

秋の寄せ植え

今日は、レインさんに植えて頂いた寄せ植えを紹介します。
軽トラにのせて高速を走ったところ、風でダメージを受けてしまったのもあるので、少しずつ回復させて紹介します。

CIMG0629.jpg
コニファー・パープルフェザー、コニファー・エンパイア、カレックス・バニーブルー
アルテルナンセラ・マーズ、バリホワイト、マーキュリー、後ろにジュピター。


写真の角度がいまいちな感じですが・・・
アルテルナンセラの自由な感じがいいですね!!


最近、いろんなブログの寄せ植えを拝見しますが、みんな特徴があり、誰が寄せ植えしたかクイズをやったら当てれるんじゃないかと思えてきました。


しかし、レインさんの寄せ植えは気分によっていろいろなので、見てて一番面白いです。
そうきたか!と驚く時があります。


トレードフェア―の飾りつけ良かったね。とたくさんの方に言われました。
また、寄せ植えを頼もう。と図々しいグリーン デイズです。


今日の挿し木は、またまたロニセラ・レモンビューティーでした。
まだ目標数にはいってないので、頑張ります。


CIMG0635.jpg
長男が、ティーカップヌードルってかわいいよね!って言ってきた。ヌードル??ラーメンじゃないし・・・プードルだしーーーーーーー。


トレードフェア―で買い物!!

昨日のトレードフェア―でレインさんに紹介してもらった素敵な雑貨やさんで買い物。SPICEさんて名前でしょうか。ブリキの宝箱を購入!


CIMG0632.jpg


多肉植物を植えるには、もったいない。
すごく気に入ったので、マジな宝箱にします。お菓子もでてきます。子供にも受け継がれる品になりそう。


もう一つの買い物はこれです。
COCOROの森さんで買った小さいペリカンです。


CIMG0625.jpg
アスパラガスとコラボ。 木の陰で休むペリカン。


CIMG0624.jpg
サボテンとのコラボ。 石の卵もあります。


COCOROの森さんの作品とは、全然違います。(笑)
詳しくはウェブで・・・。トレードフェア―でも素敵なのがたくさんありました!!


ペリカンは5つセットだったので、まだまだ遊べそう。次のトレードフェア―でも店をさがして違う動物を買おうかなー。かわいいやつばっかりでした。


オマケ
CIMG0634.jpg
長男と次男がハウス周辺で見付けた化石。貝とへんな生物。フナ虫??ここも海だったのだろうか。

豊明のトレードフェア―でした。

今日は豊明の秋のトレードフェア―でした。
昨日、レインさんが手伝ってくださり、素敵な寄せ植えで飾ってくださいました。感謝!!


CIMG0609.jpg


緊張しまして・・・私は、ありがとうございました!くらいしか言ってませんが・・・
今日は、旦那さんがトイレやコーヒー逃げずに頑張っていました。汗をかきながら。


CIMG0613.jpg


レインさんの寄せ植えも人気でした。私のレインボーの長靴も完売して、嬉しかったです。


寄せ植えで提案することで、お客さまもイメージもわいて買いやすくなるので、大切だな~と思いました。


CIMG0620.jpg


植物というのは、流行もあるので、これからもいろんなものにチャレンジしていきたいです。欲を言えば、グリーン デイズの定番植物も定着するといいなーと思います。


アンケートにお答え下さったお客様、ありがとうございます。
これからも、お客様の立場にたって考え、いい植物を提供できるようグリーン デイズは頑張っていきます。


レインさん、いろいろありがとうございました。
また、よろしくお願いします。いつか、トレードフェア―にも慣れたいです。いつになるのやら・・・

ロニセラ・レモンビューティー

今日は、ロニセラ・レモンビューティーを挿し木しました。
寄せ植えにいつ使うの?今でしょ!!


CIMG0522.jpg
ロニセラ・レモンビューティー


CIMG0608.jpg


まだまだ、いきますよー!!
ユーカリの種まきも忘れずに。


明日は、豊明のトレードフェア―です。私としては、2回目です。
豊明に行くと、なぜか外にあるサボテンを観察してしまう私なのです。笑える~


レインさんの素敵な寄せ植えや、飾りつけ素敵!!写メで見ました!
感謝します。ありがとうございます!!


明日は、グリーン デイズを、1人でも多くのお客さまに知ってもらえる機会になると嬉しいです。

CIMG0607.jpg



ハートだけは誰よりも熱いですよ。目立つのは苦手ですが・・・よろしくお願いします。

トレードフェア―の寄せ植え

今日はレインさんにもらった鉢に2人で寄せ植えしてみた・・・
うちらのセンスで大丈夫ですかね~。


CIMG0600.jpg


アルテルナンセラを、たくさん使って・・・っと
たらして・・・っと。


鉢穴をあけた時、1鉢だけ割れてしまったので、ボンドでくっつけて・・・家に飾るやつも植えてみた。
あまった葉っぱと、斑入りオカメヅタで。

CIMG0604.jpg


ちゃっかり、レインさんにもらったエンジェルくんも飾って。
寄せ植え、大きくなるのが楽しみでーす!!


トレードフェア―では、レインさんの寄せ植えに期待して下さい。
注意。レインボーの長靴は、うちらのですよ!!

グレコマ?グレゴマ?

今日は日記を書くために、少しはグレゴマについて調べてみようとネットで、検索・・・
たまには、お勉強しなきゃね~


あれあれ、もしやグレゴマじゃなくて・・・グレコマだったかー??
方言かー?いろんな人がいる。


たぶん、グレコマなのかも。
ディコンドラをリコンドラだと思ってたしな~。少しは、勉強しなきゃね。素人まるだしな感じですよ。


いつも、パートさんに花の名前を教えてもらっているなんて。ひ・み・つ。
めざせ!花のスペシャリスト!!とは思ってはいますが・・・まだまだ、素人で。


グリーン デイズは英語で青春って意味があるそうな。
この仕事は、本当に楽しい。仕事を一生青春のように、楽しくやっていきたいと思いつけました。


素人でも、好きならばいつかは、スペシャリストになれる日はくると思います。
笑われても、バカにされても平気です。これからも、楽しく仕事していきまーーす。


CIMG0596.jpg
グレコマ(散り斑)


挿し木してても、いい香り!!
あっと、いうまに売り場に・・・さすがです。


レインボー

今日は、アルテルナンセラ・ポリゴノイデスとアルテルナンセラ・ジュピターの挿し木をしました。暑さでペタリ・・・急いで、葉水!!明日になったら元気になっているのがアルテルナンセラです。


CIMG0591.jpg


もうすぐ、豊明のトレードフェア―です。
なので、緑の長靴に寄せ植えしなきゃ!!というわけで何軒か探しましたが、お目当ての色が見当たらず。


レインボーーの長靴になりました。
派手!!


CIMG0595.jpg


レインボーの長靴にカラーリーフの寄せ植えしたので。
なんか、すごいことになりました!!


CIMG0593.jpg


レインさんが作ってくれた看板に長靴をセッティング。あれ、のらないぞーーー!!
ころげ落ちてくるー。どうしよう (=_=)


答えはでないまま・・・
家路についたのでした。

初ハウス

昨日は、家でお留守番をしてたパティでしたが・・・昼、見に行ったら、あばれていたので、今日はグリーン デイズのハウスにつれてきました。



ワクチン2回目をうつまでは、ケージの中です。これからは、毎日つれてく予定です。
おとなしかったはずのパティですが、仕事で人が見えないと、キャンと吠えるようになりました。普通ですかねー。


家で、人がいるときは、やっぱりおとなしいパティです。
はさまって寝るのが好きです。


CIMG0590.jpg
犬も結構、寝るんですね。


今日は、アルテルナンセラ・ポリゴノイデスの挿し木の準備をしました。
明日も頑張ります。

挿し木・・・

挿し木の続きです。
まだまだ、いきますよ!!

CIMG0581.jpg
アルテルナンセラ・マーキュリー  アルテルナンセラ・カメレオン


アルテルナンセラ・マキュリーは秋っぽい色ですねー!
寄せ植えにも、アクセントになりますね。


アルテルナンセラ・カメレオン、ネーミングどうり、環境によっていろんな色に変わって面白いです。今は、鮮やかなピンクです!この色は、なかなか個性的です。


グリーン デイズに子犬がやってきた!

今日、子供たちが待ちに待っていた子犬がきた~!
おとなしすぎるーーー。


CIMG0579.jpg


早速、トイレもちゃんとできました。
おりこうさんです。


もう、なついた感じ!?
足に乗ってくるー。かわいすぎる!


猫が大好きな私ですが、パティ―は可愛いわ。
次のワクチンを打ったら、散歩もできるので楽しみです。

ディコンドラ(緑葉)の種が発芽しました!!

1週間前に種をまいたディコンドラ(緑葉)が発芽しましたよ~!!
よーく見ないと分かりませんが・・・

CIMG0571.jpg

確かにでてるよ~。
草に似てるーーーーーーー!!!!


誰かが、草に間違えて抜かないか、心配になりました。
草っぽいのから、ディコンドラぽくなるのが楽しみです。


CIMG0572.jpg
アルテルナンセラ・バリホワイト  アルテルナンセラ・マーズ


またまた、挿し木しました!!
明日も挿し木、頑張りまーす。


ユーフォルビア(カラキアス)

素敵で不思議なユーフォルビアにチャレンジ!!


CIMG0467.jpg
発芽の成績は良さそうです。
自分で種を採取したので数えるのを忘れてしまいましが,だいたい出てると思います。


CIMG0557.jpg
これが、種からのほうです。
ポットに植えました!


CIMG0558.jpg
こちらは、寄せ植えされた、ユーフォルビアから、花壇に種が飛んで芽がでていたものをポットに植えました。
大きめです。


その他には、種株から若いとこを挿し木をして、根がでたのもポットに植えました。
それは、結構成績が悪かったです。トホホ


いろんな品種にもチャレンジしてみたいです。
頑張れ!グリーン デイズ。


ローズマリー(這性)

今日は、久々のローズマリーですよ!!
伸びた、ローズマリーをピンチしました。

CIMG0569.jpg
ローズマリー(這性)

写真では、まだ這っていないで、立っています!!
ピンチをすることで、這ってきます。

最初の時、ピンチをせずに出荷していたら、市場の方に「これって、本当に這性ですか??」と聞かれたことがあり、「うちのローズマリー(這性)はなぜ這わないんだろーね。」なんてのんきなことを言ってました。

そんなことも忘れて、展示会に1ケース持っていき飾っていたところ・・・
買参人さんがきて、ローズマリーを1ポット持って一言。

「にいちゃん、あかんぜーこんなフニャフニャじゃっ」「ワンピンかけて、ボリュームださな。誰も買ってくれないよ。」

マジかい!!そうだよねー、ボリュームは大切だよね。と思いながら帰りました。
それからというもの、きちんとピンチをかけている。グリーン デイズです。


CIMG0570.jpg
次男作・パラダイス指輪

学校から帰ってきた、次男1年生の指に、草の指輪がついてた!!
なにそれ!と聞いてみたら・・・「パラダイス指輪だよ」と答えた。

なかなか、いけてる~~~。


うちのウォルトの技

今日、カラージャービルのウォルトのゲージの中を見てみると・・・
エサ入れがこんな形に、かじられていた!!

CIMG0567.jpg

芸術的!!
最近は、2階のロフトに上がる階段まで、かじっている。

そのうち2階に上がれなくなるだろう・・・
なぜ、2つも入れてあげた、かじり木は、あまりかじらないんだろう。不思議です。


台風はおそろしい・・・

今日は、台風18号のため、朝は家に待機していましたが11時くらいに雨が弱くなったのでハウスに出掛けました。

CIMG0556.jpg

暖房機の煙突がはずれてるーーーー!!
冬まで放置はよくないので早めに直したいです。

ハウスのビニールのやぶれ2箇所。花壇があれており、クレストが傾いていました。
そのくらいですんで、ありがたいです。

天災は、おそろしいとニュースを見ていて、つくづく考えさせられた1日になりました。

CIMG0550.jpg
マツバギク・超大輪

花は、みんなに元気をくれます。
そんな、素敵な植物をお客様に提供できるように、日々頑張っていきたいです。


オカメヅタ

台風が気になりますね。
うちのハウスは風通しの悪いハウス。台風に強い??植物には、良くない・・・

今後の課題です。

CIMG0542.jpg

私の大好きなオカメヅタが大きくなってきました。
おかめ?ひょっとこ?とか言われたりもしましたが・・・

私は、オカメヅタが好きで、よそ様の庭のオカメヅタをさがしてみたり、ディズニーランドでは、子供たちが隠れミッキーをさがしてる時に、私は、隠れオカメヅタをさがしています。


CIMG0541.jpg

斑入りオカメヅタもいい感じです。

CIMG0481.jpg

オカメヅタ・キセキは、他のオカメヅタより、成長が遅いのでまだ小さめです。
スクスク成長中です。

キセキ、すごく綺麗です!たかが、オカメ。されど、オカメ!です。
みんなにも愛されるオカメヅタ・キセキであるように、心をこめて育てていきます。





ディコンドラ(緑葉)の種まき

今日は、ディコンドラ(緑葉)の種をまきました。
はじめてなので、10ケースだけまいてみました。

ただ、1ポットにどれだけまくか分からなかったので、結構多めにまいちゃいました!
もったいなかったかなー。

これでもかと発芽して、えらいことになるのだろうか・・・
発芽が楽しみです。

種まきと言えば、ユーカリ・シルバードロップの種を注文したのに、届かない。
細かい種まきですが、とんでった!とか、5粒もまいたの誰~と言いながら毎年、楽しんでやってます。

ウエストリンギア・バリエガータ

今日は、ウエストリンギア・バリエガータをプラグからポットに植えました!

CIMG0537.jpg

CIMG0538.jpg


プラグに挿し木したのは、6月くらい。ちょい、ちょいロスはありましたが・・・成績はいいほうです。
根張りもいい感じ。

CIMG0539.jpg

ノリノリで、ポットに植えました。花も紫色の小花でかわいいです!成長が楽しみです。

ゴンフォスティグマの挿し木・・・

今日は、ゴンフォスティグマの挿し木をしました!

CIMG0536.jpg


親木は、1メートルくらいに背が高くなりました。ちょっと、成長しすぎかも。と思いながら、ひたすら刻み・・・

CIMG0535.jpg


挿し木しました!
ゴンフォスティグマは、花壇に植えたり、寄せ植えに使ってみたりしてみましたが、すごく丈夫な植物ですね。
小さな白い花もかわいいです。

グレゴマ

グレゴマ(散り斑)

CIMG0530.jpg


のびてきました!出荷まじかです。

CIMG0531.jpg


花壇にも小さいのを植えてみました。増えるのが楽しみです。



ヘミグラフィス・レパンダ

ヘミグラフィス・レパンダを増やしています。

CIMG0497.jpg

ギザギザの細葉でかわいい小さな白い花が咲きます!
日に当たるほど黒に近い色に発色するそうです。

CIMG0499.jpg


一鉢、花壇に植えてみます。

うちのペット

今日は、突然ですがグリーンデイズのペットたちを紹介します。

CIMG0495.jpg
この立っているねずみ君がカラージャービルのウォルトです。

結構、長男にはなついているようです。

あとは、私のお気に入りのメダカたちと、金魚たちが6つの金魚鉢の中にたくさんいます。メダカは、いろんな種類がいます。どんどん卵を産むので、増えています。

金魚も春、卵から育ったのが1匹だけいます。1匹だけしか育たなかったので貴重です。

今年も、お祭りの金魚すくい、メダカすくいにより仲間が増えました。

あとは、ハウス周辺で捕まえたカブトムシと2年前に子供の友達にもらった、赤ちゃんカメのスクワートです。

子供が、たまに散歩させるんですが、かなりの速さで逃げようとします。のろくないです。

そして・・・また仲間が増えます。
CIMG0511.jpg

トイプードルの子犬パティです。子供が、あと何日と数えながら楽しみに待っています。

忙しくなりそう。

アルテルナンセラ・ジュピター

アルテルナンセラ・ジュピターが少しずつ大きくなってきました。

CIMG0487.jpg


少しずつですが、出荷をはじめています。シックな色がすてきです。
葉っぱの形がいい感じです!

ホテイアオイが綺麗に咲きました・・・

うちの金魚鉢のホテイアオイが綺麗に咲きました!今年の夏は天気が良かったので、ホテイアオイもビックになりました。

CIMG0484.jpg

ホテイアオイの上にカニがいたので、金魚がえさにならないかと心配したけど数が減ってなかったので、ひと安心。

もう一つの金魚鉢を見たら・・・

CIMG0485.jpg


3男に花をちぎられて、花びらが浮かんでいた!
ある意味、芸術的!!
でも、花屋の息子なんだから花は、ちぎらないでね。金魚もいじめるので注意。

美色八重咲きポーチュラカの挿し木・・・


今日は、夕方からゲリラ豪雨に、雷とおそろしかったです。
なんとか、出荷の準備の終わった後の雨だったので助かりました!

少し前に2度目の挿し木をした、八重咲きポーチュラカです!!

CIMG0480.jpg

むちゃくちゃかわいい!!太陽が大好きで今年の暑さも喜んで綺麗に咲いていました!
親株もぐんぐん大きくなり、たくさん挿し木もできました。

すぐに根もでるし、かなり優秀です。

グリーンデイズのゆかいな子供たち・・・


子供たちも夏休みを終え、ハウスも少し静かになりました・・・。

子供って、本当におもしろい!!

「今から、野草さがしてくる。」とか、「これが、新発売のグリゴマ?」と言って笑かしてきます。


何日かして、「この植物なに?」と聞いてみたら「グリゴマでしょ」と次男がまた答えて、お兄ちゃんに「いいかんげんに覚えろ!グレゴマだ」と本気で怒られていました・・・。

そんな、次男も一年生になり、「学校は疲れるなー。次は何休み??」と次の休みを楽しみにしている様子。(笑)

六年生のお兄ちゃんは夏休み、手伝ってくれて、ありがとう!三男も頑張って保育園行ってくれて感謝です。これからも、かわいい子供のため、お客さまのため、グリーンデイズは一生懸命に頑張ります!!


この植物はなんだろう!?


今日も蒸し暑い日でした。雨が降ったり、やんだり不安定な天気でした。

最近、気になっている植物があるんです・・・

CIMG0473.jpg

隣の方のみかんハウスにからまってるツタです!!
うちの斑入りオカメヅタに似てるーーー!!


すごくキレイです。今度おじさんにもらって、挿し木をしてみようかな・・・

プロフィール

Green Day'sの情報発信ページからのブログ部屋です。

栽培生産をしながら日々気づいた事を、チョコチョコ書き綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

