

やっぱり・・・

昨日は無事にお祭りも終わりひと段落。
午前中、長男は部活で次男と3男連れてハウスへ・・・



車の中で3男が「園児服は~?」
あんなに説明したのにわからなかったかい!(笑)



ハウスに行き、2人で薬草探しやおばけ退治と言いながら楽しく遊んでいました。
つくしを取って、料理して!と言うのでお昼に1品増えました。(笑)



026.jpg



025.jpg



ロニセラ ニティダ オーレア出荷中です。
ピンチした株にも肥料をあげています。明日には終了します!



ユーカリ シルバードロップを第2弾ピンチをはじめました。
第1弾はだいぶ大きくなってきてます。順調です 




祭り&仕事

昨日は無事に3男の卒園式を終えました。
長男、次男の時は卒園式では泣きませんでしたが・・・



3男の時は泣きました。
ありがとうございましたって言えた~みたいな・・・



セリフではカレーライスパーティーをおでんパーティーと言いまして
正直わざとだろと思いました。(笑)



それでも泣くなんて考えたら恥ずかしい。
元気に卒園できてハッピーです。



今日は朝からお祭りで山車をひき、3男も喜んでいました。
すぐに、あきましたけど・・・



仕事もしてバタバタしましたが、楽しい1日でした。
明日も祭りです。でも、明日も仕事があります!



長男の大太鼓(踊りつき)、またまた動画を送って頂きました。
感謝です。



やっと終了。

今日、やっとロニセラ ニティダ オーレアの挿し木が終了です。
やった~。



うちの庭のロニセラ ニティダ オーレアも元気で綺麗です。
暖かくなると、植物も動いてきて庭も明るくなってきていい感じ!



明日はいよいよ、3男の卒園式。
今まで、緊張なんてしたことないけど・・・



明日はセリフがあるからな~
大爆笑しないようにしなくちゃいかんし、緊張する。



最後の保育園だし、3男は入院もたくさんしたし、心配もたくさんしたので。
うれしい!!



正直、むちゃくちゃかわいい3男のこれからの成長が楽しみだ。
小学校!想像つかない。(笑)



花粉すごい。

今日は小中学校の終業式!
1年は本当に早いです。



二人とも皆勤賞。
親孝行な息子たちです。



よーく頑張りました。
それが1番すごいことだと思います。



3男も病気では保育園は休んだことはないのでありがたいことです。
親としてはそれが幸せです。



007.jpg



斑入りローズマリーやっと綺麗につくれました。(笑)
まだまだ数が少ないですが・・・



008.jpg



ツルマサキもやっと動き始めてきました。
ゆっくりがまたいいです。



花粉がすごい日が続きますが、子供に負けないように健康には気をつけます。
寒いのはやめて~

草取り三昧。

暖かくなると、草まで元気になってきたので草取りをしました。
今年のパープルファウンテングラス調子が悪い



肥料のタイミングが遅くなったからかも。




いろんなのの草取りを土日にやりお腹いっぱい。
明日からは挿し木の続きを頑張ります。



015.jpg



014.jpg



013.jpg



なんて子宝なんだ。
おもしろい!



普通のことを普通にやるのが難しい。

ハウスで試作で増やしてるセンペルがビックリするほど増えてきました。
なんてことででしょう!



増えるコツをつかんだみたい
やったね。



まだまだ増やしたいので1年後どうなってるか楽しみです。
夏はどうやって乗り切るか、いまのうちに考えておきましょう。



今日はこの仕事について考えてみました。
で、結論は・・・



普通のことを普通にやるのが難しい。
という結論に達しました。(笑)



毎年、いろんな環境で普通に同じ植物を育てる。
それが、結構難しい。



しかし、それが大事。
この時期に挿し木するのがベスト、これを逃すと失敗することがあります。



その時期も何回やりながら得られる知識ですが、これを何年も続けた人はプロフェッショナルになり・・・
いいものを作れると思います。



職人になれます。
私も職人になるように、普通のことを普通にできるように頑張ります。



やっぱり、いい植物をお客様に提供したいです。
失敗をしながらもベストな時期をつかみたいです。



春だね~

ホトトギスまででてきちゃって春ですね。
早い桜が咲き始めてきた。



昨日、ハウスの水たまりに長男のカメラを落として壊れました。
挿し木に夢中になっていたら、気づくのがかなり遅すぎて・・・




なんで水はけが悪いねん。
イラッ。いちよう、水たまりのせいにしときます!ごめんなさい。



いちよう、携帯のように乾かせば動くのかな・・・とやってみましたが。
まったく。この前、卒園式の為に買ったカメラ使用してます。



001.jpg



寒い中、ほっておくのが1番いいらしい。
続々と増えます。



002.jpg



005.jpg



花も楽しみな季節です。
1番花を植えたくなる季節じゃないでしょうか



003.jpg



004.jpg




いい季節です。
動けそう。




そうそう、私のスマホは水たまりにも落ちても大丈夫なやつ。
カメラも画像が良くて水たまりに落ちても壊れないやつないかな、水中用はやだけど。



ロニセラ ニティダ オーレア。

今日から ロニセラ ニティダ オーレアの挿し木しました!
綺麗な黄緑のロニセラ。



P1011372.jpg



葉っぱが小さ目でかわいいです。
春にむけて、頑張ってピンチしながら挿し木でーす



P1011373.jpg



ハウスのタイム ロンギカウリスがピンクの花を咲かせました。
うちの庭のは1度も咲いたことありません。



いつ咲くのか、楽しみです。
明日はかなり暖かい日だとラジオで言ってた・・・本当かな。




ユーカリ シルバードロップ。

第1弾、ピンチしたユーカリ シルバードロップに肥料をあげて、広げました。
今日で終了です。



第2弾は順番にピンチする予定です。
明日は、ロニセラ ニティダ オーレアの挿し木に入ります!



目標数、挿せるように地道に頑張ります
うちのコウモリランですが、寒いとこに置いておいたら葉っぱが痛んみましたが・・・



暖かいハウスの方に移動したら復活してきました。
汚くなった葉っぱがとれて新しい葉っぱがでてくるという、すぐれた植物みたいです。



トレード フェア―でみたコウモリランの数には目を疑いました。(笑)
偶然うちにきたコウモリランですので大切に育てたいと思います。結構かわいい



葉っぱに力強さを感じます。



おめでとう。

今日はホワイトディー。
せっせと長男と次男がクッキーを作りました!



P1011374.jpg



無事にチョコをもらった子にお返しできたようです。
「手作りでくれたんだから、手作りで返さなきゃ失礼じゃん」



大人の発言。
もうすぐ3年生!



P1011375.jpg




私も長男にパティの形のクッキー頂きました。
目がハート。うちの息子たちは女子力高い!



さっき、長男がトイレットペーパーの芯でクラッカーで「誕生日おめでとう~」とやってきました。
何年前かにネットで調べて作ったことあるやつです。結構いい音がします!



「懐かしい・・・。」
子供の記憶力は無限大です。




今日、次男のサッカーの試合を見に行ったときに・・・
「お誕生日 おめでとう~」と3男が突然叫んで、みんなにばれました。




話した時は無視したのに、本当は聞こえてたのね。
(笑)



寒いと思いきや・・・。

今日はロニセラの広げとオカメヅタの広げをやりました。
外は本当に風が冷たかったんですが、ハウスの中は夏。



日差しがかなり強くて、久々に汗をかきました。
今日だけで顔が黒くなっていないか心配です。



もうすぐ、3男の卒園式&入園式。
3回目ともなると、あせることもなく適当ですが・・・



よし、今日は雑巾を縫うぞ!!
3人だから6枚。でも、2枚あったから、四枚かとやる気満々でミシンを出してみた。



白い糸がない。前になくなったんだっけ
糸を買うとこからか。ガックリ



ついでに無地の下敷きも買わなきゃ!
最近は集中力がない子供が多いため、下敷きは無地と決まっているらしい・・・



そういえば、他にもいろいろ買うものもある。
そろそろ、用意しなきゃ!!やる気だせ~


なんて日だ!寒すぎる。

ずっと頑張って挿していたロニセラ レモンビューティー今日で終了です。
明日からはとりあえず、広げの作業をして、その後はロニセラ ニティダ オーレアの挿し木にはいります。



P1011370.jpg



P1011371.jpg



ヒペリカム トリカラー、いい出来です。
広げはじめました。



今日は雪というより、ヒョウが降りました。
なんて日だ!でも、ハウスは暖かかった。



P1011367.jpg



それっぽくなってきた。
でかい!



P1011368.jpg



芸術的。
絵が書きたくなる。



P1011369.jpg



家にあるエケベリア 花うらら、たくさん増えてきたので、ポットに植えてみたら・・・
花が咲きそうです。




長男、こんなに寒いのに大好きな祭りお囃子の練習へ・・・
前は小太鼓だったけど、こっちでは大太鼓になりました。




若いって素晴らしい。
中学校では、だんだんやらなくなるらしいんだけど楽しそう。




地区の人にも大変喜んでもらっているそうだ。
祭りが楽しみです!どんなんだろうね~



昨年は骨折のため私と3男は家で留守番だったので
今年が初です。





無事に終了。

昨日、久々のトレードフェア―終了しました。
今回も借り物のネコになりましたわ~



012.jpg



016.jpg



ミラハートに興味をもって買っていって頂いたのは、やっぱり女の方でした。
肥料をあげすぎてデカくなったオカメヅタ キセキ見事に売れませんでした。



しかも・・・「キセキは葉っぱが大きくて、かわいくないもん~」と言われ。
同感。(笑)



なかなかの観察力!
男の方は正直でいいわ。



今回も人間観察をしに行ったんかな・・・って思いました。
いろんな方がおられました(笑)



帰ってまた仕事と聞いた瞬間、睡魔がおそい車の中で寝ました(笑)
8時まで仕事しました。疲れましたが、楽しい1日になりました。



今日は仕事を4時に終わり、子供たちと梅を見に行ってきました!
着いたのは5時。店はすべてしまり、花の温室もしまり・・・すきまから。(笑)



P1011365.jpg



P1011366.jpg



P1011364.jpg



やっぱ梅は入口付近のしだれ梅が1番綺麗!
明日から挿し木、頑張ります!




パープルフェザー。

今日は朝からパートさんと一緒にパープルフェザーをポットに植えました。
昼前に明日の豊明のトレードフェア―の準備!



今回、うちら段どりいいんじゃない?
なんてすぐ積み込めました。



P1011362.jpg



パープルフェザーも無事に終了して・・・
ツルマサキ、ラベンダー グロッソに肥料をあげました。



明日はトレード フェア―、毎回のこと緊張します。
寄せ植えを作ってくれた友達とレインさんに感謝です



かわいく飾れました!
写真撮るの忘れた~




免許の書き換え。

今日は朝一、免許の書き換えに行ってきました。
30分の講習を受けました。


みなさん、かなり真剣に聞いていて、素晴らしいな~と思っていたら・・・
大音量でスマホが鳴り。スマホをいじくったら退場なのでこっそり音なしに変えました。



1番、私が不真面目だな~と思いました。
交通ルールはきちんと守り、幸せな日々を過ごしたいものです。



今日も挿し木でした。
明日は、3男の病院があったり、バタバタしますが1人ですが、挿し木を頑張ります。



P1011359.jpg



あまり、自分では買わないミニバラ!今のとこ元気です。
かわいい。



P1011360.jpg



P1011361.jpg



免許の書き換えのついでに、実家で日本サクラソウをもらってきました。
3男に倒され、何個か花がなくなりましたが、かわいい



盆栽と一緒に飾りました。
松の葉、伸びてるかも??



やったことないのに、切りたくなる~
きっと、切る時期があると思う。

盆栽はじめました。

最近はずっとロニセラ レモンビューティーを挿し木しています。
まだまだ続きます。



P1011352.jpg



挿し木もまだまだやらなくてはいけなくて、広げたいのもありまして・・・
仕事がたっぷりありますが、コツコツ頑張っていきます。



パートさんから盆栽をいただきまして、はじめました。
松です。



しぶくて、気に入っています。
洋風の庭ですが、盆栽も合います。



松について勉強して枯らさないように大切にします。
ありがとう。



近くに置くのに、日本サクラソウが合うんじゃない。
実家にあるのでもらおう(笑)

楽しい1日。

今日は午前中、ロニセラの挿し木をしました。
時間がなかったので、サッカーが休みになった長男に手伝ってもらいました。



全部挿しきれず・・・
昼からカラオケ大会へ



次男たちは楽しそうに妖怪ウォッチを友達と歌いました!
おひねりや、お菓子が飛んできて参加賞にはラジコンカーもありました。



早速、長男が家に帰って走らせていました。
来年は絶対出るぞと長男。小学校か厄年のおじさんかご老人ばっかりだったけど・・・



来年が楽しみ
その後、餅投げがあり、94この餅をゲット!私と3男も参戦。



3男が結構とってビックリしました。雨の中の餅投げも面白かったです!
そして、餅の中にあたり紙が入っていて、ラーメンまでゲット



P1011351.jpg



餅投げが終わって服を着替えて、ハウスへ!残りを挿しました。
もうすぐトレードなので寄せ植えを作成。



写真2枚入らず・・・
寄せ植えの好きな友達にも植えてもらいました。



P1011346.jpg



P1011348.jpg



ただ、私が植えたやつは全然大きくならないんだけど・・・
持ってきます。(笑)



P1011350.jpg



プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

