

う~寒い。

今日はかなり寒いですね。
風が冷たい!



そんな中、今日は増やしている多肉をポットに植えてみました。
うちのハウスは多肉を育てるにはちょっとじめっとしてます。



なので、場所を変えてみました。(笑)
まゆの多肉が、まゆがすっかりなくなりまして・・・かわいさ半減。



地道に増えてはいますがクオリティーの低さに腕のなさを感じています。
簡単だと思っていたのに・・・じめっとしすぎた~




P1011312.jpg



モロッコナズナもちょっと失敗。
暑いときに、3本が1本挿しになりました。(笑)ボリュームなし。



それにしても、寒くなってきた今、元気満々。
花が抜群にかわいい!これだけは成功させたい植物。



P1011315.jpg



P1011311.jpg



P1011316.jpg



P1011317.jpg



同じ土でどれが育てれるか(笑)
重要。



明日は、ラベンダーのピンチをやっちゃいたいと思います。
いつかかわいい花を見れることを願って・・・ファイト グリーンデイズ





やっと終了。

今日は冷たい風の日でしたが・・・
ハウスは春のようにぽかぽか、気持ちいい日でした。



やっとローズマリーが終了!!
ご苦労様でした。



今日からユーカリ シルバードロップにはいりました。
明日には終了できそうです。



明日からはオカメヅタの親株の管理をしようと思います。
そろそろ、植え替える時期もきてるかな~と思いますが、ボチボチやりながら・・・



出荷のことも考えます。
今年はチャレンジしたいことがたくさんあるので、ワクワクします。



気をひきしめて頑張ります。



天気予報はずれ・・・。

今日はすごっく暖かくなると天気予報でみてたので楽しみにしてたけど・・・
そうでもなかった・・。小雨まで降ってガッカリ!



洗濯物が乾かなかった。
今日は保育参観。前の保育園はなかったが・・・



年長と言うことで、数字のクイズやひらがなのクイズをやってました!
3男の珍解答には大爆笑がおこってました。



「はいはい、はーい!!」と誰よりも早く手をあげるのですが・・・
先生からは「まだ、問題言ってないからね~」とつっこまれていました。



涙がでるくらい笑いました!
ひらがなでは、「黄色いものはな~に?」



という問題でグループのみんなで「きりん」って決めたのに、きりんという文字をみせながら・・・
「レモン!!」と答えました。大爆笑。




かなり積極的に参加していましたが・・・そのうちあきて
「今日の給食は何?」を連発。




P1011309.jpg



寡黙な男からおしゃべり男に成長。
これからの成長が楽しみです。保育園に迎えに行ったら・・・



「お母さんかわいいよ・・・。」
「さみしかったよ。」とニコニコでした!笑かすな





おいしい!!

今日もローズマリーをやりました。
結構頑張ったと思います。



明日は保育園の用事で1日できないので・・・
残念。早くおわりたいです~



P1011308.jpg



今日は長男の13才の誕生日。
私と長男でケーキを作りました。



見た目はけっこう悪かったけど、味は激ウマでした。
今回は子供の料理の本で作りましたが・・・



次は違う本で作ってみたいです。大人のやつで・・・
なぜってバターが入れたいからです。



3男からは歌のプレゼントがありました。
おめでとう!!



これからも努力の大切さを弟たちに教えてやって下さい。
よろしく。ロボ博士!



コケ・・・(ー_ー)!!

今日はコケが凄いローズマリーで全然進まない仕事…
トホホ。



しかも、発根がいまいち!
見た目はいいと思ったんだけど、少し失敗。



今日は春の陽気!
気持ちがいい日でした。こんな日が続くといいな~



ガソリンに比例して重油が値下がりぎみ・・・
もっと、もっと安くなっておくれ!春はまだかい



今日は写真が全然入らなかった!
かわいいパティを撮ったのに(笑)



パティのトリミングに金曜行ったのだけど、カードがスタンプがたまったから500円引きだ!
と思ったら・・・



毛玉料金プラス500円
って同じじゃん



毛玉!!!
くやし~頑張ってブラシやってるのに

手が凍る…

今日は思ったよりも暖かい日でしたが・・・
夜は寒いですね。



PCを見ながら手が凍ります!!
私も単なるPC好きではなく、花に関する情報を毎日チェックしています。



ついでにブログを書いてます。(笑)
今年は何が流行るんでしょうね・・・。



私はゴムの木が気になっています。
ずーっと前から・・・



最近、花をプレゼントするのにあきて両親と兄夫婦にガジュマルをプレゼントしようと考え、旦那さんに頼んだら・・・
かなり、ビックなガジュマルの木を買ってきました。これまた素敵なやつで気に入りました。



大きすぎて置き場所に困るんじゃ?というくらいでした。
あきたら、是非うちに飾りたいです。(笑)



P1011306.jpg



今日はユーホルビアをやってから、ロニセラ ニティダ オーレアの苗に肥料をあげました。
コケが生えまして、なかなか進まないのですが地道に頑張ります!



コケって・・・
あいかわらず。

お持ち帰りですか?

今日は朝から3男の病院がありました。
病院といっても訓練です。



この季節、激しい水かけがないので旦那さんに行ってもらいました。
おじいちゃんやおばあちゃん、怪我をされた方と同じ部屋でお勉強です。



私の骨折の時にもお世話になったリハビリの部屋です。
今日は神経衰弱(カードゲーム)やったらしいのですが・・・



先生がカードを当てて2枚取ったら・・・
3男が「お持ち帰りですか?」と言ったらしいです。



訓練をする前に立ち寄る病院の中にあるカフェ(パンや)の店員さんが言う言葉です。
(笑)



毎回そこでパンを買わされています。
その言葉が気に入ったらしく・・・家でも「お持ち帰りですか?」と私に言ってきました。



おもしろすぎます!
病院もパンを食べるために行ってるみたいなものです。



P1011305.jpg



今日はウエストリンギアをやりました。
あんまり成績は良くないのですが、肥料をあげたのでこれからが楽しみです。



頑張って終了できました。
明日はユーホルビア、ラベンダーを終了させたいです。




頑張るぞ!!



久々に・・・

今日は昼から日差しが強く、まるでサウナ。
久々に汗をかきました。


植物も大きくなった1日だったと思います。
今日はオカメヅタ キセキをピンチ&肥料を一気にやり終了しました。



無加温のハウスの植物たちの管理になりました。
カレックス 新しい芽が続々と・・・



明日はユーホルビアかウエストリンギアか・・・
たったとやってしまいます!



P1011303.jpg



久々のロニセラ。
なぜか、また仲間入り。



あんなにあったのに、今は数ポット。
しかし心配いらない・・・あっという間に増えるだろう。



最近は、新しいタイムも仲間入り。
あっという間に増えるだろう。



糸が・・・

足の金具の除去手術から1ヶ月・・・
時間薬で最近は腫れもおさまり普通に長靴が履けるようになり違和感もなくなりいい感じ!



「かさぶたもあと少しでなくなるわ・・・」
と次男に言ったら・・・



「お母さん、これ糸じゃん」
「マジで・・・」



目が悪いのでかさぶただと思ってたら、糸でした。
自分で取るしかない!ピンセットで・・・



あっさり取れました。
糸をつけたままにするとこだったわ。息子よありがとう!



あと、5か月安静か・・・
長いな!そろそろ穴はふさがったかな?最近は小走りしてみても違和感なし!



うれしいかぎりです
今日は昨日の続き、アルテルナンセラ、フェミグラフィスレパンダの管理。



明日は春用のオカメヅタ キセキに肥料をあげようと思います。
今年も綺麗なキセキになりそうだわ!楽しみです。




咲くかな?

うちの庭にあるクリスマスローズ、今年は咲くかな?咲かないかな~。
育てたことないから、どうだろ??ワクワク。



P1011298.jpg



新入りは咲かないだろうな~
少し先輩の株は咲くんじゃなかろうか・・・



P1011299.jpg



P1011300.jpg



花芽は??
なんか、あやしい。葉っぱか?花芽?観察は続く・・・



ハウスでは昨日の続きで、試作品に肥料をあげました。
久々に、アルテルナンセラの管理。



P1011301.jpg



P1011302.jpg



掃除など・・・
出荷時期に調子よく挿し木ができるようにしっかり管理します。



何事も準備。
明日には終われそう!明日は次男サッカーの試合、長男マラソン大会、私は仕事。



お互い頑張りましょう。
ファイト!!




プロスタンテラ。

今日は暖かい日、ハウスもポカポカでいい感じ~
ミラハート、ロニセラに肥料をあげました。



ポーチュラカが伸びすぎたのでピンチしてもらいました
試作品にも肥料をあげました。あくまでも試作ですが、かわいがっています!



P1011297.jpg



いつのまにか、ユーカリも大きくなってきました。
ピンチまでまだまだしっかり大きくならないとね~



P1011296.jpg



プロスタンテラ、ラベルを作ってもらいました。
花がよく分かっていいです



P1011295.jpg



P1011294.jpg



蕾ができたら・・・かわいい。
楽しい想像が続く~。



太っ腹。

寒い日が続いたため、私の足はシモヤケだらけです。
挿し木は動かず、刻みつづけるのでかなりできます。



今日は小学校の授業参観、3男の病院と二人でバタバタしました。
昨日、オカメヅタ キセキの挿し木が終了しましたので、ピンチした株に肥料をあげました!



明日に続きます。
今日は午後からトレード フェア―に飾るなんかないかと探しに行ってみました。



P1011293.jpg



最初の店で出会った七福神の1人。
布袋様!絶対関係ないけど笑顔が最高!



買っちゃいました。
七人中、もう五人しか売っておらず、生産も終わったとか・・・



全部かわいい顔してました。
カタログにて・・・(笑)揃えたかったな~



いかん、いかん目的を・・・
イメージは今日もわかないけど、何個か鉢をゲット!



しかも、太っ腹な店のおじさん、1個買ったら1つ違うのくれたり・・・
全部、もともと安いのをもっと安くしてくれました!ラッキー。



トレード フェア―も頑張れそう。
雨で寒い買い物でしたが、いい日になりました!




大きくなっています。

今日はいい天気!しかし、風は冷たいです。
3連休の最終日の午前は団子三兄弟がポット入れを手伝ってくれました!




私はロニセラ オーレアの親株に肥料をあげました。
明日はオカメヅタ キセキの挿し木をします。



P1011282.jpg



フォックスリータイム、かちっとしていい感じです。
かわいいです。



P1011290.jpg



うちのモンステラ、なんか大きくなった感じがしてきたので鉢を大きくしました!
もーっと大きくなったらうれしいな!



P1011287.jpg



ミラハート伸びてきました!
こういうのが理想です。


P1011288.jpg



いい感じ!
同じ場所に置いておいたパキラ、寒さにより葉っぱが痛んだので場所移動。



暖かい部屋に置かれました。(笑)
植物によっていろいろです。ペペロ二アは、かなり強くて優秀です!



P1011286.jpg


新芽がピンクでかわいいです。




捨て写真。

最近、撮った写真がうまく入らず困ってたんですが・・・
捨て左折の話を思い出し・・・捨て写真を取ればいいんだと思いつきました!



捨て写真を何枚か撮ると、入れたい写真が入るということがありましたので、今日も捨て写真をたくさんとりましたら・・・
全部入りました。



たまには、うまくいく日もあるんです。
不思議!



P1011276.jpg



P1011285.jpg



プリペット大きくなりました!
成長早い!試作品ですがかわいい。寒いと、少しオレンジっぽくなります!



P1011283.jpg



ゴンフォスティグマ、切り戻してワサワサ。
出荷中です。



P1011284.jpg



ツリージャンマンダー、うちの庭に植えたのも元気に成長中。
冬のが元気!



P1011280.jpg



ツルマサキ増産中。
写真はまだまだあるけど、今日はここまで・・・



また、明日は入らなかったりして!




とれてた。

トレードフェア―、とれてました。(笑)
アドレスのハイフンを間違えた??のかメールが届かなかっただけでした。



犯人は私だな。




今日は昨日の続きの挿し木をやりました!
明日から3連休ですが、挿し木を頑張ります。



P1011274.jpg



P1011275.jpg



何枚か撮ったら2枚だけ入りました。
ロニセラ レモンビューティー、よーく見ると・・・あの色が写ってるな!



綺麗!

メールなし。

今日は1日挿し木をしました。
写真がまた入らず・・・。



プロスタンテラ、斑入りローズマリー、ぺラルゴニュウムなどなどを挿し木しました。
斑入りのローズマリーは前からやってる、這性のローズマリーと違う点はエキスが手に少ししかつかないことです。(笑)



洗ったら綺麗にとれます。
這性の方はかなり、ガンコなエキスです!



昔、工場で使ってたブツブツが入った手洗い洗剤があったら手に入れたいなと考えてるくらいです。
斑入りのローズマリーは綺麗なので、今年こそ成功させたいです。



ぺラルゴニュウムもかわいいので増やしたいです。
まだまだ少量です。



今日、お昼に30分早引きして、豊明のトレードフェア―の予約をしに行きました
受け付けましたという文字はでたはずでしたが・・・



メール届かず。




15分後に見たら、早くも定員いっぱいで終了の文字。
ぎりで、だめだったのかも??



明日調べる予定です。
もし、ダメだったら違うとこ行こうかなと思います。



久々の挿し木です。

今日はパープルファザーの様子を確認して、肥料をやった後に久々の挿し木をやりました!!
まだ、花を咲かしたことがないプロスタンテラ。



今年はしっかり成功させたい植物の1つです。
蕾がかわいいからお気に入り。



P1011268.jpg



この季節は写真はくもります!
ゴンフォスティグマいい感じで出荷中です



この時が1番かわいいかなと。
そんなに伸びなくてもいいよと言いたくなる植物です。花はかなりかわいいです



あ~今日もたくさん写真を撮ったのに、これしか入らなかったな~



ロニセラシリーズ、すごく綺麗です。
毎回撮ってもさっぱりのせれないな~

目標達成!

今日は予定の目標をしっかり終えることができました。
明日は仕事はじめとして、みんなで挿し木を予定してますが・・・



準備が整うまでパープルファウンテングラスに肥料をあげようかと思います。
久々にさわります。



いろんな植物を今年も絶品に育てるため、準備は大切です。
怠けたり、早く大きくしたくても肥料のタイミングを間違えると大変なことになります。



いろんな失敗をしてきたグリーンデイズですが、失敗から成功の種をみつけています。
しかし、気候も大きく関係するのでそこまで読み取ることができれば・・・



プロフェッショナルですね。
旦那さんは結構するどいんじゃないかと思います。



私は・・・。
まだまだ、日は短いのでのびしろがあります。(笑)



かなり、昨年は力を温存してただけなので今年こそはと気合いがはいっています!
明日も頑張ります。




ロニセラ レモンビューティー

やっとロニセラ レモンビューティー終了です。
明日はロニセラ ニティダ 緑葉に肥料をあげます。



あと、ハートヘデラ(ミラハート)、ロンギカウリスタイムにも肥料をあげる予定です。
明日にはいいといこまで行く予定です。



最近は写真がいまいち載せれなくて・・・
何が悪いのかも??分かりません。(笑)



挿し木後、元気に成長中です!
出荷も始まりまして、パートさんは7日からです!



7という数字にこだわっています!
パートさんが来るまでに肥料を全部やるのが目標です



目標と言えば今年は結婚後10キロも増えた体重を減らすことも2015年の目標です。
頑張るぞ!

 

気圧・・・

今日はロニセラ レモンビューティーの肥料の続きです!
昼間は結構暖かいんですが、すぐ寒くなってきます。



重油の減りも11月から激しく、まだ先が長ーい!
早く春こい!



今日の夜の子供の会話。
次男「今日さー、おならのしすぎで、体の中の空気が抜けてお腹が痛いんだ~」



長男「気圧でも下がったのか!」
私「大爆笑」



もちろん、次男は本気な顔です。
結構、笑えました!



二人とも宿題を終えました。
長男は部活が始まるし、3男は保育園です!



かなり暴れそう。
今日は早く寝かさなくちゃ。



P1011271.jpg



最近、めっきり大人しいパティ。
しかも、犬って結構言うこときくんだな~と毎日関心。



散歩後、玄関で待機ができる。
足を拭いて、GOと言ったら部屋に入る。パティもきっと大人になったんだね

大盛り上がりのお正月。

今日まで私は休みました!
正月だけはむちゃくちゃ寝ると決めています。



2回も昼寝しました。
最高でした!もちろん旦那さんは仕事です。ありがたい!



明日、仕事をするために戻ってきましたが・・・
子供たちはまだお泊りで大変盛り上がっています!



今日は毎年恒例のたこあげをやりました!
凧あげ日和。カメラを忘れて残念!



風も絶妙で今までで1番あがりました!
3男も「凧あげ楽しかったね。」と言ってて良かったです。



その後のかくれんぼ、縄跳び、山登り散歩も楽しかったです。
いい正月でした!明日から頑張ります



P1011273.jpg

ホワイト元旦。

明けましておめでとうございます!!
2015年はじまりましたね。昨日はポカポカで洗車も苦ではありませんでしたが・・・



今日はとことん寒い日です。
お参りの並びが寒いのなんのって・・・吹雪状態です。



今年のおみくじは家族全員、吉!!
いいんじゃないですかね。



私は去年本厄。今年は後厄って書いてありました!
今年は絶対怪我はしません。



P1011270.jpg



家に帰ったらヒョウみたいのが降ってきた!
でも、さわたらやわらかい感じでした。



P1011269.jpg



P1011272.jpg



P1011266.jpg



もじゃもじゃパティおもろい顔。
今年もたくさん面白いことで笑いますように・・・



子供がラッスンゴレライっと歌ってうるさいです。
今年もグリーン デイズをよろしくお願いいたします



P1011265.jpg

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

