

ツリージャーマンダー。

いい日が続きます。
すっごく暑い日とそうでもない日といろいろでいまいち読めません。



地味に昨日は旦那さんとローズマリー 這性の挿し木をしました。
今日でいいとこいくと思います。



2015-04-29-008.jpg



うちの庭のローズマリーいい感じになってきました!
今回は6寸も出荷中です



2015-04-29-016.jpg



2015-04-29-017.jpg



やっとできた。ツリージャーマンダーも6寸出荷中です
今日の気づき・・・



2015-04-29-014.jpg



2015-04-29-013.jpg



タイム ロンギカウリスとモロッコナズナ、激似!
そういえば、花ってそっくりだけどちょっと違うってのが結構あると思う。



よく見てないだけか・・・



斑入りのギヌラ。

今日もローズマリー 這性の挿し木をしました。
もう少しありますが、頑張ります!



2015-04-27-003.jpg



2015-04-27-004.jpg




いろんなのを試験しています。
ギヌラ斑入りもだいぶ増えてきました。



今回の回は出せるかも!
黒龍も今になって増えてきました。花が終わり種もできた!



いろんな植物がいい感じです。
明日も頑張ります



2015-04-27-002.jpg



こいのぼり。

ついに、長男が写真の入れ方が分かったようです。(笑)
いまいち理解に苦しんでいます。



2015-04-25-027.jpg



2015-04-25-036.jpg


とうとう、でっかいこいのぼりをたてました。
昔の懐かしい感じのこいのぼりです。



ポールが長すぎてたてるのも一苦労でした。
3人がかり。



2015-04-25-001.jpg



2015-04-25-017.jpg



いろんなとこに花が咲く中、私は庭の花に・・・
長男、3男はこいのぼりの泳ぎを見るのに夢中です。



2015-04-25-024.jpg



2015-04-25-023.jpg



ロニセラ レモンビューティー、大きくなりまして出荷中です。
前に挿し木した、ロニセラも順調です。



2015-04-25-025.jpg
ロニセラ ニティダ オーレア



2015-04-25-026.jpg
ロニセラ レモンビューティー



ひと安心。
写真が入ると気分もスッキリ



ローズマリー 這性。

今日でヒペリカム トリカラーの挿し木が終了しました。
ローズマリー 這性の挿し木にはいりました。



このローズ マリーは挿し木中に手がペタペタします。
この前、挿し木した立性ローズ マリーはあまりペタペタしなかったのでやりやすかったです。



なので、這性の方が少々手がかかる気がします。
石鹸でもなかなかとれず厄介なのです。



このローズ マリーの挿し木は立性より挿しにくいのでいい値で売れるとうれしいです。
そんな自分勝手なことを考えながら作業をしました。(笑)



選ぶのはお客様ですが、私的にはけっこう好きで、庭にたくさん植えてあります。
垂れててかわいいです



013.jpg



エケベリア 花うらら、今年もたくさん咲きました!
きつそうだったので、たくさん株分けして多肉コーナーで増やしています。



かわいいので、売りたくないのがたくさんあります。

お気に入りの花。

今日は昨日に引き続きヒペリカム トリカラーの挿し木をしました。
まだまだあるので頑張ります。



027.jpg



最近やっと庭に植えたプロスタンテラが咲きました
こんな花だっけ・・・



かわいい
庭に植えてもいいし、鉢植えでも育てていますが綺麗!お気に入りの植物になりました。



ちょっと前に店でボロニア シドニーという花を見付けまして、葉っぱが似てたので買ってみました。
ピンクの蕾がたくさんあった状態でしたが今は庭で満開です。



久々にお気に入りの植物見つけたかも!
長ーく咲く花がいいです。



017.jpg



ロンギカウリス タイムが満開すぎる。
やっぱり春はいいね~

挿し木。

ハートヘデラ、ロニセラ レモンビューティーの広げ&肥料が終了しました。
昨日からツルマサキの挿し木をやっています。


今日で終了です。
ヒペリカム トリカラーの挿し木に入りました。


個人的に大好きな植物なので、あるだけ挿します!
ハウスではかわいい黄色い花が咲いてます


うちの庭では綺麗な新芽がたくさんでてきて、むちゃくちゃ綺麗です。
夏は日差しに少々弱いですが、基本的に丈夫なので大好きです。


久々に整体さんに行ってきました。
足の中の金具を取ってからははじめてです。


この仕事は基本、体が固まる感じな作業も多いのでたまに疲れがでます。
仕事が頑張りたいので行ってきました。


足をけっこうやってくれました。
気持ち良いというより、痛くてじゃべれないくらいでした。


やばい仕事しすぎかも・・・と思ったら、グータラしてるねと言われました。
食欲とまらないね!ってズバリ


夏、終わったらまたご褒美に行こう。
それまでに、このお腹どうにかしなきゃ!

植えまくり・・・

昨日はタイムロンギカウリスをピンチしました。
肥料をあげたので早く大きくなるのを待つだけです・・・



その後、新しいセンペルをたくさん鉢に植えました。
今回のはライム色?マユがあるやつないやつ・・・いろいろ(笑)



センペル植物園になってきたかも。
今年はこんぐらいにしておこう。1年の動きをみたいから。いいの見つけたら買ったりして~



昨日より植物が大きくなってる!!
天気がいい日が1日あるだけでこの動き。びっくり



また雨か~
こいのぼりがあげれないと、3男が涙を浮かべちゃうんだよね



長男もかなりのこいのぼりマニアなので仲間ができたようです。
昨日、竹藪から竹を採取するのを手伝いました。ポールを作りたいと言うので・・・



仕事を終わった後に見て見たらかなりのクオリティーでした。(笑)
ウソだろと思いました。竹とは思えないくらい



いや~昭和初期くらいは竹だったのでしょうか・・・
ちなみに、旦那さんのも竹だったそうな。



うちのお兄のは普通のポールだったな~と話したら結局もらうそうです。
何本建つの?マニアはとまりません。





へんな天気が続きます。

雨ばかりで洗濯ががっつりとできないのが悩みです。
久々に晴れると嬉しいです



022.jpg



007.jpg



うちの庭ではタイム ロンギカウリスがピンクの花を咲かせていてかわいいです
クレマチスも日に日に大きくなっているので花が楽しみです。



庭も春になってきたので、賑やかな感じになってきて、冬枯れてたのも芽がたっくさんでてきました。
庭を近所の人が「癒しになっています」と褒めてくれて、たまにセダムもちぎってあげています。便利!



みんなが花を植えると私も楽しいです。
オカメヅタの広げ今日も頑張ります!



028.jpg





初ヨガ。

今年のオカメヅタはけっこうボリュームがあっていい感じです。
今日は午前中、青オカメヅタを広げました!


昼からは中学校の授業参観や行事の説明会がありました。
6月に行く研修はいわゆるキャンプのようですが、うちらの時代より楽しそう!



2泊3日の中に体験コーナーがつまってて、私もこの時代に生まれたかったかも!
釣りいいな~



長男もかなり楽しみにしています。
雨だったらルアーを作る体験をやるらしく、それもやりたいらしいです・・・



晴れのが楽しいと思うけど・・・
バタバタしたため、夜に予約しといたヨガをスッカリ忘れて、メールで呼ばれ急いだのなんの



30分ぐらい遅刻
ゆっくり入り参加。



初ヨガ!
すっごく気持ちがいい時間でした。ポーズがいろいろ、まだまだ初心者の私、かなり難しかった。



次はいつだろ・・・
やばい。次はちゃんと行きたい!



花屋。

今日は、またまた雨。
寒いと花を買う人いるんだろうか・・・



そんなの関係ないのが、この私。
今日、お店で前々から庭に植えたかったキボウシを発見。



298円。
小さいし・・・売れ行きはどうだろ。



傷むかな?
もっと大きくなったらお得感があるし、もうちょっと待つことにした。



仕事終わりに別の店で別のキボウシを発見。
少し大きめ650円。高いけど、カッコイイやつだった!



しかもラベルには日本のキボウシがカラフルになって帰ってきた。
とかなんとか書いてあった・・・。



海外のやつだろうか。
(笑)



今日の作業。
キャットミントをポットに植えた!



1本と言われたのに、3本も植えてしまった。もちろん、私が間違えた!
どんだけ、ワサワサにするんじゃ~と大笑いされた。



ローズマリー這性をピンチしました。
2種類の立性のローズマリーを試験的に植えました。楽しみ!



プラグからポットへ・・・

寒かったり、暑かったり、体も大変です!
最近は細かい作業をしています。



004.jpg



プラグで育てていた、プリペット、斑入りのローズマリー、ウエストリンギアなどをポットへ植えました。
発根率100%の植物は多々ありますが、あまりよくないものに興味がでちゃうのはなぜだろー。



012.jpg



大半植えましたが、少し待ちたいのもあるので、先に気になったいたセンペルを植えることにした!
地道に種類も増えてきた。



おいしそうな名前がついているのもあって面白い!
1年かけて動きを見たい。ただ、そのうちにマニアになりそうな予感がする(笑)




毎日ドキドキ。

3男が1年生になり、毎日がバタバタです。
朝は、大暴れし、帰りはニコニコです。



何組になった?と聞いたら・・・
青組!と言ってるのでまだ、分かっていないのかな~



始業式では、あきてきてあぐらをかきましたと連絡帳に書いてありました。(笑)
あっとゆうまに帰ってくるので、忙しいです。



018.jpg



032.jpg



パープル フェザー、ツルマサキがだいぶ大きくなってきました。
明日は暖かくなり一気に大きくにならないかな~



雨や曇りばっかりうんざりです。
せっかくの春なのに!



038.jpg



035.jpg



036.jpg



駐車場のカロライナジャスミンが咲きそう!
楽しみ

ゲゲッ。

今日はある植物のピンチをしました。
たぶん明日には終わると思います。



消毒により、新しい芽が少し黒くなったからです。
出荷時には、いつもよりボリュームが出てくると思います。



ある意味楽しみだけど・・・
2日間、ピンチを頑張っています!



今年は失敗も多いけど、イイ風にころがるといいな~
最終的には



写真も近頃めっきり入らず・・・
PCに弱すぎてやり方も分からない・・・



明日は3男の小学校の入学式!色々心配もあるけど、本人はニコニコだと思う。
とっても、愉快な気持ちにもなる。楽しみ

鉢上げ。

今日はツリージャーマンダーの選別、広げ。
その後、だいぶ大きくなったツルマサキを広げました。



もう少しでボチボチと出荷できそうです。
プラグの斑入りのギヌラをポットに植えました!!



こちらの方は大きくなったらピンチしてボリュームを出した後、出荷できそうです。
アルテルナンセラ パープルナイトもプラグからポットへ・・・



明日に続きます!
カメラを忘れましたが、ハウスの植物もだいぶ動いてきています。



明日も頑張ります




ヘン顔。

今日はユーカリ シルバードロップの肥料が終了。
ウエストリンギア ローズマリーの選別をしました。



ローズマリーの選別は明日へ続きます。
ローズマリーは簡単なコツがあるのですが、今回のは少しロスがでました。



悔しいです。
この反省を踏まえ、次からはしっかりやりたいです



ローズ マリーは新しい品種も挑戦する予定です。
楽しみ!


006.jpg



ゼニゴケってたまに顔っぽいですよね~
長男がうれしそうに見せてきました。



かなりかわいい
そうとう笑いました。

いい天気。

今日はいい天気で気持ちいい日でした。
ロニセラ ニティダ オーレアの肥料が終了です。


ユーカリ シルバー ドロップのピンチに続き肥料をあげています。
明日に続きます。


午前中は必死に長男にも手伝ってもらい仕事をしました。
午後からはいざ!近所のビーチランドへ


今日までがタダ券が使える日だったので、必死!(笑)春休みだからナイターやってくれるかな?
と思ってたら、まったく。


010.jpg


桜も咲いてきたね~
と散歩感覚で行きました。


023.jpg


024.jpg


イルカの芸のクオリティーがかなり高いとこじゃないでしょうか。
あいかわらず、3男があんまり興味がなかったのが残念。


019.jpg


アザラシの赤ちゃんが3月に生まれて名前募集してました!
早速、みんなで書きました。


長男のをのぞいてみました・・・名前の由来は?
インスピレーションがおりてきた。って


笑えます。
決まったらいいな。


一番驚いたのは、アザラシの触り心地。
ありえない感覚~

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

