

またまた、カメラを忘れました。

昨日はグレコマ エスメラルダ(緑葉)のピンチが終了しました。
今日はヒペリカム トリカラーの挿し木をしました。



DSCF0525.jpg



ヒペリカム トリカラーはいつのまにか結構な量になりビックリ。
かなり、挿せそうです。 



明日も頑張ります。
パートさんにすてきな花を頂きました。



DSCF0529.jpg




ネコはおまけです。
花だけで飾っています。オシャレ

カメラ、忘れた。

明日も仕事なので今日は次男、3男はおじいさんちにお泊り、長男はサッカーなので泊まりたかったようだったが、帰ってきました。



家についたところ、サッカーからのメールで1年生は来なくてもいいらしい・・・
明日は雨かも。



静かな夜です。
今日はハウスでは、グレコマ ヘデラケア(散り斑)のピンチをしました。



カメラは家に忘れたので、家で撮影。
調子悪かったが、色んなボタンを押したらたまに、写ります。



オカメヅタ キセキが花瓶で綺麗な葉っぱが増えたので撮影。
すぐ、パティがよってきた。



なんて、かわいいんだろう
最高の1枚だ。



DSCF0523.jpg



食べたかったみたいです。
なんとか、無事だった。


DSCF0522.jpg

またまたカメラの調子悪し・・・

なぜか、ゴールデンウィークとかになると仕事のやる気がすごい・・・
不思議だ。



今日はロニセラ ニティダ(緑葉)挿し木がを終わりました。
そのあと、グレコマ ヘデラケア(散り斑)にピンチをかけました。



そして、またまたカメラが調子悪い。
次のカメラか・・・次のは長男のおもちゃみたいなデジカメしかない。(笑)もう少し様子をみよう。



長男がドックラン&カフェのラコーダのブログに載っていた。
ポチたまの収録もあったようで、そのあとに長男がいた。中学のジャージで・・・




ぽっちゃりしてるね!と言ったら喜んでいた。
長男には、それが1番の褒め言葉です。




アスリート並みの脂肪率。
休みになると一生懸命に太ろうとしている。



親が二人ともお腹がすごい。
夜中の梅酒&つまみがいけないのだろうか。

子持ち蓮華・・・

子持ち蓮華が子持ちになりました~
パートさんに頂いたものです。元気がなくなった気がしたので、ハウスにもってきました。



DSCF0504.jpg




あら、かわいい。
たれるんだ~


でも、つい増やしたくなって・・・
砂漠にまきました。



DSCF0506.jpg



DSCF0507.jpg



ウサギのサボテンが折れて、枯れた後、これまたパートさんから頂いたセダムを2色植えてみた。
なかなか、いい感じ。細かく、パラパラ落ちる多肉ですが・・・小さい粒でも増えるからビックリ!!



家に飾りまーす。
と思ったのに、忘れてきました!



今日は一人で、ロニセラ ニティダ(緑葉)の挿し木をしました。
明日には終了です。



DSCF0508.jpg



かわいいわ~

ついに、モッコウバラが咲きました。
かわいすぎます。



DSCF0498.jpg



トイレの前で残念な場所ですが、綺麗です。
他のトゲのバラは咲くのでしょうか?楽しみです。



モッコウバラは個人的に増やして庭にも這わせたいです。
今日はロンギカウリスタイムの挿し木が終わりまして、その後のポットに肥料をあげました。



DSCF0499.jpg



昼からはロニセラ ニティダ(緑葉)の挿し木の準備でーす。
明日は、地道に一人で挿し木します!



DSCF0501.jpg



私ごとですが、午前中に久々にリハビリに行ってみた。
「サポーターをしてると、足の血が止まってる感じで痛いんです」・・・って相談してみました。



「それは、しめすぎでしょ」とリハビリのにいちゃんが笑っていました。
整形の先生からもオッケーがでまして、脱サポーター



そしたら、途端に足の痛みがやわらいだ。
早くはずせば良かったかも!



足首あたりが、かなり固くなっているので、リハビリも急いでやらなきゃいけないそうです。
だけどさ~サポーターで曲げれなかったんだもんと言うのを・・・我慢した。



世の中、矛盾だらけだ・・・
さー明日も仕事頑張ろう。



次男のゴールデンウィーク本当に楽しいの?と言われた。
かなり、するどい。





ロンギカウリスタイム

昨日、フォックスリータイムの挿し木が終了し、今日はロンギカウリスタイムの挿し木です!!
かわいいピンクの花が咲くタイムです。パートさんから頂きました。



DSCF0491.jpg



名前が難しくて明日には忘れそうです。
メモしました。(笑)



花のかわいらしさが人気です。
私も庭に植えたいです。



DSCF0492.jpg
コニファー・パープルフェザー


小さな森ができてきました。
緑がきれいです。



DSCF0493.jpg



今年の夏は暑いのかな~
大切に育てまーす。



DSCF0489.jpg



アゲハが必死です。蜜、おいしいのかな?

タイム (フォックスリー)の挿し木

1日お天気がすぐれず、寒かったです。
気合いを入れて今日はタイム(フォックスリー)の挿し木をしてみました。



DSCF0479.jpg



DSCF0480.jpg



斑とか気にせず、いけ いけ~と適当に挿してみました。
ピンクのかわいい花が咲くタイムの仲間として育てています。



DSCF0481.jpg



めだかの喜ぶウォーターバコバが徐々に大きくなってきました。
楽しみです



DSCF0478.jpg



次男がパティを調教。
なにをやっているのでしょうか・・・



DSCF0486.jpg



DSCF0485.jpg



ジャンプの写真を撮ってほしいそうです。(笑)

マリオ!!

今日は雨がうるさいほど降っていて、久々にたくさん降ったな~って感じです。
グレコマ エスメラルダ(緑葉)に肥料をやりました。終了です。



DSCF0464.jpg



ロニセラ レモンビューティーにピンチをかけて、肥料をやりました。
最近はグリーン デイズの植物を次に何をやるか、どれをつづけるか、どれがあっているか模索中です。



DSCF0461.jpg



自分のハウスにぴったりあった植物を育てるのもいいし・・・
難しいのにもチャレンジするのもいいしで、植物さがしにもでかけたいです。




現状維持はもう終わっている感じがするので、日々いろんなことを考えて生きていきたいです。
頑張れ グリーンデイズ



DSCF0451.jpg
長男作マリオ



長男と次男が2年前位にラQというおもちゃで作ったマリオが昔の写真からでてきたので、もう一度作ってみたようです。
2代目も進化していていい感じです。




子供の想像力って結構おどろかされます!
インテリアにいいかも。しかし、1つ作ると次が遊べなくなるらしい。壊すしかない・・・



DSCF0474.jpg



パティさん、カットに行った!
なんかへんなんだよな。あっ!頭がまるいんだ。(笑)



長男がちゃっかり、パティの美容院のブログにかなりの顔だしで載せてもらうそうです。
おとなしいふりをして、でたがりです。でも楽しみ。

すてきなお庭。

今日は朝からグレコマ ヘデラケア(散り斑)に肥料をあげました。
長男だけがサッカーが休みになったので手伝ってもらいで全部できました。



明日は、グレコマ エスメラルダ(緑葉)に肥料をあげます!
お昼から、前に住んでいたとこの御近所さんの家へお邪魔しました。



久しぶりに、いろんなお話で盛り上がって楽しかったです。
ふと、窓の外をのぞいたところ・・・素敵なお庭ができていました。



DSCF0445.jpg



DSCF0440.jpg



DSCF0443.jpg



よく探すとグリーン デイズの植物もあるそうです。
道からは見えないので、秘密の自分だけのお庭です。素敵です!





エコ。

今日はピンチをかけたロニセラ レモンビューティーに肥料をあげました。
早く大きくなれ!


DSCF0424.jpg



午後からは次男の小学校へ授業参観。
頑張って、音読を発表していました。



夜はサッカーがあるので、レインさんが引越しのお祝いにくれた圧力鍋を使ってみることにしました!
ありがとうございます!



最初はカレー。
圧力鍋なんて高校の調理実習以来。ピカピカでかっこいいし、なんか進化してる!



こわいよーとびびりながら・・・。
高校の時はこわくて友達に圧をぬいてもらっていた(笑)



説明書を読み、きちんとレシピどうり。
思ったより、簡単でした。



DSCF0425.jpg



すごくエコ!!
ガスをそんなに使わないんだ~。うれしい。



おいしくできました。
次は、ジャムも作りたいです。

いい感じ。

やっと、グリーンデイズの花壇のカロライナジャスミンが咲きました。
この時期なんですね。


黄色い花がオシャレです。
草の勢いがものすごいです。草取りもたまにやります・・・



DSCF0417.jpg



DSCF0420.jpg



DSCF0422.jpg



パーキングマークにもっとからむといいです。
長男作 P。



DSCF0423.jpg



今日は、パートさんが休みになったので二人でロスが出たものや、葉っぱのゴミ捨て。
おじいさんから受け継いだ、お山へGO!



おじいさんに感謝しながら、捨てさせて頂くのですが、ロニセラやオカメがここでは元気に復活して。
森に帰ります。お客さまのもとには、いけない植物も土に帰ったり、育ったり。



そのあと、奥の竹林で3男と両親に会いました。
たけのこ堀りです。(笑)



病院に行った後のたけのこ堀り。今日は1日保育園を休み満喫してました。
掘らないと、竹がはえまくって大変なことになるらしく、たけのこを掘るらしいです。



なるほど。
大変です。

ロニセラ 挿し木終了です。

今日はやっとロニセラ レモンビューティーの挿し木が終了しました。
デジカメが壊れたので、家にある昔のデジカメを充電してみた。



カメラと言えばフイルムでしょと思っていた私が、デジカメの時代が到来した時に試しに初めて買ったデジカメ。
デジカメもどんどんスタイリッシュになり、今ではこのデジカメも時代遅れである。



引越しをきに捨てようかと迷ったが、みんなが拒んだし、当時は高かったのでいちよう置いておいたもの。
捨てなくて良かったかも。



で、使えるのだろうか?
試しに残っていた写真を・・・




DSCF0181.jpg




当時飼っていた白い猫。
パティより、知能が高いんじゃないだろうかと思うほどおりこうだったプー。



おとなしい猫でした。
なつかしい。




カメラ調子が悪い・・・

今日もロニセラ レモンビュティーの挿し木です。もうすぐ、終われそうです。
プロスタンテラが可愛く花を咲かせています。



CIMG1808.jpg



CIMG1805.jpg



CIMG1804.jpg



なんて、かわいいんだろう・・・なんて観察しすぎて。仕事しろよっと、自分でつっこみをいれて・・・
毎日頑張っていますが、私の怪我もあり仕事が遅れています。



あせると、いいことないので心を調えていかないと。
色んな物が壊れはじめる。昨日はパソコンの調子がいまいちで、今日はカメラ。



カメラは、レンズがエラーで、レンズにカバーが写ってる。
スマホも調子悪かったけど、これは復帰。



科学が進化すると、いろんな物が壊れやすい。
昔を懐かしく思う時がある。心を調えて仕事を頑張ります。

ビックな多肉植物。


昨日は長男と一緒にポット入れをしましたが、今日は長男にまかせてロニセラの挿し木の準備をしました。
長男に感謝です。



長男と言えば、昨日夜のやってた番組で、大好きなロボットクリエーターの高橋さんと所さんが出ていた番組にくぎ付けになりまして、何度もしつこいほど見ていました。



私も見ましたが、所さんと高橋さんのかけあいが面白くて笑えました。
好きで楽しいことをやり続けるって幸せですね。



花屋も好きでやると、全然大変ではありません。
楽しいです。仕事とはそうゆうものかもしれません。



CIMG1794.jpg




CIMG1793.jpg



多肉がどんどんビックになってきました。
増え方も面白いです。



CIMG1791.jpg



CIMG1792.jpg



そろいすぎ・・・
あんな、小さいのが成長しました。



昨日、たけのこをもらったので、家に帰って長男と春巻き作り・・・
多肉と違い、かなり不揃い。



CIMG1800.jpg



こっちは、チョコ。
デザート。



CIMG1798.jpg



CIMG1801.jpg



見た目は同じ。
チョコは皮があまったので、長男のアイデア。取り合いでした。



春巻きも美味しかったです。
旬をおいしく頂くってのはパワーをもらった感じがします。



明日も頑張ります。



CIMG1796.jpg

どこからでも・・・

今日もロニセラ レモンビューティーの挿し木です。
パートさんたちとやって結構できました。



CIMG1790.jpg



ふと、ゴミの箱を見てみると・・・グレコマが。
どこでも、育つなー(笑)



CIMG1780.jpg



CIMG1781.jpg



たくましいです!
花壇に植えたのも、冬の寒さにも動じずそんなには増えてはいませんが元気です。



CIMG1783.jpg



ロニセラ ニティダ オーレアの綺麗な季節になりました。
4・5寸鉢です。



CIMG1782.jpg



出荷いたします!
笑えるくらいのボリュームです。

夜は寒いです。

今日はロニセラ レモンビューティーの挿し木をしました。
挿し木はまだまだ続きます。



CIMG1772.jpg



昼間は本当に暖かくっていい日でした。
夜になると、風が強く一気に寒くなりました。


 
体調には気を付けたいです。
明日も頑張ります。



先日行った子供の病院では壁にかわいい絵がたくさん描かれています。
3男は全然興味がないのですが・・・私のお気に入りです。



CIMG1770.jpg



病院にもちょっとした癒しが必要です。
なんて上手な絵なんでしょう。



CIMG1771.jpg

温度差に注意。

朝は寒い気がしたが、ハウスの中は真夏。
最近では、タオルが手放せない。



温度差には注意しないと。
最近は健康というのが大切なのことに気づき、健康というキーワードを大切にしています。


 
睡眠、食事、そして適度な運動。ストレッチなど・・・。今は、リハビリや散歩。
健康ならば何でもできます。やる気もでます。



そんな感じで、だいぶやる気がでてきた私です。
今日はロニセラ レモンビューティーを挿し木しました。



明日も続きます。
子供もすぐに給食がはじまり、仕事にも集中できそうです。



子供も楽しそうに新しい生活を楽しんでます。
まったく心配はいらない、野性的なグリーンデイズの子供たちです。

ローズマリーの挿し木やっと終了です。

今日は小学校の始業式で朝から学校に・・・
張り切って次男は黄色帽子かぶっていきましたが、こっちはヘルメットみたいです。



次男もびっくり・・・私もびっくりです!
「黄色い帽子では命は守れません」なんて、合言葉みたい。



自己紹介もあまり緊張せずできたみたいです。
さすがです。



次男に早々と別れをつげ病院へ
レントゲン、リハビリ・・・経過は順調です。



昼からは仕事です。
朝からパートさんたちが頑張ってくれたのでローズマリーの挿し木がやっと終わりました。



ありがたいです。
終わったので嬉しくて、帰って子供たちと噂の公園さがし



CIMG1768.jpg



CIMG1769.jpg



はじめて見たユンボみたいな遊具
盛り上がって、穴をほっていました。

勘違い・・・

次男の始業式は明日でした。
完全な勘違いでした。



次男もドキドキしてたと思いますが・・・
職員室に行ったら、なんかピリピリモード。入学式でした。



「お母さん、かんべんしてよー。」と言いながら休みでにやけていました。
ハウスでは可愛い花が咲きました。



CIMG1763.jpg



クリーピングタイムです。
癒されます。



今日もローズマリーの挿し木です。
パートさんのおかげでだいぶ挿せました。



1人でやっていると、なかなか進まず。
病院、子供などでなかなか仕事が進みませんが・・・少しずつでも進まないと。




と言いながら、明日は病院です。
マツバ杖を返したいと思います。まだまだ、腫れています。



毎日、痛いですが・・・今日、骨折後から久々にパティの散歩に子供たち3人を連れて行きました。
本当に歩けるようになるんだろうかと思った不安な日々を思えば、なんて幸せなんだろう。



そして、近くの川でたくさんのカメを発見しました。
子供も私も大興奮でした。

ロニセラ・ニティダ(緑葉)、ロニセラ・レモンビューティー

最近、3日くらいとっても寒いです。
風も強くて、嫌な日が続いています。桜も散ってきました!



CIMG1758.jpg



でも、子供とパティは元気です!
ボールを追いかけたり、踊ったり…



CIMG1759.jpg



CIMG1761.jpg



CIMG1705.jpg



CIMG1704.jpg



CIMG1707.jpg


これは、ホピットと言うおもちゃだそうな、3年前くらいにアメリカに住んでいる方にプレゼントしてもらったもの。
最近CMで見て。日本に上陸したみたい。英語が苦手な家族は使い方が分からなかったのですが・・・



CMを見て、なんとなく分かったらしい長男がハイスコアー60までだしています。
英語が分からない時は、最高で6スコアーでしたが。ひねれ!叫べ!ひっぱれ!たたけ!と言っていたみたいです。



リズムに合わせないと、笑われて終了してしまいます。
さて、日本人にこんな恥ずかしいおもちゃがうけるのでしょうか・・・



ちなみに、我が家ではかなりうけています!
ロニセラ・ニティダ(緑葉)、ロニセラ・レモンビューティーがワサワサしてきました!!



CIMG1765.jpg



CIMG1766.jpg



出荷いたします!
明日は、小学校の始業式です。最後に次男が出陣です・・・彼はすぐ友達ができそうです!



頑張って

長男入学式。

今日は長男の中学校の入学式でした。
毎回、イベントがあれば雨ばかりでしたが・・・なんとか天気がもちました。



途中、かなりの雨が降っていましたけど・・・
雨にはぬれず帰れました!



サッカーで一緒のチームだった子と同じクラスになれたようで、喜んでいました。
先生の話も耳にあまり入らず緊張していたのでしょうか!?「学校って何時までに行くの?」と聞いたら・・・



「分からない、調べてみる」と言ってました。
確か、先生が話してたけど。



中学校が1番楽しみです!!
どんな風に成長するのでしょうか。




背の順が1番前だったので、大きくなるように祈っています。
入学、おめでとう。



CIMG1735.jpg



CIMG1734.jpg



ユーホルビアのように、個性を大事にして頑張ってほしいです。
今日も、ローズマリーを1人で挿し木。まだまだ、予定数には行きません。地道に頑張ります!

ミラ ハート

ハートの形のヘデラ。ミラハートが大きくなってきました
出荷します。



CIMG1739.jpg



CIMG1738.jpg



オカメヅタ(緑葉)がどんどん大きくなってきています。
ハウス内はかなり暖かくなってきたので、オカメヅタも元気です。



CIMG1740.jpg



CIMG1741.jpg



今日も、ローズマリーの挿し木をしました。まだまだ続きます!
仕事を早々とすませて、家族で夜桜をみにいきました。



パティもです。
暗い中、パティの写真を2枚くらい撮って見て見たところ、まるいのが結構写ってたので、載せれません。



CIMG1748.jpg



桜はかなり満開でした。
こんな時に行くのも珍しいです。綺麗でした。



3男が真っ暗なクジャクのおりにむかって・・・「カモ~おきろーーー!」と叫んでたので笑えました。
クジャクも迷惑です。



カモは別のおりで寝てました。
カモにも、もちろん叫んでいました。


謎の鳥。

今日は3男の保育所で入園式がありました!
進級する3男ですが、引越しにより他の保育園になったので、緊張で泣いていました。



CIMG1712.jpg



CIMG1713.jpg



CIMG1714.jpg



桜も今年はベストなタイミングで満開で綺麗でした。
帰りにかっこいい鳥を発見。長男が撮影しました!



CIMG1718.jpg



CIMG1719.jpg



CIMG1716.jpg



お昼からは仕事です!
今日はローズ マリー(這性)を挿し木しました。



CIMG1729.jpg



明日に続きまーす。
レインさんにかわいいカバンを頂きました!



CIMG1732.jpg



CIMG1731.jpg


裏地もかわいいです。
素敵なプレゼントありがとうございます

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

