

ついに、咲きました。

今日はカメラの充電切れ・・・(笑)
ピンチしたツリージャーマンダーに肥料をあげました。はげ山になったように見えますが、芽は動いてます。



もう少ししたら、綺麗になるでしょう・・・



そのあと、ロニセラ ニティダ オーレアの草取りをしました。
地味に難しい品種です。しかし、人気です。



ピンチしたら綺麗になる予定です。
毎回、あせりながら綺麗にできるのが グリーン デイズです。



家に帰ったら・・・
朝、咲きそうだなと思ったトケイソウが咲いてた



P1010789.jpg



P1010790.jpg



インパクトあり・・・


ローズマリー(這性)

今日も夏?と言うくらい暑かったです
ローズマリー(這性)に肥料をあげました。



P1010787.jpg



ピンチをしたら綺麗になるでしょう。
パートさんたちが頑張ってくれたので今日で終了できました。



明日は、ピンチしたツリージャーマンダーに肥料をあげます。
3男の病院のセミナー予定でしたが・・・病院が臨時休業らしくキャンセルだそうです。



病院からのキャンセルもあるんですね。(笑)
明日も仕事がバリバリできそうです。



10月は何かと忙しいのでできる日になるべく進めて行きたいです。

いい波きてる。

P1010783.jpg
次男撮影


今日はサッカーの帰り、サーファーさんが波乗りしてました。
趣味っていいですね!楽しそう。



流木がすごくて大変なことになってました。
台風の影響でしょうか。



P1010784.jpg
3男撮影



空?
ちょこっと海。


P1010786.jpg



今日は出荷の荷造り。
オカメヅタ 緑葉も終了しました。斑入りも残り僅かになりました。



P1010762.jpg



P1010764.jpg



ん~かわいい!!
今日は時間がなかったのでパーゴラの塗装も途中になりました。



今度はいつになるのでしょう・・・。(笑)




P1010781.jpg

豊明トレードフェア―&運動会

今日は暑いくらいだったので運動会を見るのも大変でした。
3男も遊戯で参加。出る前に、私と別れるだけで泣きました。



結局、本番は楽しそうに踊ってました。
踊りも独自の踊りを踊るので結構笑えます!!



次男はかけっこで1人抜かして3位になったのに、5位(ドべ)の紙をもらいまして・・・
いや~長男も同じことがありました。気が弱いので言えなくて、家で言うパターンね。



笑えます。
私なら即言いますけど・・・(笑)



気になる豊明のトレードフェア―
写真を前日に旦那さんが撮ってきてくれました。



P1010767.jpg



P1010770.jpg



P1010769.jpg



お手伝い下さったレインさんありがとうございました。
立ち寄って下さったお客さんに感謝です。来年は行けたらいいな~と思います。



トレードフェア―に行かなかった私は、運動会後、約束どおり長男とパーゴラに防腐剤の塗装をしました。
ついでにメダカの日よけも同じ色に塗装。



P1010775.jpg



P1010776.jpg



結構、楽しかったです!
すぐに暗くなりましたが・・・全部はできませんでした。



P1010780.jpg



最近、夜撮影しますと・・・
100%、オウブが写ります!なぜでしょうね。

広げ作業。

植物にとって大事な広げの作業を1日やりました。
昨日からやってるオカメヅタ キセキの草取り&広げが終了しました。



次にグレコマ2種類の広げをやりまして・・・
ウエストリンギア バリエガータの広げをやりました。終了です



その後、ローズマリー(這性)広げ&肥料をやりました!
結構、進んで嬉しいです



P1010749.jpg



P1010750.jpg



いよいよ明日は豊明のトレードフェア―です。私は小学校の運動会が重なって欠席です
毎度、大変お世話になっているレインさんが寄せ植えなどをたくさん作って飾ってくださいました。感謝。



どんなブースになったのでしょう。
当日も楽しみですね!!運動会中、気になって集中できないと思います。



いい出会いがありますように!!
植物も綺麗にできたので、いいアピールができるんじゃないかと思います




草取り・・・。

いや~雨だと思ったら晴天。
今日は3男の保育園の運動会のリハーサルに参加。



夏並みの暑さに、クラクラきましたが・・・
なんとかこなしました。年長さんの足の速さがついていかない私がいまして・・・



骨折のダメージ残ってます。
走るの大好きだったんだけど・・・いつか違和感なく普通に走れるようになりたいです。



昼からロニセラ レモンビューティーとオカメヅタ キセキの草取り・・・。
パートさんたちと汗を流しました。



P1010759.jpg



P1010760.jpg



いい感じに大きくなってきました!
暑いのもいいことです!



P1010748.jpg



草をとると不思議に大きくなりまーす!
草取りすると、心もスッキリ。気持ちがいいです



P1010758.jpg
アルテルナンセラ マーキュリー



P1010755.jpg
アルテルナンセラ ムーンビーム



P1010752.jpg
アルテルナンセラ ポリゴノイデス



P1010751.jpg
アルテルナンセラ ジュピター



P1010753.jpg
フェミグラフィス レパンダ



心配していた植物も大きくなりました!
ホッ!!出荷します。豊明のトレードの準備もOKです



どうぞよろしくお願いします。
言い忘れました・・・


P1010754.jpg
アルテルナンセラ パープルナイト


少しずつ色づき中。
紫になるまであと数日です。


コニファー パープルフェザー。

今日はコニファー パープルフェザーの草取り&肥料が終了できました。
やった~。11月はじめの出荷まで、大きくなりますように・・・



P1010746.jpg



今は綺麗な緑で~す
これがパープルになるのも魅力的ですね



オカメズタ キセキの様子・・・




P1010745.jpg



成長がゆっくりなので1番先に挿し木するのですが・・・
まだまだ、小さ目。でも、観察してる私には分かります。



あと、少しです!!
今回の出来はいい感じです


たった1鉢だけ寄せ植え。

秋分の日、みなさまどんな風に過ごしましたか?
次男は近所の方の家に昨日からお泊り、バーベキューなどをさせてもらい楽しませてもらいました。



P1010742.jpg



今日は以前から気になってた、草がすごいコニファー パープルフェザーの草取り&肥料。
結構楽しい!



P1010741.jpg



3男が肥料を入れたいと邪魔(手伝い)をしてきた。
なっかなか進まなくなりました・・・。(笑)



なんせ背がたりないので、見えないのでしょう・・・。
この3男、私に似て大食いです。でも、いまいち大きくなりません。



帰ろう、帰ろうとの連発に少々疲れた私は・・・。
そうだ、お昼にトレードフェア―の寄せ植えを作ろう。リフレッシュ



P1010744.jpg
コウシュンカズラ

アルテルナンセラ パープルナイト
ミラハート
ロニセラ レモンビューティー
フェミグラフィス レパンダ
アルテルナンセラ マーキュリー


ちょっと、コウシュン カズラかわいい!
もちろん、出荷はしていません。(笑)



たった1鉢でどんだけ宣伝したいんじゃ~
と自分で思いつつ・・・イチオシしたいフェミグラフィス レパンダが後ろに隠れた。(笑)



小さい苗を選びすぎ?
早く大きくなってほしい・・・そんな願いを込めて。



P1010743.jpg



P1010740.jpg



P1010739.jpg



オカメヅタ 斑入り綺麗だな~と感心しながら・・・
トレードもあと数日・・・。運動会も・・・いろいろ気になる季節です。



ハロウィーンに縁がなかった私達・・・
今年は参加。そこで、カボチャとキャンディー飾ってみた。小さすぎ!!かな


ツリージャーマンダーの挿し木。

今日はツリージャーマンダーの挿し木をやりました!
今日で終了できました。




P1010724.jpg



アルテルナンセラ 大きくなったかな~と毎日チェック!
夜温が低くなり、成長が少しずつ。今日は結構、暖かい日だったので大きくならないかな~



P1010725.jpg
アルテルナンセラ マーキュリー



P1010733.jpg
アルテルナンセラ ポリゴノイデス



P1010729.jpg
アルテルナンセラ ムーンビーム



P1010731.jpg
アルテルナンセラ ジュピター



P1010736.jpg
アルテルナンセラ パープルナイト



P1010727.jpg
アルテルナンセラ カメレオン



早く大きくなっておくれ~と願うだけです。



遊び心。

昨日の夜、遊び心で段ボールに押す「注文品」ハンコ―を作ってみました。
消しゴムを彫刻刀で掘りました。意外と細かいとこが難しくて・・・苦戦。



P1010717.jpg



素人っぽいとこが、ナイスです。
今日は長男がグリーン デイズのハンコ―を掘りました。



P1010723.jpg



今度、百均にインクを買いに行ってきます。
みんな笑うんじゃない!!オンリーワンが大好きなグリーン デイズでした。



P1010712.jpg



ハウスの近くの彼岸花が草に埋もれてたので草をどかしてやりました。
綺麗。



今日の作業はヒペリカム トリカラーの広げに、グレコマに肥料をあげました。終了です!
明日は、ツリージャーマンダー挿し木ができそうです。


P1010721.jpg



P1010720.jpg



P1010715.jpg



子持ち蓮花はどんな花が咲くのでしょう・・・のび~る。
楽しみです。


P1010716.jpg



P1010714.jpg



多肉、地味に増やし中。



そうそう、今日も懲りずに旅館の朝市に24ポット出してみた。
完売!!


15ポットお買い上げは寄せ植えの得意な友達でした。(笑)
ありがとう!!

 ロンギカウリス タイム。

出荷のピークが落ち着き、ボチボチと出荷をしています。
仕事が進んでワクワクします。


P1010710.jpg


グレコマ2種類に肥料を少しだけあげました。
この季節でも成長はかなり早いです。最近、ハウスがグレコマで埋め尽くされてきました。棚下ですけど・・・


P1010703.jpg


成長がすさまじいといえば、ロンギカウリス タイム。
小さ目でしたが、ボリュームも出てきました!



P1010704.jpg



P1010705.jpg



P1010709.jpg



かわいいミラハート。
とっても長いので、すぐに寄せ植えに使えます。お得感たっぷり!



P1010706.jpg



P1010707.jpg



他の植物を出荷していたら、伸びていたそうです。
旦那さんは大きめが好きですが、私は小さ目が好きです。



単に、育てるのが好きだからです。
もちろん、全部旦那さんの意見で出荷します。



お得感がキーワードらしいです。
なるほどね~勉強になるわ~。



チビ2人がお泊りに出掛けました。
もちろん自分たちで連絡して・・・(笑)



静かな夜です。
明日もバリバリ働けそうです。



秋・・・。

今日はプロスタンテラの挿し木が終了しました
センス良くピンチした株に肥料をあげました。出来上がりが楽しみです。



P1010700.jpg



バンクシア ジャイアントキャンドル、個性的に成長中。
ヒペリカム トリカラーもいい感じです。



P1010699.jpg



ハウスのトイレの前に植えたバラが久々に開花。
可愛いピンク。



P1010695.jpg



家に帰ってバラに似ている色だなと思って、撮りました。
少し違うな~。



P1010696.jpg



P1010701.jpg



小さなお花。
バラっぽいと撮影。



P1010702.jpg



今日は寒い。
ピラミッドアジサイ、まだまだ綺麗に咲いています。



長いです!
お気に入り

プロスタンテラ 挿し木。

今日は昨日のピンチしたヒペリカム トリカラーに肥料をあげて・・・
プロスタンテラの挿し木をしました。



P1010692.jpg



明日には終わる予定です。
紫色のかわいい花が蕾の時が好きです。



P1010693.jpg



咲く前の蕾の時がかわいい植物もありますよね。
特にまん丸の蕾はいい感じです。



初出荷も楽しみです。
今年こそ家に飾ろっと!増えないと家にはきません(笑)

ヒペリカム トリカラー。

ヒペリカム トリカラープラグに挿し木終了です。
ごくろうさまでした。



P1010686.jpg



挿し木中、こんなの見つけました。
かわいい


P1010691.jpg



P1010690.jpg



ピンチしたヒペリカムトリカラーに肥料をあげました。
大きくなるのが楽しみです。



P1010688.jpg



ロニセラ レモンビューティーが大きくなってきました。
形が整っているのが、好みの方もボサボサが好みの方もいます。



P1010689.jpg



私は整っている方が好きかな~。すぐ、伸びちゃうし・・・。
明日はプロスタンテラの挿し木をします。



P1010687.jpg



パティはいつでも、どこでもついてきます。
シッポが狸みたい!トイプードルは普通シッポは短くされてるので、長いシッポも珍しいかな~



今日も綺麗。

今日も朝からお庭を観察。
庭の外に逃がしても、逃がしてもやってくるバッタ。知能が高い??



P1010674.jpg



今日はこんなのもいた!
葉っぱが食べられちゃう



P1010673.jpg



P1010675.jpg



もうすぐ咲くのだろうか??
実にも似てるけど。



P1010677.jpg



なんかの虫に葉っぱや花芽を食べられたハイビスカス、復活!
久々に咲きました。やっと葉っぱがでてきました。



P1010676.jpg



P1010678.jpg



今日も綺麗だ!仕事に行こう!
今日の作業は肥料やり・・・。第2弾アルテルナンセラも少しずつ大きくなっています。



P1010681.jpg
アルテルナンセラ マーキュリー



P1010682.jpg
アルテルナンセラ ジュピター



P1010681.jpg
アルテルナンセラ ムーンビーム



P1010680.jpg
アルテルナンセラ カメレオン



P1010683.jpg
フェミグラフィス レパンダ


フェミグラフィス レパンダはピンチなしなので大きくなってきました~!
今回はトレードに間に合いそうです。



大掃除。

今日は朝から、ちょっと可愛そうだけど、失敗と思われる植物の片づけをしました。
来年は品種もしっかり選ぼうと思います。



人気の品種で丈夫なのが1番いいのですが・・・
人気なのに、少々難しいのもあり、日々勉強です。



自分が好きなのも大切なのですが、お客様がほしいのを選ばなくてはいけませんね。
それにしても、お山の道が草がボーボーだったから、草刈りから開始したから時間がかかりました。



ゴミがでても、なかなか捨てに行けなかったのですが・・・
今日でスッキリ。



P1010666.jpg



連休も終わりか~さみしい。
次の祝日には、障子をはりたい!!なかなか、やれない~



P1010668.jpg



P1010669.jpg



少し復活アメリカヅタ。
良かった!



P1010671.jpg



花瓶に飾っているウォーターバコパが咲きました。
来年はもっと早く出荷したい。今年は失敗したけど



P1010672.jpg



明日はアルテルナンセラ第2弾に肥料をあげます!
楽しみ

連休だ・・・。

今日から連休です。
もちろん、仕事です。



P1010664.jpg



P1010663.jpg



グレコマ、もう根付いた様子。
早くてうれしい



今日は朝、ヒペリカム トリカラーの挿し木を少しやりまして、出荷のお手伝い。
第1弾アルテルナンセラも続々と品切れになり、嬉しいかぎりですが・・・



第2弾も待っていらっしゃるお客様までいるのでこれまた嬉しいです。
トレード フェア―に前みたいにオカメだけにならないよね?



懐かしい話です。
オカメヅタだけを持って行ったトレード フェア―から数年、いろんな品種が増えました。



グリーン デイズ頑張っています。
頑張っているといえば、今日、長男の中学校でサッカーの公式試合がありました。



1試合だけ家族で見に行ってみました。
連勝中!!今日も勝ちました。おめでとう。



長男は残念ながらベンチでした。
これも、いい経験です。その後、公式戦ではありませんが試合にでて勝ったそうです。



仕事に戻ったので見れませんでしたが・・・。(笑)
青春って感じです。



いや~レギュラー争いっていいですね。
私も、お客様に選んでもらえるように努力し続けていきたいです。




ヒペリカム トリカラー挿し木。

昨日はヒペリカム トリカラーを挿し木しました。
プラグに決めた数だけ挿します。


P1010655.jpg



P1010656.jpg



まだまだ時間はかかりそうです。
頑張ります。



P1010653.jpg



次男、せっせと水をあげています。もちろん、ポットのままです。
意外と山の草もかわいい花とかあって、これ売れるんじゃないって思うこともたまにあります。



P1010654.jpg



P1010658.jpg



P1010659.jpg



P1010657.jpg



アルテルナンセラ ポリゴノイデス暴走中です。
どんどん、成長しちゃいます。そのうち、切られる運命です。






靴を隠したパティ。

今日は朝から保育園の草取りでした。
3男が「靴が1つない」と言うので・・・



朝から大探し。
結局、見つからず他のを履いて行きました。



犯人はあいつしかいない。
どっかに隠したな~



P1010646.jpg



P1010651.jpg



P1010652.jpg



帰って落ち着いて探したら、破れた障子のすきまにはまっていました。
ここか~!!



ちなみに、3男の靴しか持ってきません。
犬の不思議。



ハウスでは、第2弾アルテルナンセラのピンチがすべて終了です。
あとは、大きくなるのを待つだけです。



P1010645.jpg



P1010644.jpg



P1010643.jpg



うちの花、ホワイトシリーズ。
かわいい今日の天気も晴れたり、集中豪雨に雷。



洗濯物を入れたり、干したり。
大忙しの1日になりました。

次男のレアあさがお。

種から次男が植えたレアあさがお?が花を咲かせていた。
小っちゃ!!



P1010637.jpg



あさがおの種を植えたというから大きな花を想像してたら、小さいピンクの花が咲いた。
むっちゃかわいい!!



P1010635.jpg



渡すころにはしぼんでた。
咲いた後にはあまり興味がないらしい。種は白いレアあさがおだ・・・と言っていました。



たぶん、そこらにはえていたやつだと思う。支柱まで立ってて笑える。
咲いて良かったね。



P1010634.jpg



今日で来年のアルテルナンセラの種株の挿し木を終了しました。
第1弾も終わってしまった品種もありますが、第2弾をピンチしはじめています。



アルテルナンセラ マーズがいい色になっていました。
最近は夜温が低くなって、マーキュリーの色も昨日と違うな~と思いました。植物は面白いです。



P1010639.jpg

暑いやら、寒いやら。

今日は朝、寒さで起きまして、すっかり秋だなと思っていたら・・・
日中は日差しが強く、暑かったのでびっくりです。



そして、夕方になるとまた寒くなりますね!
体が疲れないように、十分な睡眠に心がけたいです。



P1010628.jpg



朝から発見、1匹残しておいたのがかなりビックになっていました。
家で育てたのは、昨日蝶になり飛び立ちました。今、1つサナギ中です。



かわいい小さいのが生まれました。たぶん、次のはでかいと思います。
蝶にも個性があり、色も微妙に違います。面白いです。子供と一緒です!



P1010633.jpg



いつのまにか、セダムが結構モコモコに増えました。
かわいいです。



P1010632.jpg



P1010630.jpg



庭もかわいくお花が咲いています。
今日は朝から3男のセミナ~、今日のお題は「視覚支援」です。



なんのこっちゃと思いましたが、言葉では伝わりにくい子に絵カードなどでコミニュケーションをとる方法です。
小さい子むけらしいのですが、うちの子は受けた方がいいと言われ受けてみました。



率直な感想はうちの子、言葉で分かるもんな・・・
最近はね。早くこの方法を知っていればもっとスムーズにいってたかも。



確かに、言葉より映像のが覚えるなと思ってました。
最近、クジラ、タコ、ハト、カラスが分からないことが判明しました。(笑)



図書館やスーパーで必ず静かにできないので、静かにしなさいカードを試してみようかな。
気軽にかわいい絵カードがダウンロードができるサイトも紹介してくれました。



何人かでセミナーを受けるのですが、今日は自閉と難聴をもっていらっしゃる方の夫婦さんがきていました。
絵カードプラス、幼児手話を使うそうです。



とっても真剣に受けてらっしゃいました。
ちなみに、いろんなセミナーを受けた後の3男の変化ですが、意外にもあるんです。



やっぱり、知らないよりも知ってたほうが得だったな~と思います。
ちなみに、兄弟たちにも説明しています。理解できたみたいで・・・親よりもいい教育をします。



次は「ほめ方について」のセミナ~です。これは、少し大きくなった子向けみたいです。
褒める方法はハイタッチがいいらしい。うち、すっごいやってるな~ノリノリで。



次男の学校公開日でした。自由研究の発表会は間に合わなく、友達がスマホで撮ってくれました。
いい時代です。すごく、上手に発表ができてました。



「誰のが1番良かったと思う?」と聞いてきたので・・・
「もちろん、1番良かったよ」と大げさに褒めておきました。他の子は見てませんが・・・



自己肯定感をもつには「褒める」ことが大切です。
褒められたことも、結局ずーっと覚えてますもんね。私もお客様に花を褒められると・・・



それだけは、忘れません。(笑)



オカメヅタ。

グリーンデイズのオカメヅタ 緑葉、斑入り大きくなってきました!!ぼちぼち出荷しています。
オカメヅタ キセキは少し遅れています。



P1010621.jpg
オカメヅタ 緑葉



P1010622.jpg
オカメヅタ 斑入り



ミラハートも大きくなって出荷しています。
ハートがかわいいです!



P1010616.jpg



P1010620.jpg



アルテルナンセラ 続々と出荷しています!
秋色です。



P1010626.jpg
アルテルナンセラ マーキュリー



P1010627.jpg
アルテルナンセラ ジュピター



アルテルナンセラ カメレオン、人気です!!
カメレオンを見ていたら、秋の紅葉が今年は見に行ってみたいな~でも、混むし~なんて考えていました。



P1010624.jpg
アルテルナンセラ カメレオン



ロンギカウリス タイム
早く植えて、かわいいお花を咲かせよう!出荷中です。



P1010617.jpg




P1010619.jpg



今日はアルテルナンセラの来年の種株の挿し木をしました。
準備は大切。最大の準備をしよう。場所がないけど・・・


へんな天気。

朝から結構な暑さで、夏!!って感じでした。
いい天気だから、洗濯物もいい感じだな~。なんて思って仕事に燃えてたのですが



あまかった・・・仕事も終盤をむかえるころ、雲があやしい!「洗濯物をとりこみに行きや~」
急げ!!



洗濯物を取り込んで、3分。じゃんじゃん、降ってきました。
ハウスから家が近くて良かった。



P1010613.jpg



グレコマ、今日終了です!
予定数、挿し穂がなかったので強制終了です。



昼、時間をみて実家へチビ2人を連れてきました。
3男がいっちょまえに、かたことの日本語で「行っていい?」とテルするようになりました。(笑)



目的は、アイスを食べることと録画したドラえもんを見ることです。
実家のポーチュラカはすごい勢いで成長しました。2人をおいてまた、仕事へ・・・



P1010614.jpg



2人を迎えに行く頃、かなりの集中豪雨。
サッカーの試合だった長男もアイスを食べてご満悦でした。(笑)



P1010615.jpg



明日は暑くありませんように・・・
パティのトリミングも火曜です。もう少し、辛抱してね。

アルテルナンセラ カメレオン。

今日は結構、蒸し暑い日でした
グレコマ ヘデラケア 散り斑の挿し木も残りあと少しになりました。



明日やってしまいたいです。
アルテルナンセラ カメレオンがいい色になってまいりました。



P1010610.jpg



P1010611.jpg



P1010612.jpg



綺麗すぎて3枚撮影。
第1弾はこちら。



第2弾はネットのかかった挿し木場でこんな感じです。
さすが、カメレオンです!



P1010605.jpg



第1弾はまだまだ、ピンクになっていくでしょう・・・。
第2弾のパープルファウンテングラスを出荷しはじめました。



P1010609.jpg



あっとゆうまに大きくなった
ピンチしたポーチュラカ 八重咲きをハウスの外をまいてみた!



P1010606.jpg



P1010608.jpg



元気に根付いて咲きました。
強いです!!

グレコマ ヘデラケア 散り斑。

すっかり、秋ですね。
私もグリーンデイズのアルテルナンセラやパープルファウンテングラスの小さめの苗で秋の寄せ植えをしてみました。



スカスカで寂しいので、肥料をあげて、モコモコになるのを待っています。
あいかわらず、センスはないみたいです!モコモコになったら家に飾ります!



すぐなると思います!
今日は、グレコマ ヘデラケア 散り斑の挿し木でーす。



P1010603.jpg



この挿し木はなかなか進まないのですが、パートさんが頑張ってやってくれました。
私もお昼すぎに合流。明日も頑張ります!!




グレコマ挿し木。

今日は久々のグレコマ挿し木です。
まずは、グレコマ エスメラルダ(緑葉)からです。



P1010602.jpg



予定数終了です。
挿し穂が伸びすぎちゃって、絡まっちゃって・・・大変でした。



グレコマ ヘデラケア(散り斑)の挿し木は明日に続きます。
明日の朝は、3男の病院のセミナー2回目です。



2時間。
重苦しい空気の中の勉強会です。



花とかの勉強会なら楽しいのにね~
3男の為に頑張るか~!!

試作。

今日は昨日に引き続き、第2弾のアルテルナンセラとフェミグラフィス レパンダに肥料をあげました。
終了です。



P1010594.jpg



P1010595.jpg



フェミグラフィス レパンダはまだ小さめです。
アルテルナンセラ マーキュリーはでかめ。1回ピンチする予定です!



P1010598.jpg



ゴンフォスティグマに肥料をあげました!
ウエストリンギア バリエガータはピンチをかけ、肥料をあげました。明日には終了します!



P1010599.jpg



試作の斑入りギヌラですが・・・。
天芽の挿し木はこんな感じ~勢いがあります



P1010596.jpg



間芽はこんな感じ・・・。
ガンバ!!



P1010597.jpg



毛がふわふわで気持ちがいい手触り・・・
綺麗です。寄せ植えに合いそうです。



P1010601.jpg



長男、図書券ゲット作戦・・・
成功するでしょうか!!

小さなキセキ、大きなキセキ。

24時間テレビ、なんであんなに泣けるんだろう・・・。
3男は「お母さん、何泣いてるの?」真顔でビビッていた。



病院に縁が多すぎる私。3男の入院は生まれてすぐから6ヶ月長かったけど・・・。
今、3ヶ月に1回病院に通院しているが、こんなに元気なのもキセキです。



元気すぎて、お話も苦手で不器用な3男。
頭で逆立ちしながらDSをしている。



とっても変わっているけど、すごく面白い。
「今日誰と遊んだの?」と聞いたら「積み木」と答えた。



まだまだ、訓練が必要みたいだ・・・。(笑)
手術は12時間、すごく難しい手術で何パーセントの割合で亡くなる人もいる的なグラフまで見せられた。



大きなキセキはまだまだ続いていきます。
お願いだから、車はよけて大きくなってほしい。まだまだ、目が離せない3男です。



P1010586.jpg



今日はハウスでは、第2弾アルテルナンセラに肥料をあげました。カメラを家に忘れました。
家のロンギカウリス タイム広がっていまーす。


P1010589.jpg



ヒペリカム トリカラーは夏の強い日差しに少々葉焼けしたので心配しましたが、伸びてきました。
ウエストリンギアは丈夫です!



P1010591.jpg



P1010590.jpg



P1010592.jpg



P1010588.jpg



P1010585.jpg



24時間テレビでもやっていたけど、植物は人を笑顔にさせる効果がある。
元気がでてくる~癒される。葉っぱだけでもいいみたい!!丈夫な葉っぱが大好きです

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

