

大晦日です。

今日は大晦日。
ハウスでやはり掃除しました。


掃除の途中、ベビーカーが見つかりまして・・・子供たちがバック トゥー ザ フューチャー遊びにはまっていました。
3男は、ベビーカーはあまり乗らなくて、大きくなりましたので大興奮!楽しそうでした。


CIMG1254.jpg


CIMG1255.jpg


CIMG1257.jpg


CIMG1259.jpg


なんとか、遊びながらも掃除終了。
休憩室には長男と作った看板を飾りました!


CIMG1262.jpg


CIMG1261.jpg


CIMG1260.jpg


次は木をオカメの形にカット!
いい感じ仕上がりました。


もう今年も終わりです。
長男、次男、3男は今日だけは「早く寝なさい」と言われず凄いテンションです!


旦那さんはワインを飲んで大いびきで寝ています!無理やり、起こしますけど・・・
今年も、お客様にはグリーン デイズの植物を使ってくれたことに感謝です。


来年もいろんな植物にチャレンジしていきたいと思います!
1年、本当にありがとうございました。




年末ですね・・・。

今日はいい天気でハウス内も暖かかったです。
ハウスの仕事は何かと忙しく、こんな時期くらいしかやる気がでず、片づけができないので今日は掃除をしました。


クリーンセンターが近いのもあって、何回も往復。
3男がなぜか喜んでいました。捨てるものが番号で管理してあるのが、ツボだったみたいです。


瓦を捨てる場所までありました。
今時、瓦なんか誰も捨てないだろうな~と思いましたが・・・あるわ!


なんと、敷地にたくさん捨ててあったので、頑張って大半捨てました!
案の定、捨てていたのは私くらいでした。少しだけすっきり。(笑)すごい量なので、まだあります。


少しづつですが・・・グリーン デイズのハウスが綺麗になりますように。
改善していきたいです。


CIMG1242.jpg


CIMG1243.jpg


冬休みはパティも子供たちにたくさん可愛がってもらえるので、嬉しそうです
今日は5人くらいの方に、「かわいい~ぬいぐるみみたい」と言われました。


長男も散歩やカインズに連れて行く時、自慢げです。
正直、ネコ派の私もパティだけは犬とは思えないくらいかわいいです。寒いときにはひざ乗り犬です!


CIMG1245.jpg


子供の部屋の前の小さい寄せうえを植え替えました。
アルテルナンセラの寄せ植えは、まだ完全には枯れてなかったです。長くもって、楽しめました。

雪です。

今日は、夜は雪が降っていました。
私的には初雪です。


今日は、朝から寄せ植えをつくってみました。
ジュリアンとまたまた葉ボタンです。ハウスの花壇のとこに飾ってみました。


CIMG1229.jpg


CIMG1230.jpg


CIMG1231.jpg


コニファーは再利用。
アルテルナンセラもさすがに、寒さで枯れてしまいましたので・・・


お正月ぽくできて、満足です。
お正月は、誰も来ませんけど・・・


ジュリアンと言えば花が次々咲いて大好きな花です。最近はかわいいのがたくさんありますね!
高校の時、農業高校なだけにジュリアンの寄せ植え大会的なのがありました。


私は、もちろん圏外・・・規則正し過ぎたのかな~と反省したものです。
旦那さんは学年は違いましたが、圏外だろーと聞いてみたら・・・なんと3位だったそうな。


くやしい~。
何でも、賞はうれしいですよね!私も1位くらいとりたかったです。


ベストプランツ賞で落選のグリーン デイズ。めったには、だしませんが・・・
お客様に選んでもらえるような植物を育てれたらいいな。と思っています。


CIMG1190.jpg


CIMG1185.jpg

 

子供とお出かけ。

昨日から今日にかけて、1年に一度の子供たちへの感謝をこめてお出かけしました。
長男が来年は中学生になるので記念です。と言っても何年前からの私の勝手な計画でした。(笑)


CIMG1208.jpg


子供には夢を与えなければいけません。
そして、3男にはいろんな刺激を与えてあげようと、心がけています。


しかし、映画好きな私としては、たまらない場所であります。ただ、私が行きたかっただけです。
長男はサッカーの遠征で寄りまして2回目。その時には、なぜか買い物に夢中になり午前中は何も行かず・・・


私があらかじめ、予習させて見せておいたスパイダーマンしか乗らなかったようです。なので、私の血が騒ぎました。
天気がいまいちの予報なのと、クリスマスを避けて、会社の休みも避けて計画しましたので、かなり空いていました!


待ち時間も最高で20分位で5つくらいは回れまして・・・最高でした。長男もびっくり!!
小雨も気にならず、楽しめました。初めて行った3人も満喫してました。


CIMG1220.jpg


CIMG1222.jpg


CIMG1216.jpg


最後には、オカメヅタがたくさん茂っているあのゾーンへ・・・
その前にスヌーピーのコースターに乗せて3男が、音に怖がり泣きましたが・・・無理やり大好きな映画の恐竜に会いに行きました。


背が足りるかな~と思いましたが・・・案の定、3男はダメでした。お父さんと待つことになりました。
15分くらいですぐ乗れました。寒いから?カッパをちゃっかり来ていた長男を1番横に乗せ、1番前で大興奮。


次男は少々コワイかなと思いましたが・・・まっいっか!長男も無理だろうけど、思い出に!
オカメヅタのカーテンを通り、わーいい感じ。


次男は恐竜の名前を覚えていました。長男は声が同じだなーと言いながら楽しそうにしてましたが・・・2人ともビビッていました。
落ちた時の2人のびびりかたを見て、3男はまだ無理だったなと納得。


長男はお父さんと2回目乗るかと思いましたら、無理と逃げました。お父さんもお腹が痛いとやめになりました。(笑)
かなり、水がかかった次男と私は、乗りたかったけど寒さのため・・・帰ることしました。


CIMG1225.jpg


CIMG1228.jpg


次の日も地味に定番のものを食べて・・・子供たちも私たちも大満足の旅になりました。
ハウスを見てくれたパートさんに感謝親孝行な子供たちが何より楽しそうで、幸せでした。


たくさん栄養を取りすぎた感じですが・・・
明日もグリーン デイズ頑張れそうです!!



クリスマス。

今日は、クリスマス
ツリージャーマンダーの挿し木をしました。


CIMG1200.jpg


CIMG1202.jpg


CIMG1203.jpg
長男2作目のリース。


結構、かわいい。
家族、全員います!トイプードルのパティくんまでいます。ウォルトは忘れたみたいです。


CIMG1205.jpg


今日はクリスマスだったので朝起きて、席をはずしたとたんプレゼントらしき包みがあった!
今年はなんだろう!!


CIMG1207.jpg


事務所~!
つけなくては・・・ご丁寧に穴があいてる。


去年は、肩たたき棒でした。
もちろん、手作り。いいクリスマスになりました!ありがとう

根性で終了。

今日は、やっとロニセラ・ニティダ・オーレアの挿し木を終了できました。
時間が、かなりぎりぎりでしたが、すごいスピードで挿しました。頑張ってくれたパートさん」にも感謝です。


長男も次男も仕事を手伝ってくれたので、助かりました。ありがとう
合間にリースを作りました!毎年作ってるけど、今年のはなかなかの傑作。


CIMG1194.jpg
長男作


次男はもう少し大きいのを作りましたが・・・はずかしくって撮らせてくれませんでした。
実が2種類ついてて、かわいかったです。


CIMG1192.jpg



CIMG1191.jpg


2人でいろんな実を見つけ出していました。すごーい!
シダ植物が笑えます!


明日起きたら、サンタからたくさんのプレゼントが届くことでしょう。
この日だけは、あっさり寝てくれる息子たちです。

うさぎサボテンが・・・

今日もロニセラ・ニティダ・オーレアの挿し木をしました。
頑張れば、明日にはぎりぎりで終われるかなー。


家に帰ったら、とってもショックな出来事がありました。
うさぎサボテンの耳がとれました。


CIMG1183.jpg


上に洗濯物が落ちたのでした・・・
耳がないぞ!


探したら、近くに落ちていました。
ガクリ


大切にしていたうさぎサボテン。最近は大きめの鉢に植え替え、2種類のセダムを周りに植えました。
イメージとしては、草原の中にいるウサギ・・・の予定でした。


まだ、セダムは根付く前でしたが・・・
耳がなくなったので、なんだか分からないサボテンになりましたが、大切に育てます。残念。


CIMG1043.jpg
懐かしき思い出


CIMG1184.jpg


とれた耳は植えました。
前に植えたのものも根付きませんが・・・

ゼニゴケ対策

今日は昨日よりは寒くなく、防寒対策のかいがありサッカーの当番もなんなく終えました。残念ながら、0-1で負けてしまい。予定より早く家に帰りました。


急いでハウスへ
今日はゼニゴケ対策のため、秘策の液体を撒いていました。


試験では原液でしたが、かなり枯れていました。
枯れてくれるか、期待しています!


CIMG1178.jpg


ユーホルビアは脇芽たっぷりで寒いハウスで頑張って成長中。
寒さにはかなり強い様子。成長が楽しみです。


長男の部屋に行ったらなんかぶら下がっている・・・
キャピー君だ。


CIMG1182.jpg


CIMG1179.jpg


こんなとこに飾られていました。(笑)
最近、図工ではこんなのも作るらしい。


CIMG1180.jpg


CIMG1181.jpg


本当の木できている、棚です。
棚の高さも変えられるすぐれものです。色はもちろんグリーン。


買って、組み立てて数日で3男に壊された犬ロボット。
結構、犬の動きに似ていました。

寄せ植え。

寄せ植えのドドナエアがいい色になってきました。
ハウスで大きくしていた時は、少し銅葉が薄い色でしたが・・・今が1番いい色です。


CIMG1177.jpg


ロニセラ・レモンビューティーは、寒さにも強く、暑さにも強くて優秀な植物です。
私も寄せ植えにはかなりの割合で植えてます。


今日もハウスでは、ロニセラ・ニティダ・オーレアを挿し木しました。
明日は、1日長男のサッカーの試合の当番なので、試合の応援を頑張りまーす!


今日は久々に点を入れて嬉しそうに帰ってきました。
明日も、頑張ってほしいです。相当、寒そうなので私も防寒対策しまーす。

とっても寒いです。

今日も朝からロニセラ・ニティダ・オーレアを挿し木しました。
目標まで、半分弱くらいの数を挿し木できました!


CIMG1175.jpg


まだまだですが、忙しい年末ですが地道に頑張ります。
次男が学校でかわいいやつを作ってきました!


CIMG1170.jpg


まつぼっくりのクリスマスツリー。派手です
成績表で△をはじめてとり、落ち込んでいる次男です。(笑)終業式で「2学期頑張ったこと」の短い作文を発表しました。


うまくできた。と言っていたのでホッとしました。
はずかしがりやだった次男も成長したな~と嬉しくなりました。


CIMG1174.jpg


花瓶のオカメヅタ・キセキ成長中。
根っ子がのび~る。


CIMG1172.jpg


小学生組の二人、サッカーのナイター9時過ぎまで頑張りました。
私は、寒すぎて息ができないくらい苦しかったです。弱音も言わず、頑張る2人を尊敬している母です。

忙しい1日。

今日は朝からバタバタしました。
3男の病院をすっかり忘れていまして、直前で気づき・・・なんとかセーフ。


年末だと物忘れが特に激しくなり、この前はPTAの行事まで忘れまして。反省。
いろいろやることも多いのですが、仕事に夢中になると忘れまーす。


子供の個人懇談、子供のサッカーの試合。
忘れたことは、数しれず・・・


今日はパートさんが休みになりましたので、病院の後は役場に行ったり、保健所に行ったり、1番重要なのはサンタさんからの贈り物。頭を悩ませました。


いつも頑張っている3人の息子に、それぞれ選びました!
次男は1年生のくせにサンタは私だと早々に分かっています。


長男は3年生の時、私からばらしたら・・・「夢をこわすなー」と大泣きしました。
3男には、いつまで言わないで、我慢できるか・・・すぐに、言いたくなります。すごいものを頼んできますからねーーー。(笑)


少しの時間しかありませんでしたが、ロニセラ・ニティダ・オーレアを刻みました。
明日は、頑張ります!明日から小学生組が休みなので楽しくなりそうです。


ロニセラ・ニティダ・オーレアの挿し木。

今日はロニセラ・ニティダ・オーレアの挿し木をしました!
結構細かいので、挿し木をするパートさんも大変そうです。


CIMG1166.jpg


期間限定ですが、黄緑が綺麗なロニセラです。
寒いと紅葉します。


CIMG1165.jpg


キチジョウソウの花がますます綺麗に咲いています!
5鉢も咲きました。


CIMG1160.jpg


レインさんから、また可愛いクロニャンの小さなカバンを作って頂きました!
すごすぎる~。ありがとうございます。


長男も大喜び。早速ロボットに持たせてみました。
これは、長男の作ったロボットではありません。組み立てる既製品のロボットです。古いので安くゲットしました。


CIMG1159.jpg


おもしろい動きをするロボットで、私のお気に入りでもありますが、長男が顔を書いていた・・・
カバンもちょうど良かったので、笑えました。


長男が作っていた、ロボットの本をいれるカバンも苦戦していましたが・・・できあがり
いい感じです。糸が待てず、水色の糸で縫ったので糸の色が目立っています。


CIMG1161.jpg


CIMG1163.jpg


CIMG1167.jpg


レインさんのカバンをつけて、色んなとこに本を持ち歩き、読みまくりそうです。
ネコの缶バッチは、学校で行った明治村でもらったそうです。(笑)

ロンセラ・レモンビューティー

昨日に引き続き、今日はロニセラ・レモンビューティーに肥をあげました!
ピンチをかけ、大きくなるのを待っているロニセラ・レモンビューティーの草取りもしながら、大きさをチェック!!


CIMG1157.jpg


CIMG1155.jpg


CIMG1156.jpg


だいぶ、大きくなってきました!!
いい感じでーす。


昨日の夜、次男が「自慢人見たい!自慢する人」と言い出し・・・
長男に「ジュマンジだぞー」とつっこまれました。(笑)


CIMG1164.jpg


私は2回目でしたが、だいぶ忘れたので一緒に見てみました!レインさんが貸してくれました。ありがとうございます!ハラハラドキドキしすぎて、疲れましたが、久々に楽しかったです。


やっぱり、洋画はおもしろいです。
子供を思う親の気持ちにも感動したり、笑いもありで面白かったです!ジュマンジ2も見たくなりました。


子供が怖かったのは蜂みたいです。ちなみに、私も蜂かなー!逃げ切れなさそう。
今日も次男は見ています。

寒さも本番です・・・。

寒さも本番になり、夜は暖房機もかなり動いている様子です。
重油代も気になる季節です。


今日はラベンダーの続きをやりました。
はじめての植物なので、どんな風に育つのか、かなり楽しみですが・・・分からないだけに、不安もあります!


CIMG1149.jpg


CIMG1150.jpg


グリーン デイズとしては、お客さんが感動するような、1鉢に育てたいです。
そのためにも、はじめは何かと緊張します。失敗も多いです。


今日で終了しました。
続いて、いい感じに発根した斑入りのローズマリーをプラグからポットに植え替えました。


こちらも、どんな出来になるか楽しみです。
斑入りといえば、今年もユーカリの斑入りを見付けました。


CIMG1143.jpg


かわいい
こちらも成長が楽しみです。


CIMG1152.jpg


今日も頼んでないのに、ポット入れを手伝ってくれてありがとう!
パティも3男が散歩するとよく歩いて楽しそう


CIMG1154.jpg


CIMG1151.jpg


たくさん植えれました!!

今日は昨日に引き続き、ユーカリ・シルバードロップを植えました。
今年は多いかなと数えてみたところ、去年と同じ数でした。


CIMG1144.jpg


よーく、見ないと小さすぎて分かりません。
今日で終了しました。


その次は、ラベンダーをプラグから苗をポットに植え替えました。
10月に適当な感じで挿し木したラベンダーでしたが、発根率は100%


CIMG1146.jpg


CIMG1147.jpg


この時期ですね。
そんなこんなで、2つとも成長が楽しみです。


今日も楽しかったです
暗いニュースが多い今日この頃ですが・・・楽しく農業しましょう。

ユーカリ・シルバードロップ

今日は、ユーカリ・シルバードロップのプラグから苗をポットに植え替えました!
今日のハウスは結構暑く、久々に汗をかいたかも。


CIMG1133.jpg


CIMG1132.jpg


今日もパートさんが頑張ってくれて、たくさん植えれました・・・感謝です
明日には、終了できそうです。


CIMG1127.jpg


CIMG1124.jpg


ハウスのコニファー・パープルフェザーを持ち帰り飾りつけ。
長男も喜んでました。


CIMG1135.jpg


結局、外にかざりました。
3男が倒しそうなので。


緑から、パープルになるのが楽しみです。
今日は、ハウス内が暑かったのでパティのお昼の散歩も涼しくて気持ちが良かったです!11.gif
泥んこトイプードルに近づいてきたパティ・・・早すぎる。


CIMG1129.jpg

オカメヅタ・キセキの挿し木終了です!

今日は午前中は、3男の生活発表会でした。
楽器は、鈴と言っていたが全然違っていた。


あいかわらず、笑えた!
劇では、年少の時より、まともな動きができてたので嬉しかったです。家ではセリフを言えていたが本番は口は動いていなかった。


今回もとっても、楽しそうだった。
彼なりに成長してきています。


今日でオカメヅタ・キセキの挿し木が終了しました!!
結構、時間かかりました。


明日は、ユーカリ・シルバードロップの苗をポットに植えます。
楽しみです。


CIMG1109.jpg


シルバーリーフ試作品、緑です。
なんでですかー。これからですかねー。


CIMG1114.jpg
今週のベストショット


めったに撮らないが・・・(笑)
なかなか、すばしっこいから写真も難しい!

今日もポット入れ。

今日も朝からポット入れをしました。
3男は相変わらず登っていました。結構、手伝ってくれました!ゲーム感覚でポット入れです。


CIMG1102.jpg


昼からは明日の挿し木の準備!
急いで、刻まなきゃ


CIMG1104.jpg


合間にはすごいスピードでいろんな植物に肥やり。
ディコンドラも広げて、肥をやってみました!


CIMG1101.jpg


CIMG1100.jpg


成長が楽しみです
仕事も遅れ気味になってきてしまったので、頑張ります。

キチジョウソウの花が咲きました!

結構、時間がかかりましたが・・・キチジョウソウの花が咲き始めました!
わーーー!綺麗。


CIMG1086.jpg


CIMG1089.jpg


花は白なんですね。
和風。


今日は朝、オカメヅタ・キセキの挿し木をしました。それから、次男と3男とポット入れをしました。長男はサッカーの試合でした。


はじめは、かなり張り切っていた3男でしたが・・・
いないなと後ろを見て見ると~


CIMG1096.jpg


のぼってるしーーー!
次男も・・・「俺も登る!」と二人で記念撮影。


CIMG1099.jpg


ピースも大変そう。
笑えました。どこでも公園状態です。

かわいいカバンもらいました。

今日も引き続き、オカメヅタ・キセキを挿し木しました。
まだまだです。


CIMG1083.jpg


ディコンドラ(緑葉)こんな感じになりました!すごーい
挿し木が落ち着いたら肥をおきます。


だいぶ、予定より遅れてきましたので・・・焦っています。
明日も頑張ります


CIMG1081.jpg


バラも元気に大きくなっています!上にのびーーーる。
レインさんに小さいカバンを頂きました!!ありがとうございます。


CIMG1084.jpg


長男がレインさんのブログの小さいカバンを見て・・・「クロにゃんのカバンほしい!」と言ったのでレインさんにおねだりしましたら、3つもくれました。


ネコのが長男。次男が選んだのが・・・「俺は、太陽がのぼっているやつがいい」と緑のカバンを選びました。
ピンクのは、3男にあげるかと思わせて、私がもらいました。


長男は裏布がついてると感動していました。
ロボットの本を入れるカバンを作りたいから、布が買いたいそうです。そのカバンに小さいかばんをつけるようです。


カバン&カバン
どんな、カバンを作るのでしょう。

病院もクリスマスムード。

朝から3男の病院。病院は、すっかりクリスマスムードです!
今日は、いつものように混んでいなかったので昼前に終わってラッキーでした。


CIMG1074.jpg


CIMG1075.jpg


会計を待っていた時、盛り上がってはしゃいでいた3男ですが・・・
突然。「こわい~帰ろう~。」と言ってきたので上を見たら・・・


CIMG1077.jpg


カエル?トカゲ?
へんなのがいました。空気ぬけてる~


全然こわくないですが・・・
本気で怖がっていました。


順調に帰れまして、保育園の給食にも間に合いました。昼からは仕事ができました。
オカメヅタ・キセキの挿し木、引き続き・・・頑張ります


CIMG1079.jpg

3男復活。

3男が水ぼうそうから復活しまして、元気に走りまわっています。
私は、水いぼと水ぼうそうのブツブツを間違えていて、ちっとも治らないと思っていましたら、水いぼだったみたいです。「じぇじぇじぇ」


赤みがないのは違うからね。きれいに治っていますね!とお医者さん言われました。
だいぶ前に治っていたかも!?熱も出ず、元気な3男でした。かなり、休みを満喫した様子です。


今日もハウスでは、オカメヅタ・キセキを挿し木しました。
半分もできていないので、頑張らなきゃいけません。


と言いながら、明日もとっても元気な3男の心臓の病院なのです。
パートさんにはお世話になりっぱなしです。感謝しています。


CIMG1071.jpg
カールドウッドセージ


クルクルしてかわいい葉っぱ。挿し木したのが少し大きくなりました。
ユーカリ・シルバードロップもだいぶ大きくなってきました。オカメヅタ・キセキの挿し木の後でポットに植えます。


CIMG1072.jpg

楽しかった1日。

今日は午前中、小学校のPTAの行事でトールペイント&ブリーザーブドフラワーのコラボの飾るやつを作る企画に参加しました。PTAなのと、その担当の行事でして・・・


久々に図工っぽくて楽しめました!
小さなリースにはバラのブリザーブドフラワーが1つ。かわいい


見本に忠実に作って、早く終わりたかった私でしたが・・・結構かわいくできて気に入りました。
みなさんは、個性が豊かで見てて楽しかったです!女の子はすごい凝りますね。


CIMG1067.jpg


そんなわけで、時間もかなり押しまして・・・急いで仕事へ
パートさんと旦那さんが頑張って挿し木をしてくれていました。今日は、オカメヅタ・キセキの挿し木です。


CIMG1063.jpg


明日は、頑張って刻みます。  家に帰ってオカメヅタ・キセキの切り花?が飾ってあるの花瓶を見ていましたら・・・
あっ!根っこがでてきた。


CIMG1069.jpg


CIMG1070.jpg


家のオカメヅタ・キセキだけの寄せ植えが伸びてきて、長くて踏みそうなので刈り取った時、綺麗だったので花瓶に2本だけ飾ってみたのですが・・・結構、もつんですね。


根っこもでてきて、小さい葉も大きくなり成長してるからすごいです!
そんな、冬限定の楽しみ方もあるなんて発見です。ローズマリーでもいい香りがしていいかも~花壇が伸び放題

予感。

今日は朝から土入れをしました。
昨日、長男が残りのポットを全部、トレーに入れてくれたので順調に仕事が進みました。


CIMG1060.jpg


長男には、感謝しています。今日もサッカーの試合だったのですが・・・仕事の都合上、当番の時か、地元でやる1試合くらいしか見に行けませんが・・・。「仕事頑張ってるんだからいいよ」とグリーン デイズをいつも応援してくれます。


手伝いも進んでやってくれる長男です。
今日は予感がしました!2試合目に点をいれるんじゃないかと。


本当に入れたみたいです。何か月ぶりでしょうか~!
お手伝いすると、いいことありましたね。今日は次男が手伝ってくれました!明日きっといいことあります。


子供には、いつも感謝です。冬休みには、楽しいとこに行きましょう。
明日は、オカメヅタ・キセキを挿し木します。


CIMG1061.jpg

CIMG1062.jpg


明日も頑張って刻みまくります!
それにしても、もう12月なんて早いですね~。この時期になるとなぜか子供のようにワクワクしてくる私です。

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

