

グレコマ エスメラルダ(緑葉)

今日はグレコマ エスメラルダ(緑葉)の挿し木をしました。
あと少しで予定数挿せそうです。


CIMG1700.jpg



CIMG1697.jpg



1月くらいだろうか、鉢で元気がなくなったモッコウバラをハウスの付近のバラコーナーに植えてみた。
ほっといたら、葉っぱも元気になりもうすぐ咲くのだろうか・・・



あの、かわいい黄色の八重の花が・・・
想像しただけで、かわいくワクワクします。



モッコウバラは挿し木で簡単に育つので、実家の親が近所の方に分けてもらったそうです。
それを、私がまたまた分けてもらいました。



植物はそうゆうとこが、いいです。
今後が楽しみです。



私ごとですが、昨日から勝手に松葉づえをやめてみた。
歩くのはとってものろい、そして足が痛すぎる。



でも、絶対に長男の入学式にはマツバ杖なしで行きたい。
昨日よりも今日のが左足に力が入ることに気づいた。



着実にカメのようにゆっくりと良くなっている。
ズボンを履く時、右足があげながら履けるようになったのでーーーす。やりたくてもやれなかったので、嬉しいです。



まだまだ、石ころ1つにもこけそうになる私ですが、パティの散歩に行ける日を夢見て頑張ります。


ユーカリ シルバードロップ

今日は、春の嵐。
お天気が大荒れでしたが・・・気にせずハウスへ。



CIMG1696.jpg



ユーカリ シルバードロップを出荷します。
奥のハウスにある、ユーカリ シルバードロップですが、足のせいで見ていなかったので大きさにびっくり!



CIMG1695.jpg



前に挿し木したツルマサキもいい感じに発根した様子です。
ほっておいただけですが・・・100パーセントだと思います。優秀です

     

早く植えたいなと思っています。
やりたいことがたくさんある春です。



お花見も行きたいです。(笑)
もちろん夜桜です。

お祭り。

今日は、引越し先での初のお祭りがありました。
私は、足が痛いので今年はパスしましたが、長男と次男を行かせてみました。



初めてなので、どんな祭りなのか分からず行かせてみましたが、なぜか昼には帰ってきていました。
カレーを食べてお菓子をもらって、帰っていたよ。って、2時までだけど・・・



食べるだけ食べて、すごく楽しかったみたいです。
私が、昼から仕事に行くとき、ちょうど山車が自宅の前にきたので、見学。



楽しそうなお祭りでした。
見学中、話しかけられて、3人の子供と同じ年の子供がいるお母さんたちでした。



温かい方々で、嬉しくなりました。
ハウスでは、出荷のお手伝いをしました。明日も頑張ります!!

グレコマ ヘデラケア(散り斑)

今日は卒園式でした!パートさんのお子さんも二人が卒園です。
おめでとう



そして、3男の終了式でした。
この保育所は、今日でお別れということで、さぞかし寂しいのかなと思ったのですが・・・


3男をかわいがってくれたかわいい女の子二人が、3男のために涙を流して悲しんでくれました。
そんな中、なぜか笑っていた3男でした。トホホ



私がかわりに泣きました。お世話みてくれて本当にありがとう!
車の中で・・・「このお菓子おいしそうだね~」ともらったお菓子ばかり気にしていた3男でした。



今日もグレコマ ヘデラケア(散り斑)の挿し木です!
まだまだ予定数はできませんでした。明日も頑張ります。



CIMG1685.jpg



CIMG1682.jpg




家に帰って、夕飯を早々すませて、長男と約束したクッキー作り。
パティのクッキーとか作って、3人とも楽しそうでした。



CIMG1688.jpg



CIMG1692.jpg
長男作、パティ&骨型クッキー


CIMG1694.jpg
長男作、オカメ、ドラえもん。 次男作、パンダ。



CIMG1690.jpg
3男も頑張って型抜きクッキー。



歩くべし・・・

昨日の春らしい日から、今日は雨で足元に注意する日でした。
長男、次男と春休みに入り賑やかです。明日は、保育所の終了式でもっと賑やかになります。



CIMG1676.jpg



CIMG1679.jpg



今日のハウスではグレコマ ヘデラケア(散り斑)の挿し木をしました。
パートさんたちのおかげで結構できました。



私ごとですが、昨日のリハビリのおかげでか自分でもびっくりするほど左足に力が入れれるようになってきました。夜も痛さで起きることもなくなり、よく眠れるようになりました。




外ではマツバ杖を使っていますが、家ではなしで歩く練習をしています!
今は、歩くことが治るためのコツのようなので、地道に歩きます。




足が両足つけるという幸せ。
あたり前のようで、当たり前ではない。




仕事ができる幸せ。
まじで、ありがたいな~と実感しています。




ロニセラ ニティダ オーレア

今日は、かなり暖かい日でしたので、ハウスは真夏状態でした。
昨日に引き続き、パープルファウンテングラスのピンチをやり、終了したので肥料もやりました。



続いて、ロニセラ ニティダ オーレアに肥料をあげました。
1番、綺麗な季節が来ます


CIMG1674.jpg


CIMG1675.jpg


まだ、少し小さめですが、どんどん大きくなりそうです。
楽しみです。

ヒペリカム トリカラー

ヒペリカム トリカラーがいい感じに大きくなってきました!
四月から出荷を開始いたします



CIMG1660.jpg



オカメヅタ 緑葉も四月から出荷いたします!
よろしくお願いします



CIMG1659.jpg



今日は、午前中にハウスでお仕事。
長男に手伝ってもらい、昨日の続きのパープル ファウンテングラスをピンチしました。



CIMG1665.jpg



あと少しで終われそうです。
家に帰ったら、グリーン ネックレスに花が咲いていた。



CIMG1668.jpg


CIMG1667.jpg



結構、かわいい
光の方に向いて咲いていた。まだまだ咲きそうです。



CIMG1671.jpg



長男、次男リフティング練習中。長男のボールが隠れていますが、やっています。
パティが邪魔して笑えました。

仕事復帰。

骨折の日から、ずっと休んでいた仕事でしたが、今日は久々に仕事をしました。
息子と一緒にパープル ファウンテングラスをスッキリと刈り上げてみました。



CIMG1658.jpg



CIMG1657.jpg



座ってやったのですが、久々の仕事に汗をかきました。
半分ぐらいはできたと思います。明日も頑張りたいです。



ずっと、休んでいたせいか体力がなくなってしまったので、ぼちぼちと復帰していきたいです。
ちなみに、まだまだ歩けないみたいです。リハビリも平行してやっていきます。

卒業式。

今日は長男の小学校の卒業式でした。
あいにくの雨で、そういえば私はマツバ杖で傘がさせなかったんだった・・・。



友達に助けてもらいました。感謝です。
昨日、ギブスがとれたので、歩く練習をしたら、昨日の夜にうなされるほど足が痛くて数回起きました。



そんな、寝不足の中の卒業式でした。
私は、歌でなぜか泣けるので・・・必死に我慢をして、なんとか耐えました。



小学校1年から、そんなに顔もかわっていない長男ですが、心の方はかなり成長したな~と思います。
くそまじめな長男。力をぬくこともなく、一生懸命に何事も取り組むことができました。



そんな姿をみて、いっつも感心していた私ですが、中学校に行ったら更なる成長をしそうな予感がします。
グリーン デイズも長男を見習って、何事にも挑戦していきます!



卒業おめでとう。
中学校、小学校、保育園、の息子たちに更なる心の成長を母として願っています。

ギブスはずれました。

今日は、待ちに待ったギブスが外れる日。
昼から病院に行きました。



結構、雑にギブスを外されても今日は痛くなかった。いいぞ~
と思ったけど・・・外してみたら結構腫れてた。



サポーターになったので取り外しは可能。うれしい。あと、軽いのでなんかへんな感じ。
右足の筋肉の発達した足とくらべ、左足は、おばあちゃんの足のように張りがまったくなかった。



今日から完全に左足を地面についていいそうな!急だなと思ったけど、嬉しすぎる。
マツバ杖を使い歩いてみたが、ロボット歩きになった。



関節が固まってまがらない、力も入らないし、痛い。
やっぱり、すぐには歩けないようだ。ショックのまま、元気にリハビリに・・・




筋トレ用のゴムをもらったので、アスリート気分で己に勝つ!と言いながらリハビリを頑張りたい。
また、1週間後にリハビリなので、それまでにはロボットから、人間になりたい。



まだまだ、松葉づえは手放せない様子です。
明日の長男の卒業式は、ギブスだけはとれてて良かった。




CIMG1597.jpg



CIMG1598.jpg



次男の作品袋、癒されるニコニコのネコが浮いていた。鼻とひげがなかった・・・。
二足歩行!!



CIMG1595.jpg



ナイスなうまさ。
なかなかの作品なので家に飾りました。




CIMG1599.jpg



長男の将来の自分??
時間がたりなくて、ドリルでなにを作っているか分からないが・・・絶対ロボットだと思います!

ラベンダー・グロッソ

今日は自分の運転にて久々のハウス見学です。
駐車場につき、花壇を見たらローズマリーが満開でした。きれい!



雑草の方も元気がいいです。
今日は春って感じでした。季節感がない服で行き、ハウスの暑さにビックリ。真夏なみです。



CIMG1579.jpg



CIMG1584.jpg



コニファー・パープルフェザーも緑色になってきました。
だいぶ温度が上がってきたなって感じです。これから、グングンと大きくなると思います。



CIMG1581.jpg



CIMG1582.jpg


ハウスに来て目についたのは、ラベンダー・グロッソです。
元気いっぱいです。だいぶ大きくなりました。楽しみです。



今日、パートさんが素敵な誕生日プレゼントをくれました。
大きな迫力のある多肉植物。 エケベリア 「花 うらら」です。



名前もかわいい。
花が黄色で下をむいてて謙虚な感じでいいです。



CIMG1594.jpg


CIMG1592.jpg


下から撮ってみました。
観察~。



CIMG1593.jpg



きれい。
そういえば、花の色は黄色が結構好きです。大切にしまーす!ありがとうございます。

冬眠終了。

昨日やっと引越しがすべて終了しました。
最後まで残っていたのは、カメとメダカ。



久々に車の運転を再開し、長男とカメのスクワートとめだかを連れてきた。
カメのスクワートもすっかり冬眠も終了しているみたいです。



CIMG1577.jpg


CIMG1574.jpg


メダカも元気でした。
すっかり、ホテイアオイも枯れたのでまたハウスのを入れてあげようと思います。



今日は、長男の最後のサッカーを自分で運転して見に行ってみました。
ものすごい花粉で調子が悪くなったけど、見れて良かったです!もう、長男も小学校卒業まじかです。



こんな足じゃ卒業式も大変ですが、気合いで乗り切りたいです。
卒業式前日にギブスが簡易的なギブスになる予定です。楽しみ。



今日、親切な4年生くらいの小学生が、「大丈夫ですか?荷物もちます。」と、くつを履くのまで手伝ってくれた。
なんて、優しい少年なんだと感動。



とっても、温かい気持ちになった。
明日も1日、自分のできることを一生懸命に頑張ろうと思いました。運転再開したのでハウスにも行きたい。

ニンジン。

あの、バレンタイン骨折から一か月。
今日はホワイトデー・・・。実は、私の誕生日なのです。


30歳も半ばにさしかかりました。
花業界で言えば、まだまだ若い方ではないかと思います。



農業の確定申告へ行っても、農業をやっている方は平均年齢がかなり高いなーと思います。
若い方は、仕事してるだけかな~とも思いますが・・・



農業の世代交代ほど難しいことはないとお聞きします。
そして、子供には、絶対農業はやらせたくないと、よくお聞きします。



私は、単に子供に花の良さみたいなのが伝わっていないだけなのかな~と思います。
まー、うちの長男もロボットが大好きなので、農業とはまったく無関係な仕事につくと思いますが。(笑)



もう少し若い方々がたくさん増えるといいアイデアも次々とでてくるかもしれませんね。
私的には、子供の時からの夢。花屋になりたいってのが叶って良かったです。幸せ~



これから、まだまだやりたいことがたくさんあるので・・・早く仕事復帰したいです。
植物が恋しいので、ニンジンの葉っぱを育ってみよう!きっと、ワサワサになるぞ~


CIMG1569.jpg


CIMG1573.jpg



最近、オカメヅタ キセキの問い合わせが多くなってきました。ありがとうございます。
心を植物に込めて、1鉢づつ大切に育ってています。



私も部屋に飾っているので、私にもキセキが訪れますように・・・
早く歩けますように!!


CIMG1563.jpg

冬が嫌いな理由。

今日は春の陽気で、外はポカポカでした。
ハウスは結構な暑さだと思います。



春はそこまできてるかな~
昨日、次男が「いつまで、冬が続くんだろう・・・俺は冬が嫌いなんだ。なんでか分かる?」



と聞いてきました。
私は・・・「寒いからでしょ~」と答えました。



「冬が嫌いな理由は・・・雪が降って、道路ですべって・・・骨が折れて残念になるからだよ!」



って私じゃん
残念って・・・真剣な顔で言ってきたので、かなり笑えた。けど、残念な人は嫌だな~


CIMG1562.jpg


CIMG1568.jpg


パティを見て癒されよう。

先延ばし?

今日は朝から確定申告をするために出掛けました。
親切な友達に送ってもらいました。ありがとう。


骨折の2日後が確定申告の予定日だったので・・・先延ばしは嫌でしたが、1番遅い日を予約しておきました。
足もだいぶ調子も良くなってきた感じだったので、順調にできました。


スッキリ。
早く復帰して、仕事を頑張りたいです。


CIMG1566.jpg


たびたび、元気がなくなるグリーン ネックレスでしたが、久々に見たら花が咲きそうでした!(笑)
ちょうど、いい感じで暖かい場所なのでいいのかもしれません。



CIMG1565.jpg
次男が作った鳥と多肉植物。




CIMG1563.jpg


花瓶のオカメヅタ キセキ、相変わらず元気です。

大荒れの1日。

昨日はこんな写真を撮るほど、部屋はポカポカ。
パティくんも気持ち良さそうに昼寝してた。



CIMG1557.jpg


CIMG1556.jpg


しかし、今日の天気は大荒れ。
病院に診断書を取りに行ってみたが・・・大嫌いな雪が降っていた。昔は大好きだったけど(笑)



CIMG1560.jpg



とっても、元気がなくなった。
マツバ杖生活も、もうすぐ一か月。



そろそろ本気で歩きたい。
仕事がしたいなーと思う、今日この頃です。



CIMG1554.jpg

FAJのトレードフェア―に参加。

昨日、土曜日にFAJのトレードフェアーに参加しました。
長男のサッカーの最後の遠征と重なったり、骨折中ということもありまして、かなり葛藤がありました。
  

旦那さんの運転中の眠気防止のため、グリーン デイズのため、息子に謝って行くことにしました。
息子は、「頑張ってきてね!」と言ってくれたので、友達、両親の手伝いに感謝しまして・・・いざ東京に!!


FAJのトレードに行ったのは2年前。
グリーンデイズをはじめて間もない時。FAJの方に誘われたのがきっかけです。



去年はまよっていたら、満員になったので断念。
久々の東京です。2年前のFAJでは、場所がいまいち分からずカーナビに大田市場と入れて出発。



日本の台所的な、野菜の市場に入り込み、迷うの30分。結構、笑いました!
今年はスムーズに行けました。



着いたのは、夜中1時。誰もいない展示会会場を軽く見て、観察からはじめます。
マツバ杖ということもあり、すぐ終了。みなさん素敵に飾ってありました。



グリーン デイズも飾りつけ終了。
カメラっと・・・ない!充電して別のカバンに入れてしまった。



またまた、やっちゃった
あきらめて、寝よう!車で。



すぐ、朝になり現場へ。緊張しましたが・・・座ってるだけ。
思ったことは、壁面緑化をやっている会社、花屋さんが多い事!



レインさん作、壁面緑化の植物の棚ごと、お客様にお買い上げされました。
あと、壁面緑化のコーディネートされてる方などとも出会い充実した展示会になりました。



お客様によって、オカメヅタ キセキのつり鉢には意見が半々に分れました。
ほしい方、いらない方。考えます。



在庫表メール配信についても、みなさんが・・・ぜひ!と言ってくれたので嬉しかったです。
たくさんのいい出会いがあり、本当に行って良かったなと思う展示会になりました。



立ち寄ってくださったお客様に感謝します。
お世話になった方々、子供にも感謝。旦那さんも荷物を全部運んでくれたことに感謝。




マツバ杖で、手にマメができて痛いですが。
楽しかったです!

よく、歩いた1日。

今日は、風の強い1日でした。
テレビをつけると物騒な事件ばかり・・・気分が悪くなるのであまり見ないことにしています。



そんな時は本を読みます。
友達とパートさんから借りた本がたくさんあります!1冊だけ。夢中になるとずっと読み続けるので・・・



本を読んだので、片づけが少ししかすすみませんでしたが・・・ためになる本でした。少し泣きました。
この前、パートさんが貸してくれた2冊の本なんですが、不思議なことに2冊とも前から読みたいなと思っていた本だったのでビックリ



私、言ったっけ~言ってないよな~と本気で考えました。
思いって通じますね。


1冊は多肉の寄せ植えの本で、もう一冊は知多の花の生産者さんたちが、自分のハウスの紹介や座談会などをやっている雑誌です。


銀行でちらっとみて、地元の人たちや、ハウスを見学させて頂いたことのある生産者さんたちが載っていたので次、行く機会があれば読まなきゃと思っていましたが・・・ラッキー。ゆっくり、読めます。


そんなこんなで、1日があっとゆうまにすぎ、夕方に旦那さんと買い物。
気の利く店には車いすが置いてあるのですが・・・今日はない。



マツバ杖頑張ろう。訓練と言うか、根性。今日は3箇所行ったので疲れました。
本当にFAJのトレードフェア―にも私が行って大丈夫なのか、あやしい。

元気な多肉植物。

前の家に置いてあった多肉がいつのまにか、花が咲きそうです。
白い花が咲くのかな~楽しみです。



CIMG1520.jpg



ハウスの多肉もほっといたら、大きくなっていた。
この後、どのように商品化するのかは、アイデアが浮かびません。



CIMG1531.jpg



CIMG1530.jpg


綺麗な色です!
ビック多肉植物


CIMG1553.jpg
ロニセラ ニティダ オーレア


CIMG1529.jpg
コニファー パープルフェザー



順調に育っております。
今日は、昼から病院でした、抜糸とギブスのまき直しです。


  
抜糸もそんなに痛くもなかったです。ただ、ギブスを外す時のおばちゃん看護婦さんの荒い事、そっちのが痛かったです。いちよう、2回位「痛いです!」と意見を言いました。



若い看護婦さんはゆっくりなんですが、長年やってる看護婦さんのがパワフルで、入院中車いすの押し方が雑で、二回くらい足をぶつけてきたので、2日目には、車いすを自分で使いこなすこと選択しました。(笑)



先生に「金具は半年か、1年ではずしましょうね。」と言われたので・・・
「また、あの痛い麻酔ですか?」と聞いたら「あれじゃないと、飛び上がるくらい痛いですよ。」と



麻酔も飛び上がるくらい痛い。
とりあえずは、先のことは考えず、今日先生に軽い感じで「いいね!」と言われたことを喜ぼう



痛くなければ、薬も飲まなくていいと言われたのでラッキー。
家に帰って夜、3男に足を踏まれた。薬が飲みたいくらい痛かった!




久々のハウス。

今日は、引越しの途中でハウスに寄ってもらいました。
骨折以来の久々のハウスで―――す。



どうなってるか、心配でしたが・・・
いつもより、調子がいい感じ



今年はいけるんじゃないでしょうか。
気になったのは、コケや草がすごい!これが、気になる。



やっぱり、遅れてると言えば遅れてるな~と思いました。私の担当草取りが・・・
今日はマツバ杖で頑張って、たくさん写真をとりました。



CIMG1546.jpg



今、パートさんたちが、頑張ってくれてるオカメヅタ キセキです。
今年は良いものができそうな予感がします。



CIMG1552.jpg



そして、寒さに負けてはいないかと心配だったユーカリ シルバードロップです。
ピンチをして、だいぶ大きくなってきました。元気でなによりです。



明日は退院後、初の病院。
抜糸は痛いのでしょうか・・・あの麻酔より痛いものはないでしょう。



思い出しても痛すぎる!!

花粉症ひどい・・・

今日は洗濯日和。
かなりの時間をかけて、たくさん干せました。



旦那さんが、豊明のトレードフェアーに行った日、友達が長男のサッカーの試合を見に行こう!と誘ってくれたので、
怒られるかな~と思いながらも、久々に見たいと思い行ってみた。



案の定、「トレード行けるじゃん」と言われた。
罰なのか、次の日ひどい花粉症がはじまった・・・。



花粉症もなりはじめが辛いです。
花屋なのに花粉症なんて、恥ずかしいけど結構います。



ハウスに行った年にデビューしました。山が近いから??
この季節に元気な人がうらまやしい。



去年、仕事にやる気を出すために医者に行ってみた!!
その、お医者さんも花粉症らしく・・・「僕もいろいろ試しましたが、今年は特効薬がでましたよ」と・・・



うそだろと思ったら、すごく効いた!!
すぐに、パートさんにも次男にも勧めてみた。2人ともすごく効いた。鼻にただ、シュッとするだけ!



その薬が恋しい。
日曜日に引越し先の地区で、厄災の方々による餅まきがあった。



区長さんに誘われたので、餅ラブな私は、餅拾いが大好きな長男と次男にお願いしてみた。
ノリノリ、気合十分で出掛けた。



CIMG1518.jpg


息子よ、ありがとう。成長したな~!
私も足が治ったら、参戦します。激しい戦いに、怪我がなくて何より・・・




餅はまだやわらかくて、とっても美味しかったです。
ちなみに、コーラは餅の袋に入ってたクジで当たりました。ふってきません!



CIMG1519.jpg



豊明トレードフェア―。

今日は、豊明のトレードフェア―でした。
昨日、カメラを渡さなきゃと思っていましたが、やっぱり忘れました。



朝、友達が作ってくれた米粉パンに夢中になってたからだろうか・・・
美味しすぎた。



トレードフェア―は私だけは骨折のため欠席。
どんなんだったのだろうか・・・旦那さんは、疲れてすぐに寝てしまいました。



グリーン デイズは、なるべくトレードフェア―には参加しようと決意しています。
思うように売れなくても、1人のお客さんとの出会いが大切だと思います。



今日もいい出会いがあったんじゃないかなと思います。
グリーン デイズのブースに来て下さったお客様、ありがとうございました。



そして、寄せ植えなど素敵に作って下さったレインさん、お手伝いありがとうございました。
ブログでしっかりと拝見しましたよ



CIMG1513.jpg


また、次の機会は出たいです。

明日・・・

今日は、退院後はじめて二階に上がり洗濯物を干してみました!
かなり、いい天気だったので我慢ができなくなりました。すごい量だったのでかなり、かかりました。


今日はハウスは真夏並みの暑さではないでしょうか・・・
春がそこまで?今年は梅の花も見に行けないでしょう・・・残念。



自分が悪いのでしかたないです。
長男の小学校のサッカーも最後の遠征も行けないと思います。



卒業式も前の日に病院の予約が入っていますが、ギブスが簡易的なやつになる予定ですが・・・
間違いなくまつば杖でしょう。



このタイミングは、ひどいです。
実家の母には、しかられたんですが・・・よく考えると私がちょうど小学校1年の時に母も同じようにまつば杖でした。


確か、スキーで怪我しました。
まったく同じじゃんと思いました!が言いたい心を我慢。



明日はいよいよ豊明のトレードフェア―です。
旦那さんが、1人で頑張ります!良い出会いがありますように・・・



家で応援しています。
今回もレインさんには、素敵な寄せ植えを作って頂き、いいアピールができそうです。



ありがとうございました。感謝!!
写真を忘れず頼みたいです。


プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

