

ユーホルビア挿し木

ツリージャーマンダーの挿し木が今日で終了しました。


CIMG0834.jpg


ユーホルビアの挿し木もしました。
斑入りも少しだけ。 楽しみです。


CIMG0835.jpg


花壇のギンバイカが大きくなった。
白い綺麗な花の後にはブルーベリーのような実ができました。


CIMG0828.jpg


CIMG0829.jpg


パートさんたちが美味しそうだね。と言ったし、なんか本で食べれるって書いてあった気がする。
食べてみた しぶーーーーーい。


なんじゃーこりゃー。
帰って早速、ネットで調べてみたら、食用になると書いてある。


熟せば美味しくなるのだろうか。
本当なのか!!信じられなーーーい。

挿し木!

今日は、コニファー・パープルフェザーの挿し木が終了。
ヒペリカム・トリカラーの挿し木をしました。


CIMG0831.jpg


CIMG0833.jpg


ラベンダーは、花壇に植えといたのを種株に挿し木しました。
あるだけー。


CIMG0827.jpg


CIMG0832.jpg


ツリージャーマンダーの挿し木もしました。
明日も頑張ります。


CIMG0825.jpg


長男のイラストがあぐりっ子のイラストコーナーに載りました。
図書券をゲットして喜んでいた。図書券の当たるやつばかりにだします。結構な確率です。

コニファー・パープルフェザーの挿し木

今日でミントブッシュの挿し木が終了。
コニファー・パープルフェザーの挿し木にはいりました!


CIMG0822.jpg


明日には終わりそうです
数を決めて挿しまーす。


明日も忙しくなりそうです。
頑張ります。

ミントブッシュ

今日はミントブッシュを挿し木しました。
花がかわいいので気に入っています。


CIMG0803.jpg


CIMG0821.jpg


はじめて挑戦するのは、プラグで挿し木しまーす。
本当にミントの香りがするのでしょうか・・・。それは、謎です。hw58.gif

挿し木の毎日ですが・・・それが1番楽しいかも!pai_02.gif
明日も頑張りまーす。


コニファー・パープルフェザー

コニファー・パープルフェザーが大きくなってきました。
浮いてるみたい!


CIMG0807.jpg


CIMG0805.jpg


来年は管理がしやすいように鉢をかえる予定です。
私は、これが1番好きです。森みたいでモコモコだからかわいいです。


CIMG0804.jpg


こちらもモコモコ。
すごいことになりそう。


CIMG0800.jpg


ディコンドラもモコモコになってきた
少したれてきた~。角度によって色の輝きが違う。きれいな緑!


CIMG0802.jpg


CIMG0801.jpg


生えてこなかったとこも多々ありますが、だいぶ成長してきた。
今度は何月に種をまこうかなー。考えます。


CIMG0808.jpg

寄せ植え、元気です!!

うちの壁かけの寄せ植えが大きくなってきました。
これを、朝見てから仕事に行くようにしています。今日も元気です!


CIMG0796.jpg


ハウスに行ったら、レインさんに植えてもらった寄せ植えもチェック!!
今日は水をかけないでオッケー。


CIMG0811.jpg


CIMG0814.jpg


CIMG0813.jpg


東京のオシャレなビルに飾るといいかも。
他の寄せ植えは、パートさんにプレゼントしましたが、真似したいとパートさんのお母さんが言ってくれたので、アルテルナンセラのセットを寄せ植え用にプレゼント。


寄せ植え完成しただろうか。
真似がしたくなるくらい、鮮やかな元気になる寄せ植えです。


今日はウエストリンギアの挿し木が終了。
出荷の準備をしていると・・・。かわいい


CIMG0816.jpg


私の好きなカエルくんじゃないか!このカエルは他のにくらべると動きがのろくかわいい。
鮮やかなカエルである。

CIMG0817.jpg


CIMG0818.jpg


CIMG0819.jpg


子供と大興奮!
図鑑で調べたら・・・シュレーゲルあおがえるだそうな。



ナツヅタ、紅葉。

台風だいぶそれましたね。良かったです。
雲行きはあやしい感じでしたが・・・雨も小雨くらいでした。


CIMG0792.jpg


今日は、午前中、花壇の植物を植えたり草取りをしました。
もうすぐ、カロライナジャスミンが咲きそうです。楽しみです。


CIMG0789.jpg


ハウスの中のナツヅタが紅葉してきました。
植物って季節によって色が変わったりするとこが楽しいですね。


CIMG0794.jpg

CIMG0793.jpg


今日も挿し木を頑張りました!いろんな植物に挑戦。
今は、寒さにも強い植物を増やそうと考えています。


ポポラスも鉢上げ!
最近まいたポポラスの種・・・1つの芽から、3つに増えた。成績悪すぎ~


CIMG0795.jpg

ウエストリンギア(斑入り)

今日で、ロニセラ・レモンビューティーの挿し木を終えることができました。
パートさんも頑張ってくれました。


CIMG0784.jpg


午後からは、ウエストリンギア(斑入り)の挿し木をしました。
花がかわいい


CIMG0787.jpg


明日は台風があやしいですが・・・
できることを頑張ります

アルテルナンテラ・パープルナイト

台風がまたまた、近づいてきています。
おそろしいです。


人の命も奪いかねない台風。
他人事ではないな~。と思います。


台風と満潮がかさならないことを祈っています。
ハウスに被害がありませんように!!


CIMG0780.jpg
アルテルナンテラ・パープルナイト


パープルが光ってて綺麗です。
寄せ植えに活躍しそうです。


来年は出せるようにしたいと思っています。
今日もパートさんのオススメの植物を3種類挿し木しました。


まだまだ、挿し木したいものがあるので、時間をみつけて挿したいと思います。
明日も頑張りまーす!

CIMG0781.jpg

お勉強。

今日は本屋で有名どころの寄せ植えの本をゲットしました。
少しは花の名前を覚えるという目的と、有名どころの使う植物が気になったからです。


グリーン デイズの植物が載っていますようになんて・・・。思ったりなんかしたりして。
少しは載っていた。そして、この前挿し木したのも載っていました。


これから、やりたい植物も2つくらい載っていました!
うちの地元の本屋にも売っていただけで、かなりびっくりしたのですが。


なかなか、いい本でした。
季節ごとに寄せ植えが紹介されており、ハンキングやリースの寄せ植えも分かりやすく説明してありました。


成功者に学ぶ。それも大事だと思っています。
グリーン デイズはそして・・・オンリーワンを目指したいとも思っています。


個性も大事にして、農業を楽しんでいきたいと思います。
明日も、挿し木頑張りまーす。

コニファー・アルミゴールド

今年の夏は激しい暑さにより、ハウスの植物を管理するのも大変だったなーと思いだします。
やっと、そんな気持ちの焦りも落ち着いてきた今日このごろです。



農業というのは、毎回同じ管理をすればいいわけではなく、気候により管理も変えなければいけなく頭を使うな~と思います。グリーン デイズのハウスは屋根が低いとこもあり、夏のダメージも気になります。


CIMG0778.jpg
コニファー・アルミゴールド


はじめて挑戦しているコニファーも多く、毎日が勉強です。
自分たちが自信をもって出せるものを、お客さまに使ってもらいたいな~と考えています。



グリーン デイズをはじめて3年目。1年目は掃除ばかりしていましたが・・・。
よく失敗もして、勉強しながら頑張っています。


みなさまに、少しでも名前をおぼえてもらっただけでも嬉しい私達でありますが、これからも初心を忘れずに、お客さまに感謝しながら、頑張ってくれてる子供たちにも感謝を忘れずにやっていきたいです。

ローズマリー・這性

CIMG0770.jpg


昨日撮り忘れたオカメヅタ・キセキの写真です。
キレイです。


CIMG0771.jpg


ローズマリー(這性)ピンチをかけてから、やっと大きくなってきました。
ぼちぼちと出荷していきます。


CIMG0767.jpg


いい香りです。
近くを通るたびに匂いをかいでいます。


CIMG0765.jpg


CIMG0764.jpg
アルテルナンセラ・ミックス


あまりにも綺麗なので写真を撮りました。
最終の挿し木も、もう出荷しています。

オカメヅタ・キセキ

グリーン デイズのオリジナル品種のオカメヅタ・キセキが大きくなってきました!
季節限定でだしています。


CIMG0754.jpg


CIMG0755.jpg


いろんな柄が個性的です。白っぽいの青っぽいのいろいろ育ちますが、結構こだわって挿しています。
今年も出荷の時期がきたな~とワクワクします。


あなたにキセキが訪れますように・・・世界でたった1つのオカメヅタ・キセキをみつけてくださいね。
キセキが今年もキーワードになりそうな予感です。



CIMG0759.jpg


CIMG0758.jpg


CIMG0760.jpg


長男の図工の作品です。
なんか、おもしろい。貞子がいまーす。


CIMG0761.jpg


こんな仕組みです。これはみんな一緒みたいです!図工も進化していますね。
3男大喜びです。1番のビビりは長男ですが・・・たまに幽霊がみえるみたいです。おそろしや。

またまた、運動会。

今日は3男の運動会で爆笑なできごとがあった!!
つなひきで・・・


CIMG0744.jpg


反対にひっぱってるーー。
1番前で~。


で、負けました。
彼はいたって真剣です。


CIMG0739.jpg



かけっこでは、ダントツでどべでしたが・・・
去年は、だいぶ遅いスタートでしたが、今年はみんなと一緒にスタートできたので成長です。


彼には、いつも笑わしてもらっています。
来年に期待します。


ディコンドラ(緑葉)発芽率悪いです~~。
挿し木で増やすしかないかな。


CIMG0752.jpg


CIMG0753.jpg


かわいい!
成長が楽しみです。緑葉はシルバーの葉のやつとは、管理の仕方が異なるそうです。


シルバーリーフはだいたい乾きぎみの管理ですね。
なるほどー。だから、うちのは枯れたんだーー(笑)

今日の1日

今日は朝から台風26号の影響でなかなかハウスに行けませんでした。
学校があるのか、ないのかも微妙な感じで・・・学校ならば、弁当持ちなので急いで弁当だけは作ってハウスに行きました。


風もだんだんおさまるのかと思っていましたが、強風はそのままで警報もなかなか解除されず、子供のテンションは、上がるばかり・・・家にいると、家の前の川がすごい流れで、3男が危ないのでハウスのが安心です。


まずは、煙突!
微妙~。少し傾いてる感じかな。


CIMG0733.jpg


パートさんも来れなくなったので、今日はいろんなのを挿し木してみました・。
名前はなんだろう。


CIMG0732.jpg


4種類、挿しました。あとは、気になっているところに肥をやりました。
昼からはパートさんが来てくれたので、昨日同様にロニセラ・レモンビューティーを挿し木しました。


バタバタの1日でしたが、明日は3男の運動会なのでまた、バタバタかも。
ちなみに今日は次男の誕生日でした。ケーキは、無事に食べれました。


CIMG0735.jpg


明日も頑張ります。
グリーン デイズの花壇は今日も草と調和していました。

ユーカリ・ポポラス

ユーカリ・ポポラスが大きくなってきました。
5ポットです!!


CIMG0727.jpg


CIMG0729.jpg


そろそろ大きな鉢に植えたほうがいいかな~。
そのうちグリーンデイズの花壇に植えてたりしてー。


CIMG0728.jpg


私のお気に入りは、これ!!
ユーカリ・シルバードロップも大きくなると個性的で、大きい葉、小さい葉、斑入りなどが育ちます。


でも、あまり個性が強いと出しません。
だいたい、そろったのを出しています。毎年、個性を楽しんでいます。


今年も楽しみです!
ユーホルビアも大きくなってきました。


CIMG0730.jpg


いい感じ。
挿し木をしたものも、ポットに植えたら元気になり、種から育てたのと同じくらいになりました。ホッ。


CIMG0706.jpg


なじんでる。パートさんも「花、咲くんだ~」と言ってた。
実は、私も最初はそう思って、じっくり見てしまった。咲いたほうが、かわいい。

煙突とビニールのやぶれ修理

今日は朝からこの前の台風で倒れた煙突を修理。
やぶれたビニールのとこをはりかえ。結構、時間がかかりましたが、なんとか終了。


CIMG0726.jpg


スッキリ。
次は、たおれないように対策はしました!


CIMG0723.jpg


3男がパティのだっこができるようになった・・・。
なんか笑える~。


CIMG0724.jpg


散歩も縄の取り合いで本気でケンカしてるし。
いつまで続くかは、あやしい。少し、大きくなってきた?か、毛がのびたかどちらかです。


CIMG0725.jpg


写真もうるさいので三人分。
最近、パティ日記になってきましたが、仕事も頑張っていまーす。待ち時間も子供が楽しそうなのでパティに感謝です。

カメのスクワートのなぞ。

今日は町民運動会で、日ごろの運動不足がたたり、体がだるいです。
息子、三人も頑張っていた。


CIMG0718.jpg


三男、いまいち踊らず・・・期待ははずれた。来年に期待したい。
すごく、嫌がっていたが、終わった後は元気になっていた。



帰ってきて、パティの散歩と、久々にかめのスクワートの散歩をしてみた。
あいかわらず、大きくならない。


CIMG0721.jpg


なぞです。
大きくならない種類ではなさそう。


CIMG0714.jpg


ハウスの長男の米、収穫。
1週間干すらしい。だいぶ、鳥に食べられてた!(笑)

ユーカリ・ポポラス

ユーカリ・ポポラスの種が発芽!!
なんと・・・1粒


CIMG0708.jpg


これから、どんどん発芽することを祈ります。
ユーカリ・シルバードロップは・・・

CIMG0709.jpg


まーまー出てきました。
全部でるかなーー。毎日観察しまーす。


CIMG0704.jpg


パティが、何度もゲージから外に出てくるので、散歩はじめました。
なるべく草がないとこを。


CIMG0713.jpg


散歩の後はおとなしい。
この写真もぬいぐるみみたい。かわいすぎる。

ロニセラ・レモンビューティーの挿し木

久しぶりにロニセラ・レモンビューティーの挿し木を再開。
ちょい前に挿し木したのは、根っこがでました。


早いですー。
予定数ができるまで頑張ります。


CIMG0687.jpg


CIMG0686.jpg


家のダルマメダカの水替えを久々にしました!
3匹いたのが2匹しかいなーーい。どこいった・・・(+_+)


この、ダルマメダカは、夏祭りのメダカすくいでとりました・・・・
店のお兄ちゃんが、ダルマメダカが1万円くらいするよーなんて言うから必死でとってた旦那さんと長男。


私がそのあと店でチエック。
やっぱりなー、嘘か。


でも、金魚みたいに太ってかわいいわ。
たまご産んだし、増えるといいな。

長男の夢。

今日で、パープルファウンティングラスの株分けが終わりました!!
凄い暑さの中、頑張ってくれたパートさんに感謝です。


10時の休憩の時にパティが泥だらけの捨て犬のように、ハウスを歩いてた!!
ゲージの屋根がないとダメみたいです・・・。トイプードルはジャンプ力すごいんですね。トホホ


CIMG0681.jpg


家に帰ったら、長男がしおりを見せてくれました!
増えたねーー。これは、担任の先生が長男のリクエストに答えて好きな絵を書いてくれて作ってくれたものです。


たくさん手をあげて発言したらもらえるみたいです。
なかなか、考えるなー。


長男のあこがれの人はロボットクリエイターの高橋さんという方で、おしゃれなロボットを作る方です。
高橋さんの作ったロボットをしおりの絵にリクエストしたみたいです。


大変気に入って、本にはさむどころか、保管している様子です。
夢は、しばしば変わるようですが・・・今は、高橋さんのようなロボットクリエイターになりたいみたいです。


CIMG0682.jpg


グリーン デイズのPRロボットのオカ君です。顔の部分にオカメヅタの形が入っているそうです。
夢を叶えて、本当に作ってくれるのを、楽しみにしています。

お友達の寄せ植え。

友達の家の寄せ植えにグリーン デイズの植物を使ってくれました!
ちゃっかり、写真を撮らせてもらいました。


CIMG0679.jpg


アルテルナンセラをたっぷり使った寄せ植えです。
白い木の鉢に合っています。


また寄せ植えしたら、見せて下さーい。!(^^)!
よろしくお願いします。


今日も、パープルファウンテングラスを株分けしました~。
外で植えていたので、雨が降ったり、止んだりで大変でした。


パートさんも頑張ってくれ、明日には終わりそうです。
頑張ります。


CIMG0680.jpg

ユーカリの種が発芽。

金曜にまいたばかりのユーカリの種がもう発芽!?
今年は、早いです。


CIMG0675.jpg


小さい赤いくきの芽です。
アップにしないと見えません。(笑)


まだ、種の帽子をかぶってます。
今後、続々と芽がでますように・・・。


CIMG0677.jpg


今日は、パープルファウンテングラスの株分けをしました!
明日も頑張ります!


CIMG0674.jpg


旦那さんに似てると噂のパティ。昨日、2回目のワクチンうちました。
終わりかと思ったら1ヶ月後、またみたいです。


結構大変ですね。散歩は、1週間後です~なかなかもったいぶるな~。
グリーン デイズの癒し系です。


CIMG0673.jpg


ディコンドラのその後

ディコンドラの種が発芽して2週間ちょい、結構ゆっくりです。
まだまだ、でてないとこもあります。


CIMG0667.jpg


でも、葉っぱの形がディコンドラになりましたー。
これは、さすがに草でしょと言いながら、ぬいたのもあるので少なくなってないか心配です。


CIMG0669.jpg

早く大きくなれ~。
楽しみです。


CIMG0664.jpg


久々に金魚の水替え、金魚がでかくなってたーーー。
網が小さくて、苦しそうだったので、大きなやつを購入します。

寄せ植え!!

レインさんに植えてもらった寄せ植えです。
お気に入りを家に持ち帰り飾っています。


CIMG0658.jpg
コニファー・アルミゴールド、コニファー・スノーホワイト、アルテルナンセラ・ジュピター、アルテルナンセラ・マーキュリー、アルテルナンテラ・パープルナイト、カレックス・バニーブルー。


銅葉のアルテルナンテラ・パープルナイトが輝いています。
カレックス・バニーブルーはエメラルドグリーンの海を想像してしまうのは、私だけ?


グリーン デイズのいちおしのアルテルナンセラ・マーキュリーもかなりの存在感です。
コニファーも2本植えるとオシャレですね。


CIMG0662.jpg
アルテルナンセラ・バリホワイト、アルテルナンセラ・マキュリー、アルテルナンセラ・ジュピター


寄せ植え3兄弟。
アルテルナンセラの寄せ植えオシャレ―!!鉢もすてき。旦那のお気に入りです。


今日は運動会

今日は小学校の運動会でした。
次男は、はじめての運動会で、長男には小学校最後の運動会になりました。


朝一、長男の選手宣誓を見逃しまして。
反省。


今回、長男は赤組の応援団長という大役を立候補して、張り切っておりました。
二人とも赤組だったので、赤組を応援できました。


CIMG0650.jpg


体重が軽いので選ばれた?背中わたりも落ちずに・・・ぎりぎりの勝利。
次男も大玉ころがしでも、いい感じで勝てて。


午前中はけっこう負けていましたが・・・午後は頑張って、赤組が勝利できました。
3男はスタート時のピストルをこわがり、「帰ろうー」の連発。緊張によるトイレの数がすごくて私の疲れもピークに・・・

長男の児童会の副会長のことばってのも聞き逃しました・・・。
旦那は聞いて感動してたようです。


保育園は3年間行きたくないと、泣き続けた記録をもつ長男ですが・・・
夫婦ともども成長したなーと感心した1日になりました。


次男に運動会は楽しかった?と質問したところ・・・「楽しかったところが、楽しかった」と言ってました。
あいかわらず、笑える―。



ユーカリ・シルバードロップの種まき

今日は、ユーカリ・シルバードロップの種まきをしました。
予定人数よりも少ない、二人で作業開始!!


CIMG0646.jpg


あいかわらず、小さい種。
今年のは、私的には種の品質が悪い感じがしました。


去年のは、粒ぞろいだったのに、形がいまいち。
割れてるのもあり。去年の発芽率はかなり良かったので、今年も期待はしたいです。((+_+))


パートさんも頑張ってくれ、予定時間には終われました。
午後のは、集中力もきれ、何粒まいたのか・・・あやしいとこもあります。


ついでに、ユーカリ・ポポラスの種もまきました。
どんだけ~。小さすぎ。その中には5粒だけゴマぐらいの大きさのもあった。


不思議。5粒だけが本物で、あとは虫にくわれたカスではないよね。
本当の大きさはどっちだろう。なぞです。


発芽が楽しみです!!
なるべくたくさん芽がでますように。

落ち着きの実

先日、次男が学校から帰ってから、お友達の家に遊びに行きました。
その帰り車の中で・・・「僕はね、友達の家に遊びに行くときには、落ち着きの実を食べるんだ」


えっ・・・なんて?落ち着きの実ってなに??
「その実を食べると、友達の家に行っても落ち着いて遊べるんだよ。」


「お母さんにもあげようか・・・はい、落ち着きの実」
手の上には、透明な落ち着きの実がのってる設定か!?


あ・・・ありがとう。いちよう食べた真似をしておいた。
そんな、次男はすっごく落ち着いていて、学校の先生からは私のオアシスです。とお褒めの言葉をいただいている。


落ち着きの実が本当にあったらバカ売れだろうな・・・!
3男にも食べさせたい。


CIMG0645.jpg

ロニセラ・オーレア

ロニセラ・オーレアの季節がやってきました!!
綺麗です。


CIMG0638.jpg


期間限定な感じのロニセラですが・・・またそこがいいですね。
葉っぱの形もかわいいです。


CIMG0637.jpg


ロニセラの草をとったり、コニファーの草をとったりで一日中頑張りました。
結構、燃えます。草取りが一番楽しかったりして。


草にもなんか役目がありそう。
奇跡のリンゴの映画の影響を受けて、そんなことを考えて草をとるのでした・・・


ちなみに、見てない人は見たほうがいいですよ。(もう、やってないかー)
私は、子供(次男・長男)をつれて二回も見てしまいました!


映画館のおすすめ映画の応募用紙に、感想を熱く書いたら映画の券までゲット。
3回目はやめといた。子供の見たいのを見に行きました。


今日はユーカリのための土も入れましたよ。種まきは金曜に決定!
楽しみです。

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

