

オカメヅタ。

今日は昨日に引き続き、オカメヅタの親株に肥料をやりました。
夏には決まった作業です。



昨日はパートさんが2人来てくれたのであと半分でしたが・・・
今日は残業しても、少し残りました。明日には終われそうです!!



P1010876.jpg



あまりにも大きくならなかったので肥料を少しだけあげてみたウォーターバコバでしたが・・・
あっとゆうまに、大きくなりました。



P1010875.jpg



昼、家に戻ったら、旦那さんがきゅうりを勝手に収穫した。
帰りまで待って、次男にとらせたかったので・・・イラっとしました。



P1010874.jpg



昼に、豊明のトレードフェア―の予約をしてみました。
私たちは160番ちょうどでした!もっと驚いたのが、100番ちょうどだった方がいたからです。

かわいいきゅうり。

今日は朝早くから、家からすぐ近くの海へ・・・
へんな天気でした。


次男が張り切って泳いでいましたが・・・震えてる!
寒すぎて、早々と休憩、温泉に入って体を温め、復活。


昼からは長男とも合流。
午前中よりはまだましでしたが・・・ひってしまったので魚取りに変更。


早いスピードの魚に悪戦苦闘してました。
帰りに近くの足つぼの公園で、足つぼ体験。


子供4人(次男の友達を含め)は、足つぼも全然平気そう!
私は激痛を我慢しながら、なんとかゴール。


結構、もりあがりました。
今年の海も楽しかったです!


P1010870.jpg



家に帰って、きゅうりをチェック!
小さいのが3つくらいできてる~



P1010872.jpg



P1010873.jpg



かわいい花も咲きました。
そろそろ、植えてみようかな~

やっと終了です!

今日も暑かったですが、カラリとしていました。
なので、パープルファウンテングラスをやっちゃいました。



P1010867.jpg



昼からパートさんが来て手伝ってくれました。ありがたかったです!
夏は本当に大変なので、パートさんに感謝です。



終了して嬉しいです。
土日は休ませてもらったのですが、また大きくなっていました。



P1010866.jpg



夏に強い植物には、パワーを感じます。
私が夏には弱いからです。そうだ!冬にも弱かった。



ただのわがままです。
しかも、明日は海に行きます。旦那さんに感謝です。



なかなかの働きものです。
見る目は正しかったな~と思います。



グリーン デイズがもっと発展するには、もう少し私が頑張ることだと思います。
そして、もう少し専門的な勉強をした方がいいですね。



考えてることは、結構ビックです。
明日は年に1度の海で子供孝行、頑張ります!



P1010868.jpg




P1010869.jpg



飾ってみました!
かわいい




無料でサウナ。

今日も猛暑です。
昨日のゴンフォスティグマの挿し木を終了しました。



今日は試作を挿し木。
夏なのに細かい毛がフサフサの植物です。



P1010859.jpg



梅雨明けしたので、雨や曇りの日はなかなかないので、やるしかない・・・
と、いうことで・・・いざ!サウナハウスへ。



P1010860.jpg



前に刈り込んだパープルファウンテングラス、成長してきました。
今日は第二弾の刈り込み!!



暑すぎですが・・・サウナに来たことにしよう!
仕事開始。



旦那さんが刈り込んで、私が肥料。
30分おきに給水。



またまた、旦那さんが「今日の仕事は最高だ!」と言っていました。
本当に暑かった。



P1010861.jpg



同じハウスにあるアルテルナンセラも元気です。
夏の植物だな~



今日から子供たちだけが、おじいちゃんちにお泊り。
行きの車の中で・・・



長男が「お母さん、新記録がでた!」と言うので「なにが・・・?」と聞いたら。
「連続で運転手がサングラスをかけていた人数が4人だった!」



そのぐらい、簡単にいるだろと、私もチャレンジ。
だいたい、1人だわ。



「もう、暗いしなかなかサングラスもいないね~」
確かに新記録だわ。



子供ってへんな遊びしますね。
私も昔、車でかかっている音楽を間違えずに歌い切ったらいいことある。



て、ゲームをしながら会社に行ってたわ。
歌えたことないけど・・・。

ゴンフォスティグマの挿し木。


今日もかなり蒸し暑いです。パソコンの部屋は地獄です。(笑)
ゴンフォスティグマの挿し木をしました。



P1010852.jpg



P1010853.jpg



明日に続きます。
家の花壇もだんだん変化が・・・



P1010854.jpg



植えた時は緑っぽかったミレットは紫がかってきました。
背も結構、高くなりそうな予感がします。



P1010855.jpg



鉢に植えてたピラミッドアジサイですが、葉っぱが黄緑になり元気がなかったので庭に植えてみました。
元気になってきたみたいです。花の色がナイスです!



P1010856.jpg



次男が学校から持ってきたミニトマト、まだまだできそうです。
しかし、他のトマトはまだまだです。ミニトマトの方も元気がなくなってきました。普通のトマトの方は復活ぎみです。



P1010858.jpg



オクラは順調で、毎日収穫しています。
毎日、目が離せません。



P1010857.jpg



きゅうり、いい感じです。
次男の宿題のため、実が待ちどおしいです。観察中。



長男、キュウリの輪切りの大会?が中学校であり、練習中。
結構、つながっていて笑えます!きゅうり、いっぱいなりますように!!

ウエストリンギア斑入り

今日は朝からラジオ体操に・・・
こんなに、朝って暑かったっけ!一汗かいた。そして、3男の体操には腹の底から笑った。



明日も後ろにしよう。
小学校に行くまでには覚えてほしいけど・・・めったにやらないから難しい。



今日はウエストリンギアの斑入りが定植、終了しました。
久々にパートさんが来てくれたので助かりました。



毎日、暑すぎて体が重いです。
暑いところで仕事をすると、疲れ指数が高くて、徹夜した時のように疲れるそうで・・・



しかも、自覚症状があまりないので、熱中症になりやすいそうです。
暑さが続くと体力がなくなってきて、8月すぎのが熱中症患者が多いそうです。



そんなテレビを見たら、もっと体が重くなりました。
睡眠をしっかりとりながらも、夏を平和に乗り切りたいです。


またまた、試作。

今日も朝からラベンダーの定植です。
今日で終了です!



根張りがいいものと良くないものありました。
基本の紫が強そうです。



でも、個人的にはグリーンが好きです。
白はとっても精細な感じです。



P1010846.jpg



P1010848.jpg



バーバナなどいろんなやつを試作しました。
明日は大量のウエストリンギア バリエガータを定植します!



P1010843.jpg



今さっきブログを書いていたら、トイプードルのパティがのぞきにきました。
なんと、息子たちが階段を上る訓練をしたので、2階にくるようになってしまいました。



今日の朝、洗濯物をやってると、次男が「パティが2階にいる~」と言うので見てみたら・・・
長男のベッドの上ではしゃいでいました!まるで人間の子供に見えました。



最近、人間っぽくなってきて、話が分かるようになったのか、パティも大人っぽくなって、落ち着いてきたみたいです。
しかし、誰にでも喜んでついて行ってしまうのが悩みです。

試作。

昨日、ヒペリカム トリカラーを終了しました。
今回は結構あったので、秋が楽しみです



P1010836.jpg



今日はいろんなのを定植しました。
旦那さんに、「プラグからポットに植える作業ってなんて言うんだっけ??」



と聞いてみたところ・・・
「定植じゃない?からあげ定食じゃないよ。」



と言っていました。
きっと、そこらじゅうでバーベキューをやっているので、肉が食べたいんだと思います。



P1010840.jpg
斑入りローズマリー



P1010837.jpg
カールウッドセージ



P1010834.jpg
ロベリア プリンセスブルー



P1010838.jpg
モロッコナズナ



P1010846.jpg
ラベンダー 各種



定植は、明日に続きまーす!
今日は久々に長男が仕事を手伝ってくれました。



次男と3男は休憩室で喧嘩して、また次男が泣かされていました。
3男は怒られても、全然反省せず、笑っています。


来年はおそろしい夏休みになりそうです。明日は保育園があるので、静かになりそうです。
長男に、テレビ番組で芸能人がやっていたリフティングの技をやらしてみました。


P1010844.jpg



P1010845.jpg



リフティングからの背中のせ。
結構笑える技です。まだまだ、いろいろ面白い技をテレビで見たので課題を出しておきました。



ラジオで、花火大会と聞こえてきました。
いっちゃう?じゃあ、急いで帰らなきゃ!



P1010849.jpg



「おーい、777だよ~」ハウスの駐車場にて・・・
いいことありそう



おにぎり、おかずをさっさと作って、名古屋港へ・・・
昨日も地元の花火大会でしたが、花火は大好きです。



すごい盛り上がっていました!車の中で鑑賞
むちゃくちゃ、綺麗でした。名古屋港のキャラクターの○○くんと○○ちゃんの花火があって、感心。



レベルが高い花火大会でした。職人技に感動!
来年も行きたくなりました。



P1010851.jpg



もちろん帰りには7が揃いました。


続々と咲いています。

今日は朝から・・・「いけそうだな」と思い屋根の低いハウスで作業しました。
普段だと熱中症になるでしょーと言うくらい暑いハウスです。



P1010829.jpg



なるべく夏は入りたくないです。
パープル ファウンテングラスを涼しくカット・・・肥料をやり広げました。



あと半分は時間差で作業します。
熱中症には注意です!



明日は、ヒペリカム トリカラーを植えまーす!
家の庭の花が続々と咲いてます



P1010824.jpg



ポーチュラカも植えてみたり、クレマチスも植えてみました。
クレマチスも地味に咲きました!



P1010827.jpg



P1010826.jpg



伸びることを願っています!
想像しただけで、綺麗。



P1010828.jpg



むっちゃ咲いてる!
ピンクが目にきます。



P1010825.jpg



今日も咲いてくれた
癒される・・・。

ヒペリカム トリカラー

今日はヒペリカム トリカラーをプラグから鉢上げしました。
だいぶやれましたが、まだあります。



P1010821.jpg



P1010820.jpg



綺麗です。
色が絶妙です!



家に帰って、庭に出て水かけをしていましたら・・・
やめて~


P1010822.jpg



パティが障子の穴に顔をつっこんでいた!
その部屋は立ち入り禁止です。



昨日の夜も3男がやぶり、ひどいことに・・・
心霊写真みたい。


なかなか、直しません。
今は、障子がびりびりの家と有名かな~と思います。

ユーホルビアの挿し木。

今日はユーホルビアの挿し木です。
2種類です。



P1010807.jpg



前に、挿し木して肥料をあげて広げたアルテルナンセラがだいぶ大きくなってきました。
成長はまちまちですが、綺麗です。



P1010809.jpg



P1010815.jpg




P1010813.jpg



P1010811.jpg



P1010817.jpg



P1010814.jpg



今日も暑くて大変でしたが、次男は元気です。
いつもはやる気がないのに、もう夏休みの宿題をやりはじめた・・・



P1010819.jpg



なんで、そこで・・・
夏の虫の観察。カブトムシの絵を書いてます。後で見たら、なかなか上手に書けてたのですが・・・



足はとげとげしている。
においがくさいと書いてあった!!



確かに、ゼリーがくさい。
なかなかの観察力だ。



P1010804.jpg



P1010802.jpg



庭のハイビスカスが綺麗です
夏!!って感じです。




庭、完成です!!

土曜日に庭が完成しました。
ありがとうございます!!



P1010795.jpg



P1010801.jpg



庭のメダカコーナーもいい感じで続々と卵を産んで増えています!
子供たちも卵探しに夢中で、赤ちゃん専用の鉢に入れたら、次の日には産まれてます!



日陰を作ってくれて、レインさんに感謝です。
あれから、暑いのなんのって・・・間に合って、良かったです。



P1010798.jpg



涼しげです。
少しづつ咲いてます。



P1010790.jpg



P1010789.jpg



長男が飾った鳥もなんか楽しそうに会話してる感じです。
毎日、庭を見るのが楽しいです。ありがとう!!



ブログも直してくれてありがとう。
やっと、戻ってこれました。(笑)

花咲きました。

庭にナナカマドを植えてから明日で1週間・・・
綺麗な花が咲きました。



P1010787.jpg



P1010788.jpg



じーっと見てたら小さい桜に見えてきました。
癒される綺麗さです!!



P1010785.jpg



ビックなバンクシア ジャイアントキャンドルがなんか元気になってきました。
青々してます。



先日、近所の友達に「庭できるの楽しみにしてる~それにしてもセンスいいね!」と言われました。
「うちのオカンも楽しみにしてるから~」



もちろん、私じゃないよ。と言っときました。
毎日、庭を見て喜んでいます。



P1010786.jpg



セダムの花咲きました。
これね。



P1010773.jpg



今日のハウスはロニセラ レモンビューティーの肥料&広げ。
終了しました。ロニセラ ニティダ 緑葉も明日には終了できます。



今日、旦那さんが「汗をかくのが俺は気持ちがいいんだ」と暑い中、草刈りや除草剤をやっていました。
とっても、元気で幸せそうでした。

大きくなっておくれ・・・

パープル ファウンテングラスが終わり、1段落・・・
今度は、肥料をやったり、広げたりの作業をしています。



P1010767.jpg



コニファー・パープル フェザーに肥料。
早く大きくなってくれ~。 今年は今のとこいい感じです



ここ数日、本格的な蒸し暑さに苦しんでいますが、これが普通なんですよね~
今日がとっても過ごしやすかったです。



P1010781.jpg



ポーチュラカの親株がむちゃくちゃ、綺麗です
こっちが、かわいいです。



P1010778.jpg



P1010779.jpg



P1010775.jpg



初出荷!開始でーす。


パープルファウンテン グラス株分け終了!

今日、やっとパープルファウンテン グラス株分け終了です。
今年は暑くなかったので良かったです。



P1010760.jpg



量は昨年より少なかったです。
そのあと、ポーチュラカの八重咲きに肥料をあげて、広げました。



P1010758.jpg



P1010759.jpg



だいぶ大きくなってきました。
肥料あげるとえらいことになりそうです。



何気にニュースを見たら、すごい台風きてますね。なかなか、テレビを見ないので情報も遅いですが・・・
直撃しないよう、心から祈ります。たぶん、それると思います!



P1010762.jpg



パーゴラがとっても心配です。1つだけ、足がはずれないか
だから、今日から天気にお願いしなきゃです。引っ越して初めての台風なので、心構えが必要です。



P1010763.jpg



風が強そうなので庭も心配です。
それてくれなきゃ困ります。



P1010764.jpg



かわいい貝殻の鉢にセダムを適当に植えてみました。
花が咲きました!途中かな~観察しよう



P1010765.jpg


パーゴラ、素敵すぎる。

昨日は朝からパープルファテングラスを急いで株分けし、レインさんを待っていました。
お庭のイメージが全然わかないので、レインさんに手伝ってもらう約束をしていました。



あいかわらず、図々しい私でした。
快くOKしていただき、ありがとうございます。感謝です!



パーゴラはとっても大変そうでしたが、建った時はさすがの存在感でステキでした!!
今日は、旦那さん、私、長男それぞれ起きてすぐ、窓の外をのぞきました。



別の家の庭みたいです。
本当にうれしいです。



P1010747.jpg



もじゃもじゃパティはパーゴラの建て中にトリミングに行きましたが、ブラッシングをさぼった罰で、時間に終わらず・・・
毛玉代がプラスになりましたが、品がよくなりました。



P1010748.jpg



P1010752.jpg



そんなこんなで、楽しい庭づくりで、3兄弟も大喜びで、今日も「昨日は楽しかったな~」
長男、次男ともに言っていました。長男はやっとレインさんに会えたと喜んでいました。



物作りとネコに興味がある長男は、レインさんに会いたがっていましたが夢がかなって良かったです。
3男は昨日、食事に行った店はしっかり覚えていました。



3男がレインさんに遊びをおねだりしていたのが、面白かったです。
そして、今日は予定どうり、パープルファウンテングラスを、全部ほぐすのに成功。



植える方は明日に続きますが、明日には確実に終了できそうです。

健康診断。

今日は朝から少し仕事をして、夫婦で健康診断をしに行きました。
旦那さんは数年前の会社時代に受けていましたが、私は結婚前なので久々です。



健康にはかなりの自信がありましたが結婚してからは、ぎっくり2回、骨折1回と自信もすっかりなくなり・・・
健康診断もドキドキです。



いろいろ検査し、最後に体力テスト的なのもやりました。
足がだいぶ良くなっていたのでセーフです。



握力も旦那さんは普通でしたが、私はやや良いでした。
会社時代の握力よりはだいぶ落ちていたので残念です。



体のデーターチェックでは、体脂肪率を心配しましたが、私は標準。旦那さんが肥満型とでました。
旦那さんの落ち込みはハンパないです。



なぜか脚点。脚部の筋肉量も私は良いでしたが、よく働く旦那さんはやや低いで、脚の筋肉をつけましょうと言われました。驚きの結果でした。体の柔らかさはもちろん、私はカチカチでした。



健康診断の結果は郵送ですが・・・
届かない場合は要相談でまた行かなくてはいけません、何日かドキドキです。



まだまだやりたいこともたくさんあるので、健康には気を付けたいです。
運動の方も少しぐらいやらなきゃなと思いました。

サボテンの花。

今日もパープルファウンテングラスの株分けでした。
やっと半分くらいはできたと思います。



P1010730.jpg




早く終えたいのですが、明日は久々すぎる健康診断に行ってきます。
骨折したので、健康の大切さを知りました。健康が1番大切なので、定期的に受けます。




もう病院で寝てるのはごめんです。
前より健康になるために頑張ります。



P1010728.jpg



実家に寄ったらサボテンの花が咲いていた。
毎年思うが・・・でかっ!!



P1010743.jpg



うちのはいつ咲くのだろう。
土が多い方が咲くなら、そうしようかな。



P1010737.jpg



グリーンドラムは大きくなってきた。
まだまだ成長が楽しみです。ゆっくり・・・



P1010726.jpg



次男の謎の生物。
3種。



P1010727.jpg



へんな恐竜。
すごい個性が強い!




今日も愉快な1日。

今日は猛烈に暑い1日でした。
これが普通なのでしょうが、いきなりくるとビビります。



今年も無事に夏を乗り切るために、梅干しを1日1こ食べたり、スポーツ飲料も飲んだりしています。
花屋としても今が1番体に気を使う時期です。



ちなみに、今日は少し昼寝してみました。
夏は昼寝にかぎります。



家に帰った私は子供たちとコーヒー牛乳を飲みました。
次男が「お母さん、今度はレギュラーコーヒーじゃなくて、ハイオクコーヒーにしてね。」と真顔で言ってきました・・・



おもしろかったので、「了解。」と答えてしまいました。
不思議系が育つ子育てでしょうか・・・。



3男は3男で、カラージャービル(砂ネズミ)のウォルトに「お手!!」と言って手を出してました。
さすがに、しないだろ~と思いましたが、おもしろかったのでほっておきました。



最近、3男は私の車に乗る時に毎回・・・「お願いしま~す。」と言います。
「は~い」と答えます。今日も愉快な1日でした。

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (67)
栽培日記 (350)
お天気 (1)
今日の出来事 (149)
生産者 (0)
市場 (1)
子供 (5)
お仕事 (1)

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

