

ヤモリが出現!

噂の寄せ植えです。
レインさんにたくさんお花を頂いてうれしい感謝です。


CIMG1055.jpg


寄せ植えは3つ植えました!!葉ボタンとレインさんに頂いたお花とグリーン デイズの植物もちょいちょい入れて植えました。


CIMG1049.jpg

CIMG1051.jpg

CIMG1053.jpg


お花がたっぷりですごいことになるかな~!楽しみです。早速、家に飾ってみます。
今後の課題としては、前のほうをもっと低く植えることです。


CIMG1050.jpg


葉ボタンが隠れてしまいました!ビオラが咲きまくったらどうなるか、見ものです!青いビオラは綺麗です


今日、長男がお手伝いをしてくれました。ポット入れをしていると・・・長男がトレーの横にヤモリの赤ちゃんを見付けました


CIMG1058.jpg


CIMG1059.jpg


結構、おとなしいんだ~。手乗り状態です!
もちろん、逃がしてあげました。


オカメヅタ・緑葉

今日は朝からかなり冷えました。と言っても3℃これ以上寒くなるなんて考えたくないです。寒いのは、本当に苦手です。


今日はオカメヅタ・緑葉の挿し木が終了しました!
パートさんにも感謝です。


昼からは、ポット入れを外でやりまして・・・
天国から地獄の寒さに


次の挿し木は、オカメヅタ・キセキになりそうです。
たくさん挿したいです。


今日は、カメラの充電が切れていました。写真はなしですが・・・
お昼に寄せ植えをつくりました!


お正月前に、毎年必ず、紅白っぽい葉ボタンの寄せ植えをつくることにしています。
縁起が良さそうなので。


今回もかなりセンスのない感じでした!
寄せ植えの本の効果なし!!


本業を頑張ります。
綺麗に春まで楽しめますように

写真くもり気味。

今日は1日、あまり日の当たらない寒い日でした。
風も強かったため、扉はしめきり状態でしたので、カメラのレンズくもりました。


CIMG1047.jpg


写真がぼやけてます!
今日もオカメヅタ・緑葉の挿し木でーす。明日には、終わる予定です。


CIMG1046.jpg


グレコマ、もう根づきました。
早くて、嬉しいです。


CIMG1048.jpg


前に挿したロニセラ・レモンビューティーもなかなかの成長っぷりです。
早いのは、楽しいです。


早いのばかりだと、気があせりますので、オカメヅタも必要な存在です。
のんびり&早いのバランスが大切です。


この時期になると子供にコニファーをプレゼントします!
あまり大きくならないな~。このままじゃ、飾れないぞー


CIMG1045.jpg
コニファー・パープルフェザー

うさぎサボテン。

今日は、昨日に引き続きオカメヅタ・緑葉を挿し木しました。
ちょうど、半分くらいは挿せたと思います!


家に帰ると・・・
あれ、多肉が元気になってきた感じです。やっぱり、部屋ですね。


CIMG1040.jpg


うちわサボテンを見ていたら、ウサギに見えてきたので・・・
ウサギにしてみた!


CIMG1043.jpg


サボテンとしては、迷惑な話かも~
でも、かわいい


CIMG1044.jpg


とりましたサボテンは強引に植えられました。
サボテンの素人は、なんでもありです。枯れませんように!


百均でエアー プランツも買ってみました。たくさん種類があって面白かったです。
昔、花が咲く素敵なエアープランツを買った時、結構高かったが・・・これは、花は咲かないのだろうか。


CIMG1041.jpg


次男の恐竜とのコラボ。
なかなか、いけてる。

オカメヅタ、挿し木。

昨日に引き続きオカメヅタ・斑入りの挿し木をしました。
今日で終了しました!!


意外と少なかったです。
次のオカメヅタ・緑葉は結構ありそうです。


CIMG1037.jpg


CIMG1038.jpg


明日も頑張って挿し木します!
ハウスの外にもオカメヅタを植えたりしています。オカメでいっぱいになるかな~と実験。


CIMG1036.jpg


崖っぽいとこに植えてみましたが、影なのでそんなに大きくなりません。
草にオカメが勝っていっぱいになりますように~。


ただ、出来が悪かったオカメたちを植えただけですけど。
植えるとイキイキ元気になりまーす。

オカメヅタ・斑入り

昨日の夜から気づいてはいましたが、3男が水ぼうそうっぽい。
朝一にハウスのちかくの医者に行ってきました。


やはり、そうでした!!
保育園では水ぼうそうが流行中。これで、うちの息子たちは3人ともなりました!


とりあえず、熱もないし、元気すぎるくらいなのでハウスの休憩室で待機させて。
お仕事。


グリーン デイズの息子たちは、強くならなくてはいけません。今日だけは、我慢してね。
彼は、昨日は、土入れの手伝いをしてくれました!1番、仕事を手伝うのが好きなのです。


いまいちの戦力ですが・・・。
成長を、楽しみに待っています。


今日は、オカメヅタ・斑入りの挿し木をしました!
明日には、終わるかな~と思います。


CIMG1034.jpg


3男お疲れさま。
明日は、大好きなおじいちゃんちで、くつろいでね!

結構、寒くなってきました。

昨日は1日、長男のサッカーの試合の当番でした。
6年生は、毎週試合で忙しいです。このチームも最後なので、悔いのないように頑張ってほしいです。



CIMG1029.jpg



今日は、土入れ作業を午前中やりまして・・・
午後からはオカメヅタ・斑入りの挿し木の準備しました!



CIMG1033.jpg



明日は挿し木を頑張ります。
ユーカリ・ポポラスが大きくなってきました。



CIMG1032.jpg



2回目の種まきの結果は4本でした。
合計9本育ちそうです。(笑)

ロニセラ・ニティダ

今日はロニセラ・ニティダを挿し木しました。
数を決めて挿しまして、今日で終了しました!いいペースです。



CIMG1025.jpg


そろそろ、オカメヅタの挿し木が始まりそうです。
楽しみです。


だいぶ寒くなってきましたので、カラージャービルのウォルト君と、トイプードルのパティ君のホットカーペットを買いました。


2匹とも気に入った様子です!!
が、事件が起きました。長男が・・・「お母さん、残念なお知らせがあるよ」と見せてくれたもの



CIMG1024.jpg



ウォルトにスマホの充電器のコードをかじられました
カーペットのコンセントをつけた時に近くにあったみたいです。もう1本コードがあってセーフ。



それにしても、何でもかじるネズミだな~
気をつけます。

グレコマ挿し木です。

今日でグレコマ・ヘデラケアの(散り斑)の挿し木が終了しました。
続いて、グレコマ・ヘデラケア・エスメラルダをあるだけ挿し木しました。


CIMG1013.jpg


CIMG1012.jpg


CIMG1014.jpg


あっというまに終わりました。
散り斑よりもしっかりしていて、刻みやすく、扱いやすいグレコマでした。


花壇のカロライナジャスミンが2輪だけ咲きました。
つぼみから結構、時間がかかりました。


CIMG1015.jpg


CIMG1016.jpg


たくさん咲くのを楽しみにしています。
マリーゴールドは、長く咲いています。すごーい!!しかも、綺麗です。


CIMG1020.jpg


いい香りのローズマリーとのコラボです。
虫がこないかも!!

バタバタした1日でした。

今日は子供の学校公開日などで、バタバタしました。
学校のヘチマがいい感じにぶらさがっていて、懐かしい感じがしました。


地元ではないですが。
今日も引き続き、グレコマ・ヘデラケア(斑入り)の挿し木しました。


明日には終われるかなと思います。
この前、またまた百均でサボテンをゲットしました。


CIMG0986.jpg


前に買ったサボテンのキンシャチは外に置きましたら1日で寒さにやられまして・・・
少し痛みましたが、次の日に避難させました。縁起が悪くなる


まだまだ、枯れてはいませんのでセーフかな。
今回のサボテンは寒さに強いみたいなことが書いてあるけど、中に飾りました。


たくさんくっついてるから増やせそう。
外のサボテンコーナーにも増えたら飾りたいです。外のサボテンは一年中、外に出してても枯れないな~。


親はすっごい大きなサボテンで巨大な花が咲くやつです。
名前はなんだろう~。

セレブ犬、パティ!!

今日は1日、グレコマ・ヘデラケア(散り斑)を挿し木しました。
結構、からんでいて、はずす時は大変でした。


CIMG0983.jpg


CIMG0985.jpg


今日は、いよいよパティのトリミングの日。
ワクワクしながら、お店へ・・・


CIMG0984.jpg


2時半から5時までかかりました。
結構、かかるんですね。


CIMG0987.jpg


子供たちと迎えに行きました!超かわいいセレブ犬になりました。
さわりごごちが全然違う。かわいいリボンもつけてくれました!


CIMG1008.jpg


CIMG1005.jpg


CIMG0990.jpg


足のカットをブーツカットにしてほしいと注文してみました。
これこれ~。体は一番短い長さでバリカンでカットしてもらいました。


CIMG1010.jpg


おりこうでした。と褒めてもらいました。
次男が、「リボンをつけてくれてありがたいね。」「女の子になっちゃったけど・・・」と感想を言っていました。


どろんこ犬にならないように、気をつけます!お手、おかわりは完璧になりました。
次は、何を教えようかな~。  お店の方に感謝!子犬価格にしてくれました。ラッキーいい1日になりました。

ヘデラ・ミラハート挿し木です。

今日はヘデラ・ミラハートの挿し木をしました。
小さなハートのヘデラでかわいいです。


CIMG0978.jpg


CIMG0979.jpg


あるだけ挿しましたが、結構できました。
パートさんが頑張ってくれまして、終了です!!


明日は、グレコマ・ヘデラケア(散り斑)の挿し木です。
あるだけ、頑張ります。


CIMG0982.jpg


CIMG0980.jpg


パティくんのトリミングはいよいよ明日です。
どんな、感じにするか今から考えます。

ハウスのビニールを張りました。

グリーンデイズのハウスもやっと、ビニールを2重にしました。
仮止めですが・・・。



CIMG0966.jpg



これで、準備はオッケーです。
冬は、短いことを祈ります!!



CIMG0968.jpg



CIMG0970.jpg



CIMG0972.jpg



上のお兄ちゃんは、サッカーなので2人で散歩。
パティは、走る、走る!!3男をおいかけるくせがある。



3男だけには強気です。
くっつきムシが、たくさんつきました。


CIMG0975.jpg



気づいたのは、次男でした。
毛がくっつきやすいのかも。

キチジョウソウにつぼみが・・・

今日のハウスは暑いくらいでした。
キチジョウソウ(斑入り)についに、つぼみができました。


紫色のつやつやのつぼみなんですね!
どんな花が咲くんでしょう。知らないのもすごいですよね。



CIMG0959.jpg



アルテルナンテラ・パープルナイトにも花が咲きまくりです。
綺麗です。はじめて見ました。


CIMG0955.jpg



CIMG0954.jpg


頼りないグリーン デイズですが、勉強頑張ります。
前に、挿し木した植物たちですが、だいたい発根してきましたので、空き時間にでも肥をやりたいと思います。


CIMG0956.jpg


CIMG0957.jpg


明日は、高所作業が待っています。
頑張ります

ウォルトの巣作り。

今日は朝から、雨がけっこう降っていましたので、ハウスの中が冷える―。かなり、寒い1日になりました。
朝はローズマリー・這性のピンチをしました。終了しました!


CIMG0942.jpg


昼からは、ミラハートの挿し木をやりました。
まだまだ、続きそうです。


CIMG0943.jpg


家では、カラージャービルのウォルトが寒さ対策の巣作り。
お家は、あるのに、違うとこに巣をつくりました。わたを置いとくと勝手に巣をつくるそうな。


CIMG0945.jpg


CIMG0944.jpg


分かりにくいですが、穴があいてます。ここで、寝ます。
階段はこんな感じになりました。


CIMG0947.jpg


かじりすぎです。少し、大きくなったウォルト!
だいぶなついてきました。息子の手に乗ります。


CIMG0948.jpg


カラージャービルには、色はいろいろあるのですが・・・
まさに、そこらにいそうな色を選んだ長男。ズバリ、ネズミはこんな色のイメージだったのでしょう。

パティ逃亡。

今日もハウスはポカポカでした。
朝は暑いくらいでした。


休憩の時、パティにドッグラン気分を味あわせてあげようと、少しだけ駐車場ではなしてみました・・・
逃げた!!


CIMG0920.jpg


花壇に隠れて、なかなか捕まらない
休憩がなくなる~~。


CIMG0918.jpg


散歩行くぞー。と道をダッシュしてみた。
ひっかかった!やっと、捕まえられました。


ケージは嫌なんだなー。
野放しは、もうやめよう。車が危ないし・・・


今日は昨日の続きのゴンホスティグマのピンチをしました。
終了です。


CIMG0915.jpg


そのあと、ウエストリンギアとユーホルビアに肥をあげました。
ウエストリンギアは少しロスがでていました。ユーホルビアはもう、わき芽がでてます!早い。


CIMG0921.jpg



CIMG0922.jpg

明日は残りのローズマリーのピンチ頑張ります。
パティのダウンジャケット高かった。980円!500円くらいのはチワワサイズのSでした。パティはL


CIMG0935.jpg
早く~カットしてワン。

肥で大きくなーれ。

今日はハウス内はポカポカ。幸せを感じました。
でも、外は風が冷たかったです。


今日は肥やりをやりました・・・。
1回ピンチしたロニセラ・レモンビューティーに肥をあげました。


CIMG0908.jpg


その後、パープルファウンテングラスを掃除しながら、肥やり。
ミントブッシュにも肥をやり・・・


CIMG0909.jpg


ゴンフォスティグマの忘れていたとこにも肥をやり・・・
ピンチをかけました。


これから、じっくり大きくなっていきます。
うちの、多肉。夏でかなりのダメージ!


CIMG0910.jpg


隙間のとこは、たいがい干からびまして・・・強いのだけ生き残っています。
寒いとやばいんですかね~


1年以上前にレインさんとこでゲットした多肉の寄せ植え・・・
でかいやつ、かなりの元気さです。枯れちゃったとこもありますが、家のを挿したりして楽しんでいます。


CIMG0912.jpg


パートさんとレインさんの多肉の話になりましたので。
うちのは、こんな感じです。報告

寒すぎます。

今日はすごく寒い日でした。
ナツヅタは真っ赤です。


CIMG0874.jpg


急に寒くなると体調管理も気をつけなくてはいけません。
私といえばパティのおかげで散歩をするようになったからか、すごく元気です。このままいきたいです。


パティは今日、狂犬病の注射を打てました!
予定どうり1週間後にトリミングにいけそうです。


病院でもらった雑誌に、寒い日は散歩を控えること。
暖かい昼間にすること。服を着させたり、防寒することと書いてあった・・・


ダウンジャケットでも買ってあげようかな。500円で売っていたはず!
売り切れないように急がなきゃ

シラギヌヒメ

シラギヌヒメ。素敵な名前
パートさんにいただきました。和風な感じ!


CIMG0902.jpg


咲きました。ムラサキゴテンよりも花の大きさが大きかったです。
今日の発見。


CIMG0904.jpg


CIMG0903.jpg


ハウスではローズマリーの挿し木が終わりました。
パートさんに感謝。


CIMG0905.jpg


出荷も同時進行です。
いい感じです。


CIMG0906.jpg


パートさんに教えてもらいました。
ローズヒップ!また、赤くなったみたいです。

ユーカリ・シルバードロップ

うちの家の前のすきまに植えたポリゴナム(斑入り)
3年前に1鉢だけ植えてみた!あっとゆうまに広がりまして。


CIMG0895.jpg


今年も綺麗に咲いているが・・・
とうとう、ピンクの斑がなくなりました。3年目にして・・・残念


斑入りが気に入っていたのに。
近所の友達に、草?花?と言われた時期もありましたが・・・私はこの強さに勇気をもらっている。


きっと、先祖代々受け継いでいく植物だろう。
しかし、形に合わせてきれいに刈り上げなくては永遠に広がっていってしまう。


種がかなりと飛ぶので、そこらじゅうにはえてくる。
こまめに抜くのが、少しばかり大変。隣の家にもはえているのが、クレームがきそうでコワイ。


ハウスのユーカリシルバードロップが大きくなってきました。
結構な発芽率なので、驚いている。嬉しい


CIMG0885.jpg

学芸会。

今日は、小学校の学芸会でした。
次男はにわとりの役。長男はドラキュラの役でした

CIMG0880.jpg


次男も長男も元気よくできました。
ただ、3男がうるさすぎて・・・疲れました。トホホ


CIMG0882.jpg


CIMG0884.jpg


この前いただいた、バラです。
4つもらい、3つは元気です。1つは、とげを落とし、茶色のままだから枯れたのかもしれません。残念。


CIMG0883.jpg


これは、なんですか?種?
子供がトマトができてるね。と言っていましたが、似てる


バラが咲く日がくるのでしょうか。楽しみ


CIMG0893.jpg


パートさんにいただいたムラサキゴテンよく咲きます~。ピンクがかわいい



モコモコパティ。

その後のパティくんですが、モコモコになってしまいました。
そろそろトリミングかも。


CIMG0876.jpg


目のとこは、自分で切ったりしましたが・・・
もうヤバいかも!近所のとこは新規は受け付けていませんと断られ。


仕方ない、海沿いのセレブなドッグカフェ&サロンにしよう。
実は行ってみたかったりして・・・


早速テルしてみたが・・・狂犬病のワクチンを打ってから1週間後だそうな。
その前に、おとなしいか1度、店にみせに来てくださいと言われました。


あばれんぼうならアシスタントさんがつくと言う。そうなると日にちがなく、かなり遅くなりそう。
そして、値段もアップかな。


そして今日が試験の日
散歩をさせて、おとなしくさせて。毛玉はないはず!ブラシもかけて。


想像どうり素敵なお店どろんこトイプードルがご来店。
1ヶ月に1回はお風呂にいれてるけど、ハウスですぐ汚れちゃうからね。


おとなしさには自信あり。
いざ!  高いとこに乗せられ、びびってお利口にできました。

合格です
毛玉もなし。火曜に狂犬病のワクチンを打つので、1週間後に予約とれました。


はさみか、バリカンか選べて。
もちろんバリカンで。


ちなみに、タダで目のとこは切ってくれました。
ありがたいです。店の方たちもとても感じのいい人たちでした。


どろんこトイプードル、セレブ犬になれるか、楽しみです!
犬とカフェにも憧れる~。海を見ながら。


CIMG0875.jpg


多肉の増やし方。

ハウスの多肉の増やし方、間違えてたかも!
葉っぱをちぎって、ばらまいてみた。夏にひからびました・・・。


CIMG0869.jpg


パートさんに借りた本によると、多肉には葉ざしにむかない品種もあるみたい。
うちのは、株分けでいいみたい。よく見たら増えてきてた。


CIMG0868.jpg


我慢できず、趣味の園芸。
鉢に植えてみた。かわいい


頑張って増やしてみよう!!
地道に。


CIMG0867.jpg


前に挿し木したロニセラ・レモンビューティーが元気に大きくなってきました。
早いなー。


CIMG0872.jpg


プレコスタキスはまた大きくなってきました。
成長が楽しみです。


CIMG0873.jpg


やっと発根しはじめました。
天芽が調子がいいみたい。間は調子がいまいちみたいです。



観察をひき続きしていきます。
明日もローズマリーの挿し木です。頑張ります


ツリージャーマンダーが大きくなりました。

花壇に、春に植えたツリージャーマンダーですが、植えた時は小さく元気がないようなのを植えたのですが、復活しました。ハウスでは苦戦しています。


CIMG0856.jpg


かなり大きくなりました。
地植えはすごいです。


今日もローズマリーの挿し木。
いい香りで、癒しです。


CIMG0859.jpg


CIMG0865.jpg


パートさんがくれた、かわいいまん丸の厚みのある葉グリーンドラム、緑の太鼓です。
かわいい寒さに弱いそうなので家で飾ります。


CIMG0862.jpg


CIMG0866.jpg


小さな多肉植物の寄せ植えも頂きました。
ありがとう


ペリカン君をのせて、いい感じ!
大切に育てます。

のぼらなかった・・・。

今日の挿し木はローズマリー(這性)でした。
明日も引き続き、頑張ります。


CIMG0849.jpg


CIMG0850.jpg


もう少し這ってる感じをだしたいのです。
動きがある感じに!今日のピンチは工夫しました。


CIMG0855.jpg


長男のロボット第1号 名前はキャピー君
綱をのぼるロボットです。


CIMG0851.jpg


CIMG0854.jpg


のぼらなかった・・・。
手足は、上下しますが体が重いのか、のぼりませんでした。残念


また、チャレンジ頑張って下さい。
次は、2足歩行ロボットだそうです。

ロニセラ・ニティダ、オーレア

ロニセラ・ニティダ、オーレア綺麗です。
出荷真っ最中です!!


CIMG0842.jpg


CIMG0841.jpg


この前、挿し木をしたプレコスタキス。
発根率100%。かなり優秀です。スピードも1番でした。


CIMG0848.jpg


で、かわいい
と言うわけで増やすことにしまーす。


最近、すべてブログで公表しているので・・・
やりすぎなんじゃないかと言う声も出ていますが。誰も読んでないし!別にいいんです。


はたして、私たちの植物の育て方は正解なのか!?
確かに、それはあやしいとこですが何事も勉強です。



失敗して学ぶことって、たくさんあります。
小さな成功を積み重ねていけるよう、努力あるのみです。

CIMG0846.jpg


いろいろ、挿し木してみました。
グリーン デイズにピッタリな植物をみつけたいです。


明日も挿し木頑張ります。
早く、オカメヅタも挿し木したいです。

ケラくんが出現。

今日、ハウスで仕事をしていると・・・
次男が、「ケラ、みつけたよ!オケラだよ。これは、コオロギの仲間だよ~」と言ってきた。


CIMG0845.jpg


オケラ?なんか聞いたことあるぞ!歌にでてくるやつだね。
なんか、もぐらに似てる。


「土にもぐれるからさー」と次男。  へーくわしいな。


と言うわけで初めて見たので、写真に撮りました。
そのあと、次男はケラに手をかまれて、痛がってた。


CIMG0840.jpg


ホテイアオイとパートさんにもらったウォーターマッシュルームをハウスに少し避難させておいた。
来年のために。


CIMG0837.jpg
ウォーターバコバも元気です。
花もかわいい。


CIMG0839.jpg


最近、百均のサボテンがアツイ!!ハナキリンというかわいいサボテンを探しに行ったら、売り切れ~。
残念。キンシャチというやつにしてみた。縁起が良さそう。


サボテンを買う時に気を付けてるポイントは、細かいトゲではないこと。
手に刺さるととれなくなるので刺さってもとりやすいもので。


植物って必ず触ってチェックしたくなりますよねー。
子供も必ずさわるはず!?トゲ注意



プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

