

試作品。

今日は朝、雨が降るまでに片づけをしました。
スッキリ!気持ちがいいです。



パートさんにも手伝ってもらって助かりました。
雨が降ってくる前に予定のは片づけ終わりました。



今日は2年、大切にあたためていたヤブコウジの株分けをしました。
品種もたくさんあり、楽しいです。



P1011020.jpg



P1011021.jpg



P1011022.jpg



P1011024.jpg



実がなったり・・・
花が咲いたり~



P1011027.jpg



P1011026.jpg



この他にも変わったのもあって、ネットで調べたら凄い値段がついていた。
正直、信じていない。



あと名前がバラバラすぎて、意味が分からなくなりました。
初めての株分けでしたが何倍も増えたので今後が楽しみです。早めに出荷したいです!(笑)



P1011030.jpg



最近、小さな店で買った黒龍を株分けしました。
育てるのにどんなコツとかいるのでしょう・・・



楽しみです
グレコマ ヘデラケア (散り斑)元気に出荷中です。



P1011028.jpg



P1011029.jpg



かわいいです。
いい出来です!よろしくお願いします。

オカメヅタ キセキ。

オカメヅタ キセキ大きくなってきました。
そろそろ出荷いたします。



P1011015.jpg



今回のも綺麗です。
オカメヅタ キセキもやり始めて数年がたちました。



はじめは、弱かった株たちも試行錯誤しながら育てていくうちに、結構強くなってきた感じがします。
1番最初は「根張りが弱いね。」と言われたのですが・・・



私も思っていたりもしたのですが、最近はうちの鉢植えも何年もんでも元気です。
自信をもって出荷しています。



P1011016.jpg



コニファー・パープル フェザーもこんなに大きくなりました。
11月中旬出荷を予定しています。



今日も挿し木をたくさんしました。
昨日の続きのロンギカウリスタイム、ミラハートの挿し木をしました。



P1011012.jpg



P1011013.jpg



そして、最後にラベンダー グロッソの挿し木をしました。
終了です。



P1011011.jpg



今日もたくさんできました。ありがとう!
長男、またまた図書券ゲットです。



P1011010.jpg



すぐ、載せてくれるので次は次男に書かせる予定です。コロコロコミックが好きなので・・・
私も書こうかな。(笑)

挿し木をしました。

ユーカリ シルバードロップが少しずつ大きくなっています。
かわいいです。



P1011006.jpg



今日はロニセラ ニティダ (緑葉)の挿し木をしました。
その後、ロンギカウリスタイムの挿し木もしました。



P1011008.jpg



挿した後、どっちがどっちか分からないくらい激似でした。(笑)
最近、うちの庭に植物を植え観察しているんですが・・・どっちらも丈夫なので大好きです。



最近、あるお店で私の気になる植物をたまたま見つけました。
えっ!こんなとこにあるんだと1鉢買って帰ったのですが・・・



その時、「これは、高いよ!いつもなら250円だけど200円にしてあげる・・・。」
と、お店のおじさんが言いました。



ラッキー!
家に帰って旦那に見せたら、これ作りたかったんだと意見が珍しく一致しまして・・・



次の日には残り12鉢を全部買いに行きました。
そしたら・・・「これは高いよ。市場で200円で買ったけど200円でいいよ。」とおじさんが・・・



ラッキー。ていうか、おじさん儲けないじゃん。
少し、傷んでたから100円にしてと言いそうになったけど・・・



「また、買わなきゃな・・・」と言ったので、諦めました。
おじさんも好きなやつだったんだ(笑)



昨日もいい植物を見付けました。
庭に植えました。大きくしてからチャレンジです!(笑)



最近、いい植物の出会いにワクワクしています。うまく作れたらいいな~
明日も頑張ります




褒めてのばす・・・。

今日は午前中は3男の病院のセミナーに行きました。
今日のお題は「ほめ方のコツ」



褒められて育った子供は自己肯定感を持つことができる。
最近は褒めて育てろって言いますよね。



うちの子は全員、褒めるとのびるタイプです。
しかし、なかには褒められるのが嫌い。恥ずかしい子もいるとか・・・



難しいですね。
子育てって忙しくても、子供には心から大切にしてる気持ちを表現するのが大切なのかも。



P1011001.jpg



P1011002.jpg



今日はロニセラ レモンビューティーの肥料とゴンフォスティグマの肥料をあげました。
大きくなるのが楽しみです!



P1011003.jpg



ハロウィーンの手伝いをしたら、本格派のポップコーンをもらいました。
早速食べてみよう!



P1011005.jpg



P1011000.jpg



パートさんがくれた梅酒とポップコーンで一息。
昨日もこっそり飲みました。美味しすぎます。



少しずつ飲まなきゃ!ありがとうございます
旦那さんの顔が真っ赤になりました。1杯で・・・


やっとゲット。

今日は朝っぱらから雷がすごくて、起きまして・・・
夕方は台風並みの風で寒いですね。


とってもへんな天気でした。
ハウスではロニセラ レモンビューティーに肥料をあげました。お掃除しながらなので時間かかります。



P1010988.jpg



家の白菜が虫食われからの復活。
しかし、キャベツは結構食われてきました・・・。



P1010989.jpg



野菜だけにとどまらず・・・
最近植えたビオラまでも・・・



P1010991.jpg



P1010992.jpg



虫め~イラっとするわ!
黒い素敵な花が咲いたよ名前はなんだっけ・・・



P1010995.jpg



家の中の植物は平和。
100均シリーズも大きくなっています!


P1010996.jpg



P1010997.jpg



植物に囲まれた生活、幸せです
友達にもオススメしています。



P1010998.jpg



つ ついに・・・
ロビのガチャガチャをビレバンで見付けた



長男がネットで調べたのです。
じゃあ~行っちゃう!と夜ご飯を食べて出発。



やっと、念願のゲットです。
6回やりまして、1つだけ全体可動式になりました。



頭、胴体、下半身のうち1パーツしか動きません。
動くパーツを1つずつ集めると、可動式になるのです。(笑)



P1010999.jpg



良かったね
弟たちと友達にもあげるそうです。本物は高いのでこれが出てくれて良かった。(笑)かわいい





芸術の秋、ハロウィーンの秋。

今日は挿し木が終わったロニセラ レモンビューティーにピンチをしました。
明日に続きます。



お昼前に、町の体育館で開催された芸術祭へ・・・
次男の絵が選ばれて飾られるということで、見に行きました。



P1010971.jpg



かさ地蔵!
男の子は次男1人でした!



あとはみんな女の子でしたが・・・
次男はその中でも、かわいい絵でした。



長男が「俺も選ばれたかな~」と言うので・・・
「さすがに、選ばれたなら先生言うでしょ~」



P1010970.jpg



あった~!!
まじ?先生言ってよ~



3年連続で選ばれたと喜んでいました。
前の2年は遠かったので見に行ったことがありませんが・・・今回はハウスに近いので見に行きました。



来年も選ばれるように頑張ってほしいです。
今日はハロウィーンでした。



P1010983.jpg



仮装して、「トリック オア トリート」と言ってお菓子をもらいます。
初めてだったのでドキドキ。



P1010978.jpg



なんか、その帽子へんだよ・・・魔女?ドラキュラ?どっち?
友達の武士と4人で出発。



P1010981.jpg



P1010982.jpg



お菓子をたくさんもらって帰ってきました。
子供も私も楽しいハロウィーン初体験になりました。来年も楽しみです!



P1010985.jpg

素敵な棚下ガーデン。

私がいないうちに植物は成長しました。
ディコンドラもいい感じです。



P1010964.jpg



グレコマ(散り斑)、緑葉をぼちぼち出荷します。
夏と違い成長が早くないので、この季節がいいです!



P1010965.jpg



P1010966.jpg



品質よし!
棚下では、シダとグレコマのコラボが素敵すぎます。



P1010969.jpg



最近のオシャレな洋風の家にはシダが植えてありますからね・・・
うちのハウス周辺にたくさんありますので、いつでも出荷できそうです。



P1010967.jpg



ウエストリンギア(斑入り)が大きくならないのが悩みです。
大きいのは綺麗です。



P1010968.jpg



明日はいよいよ、ハロウィーンです。
130人くらい子供がくるので、緊張します!初めてのハロウィーンです。



どうなることやら・・・
3男はこわがって帰ってこないといいですが。



P1010958.jpg



P1010959.jpg



お菓子は入院前に準備しましたよ!
楽しみ

やっと退院。

今日、やっと退院しました。
予定では3日だと思っていましたが・・・それは、検査日で最後がカテーテルだったのでさすがに退院は無理ということで・・・



今日までになりました。
明日でいいんじゃないかという話にもなったのですが、早く帰らせてもらいました。



3男と言えば、今日の給食は何?の連発。
結構、楽しんでいました。



P1010963.jpg



P1010962.jpg



CTとカテーテルでは全身麻酔なので、起きたら暴れるということがあります。
隣の子も大暴れしまして、暴言ははくわ、4人がかりで抑え込んでいました。



私はと言うと、かなり慣れているので、まず寝不足にする・・・
しかし、3男は心配性なので少しの薬では眠らないので、たくさん入れられる・・・



静かに眠らせる。
起きそうになっても無理に起こさず、また眠らせる・・・。



CTでは成功しましたが・・・
カテ後は少し暴れましたが、曲げてはいけない足を必死に押え、なんとか寝かせれました。



起きたといっても、看護婦さんが血圧を測りにきたので起きそうになりました。
今はやめてくれよ・・・と正直思いました。



一人でなんとか押え乗り越えました。
結構、体力が出てくると大変になるな~と思いました。



例えれば、酒に悪酔いした感じです。
本性がでます。ちなみに、だいたい覚えてないみたいです。



3男は2回目起きそうになった時に「給食~何?食べたい」と寝言を言ってました。
起きたら、とんかつをバクバク食べていました。8時にぎりぎり間に合いました。8時過ぎたら廃棄です。



次の日になり、あまり走っちゃいけないのに、、、はしゃいで病棟でういていました。
うるさいので早く退院したかったです。結果も上々、運動制限もなくいけそうです。



唇が紫で酸素をつながれてたことを思うとキセキです。
完全には良くなるわけではなく今後、手術の場合もあるのですが・・・



とりあえず、ひと安心で・・・次は12月に私の入院も頑張ります。
今回の入院中はパートさんがたくさん頑張ってくれたので感謝です。



近所の友達は子供にご飯まで食べさせてくれたり、みかん狩りさせてくれたり・・・
ありがたかったです。ありがとうございました。



明日から頑張ります。



明日から入院。

今日はツリージャーマンダーの草取りを終了しました!
続いて、プロスタンテラの草取りもやり、スッキリしました。


P1010960.jpg



P1010961.jpg



プロスタンテラはうまく出荷できるでしょうか・・・
楽しみです。


そのあと、ロニセラ レモンビューティーの挿し木をしました!まだまだ続きます。
明日から私は3日ほどいません。


3男の心臓の検査入院です。
カテーテル、CT、運動検査などをします。


カテーテルは全身麻酔なのですが、起きた時の酔っ払い具合のひどいこと・・・
入院も神経を使います。仕事のがよっぽどましです。


と言っても生まれて6ヶ月も入院してたので、慣れたものです。
3日くらい頑張らなくてはです!


なんせ、心臓の病棟なのでとっても悲しいことも目のあたりにしなくてはいけない時もあるし・・・
泣いてるお母さんもたくさん見ました。


なので、3日たりとも戻りたくはないのが本音です。
3男はテンションがやけに高いのが不思議です。1番最初に行くのはもちろん売店です。(笑)





自然を満喫。

土曜日は旦那さん花関係の友達に会いに鳥取まで行きました。
もちろん、強引な日帰りです。



P1010920.jpg



鳥取は家族で行ったのは4年ぶりです。
相変わらず、いいところでした。



P1010923.jpg



旦那さんの友達の家に寄っておしゃべりして、アスレチックがあったので行ってみました!
かなり、ハードなコースもありました!私は3男のサポートです。



P1010933.jpg



P1010935.jpg



P1010931.jpg



このブランコの気持ちいいのなんのって・・・
昼からは友達と落ち合って、お子様と一緒にいつものとこ。



P1010944.jpg



P1010950.jpg



かなり涼しい鳥取でした。
綺麗な景色に感動でした。友達にも良くして頂き涙がでそうになりました。



子供孝行もできたと思います。
今日はちょっと遅く起きたのですが、旦那さんは2時間くらいしか寝てないのに仕事に行っていました。



さすがです。
かなりお疲れだと思いますが、普通に仕事していました。



P1010951.jpg



P1010952.jpg



ディコンドラいい感じ!
今日はツリージャーマンダーの草取りをしました。



まだ途中です。
また時間をみつけてやりたいです。

失敗・・・。

今日もゴンフォスティグマの広げをしました。
ロスが多いのでちゃんと出荷できるように広げてるので時間がかかっています



P1010918.jpg



この後、ピンチしてしっかりさせて出荷します。
今回は失敗でーす。



P1010917.jpg



ディコンドラ、もうすぐ1週間。
こんな感じになりました。楽しみです



P1010919.jpg



パートさんに根っ子が出たミニモンステラを頂きました。
前から、ほしかったのです!偶然かな~心が読めたかな!



ミニもあるんだと今日知りました。(笑)
1本だけ今度、鉢に植えて育てたいです!ありがとうございました

ロニセラ レモンビューティー。

今日はいろんなのを広げました。
這性ローズマリーにツリージャーマンダー、ゴンフォスティグマなどを広げました。



P1010902.jpg



P1010903.jpg



P1010901.jpg




ロニセラ レモンビューティーが大きくなりました!
むちゃくちゃ綺麗です!



P1010900.jpg



自信作です。
ヒペリカム トリカラーはもう少しな感じです!



P1010898.jpg



P1010899.jpg




今日はちょっぴり反抗期の次男の誕生日でした!
おめでとう!




P1010909.jpg



P1010910.jpg



顔がまるくてかわいい!
そして、面白く。とっても賢い次男です。



しかし、努力が嫌いで長男とは違うタイプです。
いつも、長男に怒られています。



P1010912.jpg



ケーキでかすぎた~
レインさんにかわいいやつ頂きました



P1010915.jpg



長男の手作り箸を添えて・・・
金のご飯。


P1010916.jpg



長男のになりました!(笑)
ありがとうございました。




グリーンデイズの植物。

今日はとっても寒かった。
パートさんはもうコタツを出したらしい・・・。(笑)



家に帰って、カーペットだけはひいてみました。
まだ、秋のはずだけど・・・。



グリーンデイズの植物も地味に大きくなっています。
ツリージャーマンダーのその後・・・



P1010889.jpg



P1010890.jpg



オカメヅタ キセキのその後・・・
ゆっくりだけど大きくなっています。



P1010888.jpg



今日はロニセラ ニティダ オーレアに肥料をあげた後・・・グレコマ2種類をピンチ。
すぐ、肥料。すぐ、大きくなると思います。



P1010891.jpg



P1010892.jpg



P1010887.jpg



ユーカリ シルバードロップの芽。
かわいく成長中。



P1010893.jpg



かわいいだけがとりえ、うちの3男。
スマホのゲームばかりやってないで・・・ひらがな覚えようよ!



P1010885.jpg



次は100均でお風呂で勉強できるやつ買ってみた!
2文字問題出して答えたら、すぐ出てった。



もちろん、ゲームをやるために・・・
困ったもんだ。



P1010886.jpg



これ、いちようドリーとニモ。
ちょい似。ブサかわいい!



もう、芽が・・・。

台風、すごかったけど被害はなくて良かったです。
今日は朝から夜まで吹き返しの風が強くて、なんか気が休まらない感じです。



P1010881.jpg



ハウスに行ったら!
あっ!もう芽が出てきてる・・・日曜日に種を撒いたディコンドラ。



今回はいけそうですね。
楽しみです。



ロニセラ ニティダ オーレアのピンチ終了!!
肥料をあげ始めました。明日に続きます



P1010882.jpg



P1010883.jpg



頭に木くずをのせてて可愛いので写真を1枚。
すかさず、パティが来てキス



P1010884.jpg



おすわり!!
ジャマはしないで。



2匹は仲良し。
後輩はパティです。パティが来るとウォルトが寄ってきます。



犬とネズミも小さい時から一緒にいると、仲良しになるんですね。

のんきなパティ。

只今の時刻21時ぐらい。
恐ろしいくらいの台風。今回のが雨、風ともに強いです。


家ごと飛んで行きそうです。
前の家(みかん小屋改造)ではやばかったですね。確実に避難してたかも!


外が気になりますが・・・
怪我はしたくないので見ません。


P1010876.jpg


P1010878.jpg


のんきなパティ、爆睡中。
この音はいいんかい!人の気配には敏感すぎるくせに・・・


P1010864.jpg



P1010866.jpg



P1010863.jpg


平和な朝に撮影。
庭のオカメヅタ キセキ綺麗です。ハウスのキセキもだいぶ大きくなってきました!


出荷も楽しみです。
今日もロニセラ ニティダ オーレアのピンチをしました。


P1010867.jpg



P1010868.jpg



明日には終了する予定です!
ピンチして、綺麗な葉っぱになることを楽しみにしてます。


P1010870.jpg


こんな感じになる予定。
台風が気になりますが、明日は弁当なので早めに寝ます!ハウス&家、無事でありますように

リベンジ。

今日はロニセラ ニティダ オーレアのピンチをしながら・・・
あれもやりたい!これもやりたいと思いつき・・・


結局、いろいろやりました。
新作の植物2種類を育苗箱に植えてみました。


小さな花がかわいいです!



写真はなし。
うまく入らなかったので・・・。


ディコンドラの種もまいてみました!
次は絶対に成功したいです。


アメリカ産
発芽率80%らしいので、そのようにイメージして撒いてみました。


10ケースでした。
実験でしたが、全部撒いてしまいました。楽しみです


明日はまたロニセラ ニティダ オーレアのピンチです。
終了できるよう頑張りたいです。


台風の前には帰ります。
怪我したくないんで・・・


1回痛い思いをした人は、慎重です。
万全の準備で家に待機しますよ。


P1010862.jpg


長男、テスト週間中。
昨日はテスト週間中の英検!ご苦労様です。受かりますように!!


P1010860.jpg


長男に書いてもらいました!
お互い1日を大切にして頑張って行きましょう。

出荷や広げ。

台風の進路も気になりますが・・・
今日も仕事です。


朝、少し出荷の準備をしました。
どんだけ~


P1010846.jpg


ロンギカウリス タイムが長いのなんのって・・・
すごい成長っぷり



友達がうちの庭のタイムを見て、これ~グランドカバーにいいね!と言うので。
よく気づいたな~と思い。1ポットあげました。(笑)



あとで、1ポットって・・・と思いましたが。
かなり、素敵な庭の友達なので植えて実験してほしいです。



P1010849.jpg



やっと、いい色になってきたアルテルナンセラ パープルナイト出荷中。
アルテルも残り少ない出荷になりそうです。時期が時期なので急いでます・・・



出荷の準備を終え、コーヒー休憩。
これからのグリーン デイズについての座談会。



P1010852.jpg



コニファー パープルフェザーについて・・・
2年目で分かったこと、、、予想以上に丈夫だということ。



それを、お客さんが知ってるかというのも疑問だということ・・・
そして、私は好きだけどこれは、人気がないのかどうか?



これからもこの植物は作るかやめるかなど・・・
話は長々と続き、結論もでないまま。



P1010853.jpg



もう少しやらないと分からない感じです。でも、正直好きなんです。
不動の人気のオカメヅタ キセキ。広げました!つり鉢です。



P1010854.jpg



ミラ ハートも広げました。
小さいハートがかわいいです。明日はロニセラ ニティダ オーレアのピンチ予定。


台風までできる限りのことを頑張ります。

まさかの葉っぱなし・・・

今日は旦那さんが土木作業をする中、私たちはいろいろやりました!
プラグに植えてあったラベンダーをポットへ・・・



P1010837.jpg



植えすぎか?
ちょうどいいのか、はじめてなので分かりません。(笑)



P1010839.jpg



P1010838.jpg



プリペット
木になりそうな予感。植えすぎかも・・・



実験が1番楽しいです。
そのあと、ロニセラ レモンビューティーの挿し木しました。まだまだ続きます!



P1010840.jpg



家に野菜を植えてみました!
パートさんにいただいたキャベツに白菜。



P1010842.jpg



P1010843.jpg



白菜、もう葉っぱがない
早っ。



P1010844.jpg



レタスも植えてみました。
これならいけそう。練習しましたので、、、楽しみです。



アルテルナンセラ カメレオン

今日はアルテルナンセラ カメレオンを挿し木しました。
来年の種株です。



P1010835.jpg



今年はちょっと少なかったようで・・・いろいろと言われました。
反省することも多かったのですが、来年の注文をくれる方もいてその点は嬉しいかぎりです。



植物にも流行があるので、毎年売れるわけではないのですが・・・
私も旦那も飽き性ではないので、好きなのは続けていくつもりです。



1番好きなのはもちろんオカメヅタです。
オリンピックにはぜひ、グリーン デイズのオカメヅタを使ってほしいと思います。



しかし、経営がからんでくると話は別で、自分の好きなもの・・・ではなくお客様が求めてるもの!
が大切になってきます。



と言うわけで、いろいろ考えてやっていかなきゃいけないということです。
実におもしろい職業です!



P1010836.jpg



いつ出荷するの?
私たちも分からないユーホルビア!今回こそ出荷をめざしています!



明日もいろんな植物の定植や挿し木をする予定です。
今日、長男の中学のキュウリの輪切り大会の結果が発表になりました!



長男は学年で2位。
全校で16位でした!



大健闘です。
キュウリの苗を下さったレインさんに感謝です。



練習をたくさんしたからね~
キュウリがたくさん実って良かったね~来年も頑張るそうです(笑)


また、植えなきゃな~

カレックス バニーブルー。

今日は体操で男子団体で金を取った後に気持ち良くブログを書こうと思っていた・・・
くやしい。



私も体操選手のように毎日が真剣勝負で頑張っていきたい。
負けたけど、心には熱いものが残った。とってもすばらしい演技だった!感動しました。



今日はカレックス バニーブルーの株分けをしました。
久しぶり・・・。



P1010831.jpg



その後、大切にこっそり増やしたツルマサキの挿し木をしました。
たくさん挿せそうです。明日に続きます!



P1010829.jpg

 

今度は子持ち蓮花の花が咲いた!
なんか笑えるけど・・・綺麗。



多肉はいろんなのが咲いて、かなり面白い。
家の多肉もずーっと蕾で咲きそうなんだけど・・・なかなか咲かない!笑えます。



P1010830.jpg



P1010833.jpg



ヒペリカム トリカラーも芽が動いてきて・・・
はげ山だったツリージャーマンダーもいい感じ!!



P1010832.jpg



いや~さすがだ・・・!!グリーンデイズ毎日が真剣勝負。
たまには、自分で自分を褒めることが大切だ。

バタバタの1日。

予定より早く上陸した台風。
昨日、子供たちを寝かした後、ハウスの換気扇をまわしに行こうと約束したものの・・・



2人で爆睡。
起きたのが朝の4時半。ハウスがヤバイ


すぐに旦那さんを起こし・・・
すぐ車に乗り込んだ!死にたくない・・・まだまだ、仕事がしたいんだ。


そんなことを言いながら暴風雨の中、すごいスピードでハウスへ・・・
なんとか換気扇をまわし、間に合った!眠たいのでまた爆睡。



P1010817.jpg



P1010819.jpg



いつもと同じくらいに起きて、今日は学校はないだろうと洗濯や掃除にはまり・・・部屋が綺麗になった。
スッキリ 気持ちがいい。子供もウキウキでゲーム三昧。



なんか、天気が良くなってきたよ!!たぶん警報解除になるよ~
あと、15分後に解除になれば学校なかったのに、昼から学校に決定。



P1010821.jpg



P1010823.jpg



P1010822.jpg



台風だからと、長男がケーキを作ってくれた!美味しかった。
長男は代休だから留守番。次男、小学校!3男、保育園!私は仕事へ・・・



かなり、バタバタしました。風も結構強かった!
1人でハウスへ到着。休憩室の雨漏り・・・ハートのあとだわ!



P1010824.jpg



旦那さんはセッセと水かけ。
ユーカリ シルバードロップにもう芽がでました



P1010827.jpg



うれしい。
あまり仕事ができなかったので、残業してツルバキア 花ニラを株分けしました。



P1010825.jpg



結構植えれました。
明日もカレックスの株分けです。


新芽を食べられた!

今日は朝、集荷の準備をして・・・
残り少なかった、パープルファウンテングラスの株分け。終了~



砂だらけになるので、早く終わってしまいたかったのです。休み中に・・・
今日もカメラを家に忘れました。と言うわけで写真はなし!



旦那さんが台風対策で雨の中、頑張ってた!!
びっしょぬれになって、ちょっと笑えた。しかし、台風は笑えない!



祈るしかない。
最近、神様が怒り気味なので、、、気をひきしめていかなくては。



次男は、学校を休むことばっかり考えている・・・
長男はもともと代休なのに、台風なんてかわいそう!



とりあえず弁当もあるので朝早く起きて確かめよう。
仕事は今のとこ休みってことにしよう。骨折したくないからね!



P1010814.jpg



P1010812.jpg



水をあまりかけなくて良い、植物。
うちの窓際で育ってきたペペロミア プテオラータとホヤ カルノーサ



P1010813.jpg



大きくなってきたと、喜んでいた!
油断してたら、パティにホヤの新芽をかじられた



かわいい小さな葉っぱは、取れてしまったのでした。
パティめ!!!!かわいい顔して、ひどすぎる。



P1010811.jpg



P1010810.jpg



長男作成。カバン2代目!
カバンとのモデルなら安心だけどね!良いカバンできましたね。



P1010809.jpg

文化祭行けず・・・。

今日は長男の文化祭2日目。
体育祭!!



出荷の準備があったので行けず・・・。
しかし、友達から写メが!



長男が借り物競争で先生と走ってるのが送られてきた・・・
便利な時代です。その後、クラス対抗リレーの動画が送られてきました。



抜かしていたので、びっくり・・・。(笑)
楽しかったそうで何よりです。友達に感謝です!行った気になりました。



P1010804.jpg



ハウスの外では虫と闘いながらたまに綺麗なバラが咲きます。




P1010808.jpg
アルテルナンセラ ミックス



P1010806.jpg
アルテルナンセラ マーキュリー



P1010807.jpg
ロニセラ レモンビューティー



P1010805.jpg
アルテルナンセラ パープルナイト



いい色になってきました!
出荷中です。明日は残りのパープルファウンテングラスの株分けをやりたいです。

株分け。

今日は長男の文化祭。
習字が体育館に飾ってあるというので探したら、見当たらなかったので、聞いてみた。


案内してくれた先生がちょうど、長男のサッカーの顧問の先生だったので・・・
「うちの息子なかなかA戦にでれませんね~」と話しかけてみた。


「体が大きくなればいいですね~」
そこ!?(笑)


先生の顔がかなり、恐ろしがっていた。
私ってこわいのだろうか。


そして、「息子さんは頭がいいです。」
そこ!?先生あせりすぎ・・・


親は先生にとってそんなにも恐ろしい存在なのか・・・
家に帰って長男に報告。「5分か10分出してと言ったら笑ってた。」


「先生がお母さんに会ったと言ってたよ!」
私なりの冗談。きっと本音だと思ったでしょう。(笑)


P1010803.jpg



今日もパープルファウンテングラスの株分けだいぶできました。
もう少しです!頑張ります。


P1010800.jpg



トレードで売れなかった私の寄せ植え、飾ってます。

保育園、最後の運動会。

最近、ネイマール似ていると評判の3男の運動会。
いよいよ保育園最後の運動会です。



引っ越したというのもあり、結構新鮮な運動会でした。
今年の運動会が3男は1番ニコニコで張り切っていました。



P1010795.jpg



P1010794.jpg



かけっこもリレーも頑張れました。
逆上がりや竹馬など、年長さんのみんなみたいにはできなかったけど成長はしました。



綱引きはまともにひっぱっていました。
私とのフォークダンスは指導までしてきました!



私も今までで1番楽しく思い出に残る運動会でした。
子供は5才までにすべての親孝行は終えると言われています。



かわいいだけで親孝行だと言うことです。
いや~今日もかわいすぎました。そして、面白すぎました!



明日は小学校、保育園に続き中学校の文化祭です。
来てほしくない年頃?と思いましたが・・・長男はまだまだ来てほしいそうです。



午後からはハウスにもどり仕事です!
パープル ファウンテングラスの株分けです。明日もバタバタしますが、頑張ります。



文化祭は1時間だけ行きます。
クラス展示が楽しみです。



                                               



ユーカリ シルバードロップの種まき。

今日はユーカリ シルバードロップの種まきをしました。
今年で何回目になるでしょう。3回か4回か・・・



あいかわらず、種が小さすぎて大変でしたが・・・
パートさんとやったので順調に終わりました



ありがたいです。
発芽率に期待大です



P1010793.jpg



発芽率と言えば・・・
ユーカリ ポポラス。



ひどすぎました。
しかし、1鉢だけハウスで育てています。庭に持ってく日は来るのでしょうか・・・



明日は3男の運動会です!!
綱引きを反対にひっぱらないか、心配です。



私だけ大爆笑な運動会になりそうです。
「お菓子をもらえるって・・・」と楽しみにしています、そこかい・・。




プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

