

違い。

今日は昨日に引き続きロニセラ レモンビューティーを挿し木しました。
明日も一人で挿し木ですが頑張ります。



明日は地区のカラオケ大会に次男が友達とでます。
長男は申し込もうとしたら定員オーバーでした(笑)



おとなしいくせに目立ちたがりです。
親2人と3男は正反対です。



楽しみ。
話は変わりますが、、、



ハウス見学に行った時、スーパーアリッサムをみつけて・・・
「スーパーアリッサムと普通のアリッサムとどう違うかな~?」と先輩に質問してみました。



「スーパーなアリッサムなんじゃない!」
「凄いってことだよね」と話は終わり・・・



今日旦那に聞いてみたら同じこと言ってました。(笑)
気になってネットで調べてみたら。



夏の暑さに弱く1年草扱いのアリッサムを改良し、夏越えができるようにしたのがスーパーアリッサム。
だそうな!!



確かにスーパーだわ。
そういえば、あのアリッサムずっと咲いてるな~って思ったことあるわ。



どうやって改良するんだろ!
改良した人、すごすぎる。



P1011345.jpg


ハウス見学会。

今日は1年に1度のハウス見学会でした。
5つの有名どころのハウスを見学させていただきました。


キク,ミニバラ、洋ランなど普段はあまり見ることはないハウスを見学できて楽しかったです。
みなさん、それぞれ栽培法や売り方までいろいろ考えていて大変勉強になりました。


10時にはおやつとしてイチゴ狩りをしました。
相変わらずの美味しさに感動しました


イチゴも日照不足だと奇形になったりうまく育たなかったりするそうです。
ランも日照不足だそうで、農業はそこがむずかしいとこですね。


イチゴはたくさん食べられて、ミニバラ、カーネーション、マーガレットなどお土産もいただきました。
行って良かった(笑)


自分たちももっと頑張らなきゃなと思いました。







ハウスの中は春。

今日はタイムのピンチをしました!今日で終了しました。
ミラハートの挿し木にはいりました。



あるだけ全部挿します!
大好きだからです



P1011341.jpg



ロベリアかわいく咲いていました。
モロッコナズナも咲きまくりです。しかし、写真は入らず・・・



春ですね!
この暖かさが続けばうれしいけど・・・なかなかね~



明日はハウス見学の日です。
去年は足を骨折したため、キャンセルせざるおえなくなり・・・。



悲しかったです。
今年は絶対行こうと考えてたのですが・・・



時間の連絡がこないな~と思ってたら手違いで取れてなかったみたい。
ギリギリでなんとか行けるみたい。



イチゴ狩りもあるので楽しみ。
昔、友達と行ったことあるとこだ!地元(笑)



イチゴの美味しさに感動したな~
また行きたいなと思ってたからラッキー。



花の観察、挿し木の仕方の観察、経営の仕方観察。
施設の観察などなど頑張ります!(笑)



前の見学の時、施設の金額をメモってたら友達に大笑いされた。
結構大事だと思う。しかし、あのメモはいまどこに・・・



タイム ロンギカウリス

昨日くらいから、花粉が私に到来。
短期間ではあるが、苦しい季節でもある。



しかし、この季節は梅の花も楽しみ・・・
その後も桜が待っている。



楽しい季節でもある。
花粉の対策も年々、なれていた!マスクはまったく効き目がない。



なんと言っても病院で薬をもらうのが1番。
空を見て、今日はなんか飛んでるかもと花粉だけじゃないぞ!という日は注意しないといけない。(笑)



今日は昨日に引き続きタイム ロンギカウリスを挿し木しました!
今日で終了できました。



その後、ボリュームをだすためピンチもしました。
明日で終了できそうです。


次はミラ ハートの挿し木に入ります。
頑張ります!!



P1011347.jpg



今日、朝に家のカギがないと大騒ぎした・・・
昼に探しに家に帰ったら、旦那さんがクリスマス ローズの前で発見!!



そうだ、昨日写真撮るために、そこらにおいたんだった・・・
毎度すみません。

ありがとう!

今日でロニセラ ニティダ 緑葉の挿し木終了です!
月曜日からタイム ロンギカウリスの挿し木にはいります。




P1011343.jpg




ロニセラ ニティダ 緑葉をピンチしました!
すぐボリュームがでそうです。



P1011344.jpg



ミラ ハートがいい感じに仕上がってきました。
かわいい



P1011340.jpg



実家のクリスマス ローズがかなりいい色だというのを発見!
チビ2人は実家で長男はテスト週間が終わり手伝ってくれました。



P1011338.jpg



そんな長男にアメリカから送られてきた誕生日プレゼント!
段でもスイスイ上がれます!



災害時に活躍するロボットでテレビで紹介されていたのに似てる!
もう一つ頂いたのは、英語で書かれてるのではたして、作れるでしょうか・・・



いいプレゼントありがとう
いつかは、アメリカに行けるように長男は英語特訓中!!

かわいい!

今日は日差しは強く、ハウスは気持ちいい春って感じでした。
オカメヅタ キセキが終わりました。



大きくなってきたヒペリカム トリカラーに肥料をあげ、ピンチしたツリージャーマンダーにも肥料をあげました!
その後は、久々の挿し木!!



ロニセラ ニティダ 緑葉を挿しました。
たくさん、進んで嬉しいです。明日には挿し木を終わりたいです




P1011337.jpg



P1011336.jpg




ついに・・・
すごくかわいい



まだまだ咲きますよ
楽しみ。


咲くよ~

今日は朝から確定申告をやってきました!
子供の病院や行事と重なり少々遅くなりました。



先延ばししたので、モヤモヤしていましたが・・・スッキリ
何回やっても、ごたつくわ~。でも7人中、2番目にできたので満足です!



今回は昼前にギリギリに終われました。
どうしても、午後から仕事がやりたかったので、必死です。



なぜ遅いかって・・・
何回やっても結局、人に聞いてばかり、聞くのに順番待ちです!(笑)



みなさんも見てる感じでは、そんな感じなので良かったです。
行くまでが憂鬱ですが、終わってハッピーです!



今日はまたまたオカメヅタ キセキの肥料をあげました!
あと、6ポットで終了です!やっと終われそうです



明日はヒペリカム トリカラーをやりますが、すぐ終われそうです!
帰ってクリスマス ローズをチェックしたら・・・いよいよ咲くかも!



P1011331.jpg



P1011332.jpg



まんまるの蕾!かわいすぎる~
パートさんから頂いた散り斑のクリスマス ローズも植えてみました!



どんな花が咲くか分からないとこが、ワクワクして面白い!
人気の意味が分かる気がするー。なっかなか咲かないとこがたまらない




今日はハウスにお世話になってる市場の方がきてくれた。
グリーン デイズの植物をお客様が褒めてくれたそうな。



嬉しいと同時に、もっと喜んでもらえるような植物を育てていきたいと思いました。
お客様が何を求めているか、いろいろ考えて頑張ります

春の陽気。

今日は洗濯物が結構乾きましたね・・・
春みたく暖かい日。



幸せです!
昨日より、今日のが新芽が大きくなったな~



植物って1日でかなり動く日があります。
これは、前の日に葉っぱの大きさをチェックしないと分からないのですが・・・



トレードフェア―の持ってく予定のオカメヅタ キセキを植えた鉢がなかなか伸びなくて、毎日チェックしてるんです。
1月に植えたんですが・・・全然のびないので見た目悪しです。



すこーしだけ、新芽の葉っぱが大きくなってました!
嬉しい



P1011328.jpg



P1011329.jpg



今日もオカメヅタに肥料をあげました。
なかなか進みませんが、地道に頑張ります。



P1011326.jpg



P1011327.jpg



多肉ですが、こんな感じになりました。
かわいい。

1年前。

今日もかわらずお仕事ですが・・・
今日はいい天気だな~



1年前と言えば・・・
大雪で、朝っぱらから道路の真ん中でこけまして骨折。



緊急入院。
大変な日になりましたが!



子供にチョコを買いに行く約束をしてたのに、買いに行く前にこけましてあげれなかったという思い出があります。
チョコ大好き家族なので、とっても大事な日です。



今年はもう買っておきました!
次男は同じクラスの子にかわいい手作りチョコをもらって大喜び。



はじめてなので、大切に食べてました。
あとは、3男にチョコをくれる子募集中ですよ~



私のチョコを一気に食べちゃった3男でした。
すっごいカロリー。



それに、してもダイエット中の旦那さんにあげたチョコが激まずで・・・
家族中悲鳴でした。(笑)



ポリフェノール95%?
苦いチョコってあるんですね。



自分が買ったんですが・・・
本当に苦かったです。



無事にチョコを堪能できていい日になりました!
今年は仕事も順調。転機を迎える年になると思います



健康である自分に感謝して、頑張ります。
まず、落ち着くことが大事です。



オカメヅタ。

寒い1日でした。
雪も降りましたが、積もらなくて良かったです。



久々にオカメヅタ緑葉、オカメヅタ斑入りに肥料をあげました。
終了です。



オカメヅタキセキにはいりました。
ちょいと、時間がかかりそうな予感です!



地道に頑張ります
家に帰ったら、重油値上げのファックスが・・・



ショック!!
あ~もっと下がってくれるのを楽しみにしてたのに。



読みがはずれました。

何色かな・・・。

今日は祝日でーす。
曜日が分からなくなりますね。



庭のクリスマスローズは今年は咲きそう。
だいぶ蕾がふくらんできましたよ~



P1011323.jpg



蕾がかわいい花ですね!
見るだけで癒されます。旦那さんと白かな?と楽しみに待っています。



今年植えたのは、グリーンデイズだけに・・・
緑です。同じかな~



今日のハウスはサウナのように暑かったです。
ポットのプロスタンテラに肥料をあげました。明日に続きます!



P1011324.jpg



まだまだ、かわいい赤ちゃん苗です。
すくすく成長中です。春が楽しみです



P1011325.jpg



試作品のコットンラベンダー
かわいい!!



葉っぱが好きな私には、こんくらいが1番かわいいです。
たまりません。


挿し木終了でーす。

久々に写真がちゃんと入りました。
今日はプロスタンテラの挿し木が終了!!



結構、挿すことができました
種をとった株は蕾もできてきて、咲くのはもうすぐです!!



P1011319.jpg



しかし、切られました。
かわいそうに・・・



数鉢は、花を楽しむために残しました。(笑)
3寸ポットに植えたプロスタンテラもだんだん大きくなってきたので明日から肥料をあげてみます。



P1011318.jpg



前に挿し木をした、ロニセラ レモンビュティーがこんなに大きくなりました。
春の陽気が続きますように・・・




明日は祝日。
長男はテスト週間にはいるそうな!



P1011321.jpg



お互い頑張りましょう!
何事も挑戦する勇気がないとはじまりません。



もちろん長男作
いい感じ~

プロスタンテラ。

今日はプロスタンテラの挿し木をやりました。
明日に続きます。



プロスタンテラは夏に蒸れやすいというイメージがありましたが・・・
育ててみると丈夫で気に入りました。



今年は頑張って増やしていこうと思います。
頑張ります

ツリージャーマンダー。

今日はツリージャーマンダーの残りの挿し木をしました。
刻みやすいし、挿しやすい。



すぐに終了できました。
今年もたくさん生産中です。



明日は、お気に入りのプロスタンテラの挿し木をしたいと思います。
楽しみです



今日は長男がポット入れを手伝ってくれました。
明日もやってくれるそうなんで、ありがたいです。



3男も参戦してくれると思います。
親孝行、ありがとう。



いい天気だな。

だいぶ日差しが強くなり春もだんだん近づいているかな~
今日も朝は雨が降りましたが、すぐに晴れてポッカポカ。



昼から洗濯物を干しました!
干したい衝動がおさえられないくらい、いい天気でした。は??



P1011316.jpg



ヒペリカムトリカラーかわいく成長中。
ツリージャーマンダーのポット植えが終わり、今日は久々に挿し木をしました。



アルテルナンセラ パープルナイト挿し木。
棚下にて育つくらい強い品種です。(笑)私は結構お気に入りです



その後、プリペット レモン&ライム?ライム&レモン?を挿し木しました!
少量。



明日は、またツリージャーマンダーの挿し木をしたいと思います。
今年の冬、初!3男が鼻水。



なんか、嫌な予感。鼻水だけで熱とかでないのですが・・・
親2人がのどがイガイガ!



子供のもってくる菌はおそるべしです。
子供はすぐ治ります。



いまのとこ、うちの子供は皆勤賞なので、親も皆勤賞をねらって頑張らなくては!
と言いながら息子3人と夕方1時間くらいサッカーやりました。



いやー近くに広場があるって最高ですね!
足、まったく違和感なくて怪我のこと忘れてたぞ!いい感じ~



やっぱ3男、サッカーのセンスあるわ。
やれないのが残念。



蕾あり。

今日のハウスの暑いこと、夏みたいでした。
服を2枚も脱ぎました。



あ~いい感じ。
寒いよりもまし!残業をやったら、すぐ寒くなってきましたよ~



今日はいろんな親株に肥料をあげた後・・・
ラベンダー グロッソのポット上げ、終了。



次に、ツリージャーマンダーのポット上げ。
植えるの結構大変!明日には終了できるか、できないか・・・(笑)



昼から、小学校の入学説明会なのです!
今までこんなに心配したことないんですが、3男だけは・・・



保育園から卒業ではありますが・・・
うれしいような、まだ早いような。もう1年延長したいような(笑)



間違いなくはじめは一緒に登校だな~
痩せていいかも。



そうそう、庭のクリスマス ローズを観察したら・・・
やっぱり蕾があるみたい!!



何色咲くかな~
楽しみです

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

