

ツリージャーマンダー

今日はツリージャーマンダーをプラグからポットに植えました。
発芽率はかなりいい感じです。


CIMG1406.jpg


CIMG1407.jpg


どんな風になるか、楽しみです。
頑張れ、ツリージャーマンダー。


パートさんたちが頑張ってくれて今日で終了です。
ウエストリンギア バリエガータにはいりました。



大きくなりますように・・・

今日もハウス内はポカポカで春?と錯覚しそう。
近所の梅の木の蕾がふくらんで・・・咲いてるとこもあります。


春よこい!
毎日願っているグリーン デイズです。


CIMG1403.jpg
カレックス バニーブルー


CIMG1405.jpg
ヒペリカム トリカラー


CIMG1402.jpg
ゴンフォスティグマ


CIMG1404.jpg
ウエストリンギア バリエガータ


5寸に鉢上げしました。
春に出荷予定です。


CIMG1399.jpg
ロニセラ ニティダ オーレア


CIMG1401.jpg
ロニセラ ニティダ(緑葉)


CIMG1400.jpg
ロニセラ レモンビューティー


4・5寸に鉢上げ終了です!
春が楽しみです。小さくうつってる半袖の旦那さん。今日も元気です!

ミラハート。


朝はかなり寒かったです。
ハウスの中はポカポカです


CIMG1395.jpg


昨日に引き続き、ミラハートに肥料をあげました。
続いてローズマリーにも肥料をあげました。


CIMG1389.jpg


CIMG1390.jpg


だいぶ大きくなってきました。
ミラハートは終了です。


CIMG1396.jpg


CIMG1396.jpg


コケが生えまして・・・
なかなか、進みません(笑)


明日も頑張ります。


多肉植物。

今日は、昼からはとっても風が強く寒かったです。
次男のサッカーの試合でしたが、ちびっ子は元気!私は結構ダメージがありました。


頭が痛い。(笑)
やっぱり、ハウスが1番いいな~


家に飾ってある花瓶のオカメヅタ キセキ
根がなが~くなってきました。


CIMG1385.jpg


CIMG1388.jpg


多肉は部屋の中で色んなところから増えてきました。
また、増やせそうです。


CIMG1381.jpg


CIMG1383.jpg


CIMG1384.jpg


オカメヅタや多肉植物のように私も強くなりますように・・・
体を鍛えます。(笑)

カレックス バニーブルーの株分け。

今日は、昨日に引き続きカレックス バニーブルーを株分けしました。
今日で終了です。カメラが充電切れ・・・


トイプードルのパティをハウス内でドッグランさせてみました。
わざと水たまりに入り、どろんこでかわいかったので写真に撮りたかったのに、残念でーす。


買い物のついでに、大好きな雑貨屋に寄ってみた。
最近の雑貨屋はしっかりと植物コーナーも充実しています。


オシャレな飾り方が、とっても勉強になったが、器がお高かった。
何年もずーっとほしかったキッチンで使うスポンジを買いました。420円。お高い。


POCO!
これは、かなりの優れものでオススメなのです。試験済み


CIMG1380.jpg


ネットで買うと安いんだー。やはり・・・
スポンジだけまとめ買いをしてもいいかも。と思うくらい気に入っている(笑)

鉢上げ~

今日は春のような陽気でした。
ハウスの扉も全開です!


CIMG1376.jpg


ラプラタ(斑入り)も元気に長~く伸びています。
オシャレ


CIMG1379.jpg


オカメヅタ キセキも伸びてきました。
1鉢だけ飾っています。


今日も鉢上げや株分けをしました!
カレックス バニーブルーは根がすごくて株分けも大変そう。私は植える役です・・・


CIMG1372.jpg


CIMG1375.jpg


ロニセラ ニティダを鉢上げしました。
引き続き、カレックス バニーブルーの株分け頑張ります。

鉢上げ。

今日も鉢上げをしました。
カレックス バニーブルーは特に根がすごくて大変でした。


CIMG1347.jpg


CIMG1348.jpg


ウエストリンギア、キチジョウソウ(斑入り)、ヒペリカム トリカラーも鉢上げです。
たくさん植えれました。


CIMG1349.jpg


CIMG1350.jpg


CIMG1353.jpg


昨日、植えましたグレコマも元気になった感じです。
明日も鉢上げを頑張ります。

CIMG1355.jpg


CIMG1364.jpg


うちのアイドル泥んこパティ、芸を覚えました。
物を投げると私のとこに持ってくるようになりました!!


しかし、長男が投げても私のとこに持ってきます。
犬って結構おもしろい。

グレコマ

今日は午前中にユーカリ シルバードロップに肥料をあげまして、続いて・・・
久々のマツバギクとポーチュラカに肥料をあげました!!


春が楽しみです
その後、グレコマなどポットの中が根でパンパンになってきた植物たちをつり鉢に鉢上げしました!


CIMG1344.jpg


CIMG1345.jpg


CIMG1346.jpg


きっと、イキイキするでしょう。
早く鉢上げしてくれ~~~グリーン デイズさん~といつも言われている感じです。


やっと、できて良かったです。

ユーカリ シルバードロップ

今日は、オカメヅタ キセキの肥料が終わりました!
続いて、ユーカリ シルバードロップの肥料をあげました。


CIMG1341.jpg


CIMG1343.jpg


大きくなるのが楽しみです。
まだまだ、寒さには弱いユーカリです。


ユーカリと言えば・・・ポポラスですが、旦那が一気に寒いハウスに移動したので2鉢がバリバリになりました。
少し、イラつきましたが・・・ピンチされたのでそのうち回復すると信じています。


3鉢は平気でした。
そのユーカリはそのままで育てます!


今日、パティが自分のお菓子を布団に隠しました。
ハッピーパウダーたっぷりのハッピーターンの味が美味しすぎて、犬のおかしに飽きたみたいです。


隠すのが、かわいすぎ!!

消えた金魚。

今日は朝から用事があり、私が仕事に合流したのは、昼からになってしまいました。
今日もオカメヅタ キセキに肥料をあげました。


苦戦していますが、明日には終われそうです!
家に帰ると不思議な・・・そして、ショックなできごとがありました。


7匹もいたでかい金魚が消えました!
久々にえさでもあげるか~と  あれ、金魚が頭をださない!


これは、おかしいぞとよく調べてもいない・・・・
水を流してもいない!2年もの可愛がってた金魚が


1ぴきもいなーーーーーーい。
最近も水を追加した時はいたのに・・・


なんとも言えないこの感情。
明日も仕事頑張ります。

オカメヅタ キセキ

今日はオカメヅタ キセキの肥料をやりました。
残念ながら、コケがはえたので・・・なかなか進みません。


地道に頑張ります。
その後の挿し木したものは、調子がいいです。


CIMG1338.jpg


次男の化石ほりの目標だそうです。
こんな、化石が見つかったらステキです。
イメージがひらがな(笑)

パティ大喜び。

今日はレインさんが昼位にいらっしゃるということで、朝からそわそわ。
ツリージャーマンダーの肥料をあげながら、待っていました。今日で終了です。


レインさんが到着!
ブログでお馴染みのとりさんの形のおしゃれな鍋つかみをプレゼントしてくれました。


かわいすぎる
もう1種類は小さな帽子かなと思い旦那さんに聞いてみると・・・「鍋のふたをつかむのだよ。」


てっきり、ロボットにかぶせる帽子かと思いました。
おしゃれ。早速、新生活の時に使ってみまーす!


ありがとうございまーーーす!!
パティも大喜びの1日でした。


夜、レインさんに頂いたハッピーターンをハッピーパウダーをかけて食べてみました。
まさに、幸せ美味しかったです。


レインさんの話、とってもためになりました。
グリーン デイズも、もっといろんな経験をして人間の器を大きくしていきたいと思います。




ツリージャーマンダー

朝、ハウスの寄せ植えに久々に水をかけようかな~と思いましたが・・・
ホースがカチンコチンに凍っていて、かけれませんでした。昼にしようかと思ったらまた、忘れてしまいました。


CIMG1335.jpg


CIMG1337.jpg


CIMG1336.jpg


枯れませんように・・・
氷がキラキラで葉ボタンもいい感じです。


今日、オカメヅタの親木の肥料は終わりました。
次に、やせやせのツリージャーマンダーに肥料をあげました。


元気にな~れ。
ツリージャーマンダーをうまく育てれるようになるのが、今年の課題です。


頑張れ!グリーン デイズ
ちなみに、前にプラグに挿し木したものは、元気です。

グレコマ エスメラルダ(緑葉)

今日もオカメヅタの親株に肥料をあげました。
明日で終了できそうです。


CIMG1334.jpg


グレコマ エスメラルダ(緑葉)がいい感じに育ってきました。
しっかりしてます。


CIMG1330.jpg


CIMG1329.jpg


ゴンフォスティグマは寒さにも負けず、徐々に大きくなってきました。
脇芽がすごい。


CIMG1332.jpg


CIMG1331.jpg


そして、かわいいピンク色になっているユーホルビア
これまた、脇芽がすごいです。成長が楽しみです


CIMG1333.jpg

オカメヅタ

毎日寒いです。
しかし、今日のハウスは久々に暑かったです。


CIMG1324.jpg


CIMG1325.jpg


昨日、ガラ入れは終了。いい感じです!
途中、ガラがなくなりまして・・・また、気が向いたらやりたいです。


夢にもでてくるくらいなので、少しでもできて良かったです。
昨日、ラベンダーの肥料が終わりましたので、今日はパートさんとオカメヅタの親株に肥料をやりました。


たくさん元気な芽がでますように・・・
昨日、散歩してたらネコがよってきた。久々にさわったら、かわいかったです。3男に触られるとなぜ、びびるんだろう・・・


かいじゅうだと思っているのか?
そんなに、びっくりしないでもいいのになー。


CIMG1326.jpg


CIMG1328.jpg


肉体労働。

今日はとってもいい日でした。
長男たちのサッカーチームが2試合とも勝って、2試合目は長男も1点入れたそうです。


おめでとう。
母はまたまた仕事でした。ごめんね!次も頑張れ。


CIMG1315.jpg


昨日はグレコマの挿し木終了!今日はラベンダーに肥料をあげました。
途中です。


そのあとは、ハウスの地面にガラ入れ。
私は、ならし!


久々に疲れました。
明日も残り半分を頑張ります!


CIMG1316.jpg


グレコマ・ヘデラケア(散り斑)

今日はグレコマ ヘデラケア(散り斑)久々に挿し木しました!
小さい葉のやつでかわいかったです!


CIMG1311.jpg


CIMG1312.jpg


根は出てるから早いだろうなー。
楽しみです。


CIMG1314.jpg


CIMG1313.jpg


バジル??

今日は昨日に引き続きローズマリーに肥料をあげました。
そのあと、ウエストリンギア、ヒペリカム トリカラーにも肥料をあげました!


CIMG1306.jpg


青いのもあります。
次にロニセラ レモンビューティーを広げました。


CIMG1309.jpg


CIMG1308.jpg


試験的に挿し木した植物。
元気です。


CIMG1307.jpg


これは、バジル!?これが、一番魅力的ですが・・・農薬バジルになったかも?
光沢のある葉っぱがオシャレ

ローズマリー這性。

今日は朝から寒いのなんのって、どうなるかと思いましたがハウスは暖かかったのでひと安心。
幸せ~この仕事はやめられません。


今日はローズマリーの這性の草を取り、肥をあげました!
だいぶ、大きくなってきました


CIMG1300.jpg


昨日、植えたヒペリカム トリカラーの親木にしたポットを発見!
すごく、かわいい。オシャレ


CIMG1301.jpg


今日の帰り虹がでた!
虹がでるといいことがあるので、明日も頑張ります


CIMG1303.jpg
長男撮影


思い出しました。いいことありました!
あの、次男が人生はじめての立派な賞状を持って帰ってきました!


学校で出した、書写コンクールで入賞したみたいです。
本人は「お母さん、これ銅メダルだよ!俺は、金メダルがいいんだ」としゃらくさい事を言っていた


でも褒めたら、夜に手紙をくれました。
おかあさんへ
いつもごはんをつくたりおこしてくれてありがとう。


間違えはありましたが、男の子はかわいいです。

ヒペリカム トリカラー

今日はヒペリカム トリカラーをプラグからポットに植えました。
この植物も暑さには弱いみたいなので、期間限定で綺麗に育てられたらいいなと思います。


CIMG1295.jpg


CIMG1296.jpg


CIMG1297.jpg


まだ、試験段階です。
成長が楽しみです。私的には、葉っぱが不思議な感じでーす。


CIMG1298.jpg


休み中にも暖かかったので、ユーカリシルバードロップも大きくなってきました。
ロニセラ レモンビューティーも大きくなってきまして、こちらは出荷はじめまーす!


CIMG1299.jpg


きれいです!!


いい天気でした。

今日の子供たちのサッカーの初蹴りの日。
すごく暖かい日でした。たまに、日差しが暑いくらいでした。ハウスも暑そうです。


長男も次男、元気にサッカーの練習しまして、お昼はお母さん方が作った豚汁。私も参加。
とっても美味しかったみたいで、2人とも2回もおかわりをしていました。


1年生の次男が1月に久々の試合があるらしく・・・
「レギュラーになれるといいね!」と言ってみたら・・・


「俺はレギュラーは嫌だ、ハイオクがいい」と言ってました。
ガソリンか!!!


2人とも、かなりおとなしい性格で、私には似てないのですが・・・
サッカーだけは、がむしゃらな感じが私のお気に入りポイントです。


正直、自慢の息子です。
グリーン デイズも息子を見習って頑張りたいと思っています。

子供は楽しい冬休み。

子供たちの冬休みもいよいよ終わりに近づいてきました。
昨日はたこあげをしました!パティも広いところで走りまくりました!


CIMG1284.jpg


CIMG1285.jpg


CIMG1281.jpg


CIMG1277.jpg


今日はクッキー作りを楽しんだみたいです。
ハウスから戻ると、食べさせてくれました!オカメのクッキーとかパティのクッキーとか面白い


CIMG1291.jpg


CIMG1293.jpg


明日は地元でサッカーがあるので帰ってきました。
そろそろ、夜更かしはやめましょう。


私も明日は、朝からサッカーの子供たちが食べる豚汁作りです。
頑張ります!

お正月。

ここ数日、かなり暖かい日が続いていますね。
ハウスも暑いくらいです。


今日、朝ハウスの寄せ植えを見たら、葉ボタンやビオラに小さい氷がびっしり・・・芸術的でした!
早速、カメラと思いましたが・・・充電が切れていました。また今度とります!


家の寄せ植えは全然なっていませんでした。
山だけですかね~。


CIMG1272.jpg


CIMG1270.jpg


子供たちは、正月を満喫中です。
めったに遊んでもらえない子供たちですが・・・この時期を一番楽しみにしているそうです。


パティを連れて里帰りしているので、子供たちとたこあげなどしたいと思います。
たぶん、私が1番張り切っていると思います。



明けまして おめでとうございます!

明けまして おめでとうございます!
グリーン デイズの2014年がはじまりました。


CIMG1263.jpg


昨年もみなさまに大変お世話になりました。
お客様、パートさん、レインさん、たくさんの方に感謝しながら、今年も一生懸命頑張ります!


CIMG1265.jpg


今年のおみくじは私が大吉をだしました!
旦那さん、長男、次男は吉。3男は半吉。


うま年は、長男と私の2人です!
いい年になる予感。


CIMG1266.jpg


今年はいくつかの植物に挑戦する予定で準備中なので楽しみです。
今年もグリーン デイズを宜しくお願いいたします。

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

