

 ロンギカウリス タイム。

ロンギカウリス タイム、パートさんが少し持ってきてくれた挿し穂から増やしまして・・・
すぐ増えました(笑)



P1010583.jpg



あまりにも伸びまして、ピンチするのも一苦労。肥料も置き・・・
新しい芽がまたすぐ出てきました。



そうです、うちの庭のもグランドカバーに植えてみました。
写真は忘れましたが、どこに植えても青々。元気に這っていきます!!



相当、気に入りまして。グリーン デイズでもボチボチ出荷して行きたいな~と思っています。
次の出来上がりも楽しみです。



P1010584.jpg



アルテルナンセラ カメレオン、なかなかいい色になりません。
でも、この色のファンです。かわいすぎ




ヘミグラフィス レパンダ。

今日も涼しい日でした。
すっかり秋です。やる気も出てきます



P1010966.jpg



フェミグラフィス レパンダですが、第一弾が終了しました。
第二弾はまだ小さめですが、月曜日に肥料をやる予定です



P1011016.jpg



アルテルナンセラ バリホワイトは終了いたしました。
これは、第1弾だけです。



P1011017.jpg



アルテルナンセラ ジュピターはいい色が出てきました。
アルテルナンセラ ポリゴノイデスは続々と成長中。この2品種は第2弾もあります。



P1011013.jpg



P1011014.jpg



ポーチュラカ 八重咲き、ピンチをかけたのを出荷中。
来年はもっと早くからやります。反省。



P1011008.jpg


P1010582.jpg



家では、最近はいろんなとこに植物を飾っています。
なるべく、水が少なくていいのがいいかな~と。



近所の方がポトスを飾って2階から1階まで垂れてると話をしてくれました。
すご~い!!そんなに大事にされると生産者さんもうれしいですね!!



私も買っちゃった!!
ポトス エンジョイ 1センチ伸びたかな~



P1010580.jpg



P1010581.jpg

ロニセラ ニティダ オーレア。

今日はロニセラ ニティダ オーレアに肥料をあげました。
いい色になりますように・・・楽しみです。


P1011004.jpg



もう夏休みが終了です。
ぼちぼち、早起きをはじめさせなくては・・・。



今年は水族館も行きそびれましたが、水かけの楽な季節にどこかに連れてってあげたいです。
今年も長男にはいろいろと手伝ってもらいました。ありがとう!



なかなか楽しい夏休みでした。
また、心を入れ替えバリバリ働きたいです。



今日、気づいたのですが豊明のトレードフェア―の日、小学校の運動会でした。
またか~。



植物見るの楽しみにしてたのに~。
そこかい・・・。旦那さんが頑張ると思います。(笑)

葉っぱがなくなった・・・。

今日はありえないくらい涼しくて。仕事も進みました
ロニセラ レモンビューティーの肥料もパートさんたちも頑張ってくれて終了できました。



お昼に家に帰った時・・・。
あれ、葉っぱがない!!!!



P1011002.jpg



P1011001.jpg



あんなにオシャレに垂れ下がっていたアメリカヅタ・・・。
あいつがいるに違いない。



探せ!!
旦那さんがみつけました。でかい、つのがはえたガの幼虫?



くやしすぎる。
ロニセラはまずいらしい・・・。



P1011003.jpg



バンクシア、いい感じ!
花はまだかな~



P1010998.jpg



サボテンを植えてみました~。もったいないので、まよってた宝箱に植えてみました。
砂漠風。


P1010999.jpg



P1011000.jpg


子持ち?
そして、そして、今日はめったに行かない豊明に家族で・・・。


子供がいろんなものをみつけます。
一番、オシリに似てるのはど~れだ~~~。



P1011009.jpg


大爆笑です。
けっこう、どれも似てる!!


P1011010.jpg



かわいい
食虫植物がつぼが袋につぶされてかわいそう・・・。すごい盛り上がりでした。



P1011011.jpg

ものすごい蒸し暑い日。

今日は朝から天気が悪く、涼しんじゃないかと期待しましたが・・・
なんじゃ・・・!



曇りでこの蒸し暑さかい!
3男は保育園に行くだけで汗をかいていました。



お日様なしの、蒸し暑さには気分もブルーになります。
今日はピンチしたロニセラ レモンビューティーに肥料をやりました。



なかなか、進みませんでした。
明日はパートさんが来てくれるので一緒に頑張ります。



P1010983.jpg



ハウスの多肉コーナーで花が咲いていました!
びょーんと茎がのびて花が咲くんですね。りっぱな花です。

今年のアルテルナンセラ バリホワイト。

子供たちの夏休みも残りわずかになってきました。
今日は朝から、部活が休みなので長男が手伝いたいと自分から言ってきてくれました。



私の足があやしいため、高いとこから飛び降りるのは厳禁なので・・・
長男にはハウスのビニール張りの手伝いをしてもらいました。



旦那さんが助かった~と喜んでいました。
暑い中、ご苦労様です。ありがとう!



パートさんにはロニセラ レモンビューティーのピンチをやっていただきました。
私は出荷の準備をしました。



P1010996.jpg
アルテルナンセラ マーキュリー



P1010995.jpg
アルテルナンセラ バリホワイト



今年のアルテルナンセラ バリホワイトは出来がいいです。
日差しが強すぎないからでしょうか・・・。綺麗です



P1010994.jpg



第一弾のパープルファウンテングラスが、どんどん大きくなっています。
今年は日差しの量で少しボリュームがないです。



P1010991.jpg



試作のロベリア、土が合わなかったのでしょうか、なかなか難しい感じです。
ローズマリー、ラベンダーは元気です。



P1010992.jpg



P1010993.jpg



P1010990.jpg



いきなり、きゅうり!!
次男が「真ん中のきゅうり、やばいでしょ。」って・・・。マジ顔です。



疑問、スーパーに売っているきゅうりは、なぜ痩せ痩せで、まっすぐで、均等の太さなんだろう・・・。
横にしてぶらさげておくのだろうか・・・。プロに聞きたいです。





アルテルナンセラ ミックス。

うちの植物も元気でーす。
ヒメイワダレソウもだいぶ育ってきました。踏まれて、強くなっています!



P1010982.jpg



P1010979.jpg



P1010978.jpg



P1010981.jpg



朝からうっとり・・・。
今日は朝から雨が降ってたので、2品種だけ水をかけるだけで良かったので楽でした。



P1010985.jpg



アルテルナンセラ マーキューリーは、だいぶいい色になってきました。
アルテルナンセラ カメレオンは、まだまだ太陽が必要です。



P1010986.jpg



P1010988.jpg



アルテルナンセラ バリホワイトにアルテルナンセラ ジュピターが・・・。
愛嬌があります。



P1010987.jpg



フェミグラフィス レパンダ満開です。
咲きすぎです。



P1010989.jpg



今日は、気分でアルテルナンセラ ミックスを作ってみました!
いろんな組み合わせがあります。楽しみながら、やってます

久々のブログ。

ブログが書けなくなって3日、やっと書けるようになりました。
セキュリティーって厄介です。


何回かメールのやり取りをやった後・・・
おかしいぞ。認証コードは送りましたと何度も言ってくるな~


メールを使ってないから、固まった感じか~
とログインしてみたら、コードが入ってきました。


レインさん毎度お騒がせして、ごめんなさい。
PCに弱すぎですよね。(笑)


次はいけそうな気がします。
ブログが書けなった日、へんな雲を見ました。


P1010977.jpg


竜巻のように、タテの雲
龍だったら、かっこいいなと写真を撮ってみました。


うちの子供もいろんな形の雲を見つけて報告してきます。
何日か前に長男が「あれ、ねずみのガイコツみたい・・・」


確かに・・・見える。
もっと、いいの見つけてよ~と心の中で思ったのでした。


明日は、初の一人水かけです。旦那さんは、お勉強に出掛けました。
枯れないように頑張ります!!


土砂災害の方々のニュースを見ると心が痛みます。
仕事をやれるだけでも感謝だな~と思います。暑さに負けず頑張らなきゃ!です。

オカメヅタ キセキ。

今日も暑かったのですが・・・今日は屋根が高いハウスでした。
オカメヅタ キセキを肥料をあげながらの広げです。



P1010976.jpg



地道に大きくなっています。
なかなかこの作業が好きな私です。大きくなれ~と思いながら肥料をあげます。



P1010967.jpg



今年、初出荷のアルテルナンテラ。
本当にでかくなります。寄せ植えにチャレンジしてみようかな~!



P1010964.jpg



アルテルナンセラ ポリゴノイデスも色も良くなってきました。
すごいスピードで大きくなりそうです。ぼーっとしてられません。



忙しくなりそうです。

アルテルナンセラとパープルファウンテングラス出荷します。

今日も暑すぎて、1日中低いハウスだった私は・・・
根性と水分補給で乗り越えました。



P1010963.jpg



アルテルナンセラ マーキュリーが黄色に発色してきたので、ボチボチ出荷し始めます。
少し切りすぎたとこもありますが、すぐに大きくなりそうです。



P1010961.jpg



アルテルナンセラ カメレオンもいい感じで発色してきました。
個人的にこの色が好きです。



P1010966.jpg



フェミグラフィス レパンダも白い花とのコラボがオシャレです。
出荷開始で~す。今年の出来もばっちりです!



P1010968.jpg



一気に大きくなってきたのが、こちら・・・パープルファウンテングラス。
いい感じに仕上がっています。ガンガン出荷します。



P1010973.jpg



アルテルナンセラ バリホワイトの花を今年初めて発見。
地味すぎて気づかないなんて、かわいそすぎる~



P1010969.jpg



長男のプログラミングカー
へんな動きをします。いろんな、動きができるようにできるとか・・・



P1010970.jpg



ふと気づいたら次男の字でメッセージ。
「やっと気づいた?」って・・・口で言いなよ!!


笑えます。
笑えると言えば・・・3男が最近「パパ、かわいいよ!」と言います。機嫌が良いサインです。

パーツを買いに・・・

昨日は夫婦二人で寝坊しまして、急いで水かけ・・・
いい天気すぎるぞ~



枯れちまう~
そう言いながら、ジャ~ジャ~



この季節の寝坊は禁物です。
昼から子供と約束してたので、水かけだけで仕事は終了してしまいました



P1010957.jpg



大須のアメ横に長男のパーツを買いに行ってみました。
大須も何年振りでしたが・・・人のキャラも違う感じ~売ってるものも違う感じ~



P1010954.jpg



いろいろ買っていました。3男のめんどうが大変すぎて・・・
疲れたので、スイーツを食べようと店へ



P1010956.jpg



P1010955.jpg



美味しかった。
帰ろう。次は大人だけで行っていろんな店に行ってみたいな~と思いました。



挿し木、終了です。

今日は本当に蒸し暑い1日でした。
頑張れ自分。お盆でもよく働くねーと自分を励ましながらの挿し木。



P1010943.jpg



フェミグラフィス レパンダの挿し木を終了しました。
とりあえずのノルマ達成です。



が次々とやらなきゃいけないことがでてきます。
永遠と終わりはない仕事です。


今日も盆踊り、昨日の金魚は大丈夫でした。
ホッ!!



P1010942.jpg



今日の盆踊りでも結構大量に金魚がとれました。
赤金です。暑さのせいか、あやしいのがたくさんいまして・・・帰るころには、3匹ほど。明日の朝がコワイ!



P1010944.jpg



今日の盆踊りはロックな感じもあって、面白かったです。
抽せん会では、うちらは当たりませんでしたが・・・私の兄が当たっていました。



毎年、誰かしら当たるのですごいと思います。
長男は踊らなきゃ当たらないと一生懸命に踊りました。残念でしたが楽しい1日でした。

盆踊り。

お盆です。少し前にお墓参りにも行き、お花を供えました。
花屋さんにはホウズキや稲穂などが用意してあり、場所によっては花と一緒に飾るそうです。



昔は大きさと豪華さを競っていたそうで、今の人は小さくなったとおしゃってました。
なるほどねー。わかる気がする!



今日もしっかり仕事をしました!
アルテルナンテラ パープルナイトとフェミグラフィス レパンダを挿し木しました。



P1010938.jpg



フェミグラフィス レパンダは個人的に気に入っていて、たくさん挿したいので明日に持ち越しました。
今日も穴開けの道具が大活躍!スピードファイブと名付けました。(笑)



P1010936.jpg



ラベンダーが少しずつ大きくなっています。
楽しみですピースラベンダーと呼ばれてるみたいですが、私はうさぎラベンダーと呼んでます。なんとなく



今日は近所の盆踊り!仕事を早めにきりあげ、長男はボランティアへ・・・
抽せん券を配る係りでした。頑張ってお役にたってました!



P1010941.jpg



P1010939.jpg



3男の光るパンダ、次男の光るコマ。
長男は終りかけに大好きな金魚すくいをやりました。



私以外、長男、次男、3男&旦那さんが金魚すくいをやったので・・・
かなりの量です。しかも、ひらひら系の金魚。



朝になるのがコワイです。
赤金が好きです!!明日は私の実家の近所の盆踊りです。



丈夫な赤金とダルマメダカをゲットするぞ!と長男が張り切っています。
抽選会も当たりますように!楽しみです。

あいぼう。

今日はアルテルナンセラのピンチを1日やりました。
今日で終了です。



P1010930.jpg



今年は日差しがあまりないのか植物が色が悪いです。
アルテルナンセラやパープルファウンテングラスなど、もっと日差しがいります。



P1010929.jpg




天気が悪いのも涼しくていいんですが、考えものです。
次男が「俺のあいぼう」とトカゲを肩にのせてました。(笑)



P1010928.jpg



P1010931.jpg



自由人です。
そんな次男の作品がこちら。



P1010935.jpg



石がポイントみたいです。多肉を植えるんだと雑貨屋で鉢を選んでました。(笑)
ロボットの人形は長男のです。これまた雑貨屋で購入。


P1010934.jpg



ついでに私も羊を購入。
雑貨屋に行ったり・・・夏休み満喫中です



P1010933.jpg



P1010932.jpg



ん~綺麗

長男の発明。

今日も挿し木をしました。
アルテルナンセラ ジュピターとアルテルナンセラ ポリゴノイデスをやりました。終了です!



P1010926.jpg



今日は朝から足の病院で、仕事も早くすませて子供たちとプールに行く予定を立てていました。
グリーン デイズのパートさんもお盆休みにはいり、挿し木も二人でやっているのですが・・・早く挿したい。



旦那さんがだいぶ前に「こんなものがあったらいいな~」と長男に提案。
昼休憩の合間にささっと作ってくれました!!



P1010922.jpg



これです!!発明。挿し木の時に一気に穴を5つ開けれる道具
うちらしか分かりませんが・・・スピードがかなりアップします。



P1010923.jpg



P1010924.jpg



P1010925.jpg



これのおかげで予定数挿すこともでき、プールも満喫できました。
天気のおかげでスライダーも乗り放題でデビューした次男も何回も滑っていました。



とっても楽しい1日になりました。
これからもいい発明よろしくお願いします。ありがとう

大変です。

昨日は台風で朝からハウスに行こうと車を走らせましたが・・・
ものすごい風と雨にビビりまして、Uターン。


1日休日となりました。
旦那さんもビビッて帰ってきました。



こんな時ぐらいしか休めない二人なので、とりあえず寝ようと思いましたが・・・
子供がテンションが高すぎる。うるさくて眠れませんでした!



P1010913.jpg



P1010914.jpg



次男は一人野球のゲーム?
長男は宿題のポスター2枚目。私は、読書!



3男はゲームの合間にあまえてきて、嬉しそうでした。
旦那さんを見ると、寝てました。(笑)



P1010915.jpg



2階から外を見ると大変だ!倒れた!
長男が「ガマみたいなやつがおれてるよ~」と・・・



P1010912.jpg



2本くらい折れました。
結構、雨と風がすごかったです。



P1010911.jpg



5時くらいになると暇になってきて、風も雨もやんできたので、そろそろハウスに行こうかとなりました。
みんなでGO!


P1010918.jpg



壁面緑化的に棚が倒れてました。
座ってる!!


P1010919.jpg



直すのが面倒です。
ハウスは何ともなかったので、ホッとしました。



今日はいい天気でした。
挿し木をやりました!アルテルナンセラ ムーンビーム、アルテルナンセラ ジュピターです。



P1010921.jpg



アルテルナンセラ ジュピターは明日に続きます。
頑張ります。しかし、明日は私の足の病院です。仕事に夢中になり、行くのを忘れたので行かなきゃな~。





挿し木。

台風の影響も気になりますが・・・
今日も挿し木をしました。



P1010909.jpg



こんなに涼しいのは何日ぶりだろう・・・
体が楽で、アルテルナンセラ カメレオンの挿し木も終了できました。



時折、集中豪雨のような激しい雨も降る中、知らんぷりして仕事。
考えないこと。



ニュースを見ず、もくもくと仕事。
帰ったら、子供のポスターを書くのを見ながら・・・夕飯作り。



なかなかニュースも見ませんでした。
なので、よく分かりませんがゆっくりの台風なので、各地で雨の影響がでてるみたいですね。



今のとこは大丈夫そうですが、ピークはまだなので・・・
心配です。

挿し木です。

今日は昨日に引き続き、アルテルナンセラ マーキュリーの挿し木をしました。
決めた数、挿せたので終了です。


次にアルテルナンセラ カメレオンを挿し木しました。
明日には終了できそうです。


写真がたまにうまく入らないことがあります。
謎です。



お盆明けから、アルテルナンセラが出荷できるように、まだまだ頑張ります。
と言っても・・・暑さにバテ気味です。


前に受けた健康診断の結果が二人とも家に届きホッとしてます。
ただ、旦那さんはギリギリオッケーなので、私と子供に責められました。


そんな、私のお腹も太鼓っ腹です。
ウォーキング、頑張ります!!


そして、たくさん食べたいです。
結局、そこです。

心を整える。

今日は、コニファー パープルフェザーの広げが終了しました。
暑い中、ごくろうさまでした。



P1010906.jpg



P1010907.jpg



今年はとっても好調です。
まだまだ、気はぬけません!いつも途中まではすべて好調ですから・・・(笑)



クリスマスの時期に最高の出来で喜んでもらえるようなのを育てたいです。
楽しみです。


P1010905.jpg



オカメヅタ キセキの寄せ植えも終了できました。
やっと挿し木に入れそうです。



P1010908.jpg



きた~~~~。レモンの木にて
早速、次男が虫かごへ・・・。



どんな蝶か楽しみです。
ちょっとでかめの幼虫だとクロアゲハだったりするので、びっくりします。



次男の自由研究の原稿をやらせながら・・・
私は読書タイム。夏休みだけは図書館に行くので、ついでに前から気になってた本を探して見ました。



心を整える。サッカー日本代表のキャプテン長谷部 誠さんの本です。
私は基本、冷静な人が好きだし、真面目な人が好きです。



日々心が波立つことも多いので・・・
心を整えたいと常々思っています。なかなか難しいですが!



子供の宿題を見ながら、20ページ読みました。
やはり、とっても真面目な方でした。しかも、結構面白いです!



意識して心を鎮める時間をとっているそうな。
なるほどです。



整理整頓は心の掃除につながる・・・。まさにです!
掃除しては、汚され、掃除しては汚されの毎日ですが・・・。頑張らなきゃ



夏休みの読書が一つの楽しみになりました。
買おうかな!(笑)




夏休みの宿題。

長男が今日、夏休みの宿題で身近な人の職場を見学して写真を撮ってくる。
って宿題のため来ました。



中二では、3日間の職場体験がありまして、それの練習かな~と思います。
わざとらしい写真を撮ってみました。



今日の作業はコニファー・パープルフェザーの広げとオカメヅタ キセキの親株作りと・・・
つり鉢に植えました!!



P1010901.jpg



「その帽子いらなくない?」「だめだ!真実を子供たちに教えなきゃ」
「ハウスは楽じゃないんだ!暑いんだぞ~、でもこの帽子、貞子っぽくない?」



なんて、やりながら撮影。
色んな写真を撮っておきました。(笑)



P1010900.jpg



ハウスの中は暑いので、植えるときは外の特設会場。
頂いた扇風機で快適。


P1010904.jpg



P1010902.jpg



いちよう、長男の写真も・・・。
ポット入れをやってもらいました!



P1010903.jpg



部活後にごくろうさま。
いい記事を書いてくれ!

今日も鉢上げです。

今日も朝からポーチュラカが綺麗に咲いていました。
けっこう伸びてきました~!



P1010882.jpg



P1010881.jpg



庭のお花も満開です。
カラフルでいい感じです。



P1010891.jpg



P1010890.jpg



P1010889.jpg



2個目のきゅうり。次男収穫!
まっすぐなで、売れそう!昼に食べました!!



P1010883.jpg



長男作、弁当を作る宿題?
初めてにしては、かなりの出来です。創作料理なのも面白いです。



ハウスでは今日も鉢上げ。
いろんなのを植えました!!



P1010887.jpg



P1010893.jpg



P1010895.jpg



ウエストリンギアは本当に丈夫だな~
しかも、かわいいのでうちの庭にも植えています!



鉢上げ。

今日はラベンダー グロッソとローズマリー這性の鉢上げをしました。
次男のサッカーの試合もあってなかなか進みませんでした。



P1010880.jpg



アルテルナンセラ マーキュリーが2色にくっきり分かれてしまいました。
肥料の違いです。



最近、人から頂いた肥料を使ってみましたら、黄色い色がうまくでないようです。
前の肥料に戻したいと思います。



P1010878.jpg



ツルマサキ、丈夫です!!どんなとこに使うんだろうか?旦那さんと考えてみました。
なんかオシャレに使えそう。



今年はローズマリーの這性がウェディングの素材に使いたいと注文を頂いたのですが・・・・
その時もどんな風に使うんだろうと考えました。



考えてたら、オシャレだなーとニヤニヤしました。
いい香りなんかしちゃったりで・・・いい感じ。想像はつきないものです。(笑)




お客様が喜んで使って頂ける植物を育てたいです。

あれこれできました。

昨日に引き続き、オカメヅタの親株に肥料をやりました。
終了です。



そのあと、1年から2年もんくらいの試験で育てている植物の見極めをしてみました。
この植物、結構いけそうだね・・・



ていうのが2種類くらい。
残念だけど、家の庭に植えてみようってのが2種類くらい。



毎度のことですが、楽しかったです。
次はどんな新しいのを出荷するんでしょうか。



なかなか決まらないのも面白いです。
明日も頑張ります!



話は変わりますが・・・次男、長男共に最近はサッカーの試合に勝ちがなかったのですが・・・
やっと、勝ち始めてきました。嬉しいです!



やればできるんです。
やっぱり、コツコツタイプが最終的にはいいんじゃないでしょうか。



P1010877.jpg



そして、結構自分に自信がある二人です。
そこもいいところです。

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

