

感謝の1年!

今日は今年最後の肥料やり、目標までできて満足です。
ひととおりハウスを見て、気になる草を取って終了しました。



P1011261.jpg



P1011264.jpg



P1011263.jpg



寒い中でも少しずつ成長する植物が大好きです。
花をやる前は、タイルを作っていたのですが・・・



土を入れて型で抜く、針金で形にタイルの形へ
など、結構楽しい仕事をしてたんですが・・・花を育てる方が楽しいですね。(笑)



土をさわるのは同じですが・・・
旦那さんと長男も頑張って棚を完成してました。



3つの予定ですが、まずは1つ。
ぼちぼち増やして行くそうです!



2014年は2月の私の骨折があり、大変でありましたが、いろんな方の助けがあり頑張ることができました!
本当に感謝しています。



そして、グリーンデイズの植物を選んで買って下さったお客さん、本当にありがとうございました。
2015年もお客様に喜んでもらえるような植物を提供できるように一生懸命に頑張ります。



パートさんたちのも本当に感謝してます。
ありがとうございました。



2015年はありがとうが返せる年にしたいなと思っています。
来年もグリーンデイズをどうぞよろしくお願いします。





いよいよ明日は・・・

今日は朝から長男と旦那さんで駐車場で棚作り・・・
私の車のドア動きをよくするために、来てくれた旦那さんの友達、感謝です。



その間にロニセラ レモンビューティーの肥料をやりました。
まだまだ、途中です。明日も頑張ります!



お昼に神戸から来た旦那さんの友達と食事をして・・・
久々に旦那さんの友達のお子さんとうちの3人息子と近所の公園に!



「これ、冬休みっぽいな~」
良かった!良かった!



楽しそうで親は満足です。
次男は今日、絵が完成し、絵日記を残すだけになりました。



なかなかどこにも行かないので書けないようです。(笑)
いよいよ、明日は子供たちの待ちに待った大晦日です



遅くまで起きていても怒られない日。
1年で1番楽しい夜です。



今日もらった神戸のチーズケーキを食べるのも楽しみです
めったに飲む機会のないお酒をお家でたくさん飲める日ということで、私も楽しみです!



腰痛も良くなって明日も頑張って働けそうです!
明日で棚も完成するようです。




大掃除やっと終了。

やっと大掃除終了です。
ハウスの植物を整理に1日。



家の大掃除に1日。
今日は朝からクリーンセンターにゴミを出しに行きましたら激混み。



パートさんにも会いました(笑)
2回捨てに行っただけで1時間半ぐらいかかりました。毎年おもしろがって行ってしまいます!




こまめに捨ててるはずなのにゴミってたまるから不思議です。
1年分のほこりも綺麗にしましたが・・・



あれ、もう汚くなってきたんじゃないかい。と今日思ったりもしました(笑)
子供のサッカーを休んでるからまだましですが・・・。



P1011260.jpg




明日は長男と旦那さんが棚作りをする予定ですが・・・
私は、残りの肥料やりをやる予定です。




大晦日も洗車を終えたら仕事するつもりです!
掃除が終わると仕事のやる気がでるみたいです。



P1011267.jpg



そうそう、久々の片づけで腰痛が・・・
息子たちのマッサージで少し回復、2015年は体鍛えなくちゃな~





ローズマリー終了です。

今日はパートさんも頑張ってくれてローズマリーが終了しました。
今年も残り少なくなってきましたが、掃除のからみも考えながら進めて行きます。



明日はハウスの片づけを少しやる予定です。
あと、駐車場の台風で壊れた棚も新しく簡易的な棚を作りたいなと思っています。



P1011252.jpg



昨日の出来事。次男、携帯屋ではしゃぎ過ぎ・・・
私たちが店の人としゃべってたら勝手にへんな写真撮ってあった!笑えた。



P1011253.jpg



P1011258.jpg



P1011255.jpg



行くだけで妖怪ウォッチのカードがもらえると聞いたので行ってみた!
ちゃんと、カード、バッチ、ファイルなどもらって大喜び。



携帯屋さんにたまには行かないといけない。
噂どおりお得なサービスがたくさんでていた!毎月が少しでも安くなるのが楽しみです。



P1011259.jpg



長男作、ケーキ。
美味しかった

クリスマス。

今日は朝からローズマリー。
少しやったら、次男の歯医者に・・・年末は先延ばししていた書類の申請などで忙しい。



なんでギリギリにならなきゃやらないのかと自分が嫌になった。
そんな、書類たちも無事に出し終わり、明日はみっちり仕事ができそうです!



今日は昨日撮った明石家サンタを見て笑えそうです。
あとは、大掃除もやる気スイッチを押さなくては・・・!!

クリスマス・イブ。

今日、ラジオでクリスマス イブのイブは夕方と言う意味だと言っていた。
前日かと思っていた。しかし、私はイブしか気分は上がらない



P1011250.jpg



P1011248.jpg



P1011247.jpg



寒くなってからのリースも動きがでて芸術的!
かっちりって感じでいいです。



P1011249.jpg



3男の保育園で作った手作り帽子!
大爆笑!なかなかあじがある。



今日、イブの日に3男の手帳が交付されました!
イブに~(笑)記念日です。



明日は長男がケーキを作るって言ってました。
楽しみ!



ハウスでは、ローズマリーの草取りをやりました。
春が楽しみです!


選別。

手がガザガザすぎて、パックリ・・・痛いです。
旦那さんがこんな時期にアレルギーなのか鼻に栓をしています。(笑)ただの風邪?



私も、この時期にはなんかのアレルギーがひどくて耳がかゆかったのですが・・・
今年はまったくなくいい感じです。



この調子で行きたいです。
今日も草取りや選別をしました!棚の上を綺麗な植物ばかりにして来年をむかえたいです。



P1011241.jpg



実験していたタイム、きれいな斑を入れることに成功。
今は斑がピンクでかわいいです



P1011240.jpg



P1011239.jpg



今日、店でまたまたいい植物を見付けました。
前から観察してたんだけど、2ポットになっていたのでゲット!



旦那さんも同じことを考えてたみたいなので買うことに決定しました。
長ーい間売っていたのですが、丈夫でそのまま大きくなっていました!



前にまよったすえに買ったクリスマスローズは、数少なくなったけど元気に成長中。
今買うと大きくて、あの値段は安すぎる―!!!誰か気づいてやってくれ~



葉っぱの形が最高にかわいい!
花はなくてもいい感じ~葉っぱを切り花風にバラと飾るとかわいいらしい・・・

草取り。

今日はハウスの中はポカポカ。
幸せでした。



今日はロニセラ レモンビューティー草取り。
結構燃えました



明日は何の草取りをしようかな!
今日は中学生、小学生は終業式でした!



次男が嬉しそうに帰ってきました。
「1000円ゲット!!」



よく調べたら前にだしたなんかの標語が3等を取ったみたいで1000円の図書券をもらったようです。
「今時、1000円の図書券なんてなかなかないよね。」と長男と話していました。



良かったね。おめでとう!
長男、次男共に皆勤賞でそれが1番うれしかったです。



夜には、友達と妖怪ウォッチの映画を見に行きました!
急に決めてバタバタしましたが、子供9人で楽しかったようです。



メダルをゲットできました。
親も大変です。任務終了!

ヒペリカム トリカラー。

今日もヒペリカム トリカラーをポットに植えました。
頑張りました!終了です。



明日は草取りかツルマサキをポットに植えるかでまよっています。
やっぱツルマサキかな~。



今年も残り少なくなってきました。
仕事もどれからやるかを考えます。



やるべきことを、しっかりやって来年を迎えたいです。
そして、来年はどうやっていくかを毎日話合っています。



答えはいまだにでていませんが・・・
結局、その時の気分で決まります。インスピレーションです!



それにしても、相当おもしろい仕事です!

つめあと・・・

爆弾低気圧のつめあと・・・
ありえない!!



P1011244.jpg
そこらじゅうで穴だらけ・・・
休憩所では新しい雨漏りもまで。



昨日は各地で雪。
こちらは、ちらついただけでした。



親からは凄い雪なので、すべらないように!とメールが。
外はまったくでした。ホッ



P1011243.jpg
ユーカリ



P1011242.jpg
プロスタンテラ



P1011245.jpg
ヒペリカム トリカラー



ヒペリカム トリカラーは、心配しましたが結構発根していました。
強さを感じました。(笑)



春までに大きくなりますように!
楽しみです!



今年は骨折というハプニングがありましたが、、、
風邪は引く気がしません!元気がモリモリです。たぶんたくさん休んだからだな・・・

爆弾すぎる低気圧。

今日は朝から凄い風!
爆弾低気圧、ハンパないです。



風が強くて洗濯物も干せないくらい・・・
イラっとします!



ハウスでは壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、ユーカリを植えることができました!
プロスタンテラをポットに植えはじめました。



ロスが多かったです。
残念。明日は雪が心配です!



P1011238.jpg



鉢のシールがナイス。(笑)
旦那さん作のツリー

ユーカリ シルバードロップ。

昨日、病院に行って抜糸してきました!
ちなみに明日でとうとう、長く通っていた整形も最後のようです!



「先生、骨の七つの穴がふさがるまで、レントゲンを撮ったりとかしなくちゃいけないんですか?」
「別に自然にふさがるから来なくていいよ」



やった~!水曜日が最後なんて・・・
夢のよう。



「本当にひどい骨折だったね~。靭帯は切れてるし、くだけてたし・・」
「はい!」その話、何回目?と言いそうになるとこをぐっと我慢して・・・



「ちゃんと治ってるからね。」と言ってもらえました!
こわかった先生でしたが、治るにつれて優しくなりました。感謝です!



昨日はツリージャーマンダーの草取りや仕分けをしました。
今日は遅くなってしまいましたが、ユーカリ シルバードロップをポットに植えました!



半分ぐらいできました!
明日には終われそうです。


今日も楽しかったです!
大きくなるのが楽しみです




ロニセラ出荷しています。

昨日より今日のが寒いです~。
玄関の多肉がピンクでかわいいです!



P1011220.jpg



P1011221.jpg



ロニセラが私がいないうちに結構大きくなっていました。
出荷中です



P1011224.jpg



P1011226.jpg
ロニセラ レモンビューティー



P1011227.jpg



P1011229.jpg
ロニセラ ニティダ オーレア



とってもいい感じにできました。
かわいいです



挿し木したのもだいぶ大きくなりました。
寒くても少しずつ成長中です!



P1011232.jpg



P1011233.jpg



昨日家に帰ったら玄関に次男の絵が落ちていた。
開けてみると・・・



P1011234.jpg



バックが水色、真ん中に小さな妖怪。
題名には、「卵から妖怪が生まれた」と書いてあった。




それ、いつも書いてる妖怪ウォッチの絵だけど・・・もっと大きく書けばいいのに!
バックの絵の具に時間がかかって、妖怪が塗れなかったか疑問はふくらむばかり・・・




元気に退院。

今日は無事に昼前に退院。
今年の金具は今年のうちに・・・



もっと早く取りたかったのですが、意外にすきまがうまるのに時間がかかったのと・・・
子供の予定がつまってたのでこんな時期になりました。



いや~骨内異物除去術ということで、取ったら異物がなくなり、自然な感じ。
痛みもそれほど。



手術の前に、「あの注射の痛みには耐えられない!2回じゃなくて1回でお願いします。」
と一生懸命に訴えたところ・・・



麻酔の注射の前に小さな麻酔の注射を打ってくれました(笑)
「もう終わりですか?」と聞いたほど痛くありませんでした。大成功!!



やっと、私の苦悩の日々は終わったって感じです。
いい経験でしたが、二度と足は折らないと誓いました!



P1011218.jpg



パートさんたちが私がいないうちに頑張ってくれてオカメヅタは今日で終了できました。感謝!
今年も残り少し頑張ります。



P1011219.jpg



春の準備は重要です。
心配は無用です、やるだけはやるのが大事です!



かわいい蕾。

今日はコウモリランを試験的に植えてみました。
こうゆう仕事も変化がない毎日だとつまらないので色んなことをして楽しんでいます。



P1011213.jpg



前に植えたのもちょっとだけ動いてきたみたいです。
この後どうなるんだろうか~楽しみ。



P1011211.jpg



かわいい蕾発見。
けっこう丈夫な植物みたい。



ぺラルゴニウム??
聞いてもすぐ忘れちゃうし~色んなのありすぎ!



こんなじゃだめだと思うんだけど・・・
まだ試験だから大丈夫。



P1011214.jpg



うちに植えたのは青になっちゃったやつ。
咲いてた。



P1011217.jpg



冬に咲く花が好きです。
たくましくって!



インフルエンザもニュースで流行の兆しって言ってた。
気合いで冬を乗り切りましょう。



P1011212.jpg



そして、頑張れ私!
いってきます






寒さに負けず・・・

ハウスの駐車場の花壇に植えたユーカリ大きくなりすぎ・・・(笑)
台風で倒れぎみにはなってたけど、大丈夫みたいです。



かつて寄せ植えに使ってたコニファーも大きくなちゃって・・・
親株になりそうですね。



P1011190.jpg



こちらは、雪は降りませんでしたが 、寒かったです。
頑張って挿し木。オカメヅタの斑入りは終了です



この季節は重油の値段が気になりますね~
早く春こないかな・・・



P1011186.jpg



かわいいイベリスで寄せ植えしてみましたが、強風により白い花びらが飛んでった!
とってもさみしい寄せ植えになりました!



P1011187.jpg



P1011188.jpg



庭を作った時に植えたクリスマスローズ元気に育っています。
秋に夏で傷んだ葉っぱを切っておきました。今年は咲かないのでしょうか?楽しみ。



P1011189.jpg



葉っぱの形がかわいいのでもう一つ買ってきて植えてみました。
グリーンの花が咲く予定です。



280円と300円と八重の380円とがありましたが・・・
もちろん280円を買いました。3寸ポットの小さいやつです。



色んな花色があって3回くらい店に行ってなかなか買わず・・・
だいぶたったころ、減ってきたので焦って購入。



花を買うだけでこんなに時間がかかるのは私だけでしょうか(笑)
280円で。



そうそう葉ボタンも100円ぐらい値下げ・・・
くそ~もっと遅く買えば良かったかな。



寒くて今年の寄せ植えは終了の人も多いのでしょうか!
私も終了。たくさん花を植えて近所のみなさんも花を植えてくれるといいな~と思い飾っています。



花は綺麗だなと思ったら必ず広がります。
もっとテレビでたくさんやってほしいです。いろんなやつを!

挿し木の真っ最中。

いろいろやりたいこともある12月ですが・・・
私の頭の中は手術のことばかり、あの痛みを考えたら2回目はちょっとね~



P1011185.jpg



P1011183.jpg



P1011184.jpg



黒龍がやっと咲きました。
予想どおり、かわいいね!



ハウスではオカメヅタの挿し木を頑張っています。
斑入りはいりました!



明日の天気予報を見たら、まさかの雪マークまでついてました。
寒いと思った!



まだ、降らないでほしいです。
雪国に住んでる方のたくましさにはげまされながら、自分も頑張らなければいけないと思います。




寒いと・・・。

今日は3男の生活発表会でした。
朝、長男が弁当持ちで・・・



次男の学校の立哨当番があり、凍えるような寒さに、頭痛が・・・
本当に寒くなりました。



パソコンも寒くて嫌になり・・・
去年、友達から頂いたオイルヒーターをパソコンの横にセッテイングしました。(笑)



3男の発表会では、静かな時に「ママー」と叫びまして、みなさんが大爆笑していました。
出来れば、お母さんと呼んでおくれ!!



彼は彼なりに頑張りました。
昼からはハウスで「まだ帰らないの!」を連発しまして、挿し木のイスで寝ました。



バタバタの1日でしたがやりきった感じです。
今日は早く寝たいです。寒いので・・・(笑)



増産。

昨日、挿し木に使用するスピード5を長男に頼んだら作ってくれました!
夏休みに試作で作ったスピード5が大変良かったので増産してくれました。



P1011181.jpg



今回はスピード3も作ってくれました。
緑が5穴、水色が3穴です!



作るのも慣れたもんで、すぐ作ってくれました。
ありがとうこれで、挿し木も2人でやるときスピードアップです。



P1011179.jpg



P1011178.jpg



斑入りのギヌラの花が咲いていました。
アフロヘア―に見えてきました!個性的です。



P1011180.jpg



実の数を数えちゃいます
ヤブコウジ。紅葉も素敵!



今日で12月。早いな~
今日は3男の歯医者に行きました。3回目ですが暴れて全然できないので・・・



とうとう、ぐるぐる巻きになりました。
あっとゆうまに終わり治療も終了!そんな技があったんだと関心。



ありがとうございます。やっと終わった~と心から喜んだ私です。
「歯医者、楽しかったね!」って言ってました。絶対ウソでしょう~



プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

