ、家で育ててみよっかな~
育てかたがよく分かんないけど・・・意外と繊細な感じ。



今日はオカメヅタ キセキの挿し木をしました。
まだ、続きます。



2015-5-27-001.jpg



うちのヒペリカム トリカラー花が咲き始めた。
まだまだ咲きそう



2015-5-27-003.jpg



2015-5-27-004.jpg



かわいい花もあれば、かわいくない花もある。
それが面白い





コストコ日記。

昨日、仕事を終わって6時くらいから隣の家の方に誘われて・・・
初コストコに行きました!!



基本、時代の波にのるのは嫌いなので・・・
だいぶ落ち着いたか、、、そろそろ行ってみたいと思っていたとこお誘いを頂き嬉しい。



子供3人と私、隣の家の御夫婦さんと息子さんと7人で出かけました!
買い物しながら子供たちに英語のレッスンしてくれました!!



2015-5-25-006.jpg



たっくさん買い物をして、ホットドックを食べて、楽しかったです。
アメリカンなオシャレな物もたくさん売ってて・・・また行かなきゃ。



2015-5-25-004.jpg



ピザ、パン、プルコギを少し冷凍にした。
大きな冷蔵庫がほしい(笑)うち、小さかったんだー



2015-5-25-007.jpg



友達に頼まれた塩、こしょうを自分の分も買った!
調味料を入れる引き出しに入らなくて笑ったでかっ。



人にやさしさに感動した1日でした。
長男と次男はコストコ日記を書いていました(笑)



今日の仕事はオカメヅタ キセキのつり鉢を植え終え、ツリージャーマンダーの鉢上げ。
ローズマリーの親株の鉢上げ。



ロニセラのピンチも終了。
パートさんのおかげでたくさんやれました。明日はオカメの挿し木かな・・・



2015-5-25-002.jpg



ツルバキア、にんにくの香り!
しかし、私はにんにくが大好き(笑)ひっそり出荷中です。まだ少量です





鉢上げ終了!

昨日、アルテルナンセラ全種類の鉢上げが終了しました。
準備完了です。



2015-5-23-003.jpg



2015-5-23-004.jpg



2015-5-23-005.jpg



続いて、オカメヅタ キセキをつり鉢に寄せて植えました。
まだまだ、やらなきゃいけないことが満載なので頑張ります



2015-5-23-007.jpg



今年はこのバラがたくさん咲きました。
手入れを全然やっていないので、虫に食われたり・・・(笑)



それでも頑張って咲いてます。
たくましい



2015-5-23-009.jpg




色合いがグット!
花はお初。なかなかいいです




鉢上げ!

今日はアルテルナンセラ カメレオンを鉢上げしました。
その後フェミグラフィス、アルテルナンセラ パープルナイトも植えました。



2015-5-21001.jpg



2015-5-21002.jpg



明日に続きます。
ちょっと今年も遅れましたが、しっかりと親株をつくりたいです。



2015-5-21003.jpg



ローズマリー 這性、やっと大きくなったので、出荷いたします。
かわいいです



2015-5-21004.jpg



今日は一日寒かった。
明日も頑張ります!



2015-5-21005.jpg

アルテルナンセラ カメレオン。

今日はツリージャーマンダーを植え終わりました。
次にいよいよアルテルナンセラ カメレオンを鉢上げしました。



調子は上々です。
明日に続きます



2015-5-21-003.jpg



うちのモンステラ、ツヤツヤの葉っぱが出来上がりました。
お初。



2015-5-21-001.jpg



切れ目がついた葉っぱと切れ目がない葉っぱは名前が違うのだろうか・・・
きっと、それぞれ名前がついてるんじゃないか?見た目が違い過ぎる。



2015-5-21-002.jpg



この形のコラボがまたいい味を出す。
どっちもいい



2015-5-21-004.jpg



2015-5-21-005.jpg



ドドナエア、冬にほっときすぎて傷んだ・・・
心配して最近は大事にしてる。花っぽいのが出てきた?



これもお初なので、よく分かんない。
楽しみ



昨日、ガイアの夜明けで花の特集がやってた!
結構面白かった。でっかいオリーブの木すごくいい



あと、バブルの時の花業界の儲けっぷり、からの・・・
今現在のグラフ、悲しい感じ。でも、あの時代も経験したいと少しだけ思った。

野良猫に・・・

今日はオカメヅタ キセキを植えれました。
結構、かかりました。



ツリージャーマンダーをプラグからポットに植えています。
こっちのが植えやすいです。



近ごろ、うちのハウスの近くに住んでいるネコが、座布団で寝てたりします。
ところが・・・



2015-19-001.jpg



今日はロニセラ ニティダ オーレアの上で!!
ちょっとかわいいと思ってたけど、、、



センペルの親株までひっくりかえしたので、今度見たら威嚇しなきゃ。
なかなか、重いネコでつぶされたのが直らなかった



植物の上は気持ちいいのかな~
でもやめてくれー



2015-5-17-002.jpg



おめでとう!!

今日は友達の結婚式でした。
結婚式は数多くでてきたんですが、久々すぎて何日か前から私が緊張しました。(笑)



2015-5-17-008.jpg



2015-5-17-007.jpg



いや~一言で言えば、感動。
手紙とか泣けました。



旦那さんの務める会社の社長の話が良かったです。
幸せいっぱい、久々に結婚っていいもんだな~と思いました。



あと、私とは全然違うキャラの友達は最高に品があり、美しかったです。
食事のパンのカスを口のまわりにつけ、つっこまれるというアクシデントがありましたが・・・



2015-5-17-010.jpg



私もあの旦那さんを見つめる優しさと品の良さを見習っていきたいと思います。
末永くお幸せに・・・。おめでとう



レタス!

今日は暑かったですね・・・
頭が痛くなりました・・・。レプトスパーマム、名前もかみそう~



こんな感じで咲いています。
派手!



2015-5-15-006.jpg



今日はオカメヅタ キセキをプラグからポットに植えました。
ロスをなくす方法を実験中です。



2015-5-15-012.jpg



2015-5-15-011.jpg



2015-5-15-010.jpg



マユシリーズ。暑苦しい感じ!
冬じゃないぞ・・・



2015-5-15-004.jpg



2015-5-15-005.jpg



うちの畑にて!
レタスは私でも簡単。五回も食べたのにこのとおり



今年も昨年なぜか枯れたトマトを植えてみた。ミニ&普通の
なんとか成功したいもちろん、キュウリも植えました。



楽しみ。キャベツと白菜は失敗におわったけど・・・今度はいけるでしょう~
サラダラブ




オカメヅタ キセキ。

今日もオカメヅタ キセキをやりました。
暖かくなり、家のオカメヅタ キセキも傷んでた葉っぱをなくしたら、綺麗な葉っぱが続々と出てきました。



やっと綺麗に・・・(笑)
ハウス育ちのキセキも出荷する時期も考えなきゃ・・・



2015-5-13-001.jpg



2015-5-13-002.jpg



セダムも暖かくなるとモリモリでかわいくなりますね・・・
今日のハウスの気温は・・・



かなりの真夏でした!
のどが渇きます。



熱中症には注意です。
ロニセラ レッドチップ、先が赤くなるコツ分かりました。



2015-5-13-004.jpg



大きくなると可愛くない!
今がかわいい



やっと終了。

プロスタンテラのポット植え終了です!!
続いて、オカメヅタ キセキのピンチしたものに肥料をあげています。



今日は久々の雨で寒いのなんのって・・・
暑い方がまだましです。



暑いのが苦手だった私も最近は得意になりまして・・・
ポイントはサウナに入っているイメージです。



そう思うと結構頑張れます。
あと、暑いとかなり疲れますので、なるべく早く寝るように努力します。



寝込んだりしたら何もできないので・・・
長く働くためには休む努力も大切です。



そろそろ熱中症対策もしなきゃ!!
この仕事が1番楽しいと最近つくづく思う。幸せだわ




いろんな花が咲きました。

2015-5-10-012.jpg



母の日、みなさん一生懸命に店でプレゼントを選んでいました!
私も子供たちにオシャレなタオルをもらいました。ありがとう



2015-5-10-010.jpg



サボテンの花も咲き・・・
ハウスの外のコロキアにも花が・・・



2015-5-10-004.jpg



咲くなんて知らなかったわ。(笑)
たくさん咲いたら綺麗かも!



2015-5-10-001.jpg



2015-5-10-002.jpg



レプトスパーマムも花が咲いた!
やばい、かわいい



なんて言うか・・・
木の形がなんともオシャレで、掘って家に持って行こうかな~と本気で考えたけど・・・



枯れるとやなので挿し木でもしてみようかな。
それしかないわ(笑)オーストラリア産が好きみたいだ




サボテンの花

今日もプロスタンテラを植えました!
まだまだ、半分もいってません



地道に頑張ります。
今日、なにげに玄関のサボテンを見てみると・・・



2015-5-8-002.jpg



小さい花のつぼみが!!
やった~!



どんな花が咲くんだろ~
やっぱり作りものみたいな花かな?



2015-5-8-003.jpg



くまの鉢、すっご~い昔に買ったやつ。
サルもあったけど、割れちゃった。


気にいってるけど・・・
もう、見ないわ~売ってたらいろんな種類を買いたい。

パティーをさがせ!

今日はロニセラ、ツリージャーマンダーに肥料をあげて・・・
プロスタンテラをプラグからポットに植えました。



明日に続きます。
うちのモンステラが・・・



2015-5-7006.jpg


葉っぱが増えそう!
ドリルっぽい出かたですね


2015-5-7008.jpg



2015-5-7004.jpg



2015-5-7.jpg



ミラハート、かなり伸びています。
今日もずっとついてきてた・・・



2015-5-7001.jpg

最終日。

今日でGWが終了。
ゴミを無事に捨てれました。


2015-5-6-012.jpg



カレックスバニーブルー大きくなりました。
穂が出てます。貴重な姿。



2015-5-6-009.jpg



2015-5-6-011.jpg



2015-5-6-008.jpg



試験的に育ててる宿根バーバナ、いい感じで出来ました!
さすが、宿根草。春になれば勝手に・・・綺麗



2015-5-6-003.jpg
  


2015-5-6-005.jpg



2015-5-6-006.jpg



2015-5-6-007.jpg



パートさんに頂いたキボウシ、思った通りのかわいさ!
庭も今が1番綺麗な季節です




増産中。


無事に子供の日終了です!
手巻きずしの材料を買いに行っただけで渋滞にまきこまれました。



2015-05-03-021.jpg



ゴールデンウィーク、結構いい天気で盛り上がっていましたね。
グリーン デイズも盛り上がっていますよ!!




2014-05-05-006.jpg



2014-05-05-007.jpg



ハウスのセンペルがどんどん増えて昨日、植えました。
夕方になったけど終了。



今日はピンチしたロニセラに肥料をあげたり、またピンチしたり・・・
まだまだやることが山ほど・・・



2014-05-05-002.jpg



子供はアイスを作ってみたり、せんべいを食べに行ったり満喫中。
アイスはテレビでやってた眠気をなくすアイス。まずくて目がシャキーン!!





2014-05-05-005.jpg



2014-05-05-004.jpg



明日でゴールデンが終わるなんてちょっとさみしい。
アッツ桜、今年は紅白でーす明日も頑張ります




ユーカリ シルバードロップ。

挿し木が1段落しましたので、パープルファウンテングラスの選別!
今年は大幅に失敗。草なのに・・・



失敗続きの為、今日はゴミ捨て!
かなりの暑さの中、頑張った!自分を褒めたい・・・しかし、まだ残ってる



なんて、ゴールデンウィークなんだろ。
落ち込んでなんていられないし、疲れたな~なんて言ってはいけない。捨てられた植物に申し訳ない・・・



2015-05-03-003.jpg



2015-05-03-005.jpg



ユーカリ シルバードロップやっと出荷開始です
ロニセラ レモンビューティーも出荷中です!!



2015-05-03-004.jpg



いい出来!
壁面緑化にピッタリ!



2015-05-03-006.jpg



2015-05-03-008.jpg



2015-05-03-009.jpg


よく見たら根っ子すごい!
明日、雨ならゴミ捨てをやめて、増やします


挿し木終了!

昨日、ローズマリー 這性の挿し木が終了しました!
ラベンダー グロッソに肥料をあげて、久々のゴンホスティグマの挿し木に入りました。


ゴールデンウィークは、いつもより仕事も頑張れるので気合いをいれて頑張ります。
センペルもどんどん増えています。



2015-04-29-011.jpg



2015-04-29-012.jpg



この姿、ちょいとかわいくない。
寄生獣みたい!(笑)



プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

