

パープルファウンテングラス、株分け!!

今日は朝からハウスの棚下にかわいい花を発見。
いろんな、色が咲いてます。この色は初めて見ました。



P1010723.jpg



P1010721.jpg



張り切って、今日はパープルファウンテングラスの株分けです。
少し、遅れました。



P1010722.jpg



こうなったら、あとは待つだけなので楽しみです。
1週間を目標に頑張りたいです。



なにかと忙しい7月ですが、暑さに負けず・・・
健康に気を付けて、十分に睡眠をとってやりたいです。寝るのが大好きです!



今日は大ニュースがありました。
3男が初めて友達の家に遊びに行ったのです・・・



友達の車に乗るときは・・・「お母さんも・・・」なんて涙を浮かべ、悲しそうでしたが
お迎えに行ったら、ニコニコでした。



遊びに行かしてもらったお宅は男の子三人兄弟で・・・
もう一人遊びにきてた子は男の子4人兄弟で、長男や次男の同級生もいるのでこれも、縁ですね。



いいところに引っ越してきたな~とつくづく思います。
3男のお世話はさぞかし大変だったと思います。感謝です!!



すごく、楽しかったみたいで良かったです。


アルテルナンセラ 挿し木終了です!!

昨日はアルテルナンセラ マーズの挿し木をやりました。
終了しました。



P1010712.jpg



今日はアルテルナンセラ バリホワイトを挿し木しました!
あっとゆうまに、終了です。



P1010719.jpg



明日は、いよいよパープルファウンテングラスの株分けです。
暑さ対策のテントも立て準備万端です。



P1010720.jpg



今年は、失敗を教訓として、ポットを変えました。
なので、水かけが楽になったようです。出来も楽しみです。



P1010717.jpg



P1010714.jpg



今日は海が大賑わいで、気持ちよさそうでした。
サッカーの帰りに次男が撮影してくれましたが、人があまり写ってなくて笑えました。

キャプテンパティ。

今日は、なぜかカメラのケースだけがカバンに入っており・・・
本体は・・・??また、忘れてきたな。



昨日に引き続き、アルテルナンセラ ジュピターを挿し木しました。
その後、アルテルナンセラ ムーンビームをやりまして、アルテルナンセラ マーズをやりました。



あと少しで、終了できます。
頑張ります。



今日はレインさんがハウスを訪ねて下さって・・・
家の庭の植物も持ってきて下さいました!!



3男もパティも興奮していました。次男ははじめはいましたが、レインさんが気づかないうちに・・・
玄関で爆睡していました。



花の水かけに使うホースが水を出すと抜けるので困っていました。
今日、レインさんがホームセンターで部品を教えて下さって、無事に息子に持ってもらわず水がかけれました。



うれしいです
ありがとうございました。



レインさんが帰ってすぐ、長男が帰ってきて・・・会えなかったので悔しがっていました。
そんな長男は今、テスト週間の真っただ中。



パティにサッカーのキャプテンマークをつけて・・・「キャプテン パティ」と言いながら
写真を撮っていました。しっくりきています。



P1010708.jpg



P1010711.jpg



パティよ、あなたはキャプテン並みの存在感です。

じゃがいもに害虫。

今日はハウスで初せみの鳴き声が聞こえました。
夏っぽい。



今日はアルテルナンセラ ポリゴノイデスの挿し木が終了しました。
暑いと、ペッタリします。枯れるんじゃないかとあせりますが、平気です。



P1010700.jpg



その後、アルテルナンセラ ジュピターを挿し木しました。
こちらも、ペタリ。挿し木は曇りがいいです。明日には終了できます。



P1010699.jpg



P1010701.jpg



前に挿した、ポーチュラカ八重咲きが発根しました!!
まだ、小さめですが、出荷はいつくらいにできそうかな~と考えています。




P1010702.jpg



P1010704.jpg



じゃがいもの葉にてんとうむしが・・・
斑点がたくさんあって、めずらしい。写真を撮って次男を喜ばせよう・・・。



次男に得意げに写真を見せると・・・
「お母さん、これ害虫」



まじで~
図鑑で調べてみたら・・・じゃがいも・なすなどの害虫。にじゅやほしてんとう



ななほしてんとうは、あぶらむしを食べる益虫。
こいつは、害虫(笑)確かに、葉が、食われてたかも。



じゃがいも、あやうし~




P1010695.jpg



葉っぱを楽しんでいましたが、派手な花が咲きました。




謎の冷凍トマト

今日は朝早くに起きて、もちろんサッカー。
最初はいけるんじゃないかと・・・今までで1番いい動きでした。



結果は・・・後半まさかの失点続きで負けてしまいました。
外では、スポーツバー的なとこからでてきた、青いユニホームを着た若者たちが私より悔しがっていました。



私は大人なので、すぐに切り替え。
受け入れました。日本代表の頑張りを見習って、グリーン デイズこれからも頑張ります。



今日は昨日に引き続きフェミグラフィスレパンダを挿し木しました。
今日で終了です。



P1010691.jpg



その後、アルテルナンテラ パープルナイト?を挿し木しまして、アルテルナンセラ ポリゴノイデスの挿し木に入りました。
明日には終われると思います。



P1010692.jpg



ウォーターバコパの親木が大きくなったので、1つだけ家に持ち帰って、実験。
メダカの鉢に入れておきました。て言いますか、バコパなんですね!!バコバのが呼びやすい



P1010693.jpg



カップは車の移動に便利です。
家での成長も楽しみです。



P1010694.jpg



謎の冷凍ミニトマト発見!!
なんなんじゃ~



次男、不思議すぎるー。
結局、溶かしています。

綺麗に咲きました。

ハウスの花壇のギンバイカが綺麗に咲きました。
カワイイです!!


P1010689.jpg



今日は引き続き、アルテルナンセラ マーキュリーの挿し木をしました。
終了です。思ったよりは少なかったです。



P1010690.jpg



明日はヘミグラフィス レパンダを挿し木しようと思います。
楽しみです。

熱中症対策にスコーン。

今日は朝から雨が降っていましたが、予定どおりカッパ持参で、保育園の芝はりをしました。
町の取り組みです。ころんでも怪我をしにくい芝をはります。



三人の子供たちと参加しました!グランドにあらかじめ穴が開いており、そこにポットから抜いた芝を植えるという簡単な作業です。
1時間もかからず、すぐ終わりました。町のみなさんの連携がすごかったです!



P1010678.jpg
長男撮影



すぐハウスへ
のどかな田んぼにいる素敵な鳥が好きです。



珍しく家族が揃い、ポット入れと土入れをしました!
その後は、アルテルナンセラの挿し木の準備をしました。かなり楽しい1日になりました。



P1010679.jpg




ウォーターバコバが大きくならないので、シートを敷きました。
これからの成長が楽しみです。



P1010680.jpg



「お母さん、ティーカッププードルみたいじゃない~」
って長男、でかすぎ!!笑えます。



P1010671.jpg



帰ると庭でひと遊びするのが楽しいみたいです。
苗の上が気持ちがいいみたいです。



夜、長男がスコーンをネットで調べて作ってくれました。
普通のやつと、チョコのやつです。


P1010682.jpg



P1010687.jpg



「ちいーと、塩からくないかい。塩どんだけ入れた?」
「ひとつまみって書いてあったから適当に」



ひとつまみは、子供には難しいみたいです。
かなり、塩がきいていました。チョコが美味しかったです。



今度また作って下さい。
ありがとう

アルテルナンセラ マーキュリー挿し木。

今日は朝から早起きをしてサッカーの為にスタンバイ。
何度も、チャンスがありましたが・・・1点も決めることができず、同点でした。



あそこで、決めれたらヒーローでしたね。残念すぎます。
午前中は保育園だったので、アルテルナンセラ カメレオンを挿し木してもらって、終了しました。



P1010669.jpg



午後から、アルテルナンセラ マーキュリーの挿し木をしました!!
人気の品種です。



P1010668.jpg



綺麗な黄色がでるように育てます。
パートさんから、少し前に頂いた数本のかわいいリーフをすぐに鉢に植えまして・・・だいぶ大きくなってきました!



P1010670.jpg



適当に植えたわりには、結構かわいいです!
鉢がいい感じです

八重咲きポーチュラカ挿し木。

今日は昨日に引き続きポーチュラカの挿し木をしました!
八重咲きです!2色挿しました。



P1010650.jpg
 


昨日、パートさんが頑張ってくれたので、今日で終了しました。
その後、アルテルナンセラ カメレオンの挿し木をしました。成長がゆっくりなので1番に挿します。



楽しみです!
明日は朝から保育参観があるので、サッカーが途中になりそうです。


P1010653.jpg



P1010652.jpg



うちのダルマメダカ、いつの間にか1匹になりました。
金魚みたいで結構かわいいです



P1010654.jpg



普通のは結構増えています。
この前、適当に庭に花壇を作ってみました。



P1010659.jpg



P1010657.jpg



只今、土を改善中です。
まだまだ、少ないので地道に増やしたいです。

バザー。

今日はバザーなので1日仕事を休みました。
グリーンデイズの植物を出したので、朝からドキドキして、写真を撮り忘れました。



バザーがスタートした瞬間、お客様がなだれこみまして、大盛況でした。
正直、ビックリしました。




今日は48ポット出してみました。
無事に完売でした



完売なんてあまり経験がないので、嬉しかったです。
ローズマリーやタイムはあっというまになくなりまして、少し値段を高くしてみたキセキはゆっくり売れました。



P1010646.jpg



お客さまに感謝です。
全体も結構売れたみたいで、目標達成できたみたいです。少しは役にたてたかなと思います。



P1010644.jpg



こんなかわいいデコの手作りの瓶が売っていました。
食いしん坊にはたまりません。



P1010647.jpg



長男には、ペン、中学のTシャツ、六角をお土産に・・・
次男はキラキラのデコのパーツととデコの瓶。



二人とも喜んでいました。
長男は六角に大興奮。次男はキラキラの宝石、ありがとうね!と満足げでした。



3男は庭の花壇で遊べるサラダスプーンをあげました。
明日、遊ばせてみます。



P1010648.jpg




パティのいたずら。

今日は1日、保育園のバザーの準備でハウスには行けませんでした。
明日は、バザー当日。グリーンデイズの葉っぱたちを出してみました。



いちご動物園というのを呼ぶための資金を集めるためのバザーでもあるので、真剣です。
その他、から揚げやお菓子とかもでるので、そっちに興味がでちゃう。



いちよう、私が作った巾着もでています。
苗と巾着、売れますように・・・子供たちのためにも!



P1010639.jpg



家に帰ったら事件がおきました。
次男が学校で育てたミニトマトを袋に1個だけ入れて持ち帰ってきたのですが・・・



気づいたらパティに食べられていました。
次男がシクシクと泣いていました。



心の中で、すぐなるだろ~と思いましたが、かわいかったので、一緒に悲しみました。

挿し木に、掃除に・・・

今日、花壇を見たら、素敵な花が咲いていた。
名前なんでしょう。確か、ずっと前に旦那さんが植えてたぞ~増えました。



P1010641.jpg



P1010642.jpg



P1010640.jpg


ヒペリカムトリカラーってかわいい花が咲くんですね。
知らな過ぎて、笑えました。



今日はいろんな挿し木をやりまして、あとは片づけ。
かなりの暑さにヘロヘロになりました。



P1010643.jpg



ロスは嫌ですね。
チャレンジすると、失敗もありますが・・・ロスのないように育てたいです。

日本、W杯初戦。


今日はW杯の日本戦があったので朝、急いで仕事へ・・・
長男もサッカーが休みになったので、一緒にポット入れ、全部やりきった。



開始時間5分前、家に到着。
昨日買っておいた、お菓子とジュースを用意して応援。



P1010636.jpg



本田がきめた!
しかし、コートジボワール強い。終始、ボールをにぎられ、ハラハラしすぎて疲れた。お菓子も前半で食べつくした。



残念な結果に・・・
ミスも多かったのだろうか。



脱力系になったが、旦那さんは早速、仕事に出掛けた。
大久保はたくましい。



そして、もうすぐ車が来る予定。
クーラーがある車希望。あと、荷物がのる車。



見てないけど、決めた。
大切に、あと3年くらい乗りたい。そう!最近の車は進化しすぎ・・・感動する!!



あと何年後はもっと進化してると思う。
それが日本だ。次の試合はさすがに仕事かも・・次は勝つことを心から願っている。



鉢上げ終了。

今日で、プロスタンテラ鉢上げが終了しました!
いい出来です



P1010628.jpg



そのあと、ロシアン オリーブを鉢上げしました。
のびてる~~



P1010629.jpg



残りの時間は草取りです!
久々に楽しかったです



P1010631.jpg



草をとるとスッキリした気持ちで次に進めます。

プロスタンテラの鉢上げ。

今日でコニファー パープルフェザーの鉢上げが終わりました。
パートさんたちが頑張ってくれました!

P1010617.jpg



すごくキレイに植えれて満足です。
引き続き、プロスタンテラの鉢上げをしました!



P1010620.jpg



すでに、かなりのボリューム。
優秀です。広げたくなります。



明日には終わるかな~
日曜はサッカーワールドカップ、日本戦があります。



今から、そわそわが止まりません。
グリーンデイズは仕事を休憩して見れるでしょうか・・・たぶん見てしまうでしょう。



長男は内田、次男は川島、3男は長友、旦那は大久保に雰囲気が似ているので、応援するときは・・・長男の名前や次男の名前で選手たちを呼んでいます。



大久保が仲間入りしたのでうれしいです。
ちなみに、私は本田を応援しています生き方がかっこよすぎです。


P1010625.jpg



次男が友達と捕まえてきた、カニ、魚、でっけーオタマジャクシ。
また、なでなでしてかわいがっていた。長男が写真を見て、ドン引きしていて笑えました。



早く、逃がしたいです。
カエルになるとうるさいそうです。

コニファー・パープルフェザー

昨日、今日とコニファー・パープルフェザー鉢上げをしました!
だいぶ大きくなってきました。


植えると、すごいスピードで大きくなると思います。
成長が楽しみです



P1010613.jpg



P1010614.jpg




今年は冷夏かもなんて言われていますが、普通くらいの夏になってほしいです
ただ、車のクーラーが壊れて地獄です。



ここ数日はまだ、耐えられる感じです。
梅雨明けはおそろしいです。


P1010615.jpg



うちのエケベリアが大きくなったの感じがしたので、少し大きな鉢に植え替えてみました。
子も増えてきたので、子はハウスの多肉コーナーに挿し木してみました。



早速、旦那さんが「違うのがあるな~」と気づいていました。
私は同じに見えるけど・・・するどい。

ちびっ子警官。

今日は朝から3男と地元の交通安全キャンペーンに参加しました。
保育園児が「シートベルトをしめましょう~」と呼びかけ・・・



私たちは粗品を配りました。
3男は、泣いて、そのうち先生と休憩していました。



最後にジュースだけはニコニコで飲んでいました。
一番笑えたのが、ケイレイ!!ができなかったこと。



P1010612.jpg



へんなケイレイでした。
長い時間、結構暑かったので疲れましたが、3男にもいい経験になりました。



ケーブル テレビは面白がって、泣き顔を放送しないか心配です。
泣き虫警官、かわいすぎてラインのホームの写真にしました。



P1010610.jpg



今日もロニセラ オーレアの挿し木をしました。明日には終われそうです!
次は、コニファーの鉢上げです。楽しみです!今のとこ絶好調です



今年は、骨折という大事件がありましたが、植物の調子はいいです。
バランスがとれてるなーと思います。

旦那さんの憂鬱。

今日は、朝からパンケーキを食べよう!
子供が大喜びかと思いきや・・・そうでもなかった。



これなら、5枚くらいいけそうだ。
と、一人で大満足。



P1010605.jpg


P1010600.jpg



今度は朝からスコーンを食べてみたい。
今度、ネットで調べてみます、



パンケーキを持ってハウスへ。
旦那さんは、いつものように水かけをしていたが・・・イライラしてるというよりも、憂鬱な感じ。



話を聞いてみると、朝から・・・とあるとても成功していらっしゃる生産者さんに、「サラリーマンになったほうがいいんじゃないか!」と言われたそうな・・・。



自分の自慢話をいつもする方のようだが、成功者こそ人は謙虚にならなくてはいけないと思う。
成功と言っても、すべてはお客様のおかげなんだから威張らないでほしい。と思います



そんなことを数えきれないくらい言われているグリーン デイズですが、落ち込むのは旦那さんのほうで、なぜか私は反対にやる気がみなぎってくるタイプみたいです。



今日も挿し木をたくさんしました。
楽しかったです!!



P1010609.jpg



P1010608.jpg



働くことが好きだという能力だけは誰にも負ける気がしません。
今日の朝市の結果は15ポット中・・・なんと3ポットでした。



二人で笑いました。
そして、なぜか前にユーカリを買ってくれたお客さんから6ポットだけリクエストがありました。



大木にならないように注意してください。と、去年グリーンデイズの花壇に植えた、写真を送りました。
ビックリしていました。ユーカリも終了です。




津波訓練。

今日は次男の学校で、ふれあい学級&津波訓練がありました。
私が参加です。



朝から子供と登校。
ちょっと、足が心配でしたが・・・遅れることもなく、みなさんに普通について行けました。



その後も特に痛むこともなく、足の回復を感じました。
まだまだ、違和感はありますが・・・ここまで、治ったことを喜ぼうと思います!!



次男と楽しく過ごせた1日になりました。津波の時は必死に大学の方に逃げましょう。
下校では、長男にも遭遇、一緒に帰りました。



漢字検定と部活の帰りです。
中学生は大変です。



昼からは、挿し木をしました。
親切に挿し穂を切らせてもらったので、感謝です!!



P1010599.jpg




今回は、なんとなく葉っぱを小さく切ってみました。
前回は失敗でしたが、今回は成功しますように・・・




P1010598.jpg



実が食べれるという品種は特に楽しみです。
品種によっては、雨の前の日に咲くことが多い。というメモもありました。



雨が降るよ~っと教えてくれる花なんて、すごい
今日、また旅館の女将さんに頼まれ、朝市に15ポットだけ出すことになりました。



チャレンジがとまらない、グリーン デイズです。
旅館にグリーン デイズの植物が密かに飾ってありました。



緑はやっぱりいいわと思ったよっと女将さんが言っていました。
お客さんが緑を見て癒されますように・・・と願い家路につきました。

ゲリラ豪雨に遭遇。

今日は1日、大荒れの天気でした。
突風もあり、台風並みでした。


P1010583.jpg



じゃがいも大丈夫かなー。
支柱が立てたくなっちゃう・・・トマトみたいに!



今日はロニセラ ニティダ オーレアの挿し木をしました!
刈り取られたロニセラ・・・まるく、スッキリしました。



P1010588.jpg



P1010593.jpg



アルテルナンセラがだいぶ大きくなってきたので嬉しいです。
そう言っているのも今のうち・・・そのうち手におえなくなります!



P1010592.jpg



P1010591.jpg



仕事を終え、小雨だったので3男の保育園に迎えに行きました。
途中、次男の小学校をのぞいたら、次男がいたのでついでに連れてに帰ることにしました。



風が強く友達の折りたたみ傘が大破!!吹っ飛んでいきました。
次男を待っていたら、雨、風が強くなって・・・3男をだっこして小走り。ゲリラ豪雨です!!



3人で大笑いしながら車へ
息もできないくらいの雨と風でした。このタイミング??



しかし、3男は相当面白かったみたいです!「風強かったね~」と興奮していました。
ずぶぬれになり帰宅。



P1010595.jpg





家の駐車場がゴミや草が散乱。
缶まで!!ポイ捨てしたのは誰だ~



横が畑なのでワラもすごいです。
明日の朝掃除しなくちゃ・・・。




雨マークばかり嫌だな~
明日は防寒しよう。寒い1日でした。

カップ!

今日は長い間かかったオカメヅタ キセキの挿し木が終了しました。
暑い中の挿し木、お疲れさまでした。



明日は、ロニセラの挿し木です。
刻む方も、挿す方も若干、楽になります。



これからは、暑くなるので今から熱中症対策に万全にしています。
味噌汁を飲んでみたり、熱中症対策のあめをなめます。最近のは美味しくて子供がくると食べちゃいます。



レモン味が美味しいですが、今日は、新しいのを買ってみました。
プルーン味です。どんなんでしょう~



P1010563.jpg



あのカエルさんは、逃げていなくなりました。
ホテイアオイが溶けてしまってなくなったので、一つ購入しましたが、カエルをさがした時にみつけました



家に帰って早速メダカの鉢に入れました。
カメのスクワートは、元気か~「水が多すぎるよ!少なくしてやりや~」



「お母さん、いないよ。」
ま、まじで・・・。本当にいない



水が多すぎて逃げちゃったんだ。
雨が入るとこに、置くのは間違えでした。元気で、川に戻ったことを祈ります。



P1010579.jpg



昨日、ウォーターバコバのカップが届きました。
出荷の準備はオッケーです。注文お願いしまーす!



P1010576.jpg



P1010578.jpg



まだ、小さいかな~
初出荷が楽しみです。

謎の生命体。

今日はハウスの整理整頓をしました。
長男が休みだったので手伝ってくれました。親孝行です


P1010555.jpg



P1010552.jpg



整理が終わったので挿し木場所ができました!
また、頑張らなきゃ!



長男が「お母さんプレゼント」・・・
いらない!トカゲの卵?



P1010562.jpg



良く見つけますが・・・
いつも3つ。



今日は久々に・・・3年ぶりくらい。
運動公園に行くことにしました。



もう着きかけた頃、長男が・・・
「今、変な生物がいた!顔はイタチ、体はトカゲ、歩き方はトカゲ・・・恐竜にも似てた」



マジ?謎の生命体じゃん。
いると思うわ~  信じるか信じないかはあなた次第です・・・



P1010565.jpg



P1010568.jpg



P1010569.jpg



P1010570.jpg



3男はしゃぎまくり!!みんな楽しそうでした。
すぐ、暗くなりました。また行きたいです!何年後・・・

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

