

まさかの・・・

今日は結構暑かったですね~。
暑すぎて、スピードがダウンしちゃいます。



今日は次男、3男とハウスへ・・・
長男は部活の試合です。



この前、気づいた!水草を育てている四角いタライの中にカエルがすんでる!!
冗談で、次男に「カエルがいるからさがしてみや~」と言ってみたら・・・



本気でさがしてた。
「いたよ!捕まえた~」と



まじか!!
カエルは次男の手の上で気持ち良さそうでした。



結構、でかいカエルです。
私は、ヒキガエルだと思うのですが、次男は「このカエルは絶滅危惧種だ!」言っていました。



ダルマガエルとか。
そんなのいましたっけ?



とりあえず、またタライに返しときました。
明日、長男が捕まえられるか見たいです。









こんにちは!

今日もオカメヅタ キセキの挿し木です。
写真を撮って、次男の保育園の頃の言葉を思い出しました。


P1010546.jpg



「オカメってなんでみんな、こんにちは!してるの?」
確かにこんにちは!と頭を下げてるみたい



なかなかの観察力!
最近の次男は妖怪ウォッチという漫画のゲームにはまり、へんな歌を歌いながら楽しそうにゲームしてます。



妖怪と言えばうちらの時代はゲゲゲの鬼太郎ですが・・・
こちらの妖怪はかわいいのがたくさんいて子供に大人気です。



ゲームはほどほどにして、たまにはお手伝いをして下さい。
「俺は3年生からじゃなくて、4年生から手伝いするわ・・・」と言い出した次男でした。トホホ。



お手伝いは英才教育の一つです。
理科が得意になります。たぶん。

あいかわらずの虫食われ。

今日はせっせと1人でオカメヅタ キセキの挿し木をしました。
あまり進んでいません。目標数まで、半分くらいです。




P1010540.jpg



ハウスのじゃがいもの苗ですが・・・
気づけば旦那さんが、ガンガンに水をかけていました。



やめてよー!腐ったらどうすんの~
無事に食材になることを祈ります!長男が「じゃがいもなってるじゃん!」ってそれは種イモ。




いくらなんでもできるの早いでしょう~
イモが種って習わないと分からないよね。確かに・・・




P1010544.jpg



家のトマトすくすく成長中。
レタスも次は6回目くらいかな~またまた食べれそうです!




P1010545.jpg



なぜか、またトマトの苗とオクラの苗が庭に置いてありました。
植えなきゃ!!



P1010541.jpg



あいかわらずの虫食われ・・・
絶対、おいしいんだ!




フッキ草が復帰。

ハウスの外の棚下にほっておいたフッキ草が元気になりました。
昨年の夏にハウスの中で、枯れかけたフッキ草でしたが・・・復帰。



なんで、うまく育てれないんだろ~と悩んで本で調べたら、直射より、影のがいいらしい。
棚下へ



P1010525.jpg



肥料をあげてないから色はいまいち。
でも、全然成長しないのもナイスです!



3男が通っている病院の中庭にも青が植えてありますが、何年たってもそこまで成長してません。
手入れいらずかな~



P1010539.jpg



今日もパートさんとオカメヅタ キセキの挿し木を頑張りました。
明日も頑張ります。



P1010537.jpg



家の素敵な観葉植物が・・・
パティにかまれる~



P1010536.jpg



やめられない様子です。

観察。

今日はハウスで発見が2つあった!
いつのものか分からないくらい汚いエアープランツ?に花が咲いていたのです



P1010528.jpg



汚い網かと思って捨てようとしたこともあったけど・・・旦那さんにとめられて、捨てずにとっときました。
花は、旦那さんも初めて見たみたいです。



なかなか、じっくり見る時間もなかったのですが、今日はパートさんも休みになったので少し観察してみました。
小さなかわいい花でした!2つしか咲いてませんでした。




休憩中、休憩室の窓の外をのぞいてみると・・・
またまた、ただの木だと思っていた木にすごい細かい花が咲いていました。




P1010531.jpg



P1010533.jpg



これまた、細かい花でしたが・・・初めて見ました!旦那さんも初めて見たそうです。
忙しいとなかなか気づきにくいだけかもしれません。毎年咲いてたのでしょうか・・・



この前、まいた子持ち蓮華ですが、増えていました。
最初のはバラのよう!!まるで、違う植物みたいです。不思議です。



P1010530.jpg



P1010529.jpg



今日の気づきは・・・「たまには心ゆったりと過ごす日も大切」と言うことでしょう。
休みをなかなかとれない二人。今日は少し買い物にも行ってみました!



そいでもって、あせって結局、残業しました。(笑)
職業病です。明日はパートさんが来るので頑張りまーす!

じゃがいもを植えました。

日曜に出した朝市の結果はさんざんでした。
48ポット中、売れたのがなんと・・・8つ



ちょっと、笑えましたが残念です。
小さいのが売れたよと言っていました。なんだろ~



旅館のおかみさんたちが少し買ってくれました!
ありがとうございます



残ったやつまた日曜売っていい?と言ってましたが・・・
なんか、大きくなったみたい!って・・・ありえる。グレコマなんかやばそう。



植物も成長が早くなってきた今日この頃です。
ユーカリが木になってきました。試しに出したら売れませんでした。(笑)



木と言えば、小さなブルーベリーの木が350円くらいで売っていました。
花もかわいいし、ブルーベリー食べたいし・・・買いたいなと思っていますが、種類が多すぎて迷います。



何年迷っているんだろうか。
2年は迷っているな~今年は絶対買います。小さなやつを!




P1010523.jpg




今日は長男が代休だったので、じゃがいもを植えてもらいました。
こぼれ土をかき集め、いい感じです!苗が大きくなりました。



レインさんに頂きました!ありがとうございます。
できるかな~楽しみ。じゃがいもはいくつあってもいい食材の1つです。



P1010524.jpg


おめでとう!

今日はとってもいい天気でした。
朝から急いでハウスの水かけをして、浜名湖へ・・・



友達のお子さんの結婚式を見に行きました。
入り口には友達の手作りウエルカムボードがありました



かわいい
すご~い。感心。



P1010516.jpg



P1010517.jpg



とってもいい結婚式でした。
夫婦は競わず、男女でそれぞれの役割りがある。という話がありました。



なるほど。
久々の結婚式で感動しました。温かい家庭をつくっていってください!



P1010518.jpg




急いで、車に乗り込みハウスへ
出荷の準備の手伝い。



そして、朝市に植物をだしてくれないかな!と頼まれたので、植物をお届け。
おばちゃんにうけるでしょうか・・・葉っぱですが。



P1010521.jpg



P1010522.jpg




結果が楽しみです。
現実が分かるいい機会です。旅館に泊まっているお客さんが少ないからお客がくるかなって問題もあります。

バラがまた咲きました。

虫、草に負けずバラが今度はピンクが咲きました!
つぼみのうちに、虫にやられてしまったのもあります。




P1010510.jpg




バラってそんなにおいしいのかな~
でも、うちに寄せ植えしたペチュニアが咲くたび、咲くたび花が虫に食われています。



少し、おもしろくて観察しています。
花がない寄せ植えになってしまう。




前に、近所の人に「あなたのとこは、葉っぱばっかりで枯れなくていいね~」と言われたことがあります。
ハウスで育ててるのが、葉っぱが多いから、飾るのも葉っぱが多いのかな~。




今日もオカメヅタ キセキの挿し木をしました。
目標数まで、まだまだです。




P1010512.jpg



私は、基本は刻む係ですが・・・
「この柄いいな~こっちも芸術的・・・」キセキの柄はいろいろで面白いです。




どっちかと言うと家に植えてあるキセキの鉢は緑に戻るのではなく、白っぽくなる傾向があります。
今年もきれいな新芽がでてきて、最高にきれいです。
 


毎日眺めては、飽きずに綺麗だな~と心の中で思っています。
これこそ、キセキって感じです。



P1010511.jpg



明日も忙しくなりそうです。
栄養ドリンク買うの忘れて、コーヒー買っちゃった。

オカメヅタ キセキ挿し木

今日は、遅くなりましたがオカメヅタ キセキの挿し木にはいりました。
キセキの挿し木にはこだわりがあるので時間がかかりますが、早めに終えれるよう頑張ります!



今日はまたカメラを忘れました。
何回忘れるのでしょう・・・



今日は3男が保育園でザリガニ取りの日でした。
残念ながら、1匹しか取れなかったようですが、なぜか牛乳パックの入れ物を持っていました。



中を見たら、カエルでした。
しかも、でかくなるカエル。



「カエル、ゲット!」と嬉しそうでしたが・・・
即、家に帰って逃がしました。



「かわいいね~」って全然かわいいカエルではありませんでした。
かわいいといえば、ハウスに子亀が5匹います。動きがきびんで私に気づくと逃げます。



結構かわいいです。
大きくならないことを祈ります。

段ボール

今日は、長男の中間テスト1日目。
朝から張り切っていました。



100点とるぞ!ってすげ~
思ったことないわ。しかも、とったことないし・・・



花づくりでは、100点がとれるよう頑張ります。
今日は、私は出荷の準備をしていました。パートさんたちにはいろいろやってもらいました。



P1010504.jpg



P1010503.jpg



P1010502.jpg



アルテルナンセラとポーチュラカに肥料をやってもらいました。
ユーホルビアはピンチをして、スッキリ。



P1010501.jpg



パープルファウンテングラスは広げてもらいました。
穂が出てる!まだ、早いぞ~



P1010505.jpg



家に帰り、そういえばこの前ゲットした段ボール風の鉢の写真を!
お気に入り



P1010506.jpg



パートさんの数だけあったので、みんなにあげました。
完全に私の趣味ですが・・・



P1010507.jpg



パートさんに頂いた、チョーヤの梅酒。ブランデー仕立て ブラック!
な、 なんて美味しいんだろ。旦那さんを待たず、飲んでしまったけど・・・



久々に濃いやつ私の好みです。
2杯目にいきたいとこだけど、明日が締め切りの書類があるので我慢しよう。



大きな瓶でうれしいでーす!
あいがとう。

トマト。

今日はパートさんが頑張ってくれたのでオカメヅタ 緑葉の挿し木が終了しました。
やった~



P1010495.jpg



P1010498.jpg



外のオカメヅタは紫外線にたっぷりあたって、ピカピカで綺麗だな~
感動します。



P1010497.jpg



明日も忙しくなりそうです。
何年振りか、なぜか歯が痛いのでテンションが下がりぎみです。



月曜に歯医者に行く予定なので、それまで気合いで頑張ります。
パートさんに頂いたトマトを植えました。本当にならせれるか楽しみです!


P1010499.jpg

ワサワサ。

今日もハウスではオカメヅタ 緑葉の挿し木をしました。
結構できたと思います。



P1010467.jpg



家のアッツ桜が今年もかわいく咲きました。
なんか今年は少ない感じだなっと思いましたが、今日見たら少しボリュームがでていました。



白いのも植えたくなったので親に分けてもらう予定です。
私がサギソウをもらっておいて咲かなくなったので、少し文句を言ってきました。



寄せ植えもすぐかえて、山に捨てたので、下手だと怒ってきました。
「山から、ローズマリー拾ってきたから育ててるから」と言っていたので、笑えました。



山には元気によみがえった植物でいっぱいです。(笑)
植物をもっと上手に育てるよう!に、あいかわらず厳しいです。



P1010484.jpg



この前食べたのに、またワサワサになっていた!
2度は普通にちぎって、紫玉ねぎのスライスとサラダにして食べてみました。



結構な量だったのに、子供たちの取り合いがはじまって、3男がもっと食べたいとうるさかったです!
また、すぐ食べれると思うけど・・・。(笑)



なんて、うれしい植物なんだろう。
生えてこなくなったら結構落ち込む。


リフレッシュ

今日は朝からカメラを家の中で紛失。
探してもなかなかなくて、仕事へ・・・



オカメヅタの明日の挿し木の準備をして、お昼にもう一度カメラ探し。
もしかして、またへんなとこから出てくるかもと、冷蔵庫やトイレを探して、何気に、3男の保育園の黄色いカバンの中を見てみた!



あった!!
昨日確かに、3男のタオルとかをカバンに入れてたけど、そん時に一緒に入れちゃったんだ!



長男も大笑い。
かなり、疲れてるらしい!



最近では3男がDSのゲームをやりすぎなので、1時的に隠そうと思ったら、なくして・・・
冷蔵庫から出てきた。



でも、小学校の時はランドセルを忘れて家から出掛けたことがある。
あれから、とくにはかわってないな~と思った。



P1010478.jpg



P1010477.jpg



ハウスの帰り、花壇を見たら・・・綺麗だな~で、なんて名前だっけ!
葉っぱのボリュームと花のバランスが絶妙。



家に帰ったら、カニやヒトデを逃がしに海へ
引っ越してから初めて。パティは初の海。



P1010488.jpg



なかなか、いい感じ。
長男が・・・「パティちゃん、貝殻で肉球が切れないかな~大丈夫~」とパティに話しかけていた。


P1010492.jpg



過保護。
長男はテスト週間でいいリフレッシュになったようだ・・・



P1010489.jpg



P1010491.jpg



海に行くと必ず石を投げる3男。
すごーいと自分で自分をほめていた。



P1010494.jpg

オカメヅタ 緑葉の挿し木です!

今日は朝からリハビリです!
前のリハビリから約1週間、なんか歩きがいい感じになってきた感じ。


今日で卒業したいと思っていたので・・・
「今日で終わりってことでいいですかね?」と聞いてみた。


「いいっすよ」
言ってみるもんです。ラッキー!


正直、まだまだだけど家で頑張ります。
骨折から3ヶ月。やっと、歩きにスピードがでてきたので嬉しいです。


今日はオカメヅタ 斑入りの挿し木が終了しまして、緑葉に入りました
芸術的な挿し木だな~と感心。


P1010468.jpg



今日の次男の遠足は、潮干狩り
張り切って出掛けました。潮干狩りなんて自分は好きだったくせに1度もやらしたことがなく、初!です。


P1010470.jpg



「お母さん、でかいシジミ採れたよ」と嬉しそうに帰ってきました。
アサリ!!!!



なんで、カニやヒトデまで・・・
早く、にがしてやってくれ~


P1010474.jpg



P1010472.jpg



「タラバガニをとったよ~」って絶対違うと思う。
楽しかったみたいで良かったです!アサリは明日食べます。




バラが咲いた。

今日は1日、保育所の役員の集まりと交通の総会がありまして、仕事をお休みしました。
朝、ハウスに寄ったところ、バラが咲いていた!



P1010462.jpg



結構大きな花です。
ほっといたせいか、アブラムシがたくさんいまして・・・つぼみが食べられたのでキセキの1輪。(笑)



昨日は蕾が朝ふくらんできたな~と思ったら帰りにはもっとふくらんでいて・・・
今日には咲いていたので、スピード早っ!!!!と朝から感心。



虫に負けず、あとどのくらい咲くのでしょう。
少しは、なんかしたほうがいいかな~と思いながら毎日過ごしています。

いただきまーす!

昨日はツルマサキをポットに植え、ミラハートは挿し木をしました。
すぐ、終了です。


P1010447.jpg


このツルマサキは丈夫です。
今日はやっと、オカメヅタ 斑入りの挿し木に入りました。


P1010446.jpg
ミラハート


P1010455.jpg
オカメヅタ (斑入り)


で、夜はやっぱり、肉でしょ・・・
体力つけなきゃ。


P1010457.jpg


すごいことになってきました!




P1010458.jpg



収穫。
肉、もやし、新玉ねぎなどをはさんで、食べてみた!うまっ


子供にも大人気。葉っぱすぐに売り切れ。
また、育てなきゃ。


P1010451.jpg



P1010454.jpg



昨日、帰ったら机に犬がいた。
母の日の手紙とパティの置物をくれました。



結構、かわいい。
似てないけど。


P1010461.jpg
次男作、サソリ君


次男からも手紙をもらった。
二人とも、いつもありがとうと書いてあった。私が、親にありがとうと子供の時に言えたかと言うと・・・



まったく言ったことがない。
うちの息子たちは3人ともすぐ言えるので、とっても尊敬している。

ウエストリンギア挿し木。

今日はオカメヅタの挿し木の予定を変更しまして、ウエストリンギア(斑入り)
の挿し木をすることにしました。



理由は土がなかった。
ウエストリンギアはプラグに挿し木しました。



P1010439.jpg



挿し木日和でしたが、寒くて・・・
風邪でもひいたかな~と思うくらい寒かったです。風が強い1日でした!



もうすぐ子供たちの遠足。ビーチランドと潮干狩りがあるので、水曜と金曜だけは晴れますように
お願いしまーす!!

びっくりした!

今日は朝から頂いたシリアルを食べてみることにしました。
それぞれ選んでみた。



P1010429.jpg



3男はいつもの!
日本でもお馴染みのやつ。



P1010433.jpg



P1010430.jpg



美味しかったみたい。
次は私。なんか、2色のやつ。



P1010432.jpg



シナモンが嫌いだったけど、英語を読んでなかった。
不思議な味がした。



P1010431.jpg



次男が選んだフルーツ味?
英語が読めない。



ローズマリーの味がした。ハーブっぽい。一粒づつ味が違う!
びっくりした・・・。中学校の合宿から帰ってきた長男にもオススメしたら、ビックリした顔をしてました。(笑)



美味しそうなチョコ味は次へとっておいた。
今日はハウスではツリージャーマンダーのポット植えが終了できました。



明日はやっとオカメヅタの挿し木に入ります。
今年は、植物はかなり順調に育っています。なので、ある意味忙しいです!



P1010437.jpg



今年もアメリカヅタがいい感じに葉っぱを出しました!
早速、家に飾りました。



P1010436.jpg



P1010435.jpg



チランジア、不思議な花が咲きました。
個性豊かです。私たちも個性を生かし、自分の花を咲かせましょう。3男に学んで・・・

ポット植え。

今日はパートさんとツリージャーマンダーとポーチュラカをプラグからポットに植えました!!
ポーチュラカは二色です。



P1010420.jpg



P1010419.jpg



P1010418.jpg



ツリージャーマンダーが色が悪くても・・・焦りません。(笑)
発根はいい感じ。



明日には植えれそうです。
パートさんにも感謝です!!



P1010421.jpg



アメリカからプレゼントがありました。
いつも、楽しいものをありがとう



P1010422.jpg



早速、子供たちは、おかしを食べたり、ストローで牛乳を飲んでいました。
この、ストローは牛乳を飲むとチョコ味やキャラメル味やバニラの味がします。



これが、またうまい!!
考えた人、すごい。粒がなくなったら終了です。



P1010425.jpg

アルテルナンセラ 鉢上げです!!

今日はとっても過ごしやすい1日でした。
昨日はハウスの中も真夏でした。汗をながしながらの作業・・・



いよいよ、この季節がきました!
アルテルナンセラです。今年は昨年の反省をふまえ、早くやり・・・早く終える計画です。



P1010417.jpg



P1010416.jpg



パートさんたちに頑張ってもらい、鉢上げ完了です。
今年も、すごいスピードで育つでしょう。気合いが入ります。



P1010415.jpg



パープル ファウンテングラスの草取りも終了しました。
もうすぐ、株分けの季節が来ます。体調に気を付け準備します!



足のほうですが、だいぶ痛みがなくなってきました。
まだまだ、腫れていますがなんとか忙しい時期には、間に合って良かったです。



リハビリは、不合格になりまして・・・
卒業できませんでした。仕事に集中したいので、卒業できるよう本気で頑張ります。

ゴールデン ウィーク終了。

ゴールデン ウィーク最終日。
やっと渋滞がなくなりました。



今日は朝から子供がいなかったので、早めにハウスへ
パープル ファウンテングラスの草取りに夢中になっていました。



ハウスのビニールの内張りを外すことになり手伝うことになりました。
旦那さんは、ビニールにたまっていた雨水のせいで、びっしょぬれに・・・笑えました。



珍しく、寒そうでした。
ごくろうさんです。滝修行。



仕事をいつもより早めにきりあげ、子供たちとおち合い、こいのぼりの公園へ・・・
なかった!


P1010405.jpg


P1010398.jpg


3男がこいのぼり~とうるさいので違う場所へ
満足してました!



P1010414.jpg



毎年同じ感じのゴールデン ウィークも終わりました。
旦那さんは、また仕事です。感謝。




子供の日。

今日は、子供たちはみんなおじいちゃんちにお泊りです。
明日、映画を見に行くのに、兄弟で意見が違ってもめていました。



中学生と小学2年ではなかなか合いません。
日記を書きたいということで、お泊りです。(笑)



ハウスではラベンダーの挿し木がやっと終わりました!
いろんな種類がありましたが、最後にやったワインっていう色が丈夫そうです。



DSCF0555.jpg
ウォルト



ウォルト、久々の登場です!!
長男の部屋で飼っていまーす。



少し大きくなりました。
ウサギ用の藁は良い香りがしていいかも!レインさんに頂きました。ありがとう。



DSCF0559.jpg



DSCF0560.jpg



カメラが調子が悪くボケています。
長男のお友達に人気です!また、遊びにきてね~

挿し木です!!


いい天気だったので、ハウスの近くで飼われてる馬さんも外にでていました。
天気予報の馬になっています。



大切にされてるのか、曇りでは外にはだしてもらえません。
晴天の時だけ、限定で見れます。かっこいいです!



ちなみに、近所にはやぎさんを飼っている人がいて庭に普段はいるのですが・・・
いい天気になると、なぜか道路で寝ています。白いやぎではなく、茶色、白とかがまざりあったオシャレなやぎです。



かっこいいツノまであります。
海に近いとこに住んでるやぎってなんかかっこいい!



今日も挿し木をしました!
斑入りのローズマリーとラベンダーの挿し木です。



DSCF0538.jpg



DSCF0543.jpg



ラベンダーは7種類挿す予定ですが・・・
今日は2種類。1人だとなかなか進みません。



DSCF0546.jpg



可愛い花が咲くやつです。
ウサギみたいです。


楽しみ。
パートさんから分けてもらったチランジア。



どんな花が咲くのでしょうか。
名前はなんでしょうか・・・??



DSCF0548.jpg

挿し木。

今日は1人で挿し木しました。
新しいやつなので、プラグへ



ポットに挿したいところだけど・・・
あせらずに!!



DSCF0541.jpg



DSCF0539.jpg



モロッコナズナ、ぺラルゴニューム、ロベリアなどなどを挿し木しました。
途中で、出荷の準備をすることになったので、今日はここまで。



楽しかったです!
さて、どれが成功するでしょうか。



成功のカギは継続にあり。
常にめんどくさいことをやるのも成功の秘訣かもしれません。


ピンチ!!

今日は朝から水をかけながら、旦那さんがあせっていた。
また、ポンプでも壊れたのか・・・



と思ってほっといた。さわらぬ神にたたりなし!
ポンプではなく、愛知用水がでないとのこと・・・。



テルして聞いたら、どこかで水がもれて不具合で明日しか水がでないそうな。
水槽がかなり小さいグリーンデイズは水がゼロに。




いちよう、葉水をかけて・・・隣のみかん屋さんに相談。
水をくれるという。ありがたや!!




水を吸い上げる機械が壊れてた。
みかん屋さんに教えて頂いたところに行ったら、すぐに直してもらえた。ありがたや!!お金がかかったがしかたない。



DSCF0534.jpg



水を頂きまーす!!枯れなくてすみました。ありがとうございます!!みかん屋さんに感謝。
めっちゃ、ホースがもってるし・・・笑えます。



ついでに、車を洗ってみました。
気を取り直し、昨日の続き・・・ヒペリカム トリカラーの挿し木です。



DSCF0533.jpg



DSCF0531.jpg



残業して、やっと挿せました。
大変な1日でした。広い水槽にするのが目標です。



DSCF0530.jpg



レインさんに頂いたサンチェ。ありがとう
早く肉にまいて食べたいです。

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (67)
栽培日記 (350)
お天気 (1)
今日の出来事 (149)
生産者 (0)
市場 (1)
子供 (5)
お仕事 (1)

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

