

野菜いい感じかな~。

今日もオカメヅタ キセキの挿し木をしました。
午後からはポット入れを息子に手伝ってもらい、土も入れました!



P1011177.jpg



P1011171.jpg



いつ咲くのかな~
もうすぐな感じもするけど・・・



P1011172.jpg



名前は分からないけど、毎年ハウスの花壇で咲くこの花が好き!
野性的な感じでかわいい。



P1011173.jpg



ユーホルビアの花も楽しみです。
パートさんから頂いた野菜の苗や自分で買った野菜の苗が家で育ってます。



P1011175.jpg
はくさい



P1011174.jpg
キャベツ


P1011176.jpg
レタス



キャベツは間隔が狭すぎたかな~
白菜はしばるらしい。まだ小さいかな!



育てかた分からないから調べなきゃ。
レタスは食べごろかな・・・綺麗すぎていつも見てるだけ。



葉ボタン感覚!


オカメヅタ キセキの挿し木。

今日はオカメヅタ キセキの挿し木をしました。
成長がゆっくりなので1番にやりました。



P1011167.jpg



この季節の挿し木は調子がいいです。
明日も頑張ります。



P1011163.jpg



子供が飾ったパープルフェザー、2年ものです。
頂いた素敵なリースも飾ってみました。



P1011164.jpg



ハートもかわいいです。




P1011162.jpg



よーく見ると鳥さんが・・・かわいい。芸術です!
早速、玄関に飾ってみました。ありがとうございました!

ローズマリー挿し木終了です。

やっと、ローズマリーの挿し木が終了しました。
次はオカメヅタの挿し木にはいっていく予定です。



P1011160.jpg



うちのミラハート(真ん中)どんどん伸びています。
かわいいです



友達の家のもかわいく成長してるらしく
嬉しいです。



最近、セントレアの展示会の手伝いで最後に寄せ植えやリースを頂きました。
ありがとうございます。毎日、それを見てにやついて います!



連休最終日。

今日もいい天気。
連休最終日、長男は明日から期末テストです。



3連休も真面目に勉強。すばらしい
もちろん、私たちもおとなしく仕事です!



P1011154.jpg



かわいいローズマリーをピンチして、ひたすら挿し木です。
一人で・・・。



P1011155.jpg



ピンチした株、這っていくでしょう。
斑入りのローズマリーも育てているのですが、あんまりうまくいってません。



もう少し、考えなきゃいけないみたいです。
フォックスリータイム、少しだけ色が良くなってきました。



P1011156.jpg



たくさん白い斑が入るように・・・
観察中。



明日は学芸会のリハがありますが、昼から頑張ります!
3男の学芸会、笑わずにはいられない。



ポカポカ連休。

昨日も今日もポカポカでしたね!
昨日なんか春って感じでした。みなさんもに連休を楽しんでるんじゃないでしょうか!



グリーンデイズは連休はハウスの内張りを張りました。
今日でだいたい終わりました。



P1011146.jpg



保存していたビニールにヤモリがいました。
赤ちゃんだと思います。



P1011147.jpg




目がギロリ。
光っています。子供のために写真撮影!



P1011144.jpg



ロニセラ ニティダ オーレア、綺麗なので毎日見ています。
ロニセラ レモンビューティーも大きくなってきました



P1011145.jpg



毎日見てても、また大きくなったなと分かります。
パープルフェザーそろそろ終了に近づいています。



P1011148.jpg



P1011149.jpg



ツリージャーマンダー元気に出荷中です。
明日は、1人で地道に挿し木します!



P1011152.jpg



P1011153.jpg



頑張ってワン




ローズマリー(這性)挿し木。

今日はローズ マリー(這性)の挿し木をしました。
オシャレなお庭には必ずあるローズ マリーですが、私も好きです。



P1011141.jpg



挿し木もいい香りがするので気分がいいです。
たくさん挿します。



P1011138.jpg



前に挿し木したツルマサキもいい感じです。
ヒペリカム トリカラーも心配しましたが、なんとか大丈夫でした。



P1011139.jpg



ツリージャーマンダーが大きくなりました。
出荷中です



P1011140.jpg



グレコマ、棚下にて成長中。
どんだけ~



P1011142.jpg



P1011143.jpg



明日も、靴下2枚ばきで頑張ります。



斑入りのギヌラの花。

今日はウエストリンギアの挿し木が終了しました。
明日は久々にローズマリー(這性)の挿し木をする予定です!



P1011133.jpg



ほっておいた斑入りのギヌラが花が咲きそうです。
咲くまで待とうかと思ったのですが、我慢できなくてネットで調べてしまいました。



P1011134.jpg



思ったのとまったく違いました。
あいかわらず、想像力がすごいみたい(笑)



P1011135.jpg



まだ咲かない黒龍。
これは、たぶん綺麗なはずだ!なんとなく・・・。



P1011136.jpg



そして、これ!小さな芽これはきっと草じゃなく、種から芽が出たはず。
草だったら大笑い!



P1011137.jpg



ドドナエアもさすがにこんな色。
どんだけ、大きくなるんだろうか・・・



P1011131.jpg



道具箱ができたので、玄関がスッキリ!
イスも休憩にイイね!寒くて今は無理です。

ロニセラ 二ティダ オーレア。

いや~綺麗です。
ロニセラ ニティダ オーレア。かわいすぎます!



P1011130.jpg



色がでませんでしたが・・・
本当はこの色。



P1011125.jpg



でも、出すのが遅くなったのが今年の反省点です。
早く、大きくなれ~



P1011129.jpg



ディコンドラがすごいことになってきました。抜きたくなります(笑)
それに肥料あげました。10ケース限定!どうなることやら・・・



P1011128.jpg



プリペットにも肥料をあげました。
どんな姿になるか楽しみです。たぶん、1本がいいような気もしますが・・・3本挿し。



今日は挿し木をしました。昨日からのミルタスは終了です。
そのあと、ウエストリンギアの挿し木をしました。写真忘れました!



明日に続きます。


ディコンドラ大きくなりました。

今日はポカポカでした。幸せ!
植物も早く大きくなりそうです。



P1011121.jpg



P1011122.jpg



肥料をやるか、やらないかまよったので、1ケースだけあげてみました。
まだ、変化はなしです。



P1011123.jpg



つり鉢のオカメヅタ キセキ(6寸)かなり伸びて、肥料切れです。
ピンクになり綺麗です。肥料あげました!



P1011124.jpg



ビックなコウモリラン、やっと写真をのせれました。
明日はミルタスの挿し木を頑張ります。


植えてみました。

今日も寒かったですね。
そろそろ、ハウスにも内張りをはらなきゃな~と話しています。



P1011117.jpg



オカメヅタキセキ出荷中です。




今日は休憩の時に昨日頂いたコウモリランを植えてみました。
コケでまいて・・・麻ひもでぐるぐるバージョン。



P1011119.jpg



コケでまいて、土で植えるバージョン
かなり、小さい苗。(笑)



P1011120.jpg



観察でーす。
家に飾るのは根がはってからにしまーす。



P1011116.jpg




ビックな・・・。

今日もパープルフェザーの挿し木をしました。
ロニセラのあとですので、あっとゆうまに終了です。



P1011111.jpg



P1011113.jpg




クリスマスの時期になるので、3男の保育園にプレゼント!
毎年、大きくなるように大きめの鉢に植えてみました。来年はいませんが・・・



丈夫なので、大きくなってくれると思います。
早速、先生が可愛い飾りをつけていました。私も子供のころからツリーは生の木です(笑)



話は変わりますが、今日旦那さんの知り合いの方に前からほしかったコウモリランをもらいました。
それが、ビックなこと!!



1つぐらいはがして、家で飾ってみよっかな~
ありがとうございます応援もうれしかったです!頑張ります。    




ツリージャーマンダー。

長かったロニセラ ニティダ オーレアの挿し木が終了しました。
パートさんご苦労様でした。ありがとう!!



P1011106.jpg



ロニセラと言えば今はロニセラ レモンビューティーを出荷中ですが、ピンチした株も少し芽吹き始めました。
まだまだ、いきます。寒さに強いのでこれからもいいですね!



P1011109.jpg



P1011110.jpg



いつも間にか大きくなりました!
ツリージャーマンダー出荷しはじめます。



P1011111.jpg



パープルフェザー挿し木しました。
迷いましたが、またやります!



P1011114.jpg



今日は帰って予定どおりベンチと道具入れのペンキ塗り。
長男も合流して一緒に塗りました!



P1011112.jpg



道具箱の写真も撮りましたが、車のナンバーも写っていた。(笑)
それにしても、道具箱が重いんです!丈夫です。



明日は定位置に動かせるかな・・・
今日はこのままにしてペンキを乾かしましょう



完成しました。


ハウスの黒龍のつぼみもだいぶ膨らんできました。
毎日観察中です。楽しみです。



P1011107.jpg



P1011105.jpg



プロスタンテラは結構大きくなってきました。
挿し木をしたプロスタンテラが発根してきたので、様子をみて鉢に植えたいです。



P1011108.jpg



長男が頑張って作っていた道具箱、完成です
さすがです。



ペンキは私が塗る予定です。
前に頂いた木のベンチもあるのでそれも塗りたいです。



日が短くなってきたので、少しづつ頑張ります。

ロニセラ ニティダ オーレア。

今日もロニセラ ニティダ オーレアの挿し木をしました。
ピンチした株も少しづつ大きくなってきました 



P1011097.jpg



出荷ももうすぐかなと思います。
ボリューム次第です。



挿し木もあと数日です。頑張ります。
今日、パートさんからすごく嬉しいプレゼントがありました。



P1011100.jpg



植えてみたヒメモンステラと頂いたモンステラと一緒に撮ってみました。
親子みたいです



早速、玄関に飾ってみました。パティに食べられないかだけ心配です。
ありがとうございます

もうすぐ完成。

庭に置く道具箱を作っています。
もうすぐ完成です。



P1011093.jpg



P1011096.jpg



あとは、屋根だけです。
木材をくれてありがとうございます!



今日も暇ですか?
と言われそうですが・・・。



仕事もしっかりしています。
長男からはドーナツのせたらいかんよと注意を受けました。



明日も仕事頑張ります。

残念な結果に・・・。

今日は次男の学芸会!
練習の時と違うセリフ言ってる・・・



P1011094.jpg



小さな声だった・・・。帰ってから聞いてみると休んだ子がいたみたい!
ピンチヒッターでした。びっくりした!そうとうひどかった。(笑)



自分のとこは大きな声が出てました。
頑張りました!



ハウスでは悲惨な光景が・・・
枯れてる~


P1011098.jpg



ユーホルビア斑入り。
緑のほうは強いみたい!



P1011099.jpg



庭でも・・・
枯れてる~



P1011104.jpg



P1011103.jpg



やはり斑入りだけ・・・
旦那さんが言うには、薬かも?だそうな。



久々に見ました。
見事に枯れた植物・・・



花を見ることもなくすべての親株も全部なくなりました。
植えてくれたパートさんごめんなさい。



失敗にめげることなく違う植物を頑張ります。
めげると言えば・・・



最近、グレコマを色んな生産者がやりはじめたそうで・・・
市場の方がすごい数出てたと言っていました。



売れると知るとみんなが手を出す業界です。
みんなと一緒が大嫌いな私ですので、やめたくなるのですが、もう少し考えようと思います。



と言うか選ばれないのが問題ですね。
悔しさをバネに今後も頑張ります。



毛玉料金発生。

ロニセラ ニティダ オーレアの挿し木もやっと半分終わりました。
なかなか細かいので苦戦中です。



P1011088.jpg



P1011080.jpg



庭のビオラが虫食われから少し復活。
まだまだ気が抜けません。



P1011087.jpg



P1011085.jpg



オカメヅタ キセキも綺麗です。
旦那さんがパティのドックランの柵を作ってくれました。



個性的。
羊がいそうです。



P1011090.jpg



P1011091.jpg



これでパティがお庭で遊べます。ありがとう
今日はトリミングしました!毛玉料金発生です。300円!



ちーーん。




ミラクルムーン。

今日もロニセラ ニティダ オーレアを挿し木しました。
まだまだ予定数にはいってません。頑張ります!


P1011078.jpg


P1011079.jpg



ほっておいたミルタス、そろそろどうよってことで今後挿し木予定です。
大きくなったな~!



年末にむけて挿し木がたまってきました。
11月、12月ラストスパートです。



P1011081.jpg



子供と久々の公園の帰り!
月が綺麗。ラジオでミラクルムーンって言ってたっけ・・・



前はスーパームーンって言ってたよなー
どう違うんだろう。



それにしても写真の月、小さっ!!
かなり大きい月だったのに・・・(笑)



P1011077.jpg



パティ、明日はトリミング。
毛玉料金とられそう

風邪にご注意。

うちの息子3人は風邪をひけない。
なぜなら、私は仕事をしたいからである。



引越ししてからというもの、道路を通ってお風呂に行かなくなった私たちは風邪と無縁かと思われた・・・
保育園のみんなが次々と高熱を出す中、3男は元気いっぱい。



しかし、ここ数日次男が鼻水。
昨日の夜、3男のおでこが熱い!体温計を測るまでもなく、冷えぴたクール!



熱が出るとなかなか寝れない様子。
朝方になるにつれて、平熱に。今日もなんとかいけた!



元気いっぱい保育園に行ってくれた!
ありがたや。



今日もハウスではロニセラ ニティダ オーレアの挿し木。
刻んでいた私は何回か意識が・・・今日もたくさん挿せました。



今日は早く寝よう!
学芸会シーズンはインフルエンザも流行する時期。睡眠が1番大事です!!



P1011075.jpg



掃除もちゃんとして、、、、手洗いも忘れずに。
自己管理をしっかりして、仕事を頑張ります!!



P1011076.jpg



モコモコアフロ。
また、長男のベットのとこに飴を隠した!それ、熱中症対策の飴じゃん!



P1011074.jpg





ロニセラ ニティダ オーレア挿し木。

今日はロニセラ ニティダ オーレアの挿し木をしました。
オーレアだけに、あまり暑くない時期の挿し木がいいのではないかと思います。


今、徐々に大きくなっているのはロスがでましたが・・・
今回やるのはうまくいくと思います。



P1011061.jpg



P1011067.jpg



黒龍に花が咲きそうです。
黒い葉に白い花なのでヘミグラフィス レパンダ的な感じでしょうか・・・楽しみです。


P1011066.jpg



ディコンドラ(緑葉)真ん中から丸い葉っぱが出てきました。
出荷はもうすぐでしょうか・・・



うちの庭に2年ぐらい迷ってやっと今年買った紅葉ゼラニウム。
植えたら、すぐ大きくなった!うれしい。



今年も紅葉を見に行けないのでこれでも鑑賞しよう。
花も咲くから楽しみです。今が1番かわいいけどね!



P1011070.jpg



P1011072.jpg



毎年買う、フェリシア?ブルーデージー?
どんどん咲くのでお気に入り。



P1011071.jpg



お店で見付けたリトル スモーキー。
ツリージャーマンダーみたく強くないらしい。実験で植えてみた!結構可愛い



P1011060.jpg



去年植えたパープルフェザー 鉢上げ!
大きくなーれ!レモンの木は元気がなかったので庭に植えました。(すぐ後ろ)



P1011073.jpg



手作りドーナツでティータイム
庭でなったレモンでレモンティーを飲むのが夢です。

どんぐりのせいくらべ。

今日ブログを見てたら、私は1人しか来てなくて、旦那さんの方は2人でした。
長男に言ったら・・・



「どんぐりのせいくらべ!!使い方間違ってる?」と言うので・・・
あってる。答えました!相変わらずの人数に家族で笑っています。



どんぐりと言えば・・・
次男が「今日、あのドラマがやるね・・・」と言うので



「あ~小栗旬が出るやつ?」と言うと・・・
「えっ?どんぐりしゅん?」と言ってきました。


ウソだろ・・・
どんぐりしゅんって!!


どんぐりに縁がある1日です。
今日はロニセラ ニティダ オーレアの挿し木の準備をしました。



P1011058.jpg



明日は挿し木を頑張ります。
今日は風が強くて寒かったです。



P1011052.jpg



おかげで昨日飾ってみた、グレコマ ヘデラケアがぐるぐるに絡まっていました。
アルテルナンセラも寒い色です。


P1011054.jpg

ヒペリカム トリカラー。

洗濯ものがなかなか乾かない日が続きます。
家のすぐそばにコインランドリーがありますが、なかなか行かない私です。


明日はなんとか晴れそうです。
ヒペリカム トリカラーをぼちぼち出荷しています。


P1011014.jpg



少し小さ目です。
うっすらピンクがかわいいです。



P1011017.jpg


ロニセラ ニティダ オーレアのピンチ株が小さな葉っぱが出てきて可愛いです。
こーゆうの時が好きです。かなりのマニア?


今日は出荷の準備をしたり、ポット入れをしました。
明日は、旦那さんと二人ですがロニセラ ニティダ オーレアの挿し木をする予定です。


頑張ります。
飼っているトイプードルのパティの不思議。


子供のお菓子を盗んで行って、長男のベットのふとんの中に隠したり・・・
たたんだ洗濯物の下に隠したりすること・・。


なんですぐには食べないんだろう。
不思議すぎる。


あと、私が行くとこ、行くとこついてくるんだけど・・・
寝てても起きてついてくる。犬はちょっと不思議。


かわいいんだけど、ほっとくと怒って、いたずらをする。
かなりのさみしいがり屋

ヌマヒノキ・パープルフェザー出荷します。

今日は朝から、ハンパになった植物やサボテンを植えてみた。
早く仕事しろって・・・(笑)



P1011034.jpg


P1011038.jpg


ヌマヒノキ パープルフェザーの出荷予定は11月中旬と言いながら・・・
ぼちぼち、出荷することにしました。よろしくお願いします。


P1011035.jpg
ロニセラ レモンビューティー


P1011036.jpg
グレコマ エスメラルダ(緑葉)


かわいいです。
今日は夜、子供とクッキーを作りました。


P1011039.jpg



P1011040.jpg


だいたいは、長男が作りました。
おいしかったです。


P1011045.jpg


P1011046.jpg


P1011047.jpg


いいティータイムになりました!!
ロビクッキー、傑作です。


P1011049.jpg

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

